(イベント)田村ゆかりLOVE♥LIVE2011 SPRING *Mary Rose*@武道館千秋楽レポ

昨日始まったばかりなのに、早くも武道館ライブ千秋楽です(^^;
昨日とセットリストがどれくらい変わるのかにも期待。


以下、武道館千秋楽レポ↓(※ネタバレ注意)
昨日CDは購入済みなので、開演20分前に会場へ。
今日は1階南西なのでゆかりんが結構見やすそうです(^^


スタンプやコール本画像は初日レポで上げてるのでそちらをご参照ください。



そんなこんなで入場。
今回法被発売されたので、今日も会場は法被率高かったです。



若干おしてライブスタート!(16:15くらい)
桃色男爵、桃色メイツの紹介後、ゆかりん登場♪
衣装は前だけ短いスカートな白いドレスでした。


01.「LOVE ME NOW!」
02.「Picnic」
03.「Happy Life」

「Happy Life」時には移動式花道でアリーナ奥まで移動しながら歌うゆかりん
この方式だと武道館のアリーナ席後ろでもゆかりんが間近で見られて良いですね。


MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりでーす。」
    「ということで、アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♥LIVE2011 SPRING *Mary Rose*、日本武道館千秋楽」
    「ぇー、昨日から始まって長かった武道館公演も今日でファイナルです」
ゆかりん、回って客席にサービス。
ゆかりん「皆元気だね。いっぱいいますねー!」
    「何だろ?何気分?だろ。闘技場の牛の気分
    「がんばれー。白がんばれー赤がんばれー、みたいなw」
    「(会場)見事にピンクだね!」
    「もうさ、桜散ってた?葉桜?」
    「ということは、(会場大多数のピンクリウムの客に)ピンクの花びらの人達居るじゃん」
    「(アリーナA6あたりの緑の人に)で、葉っぱ
    「桜の木ってさくらんぼなるよね?実が(A4最前の赤い2人組に)お友達とかですか?」
    「カットされるかもしれないけど、あーたしさくらんぼ♪みたいな」(大塚愛(c))
    「青は何だろ?触れようがないね
JACK「桜の隙間から見えてる青空ですよ」
対抗してゆかりんも上手いこと言おうとしますw
ゆかりん「ゆかりもやる! 黒の人は…心の闇
    「…武道館!
    「あんま上手くない。言わなきゃよかった><」
    「本当にたくさんの人が来てくれて嬉しいです」
    「準備するから待ってて」
    「今日はめいっぱい楽しんでください」
    「次の曲に行きたいと思います。「プラチナLover's Day」」



ここでMC終了。次の曲へ。


04.「プラチナLover's Day」
曲間で銀の水玉ミニの衣装に衣替え。
05.「天使のお仕事」
06.「Don't wake me☆Up」

初日の「Spring fever」の代わりに「天使のお仕事」
「Don't wake me☆Up」ではNEKO&NECOが桃色メイツと絡んでましたw


曲終了後ゆかりんが床下に消え、バンドメンバー紹介。(何故かプロレス風w)
桃色男爵(ベース:まさにゃん、キーボード:Pたん、サックス:GOD、ギター:JACK、ドラム:はた坊)
GODはサックス吹かずに金のポンポン持って踊ってましたw
キーボードのPたんは今回の武道館が初参加ですね。


紹介後、白黒チェックと青い水玉衣装のゆかりん登場。


07.「流れ星ジェニー」
08.「宵待ちの花」(アコースティックVer.)
09.「floral blue」

初日の「YOURS EVER」の代わりに「宵待ちの花」
大好きな曲なので正直、今日1番高まりました(*´ー`*)


ゆかりんがまた床りんに退場し、桃色メイツの紹介。
YOKO、SHIZUKA、MOMOKO、MICHIRU、KEI、YUKIE、Myho、AYUMIの順に1人ずつダンスを披露し、締めに全員でダンス。
4人も新メンバーが増えました!
…もうMAMIKOさんは戻ってこないのかな?(´・ω・`)


桃色メイツ紹介後、ピンクラメの衣装に着替えたゆかりんが颯爽登場!


10.「Baby blue sky」
懐かしい曲来ました!!!!!!
昨日の仕込み通り、曲が始まると同時に皆キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!と大盛り上がりw


MC2
ゆかりん「はーいどーも」
    「なんか今歌った2001年(※本当は2002年です^^;)発売の「Love ♡ parade」のCDでカップリングであんまり日の目を浴びてなかった、ゆかりが1人で作詞した「Baby blue sky」っていう名曲?」
なんという長くてわざとらしい説明長文w
ゆかりん「凄い盛り上がってたね!…なんていうか、出だしだけ」
    「まるで皆がサクラかのような、皆がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って最初だけ。ウッヘイ!って」
    「出だしが決まれば尻すぼみでもね、まぁ頑張ったかなと。ありがとうございます」
    「ゆかりの着てる衣装可愛いよね?」
    「全然違うんだけど、何となくスタイリストさんも知らないだろうけど、「まじかるうぃっちメルル、始まるよー♪みたいじゃない?」
ファンサービスきた!
細かく言うと「星くずうぃっち」ですけどね(^^;
ゆかりん「勿論違って、本家は裸体に近いけど魔法少女っぽくない?」
/人◕‿‿◕人\<僕と契約して魔法少女になってよ!
ゆかりん「メルルの曲は1番しか無くて」
    「(客「歌ってー」)だって(桃色男爵が曲を)知らないもん(^^;」
    「ライブの選曲時に候補に言ってみたけど、1番しかないからやっぱりいいですわ、って言っちゃった」
    「今歌ったらJASRACに怒られる。だから歌わないです」
    「はい、ということで魔女っ子みたいな格好でゆかりんが現れましたけど…これホントに可愛いよね」
客の回って!の声に反応し、変なポーズや側転をしようとするゆかりん
ゆかりん「いくらゆかりが運動神経が良いからって、無理でしょ。後転は(スカート内が)ピラっと見えるから駄目」
    「なので普通に回ります」
EXILE風に回るゆかりん
その後、カメラを調整してスクリーンに自分の後姿を映して、
ゆかりんこれが皆の求めてる絶対領域です
    「…あぁ、くだらない(^^;」
    「ということで、茶番はここまでw」
    「次の曲に行きます。「Super Special Day」」



MC終了、曲へ。


11.「Super Special Day」
昨日やったので、てっきり今日は「My life is great」を歌うかと予想してたんですが外れました(^^;
今日はコールも完璧に入れて昨日の雪辱を晴らしましたw
イントロが管楽器隊によってアレンジされてたり振り付けが変わってたり色々新鮮でした。
12.「恋に落ちたペインター」


曲後、管楽器隊が間奏演奏してる間にゆかりんお着替えタイム。
ゆかりん、正面が大きく開いた白いスカートのドレスに着替えて登場。
頭には2つボンボンを付けてて可愛かったです(*´ー`*)
13.「恋のアゲハ」
14.「神聖炉」

この曲でも移動花道で中央へ。
途中、鳥籠のようなものにゆかりんが乗り、ほぼ2階の高さにまで上昇して歌ってました。
締めでは雪のような演出もありました。
15.「Beautiful Amulet
初日は「星空のSpica」に代わり「Beautiful Amulet
籠から降り、ステージへ帰還。
レーザーと火炎の演出が派手でした。


ここでゆかりん&ネコムービー。
今回は「めろ〜ん音頭」の振り付け講座な内容。
かなり丁寧に教えてくれるので、皆すぐに覚えられると思います(^^


ムービー後、早速実践。


16.「めろ〜ん音頭 〜Festival of Kingdom〜」
流石よく訓練された王国民。皆ちゃんと踊れてましたヽ(´−`)ノ
ゆかりんは移動式花道でアリーナ中央付近で歌って踊って。
ステージで桃色メイツと踊ってる幼女数名が今日も気になったり(ぉ



MC3
ゆかりん「戻りま〜す。面舵いっぱい!」
ゆかりん、再びステージへ向けて真っ直ぐ移動。
ちなみに移動式花道はスタッフ数名による人力で動いてますw
ゆかりん「あれ?舵を切ってくれない」
    「ストップ!後退!…嘘、前進!」
    「(スタッフに)ごめんなさいね(^^;」
    「ちなみに今スタッフさんがやってるのは、王国民が憧れてるお仕事なので誇りに思ってくださいねw」
ステージ到着後は、NEKO&NECOと茶番マジックショー。
ゆかりん「無事戻ってきました!…あれ?もしかして?あれでしょ?赤上げて、白上げて♪違う?」
    「NEKOがくすんでないNECOを隠して…消えたー!」
    「そしてもしかしてNECOが…出たー!」
ゆかりんも同じようにやってみたり。
ゆかりんが出てくるかと思いきや、何故かたまちゃん登場w
たまちゃん「武道館盛り上がってるかーい!」
    「なまえをよんで!」
    「太田雅友とかそういうのじゃなくて、たまちゃんって」(客、たまちゃんコール)
    「My wish My love〜♪
満足したのか、ギターのポジションにそそくさと戻るたまちゃんw
そして今度こそゆかりん登場!
ゆかりん「どーもどーも」
    「今、下で…魔法の国で待ってたけど、凄かったね」
    「(セリフ)よくあんなに覚えたよね」
    「ぁ、ネコがどん引きで帰ろうとしてる(^^;」
    「(ネココールを聞いて)ネコはいいなー」
勿論ゆかりんにもコール、ゆかりんもご満悦。
たまちゃん「良い事言ったら「武道館!」は?」
ゆかりん「そうだった、良い事言わなきゃ!」
    「一日一善!武道館!」
桃色男爵にも振って、弱肉強食とか色んな回答が出てましたw
ここでたまちゃんがめろ〜んの話題。
たまちゃん「めろ〜んあるある〜♪」
     「ゆかり姫以外がめろ〜んしても皆はめろめろになりがち
     「まるたまさんから頂きましたw」
     「他にも思い付いたらいたずら黒うさぎに送ってください」
ゆかりん「いらないです!」
    「たまちゃんのtwitterに送ってください!」
    「矢野さんもいらないって言うはず」
    「(会場に)めろ〜んやった事が無い人ー?…少ない」
    「もしかしてこの国はゆかりに支配されてる?」
これなら他の人がめろ〜んしても反応しないだろうと踏んだゆかりん、まさにゃんにステッキを。
まさにゃん「…何すんの?」
ゆかりん「ぇ、聞いてた?寝てた?」
ゆかりんは客席皆がドアラ風にポカーンとするのを期待してましたが、まさにゃんのめろ〜んで皆めろめろにw
ゆかりん「き み た ち は 馬 鹿 な の か ?」
    「今言ったじゃん!ゆかり以外がめろ〜んしてもめろめろになっちゃいけないの!」
    「されても微動だにせず!」
    「GODにやってもらおう。ただし、皆めろめろにならないでね!」
GODのめろ〜んでも皆めろめろにw
ゆかりん「おいおい、き み た ち は ア ホ で す か ?」
その後、PたんやJACK、はた坊がやってもやはりめろめろにw
はた坊の時はHENTAIコールも起こってましたがw
ゆかりん「えっと…ゆかり、めろ〜んの国卒業しようかな…」
    「このステッキ動かなくなってるし…」
    「(気を取り直して)分かった。皆の本気はこんなもんじゃないはず!」
    「ゆかりがやったら凄いのが出るはず!」
たまちゃん「皆、分かってるよね?w
賢い皆さんならお分かりの通り、ゆかりんの時だけ皆ポカーンな鉄板な流れです。
ただ、一部空気の読めない人がいて、理想通りの展開にならず(^^;
ゆかりん「空気読めてないんじゃなくて読んでない。俺目立ってる!って思ってる。そういう人苦手」
ゆかりんがここまで言っても結局めろ〜んに反応する人が若干居てグダグダな展開。
結局仕切り直しで通常のめろ〜んをやる事に。
ゆかりん「さっきのかき消すくらいの感じで全力全開で行くよ!めろ〜ん!」
何度か繰り返しやってめろ〜ん終了。
ゆかりん「ライブ後半だけど、皆程良い感じにおっさん顔になってきたw」
    「次の曲に行きます。「おしえてA to Z」」



MC終了、曲へ。


17.「おしえてA to Z」
18.「You & Me」

やっぱ湯浴みは盛り上がりますねヽ(´−`)ノ


ゆかりん、上は黄緑、下は黄色スカートな衣装に着替えて次の曲へ。


19.「ラブラブベイビーハッピースター」
20.「Cherry Kiss」

初日の「恋せよ女の子」の代わりに「ラブラブベイビーハッピースター」
Cherry Kissでも移動式花道で中央に移動。
21.「この指とまれ
なんとゆかりん初のタオル曲でした。
ですが…完全に跳び曲だし、無理に回さなくてもいいかも(^^;
22.「チェルシーガール」



ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、ライブTシャツ(赤)に薄ピンクのバラのスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「Gratitude」
今日の感謝を込めて、ゆかりんに「ありがとう」コール(っ´▽`)っ


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとう」
    「長かった、ぃゃ、楽しかった武道館公演最終日も…早い?あとちょっとで終わりです」
    「怒られるかもしれないけど、言わないほうがいいかな?」
    「実は前回の武道館でライブをやった直前に喉の手術をしてて」
    「初めての武道館公演がドキドキで不安で…」
    「今回は2日もやれるということで楽しみで」
    「無事に終わることができそうでとても嬉しいです」
ここでお知らせ。
ゆかりん「今年の予定は決まってなくて。近々だとちょっとあって」
    「5/1に「ORICON INFINITY MUSIC 2011」というイベントがユニバーサルスタジオジャパンで開催されるんですけど、それに参加することになりました」
    「我らの苦手な外でしょ?お日様とか苦手でしょ?出来るなら日陰に行きたいでしょ?」
    「でもそんな中、応援しに来てくれると嬉しいです」
    「太陽とぼっちの二重苦を乗り越えて来てください」
    「そして、アニメロサマーライブにも初日(8/27)に参加します」
    「(一部客に)チケットもう取ったの?」
    「ちょいちょい来てくれるということで、夏の思い出に応援してください」
    「あと、今日の千秋楽と2010年のSCS国際フォーラムの公演のBD/DVDが発売になります」
    「今年の夏ごろ予定です」
    「両方とも全編入れたいな!」
    「…言ったもん勝ちだと思ったので。負けたらゴメン(^^;」
たまちゃん「とりあえず地方(公演)は収録されないです(^^;」
ゆかりん「ぁ!ゆかりまた武道館!って言うの忘れてる」
    「…こんな感じなので、皆さん応援してくれると嬉しいなと思います」
    「今日はアレなんですよ。とっても久しぶりの親戚が見に来てて…なんか恥ずかしいです」
    「皆楽しかったですか?…良かった」
    「名残惜しいですがそろそろ次のアンコール曲に行きたいと思います。「fancy baby doll」」


最後に2曲。


24.「fancy baby doll」
2番では「ぁーー、ぁーーー(^^;」、3番では「ありがとう」の返し。
間奏でのティモうさタイムは史上最長の長さだったかも。
アリーナ後方まで移動して、バズーカでひたすら撃ちまくってましたw


25.「Super Special Smiling Shy girl」
SSSSgではいつもの客とのコールの掛け合い(^^


曲終了後、全員集合。
ゆかりん「はい、今日は本当にどうもありがとうございました」
    「今日一緒にステージを盛り上げてくれた皆を呼びたいと思います」
    「最初に桃猫団ー」
    「そして桃色男爵」
    「そして桃色メイツ〜」
    「桃色メイツJr&キッズ」
    「…皆、キッズに反応し過ぎw」
    「そして桃色管系」
    「皆、本当にありがとうございました」
皆で手を繋いで礼。
その後、ゆかりんが暫く会場の皆に満遍なく手を振り続けてました。


ゆかりん「今日は本当にありがとうございました」
    「よく思うのが、「またね」って言えるのって凄い幸せなことだなと思います」
    「今日ここにいる皆とどこかでお会いできたら嬉しいです」
    「またねっ!



19:30終演。



約3時間弱の公演でした。
ダブルアンコールは要望するも結局ありませんでしたが、なかなか終演アナウンスが流れなかったのを考えると、今回もゆかりんがギリギリまでどうにかしようと頑張ってくれてたんじゃないかと思ってます。
2日で終わってしまうのがとても寂しいですが、5/1のUSJライブ、8/27のアニサマと定期的にゆかりんに会える機会はありますし、そういったチャンスを1つ1つ大事にしていきたいなと思います。
本当に楽しいライブでした。
ゆかりん、ありがとう!