(イベント)田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 Autumn *Fall in Love*@名古屋国際会議場レポ

FiLツアー2公演目!ヽ(´ー`)ノ
ゆかりんイベでセンチュリーホール来るの初めてです(^^
とりあえず夜行で名古屋着いてからは昼過ぎまで「竜泉寺の湯」で寛いでました。
露天風呂とか素晴らしく推せるので、風呂スキーな方は行ってみるといいかも。


以下、FiL名古屋レポ↓(※ネタバレ注意)
17時頃会場着。



名古屋すたんぷ。
今回は「A」
Aから始まる単語だと…アーティスト、かな?




名古屋限定Tシャツは黄。
今回のツアーはゆかりんが描いた絵じゃないんですね。
鯱とうさぎの絵です。
せんつゅりぃ♥




今回も有志の方々がコール本を配布してました。
別添で「パーティーは終わらない」のコール表も付いてました。



そんなこんなで入場。
ツアーライブなのに知り合いと連番出来ないのがちょっと寂しかったり(^^;



若干おして18:05ライブスタート!
赤と金のラメドレスを纏ったゆかりん登場♪


01.「Honey Moon(アレンジ版)」
02.「チェルシーガール」
03.「おしえて A to Z

ハニムン大好きですけど、やっぱりこのアレンジ版のイントロが慣れない(^^;
今回もBメロは裏1なのにかなりの人がPPPHやってましたが、徐々に裏1の人が増えてきた感が。
公演を重ねる毎に浸透していくのかも。


MC1
ゆかりん「こんばんは。ふふふっw」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 Autumnツアー愛知公演、名古屋国際会議場センチュリーホール!」
    「やってきましたー。ここおっきいね」
    「今年の頭もライブやって、名古屋は初日だったの。来てくれた?」
    「その時の会場が趣のある歴史を感じる…平たく言うとちょっとボロいw」
    「ステージがちっちゃくてドラムが見切れて見えないような会場だったけど、そこと比べると凄くおっきい」
    「ゆかり、センチュリーホールに思い入れがあって。…17歳だけど(^^;」
    「好きなアーティストが、(光GENJIの)ヒロ君がライブやってた所で転げまわりたいと思って」
    「…調べたら光GENJIはレインボーホール、今のガイシホールだった」
    「1万人くらい入る所で手が届かない。ゆかりがやったら大赤字だよ」
    「(客のやって欲しいコールに)料金3倍にしていい?そしたら3000人くらいでもいけるかも」
    「今日も背伸びしてここだから。とても有難いけど光GENJIのトコじゃない…><」
    「まだまだ頑張らないと…まぁ、無理じゃろ。東京でも(広い会場埋めるの)大変なのに」
客が色々励ます中、どーでもいいネタを拾うゆかりん
ゆかりん「ゆかりのマイクラメ剥がれてるって言った人居る?」
    「貼ってるだけだから。セメダインで
ここで最前のMilkの服の子と絡んだりしつつ。
ゆかりん「燕に自分のラメ運んで貰うお伽話何だっけ?幸福の王子状態」
そう言って最前の客らにマイクのラメを剥がして配るゆかりん
ゆかりん「(ラメ剥がれたマイクの状態を)映して欲しいけど術が無い」
    「(客が前髪について言及)ゆかりは、前髪、失敗してない!」
    「…皆、めっちゃ(前髪)見てる(^^;」
    「男の子は自分で切らないの?伸びたら切る?」
    「(切った客に)失敗した?一緒じゃーんw」
    「まさにゃんは?…大人は自分で切らないか(^^;」
会場の皆に訊くも微妙な人数。
ゆかりん「…なんか取留めのない話が続きましたけど、そろそろ曲に行こうと思います」
    「(前髪隠しながら)ずっとこうしてようかなw」
    「次の曲に行きます。「Rainy Rainy Sunday」」



ここでMC終了。次の曲へ。



04.「Rainy Rainy Sunday」
曲中にピンク・紫・赤なミニの衣装に衣替え。
曲に合わせて傘も持ってました。
05.「バンビーノ・バンビーナ
06.「咲かせて乙女」


曲終了後、女学生ゆかりんの音声で乙女ゲー風のムービーと共にバンドメンバー等の紹介。
ムービー、東京初日の時は無かったですけど、やっぱり映像があったほうが分かりやすいですね。
舞台は私立桃色高校。
もうすぐ転校するゆかりんは、その前に桃色男爵に告白する決心をします。
桃色男爵(ベース:山田正人(まさにゃん)、ギター:増崎孝司(JACK)、サックス:竹上良成(GOD)、キーボード:新澤健一郎(Pたん)、ドラム:山口鷹(イーグル))
まさにゃんが登校時にぶつかる相手、JACKがクラスメイト「今日も世界一可愛いよ♪」
GODは英語の先生(黒板には英語で「ゆかり姫は世界一可愛い」と書かれてましたw)、Pたんはサッカー部主将、イーグルは帰宅後の電話相手(ゆかりん「あたしあたし。あたしあたし詐欺じゃないよ!」)
それにしてもドラムがイーグルってかなり久しぶりな気が。
ここ最近はずっとはた坊でしたし。
桃色メイツ(KEI、MyHO、AYUMI、YUKIE)
桃猫団(くすんだネコ、くすんでないネコ)はラッキーアイテム扱いの紹介w
そしてゆかりんの告白「あたし、桃色男爵のボーカルになりたい!」
ということで曲へ。



水色のふわふわワンピのゆかりん登場。



07.「ひとひらの恋」
08.「Sensitive Venus」

東京会場の「フルーツ」に代わって「ひとひらの恋」
この曲もアコースティック向きでじっくり聴き入っちゃいますね。
客席もリウムを一切振らずに聴き入ってました。



MC2
ゆかりん「アコースティックで2曲歌いました」
    「(機材撤収してるスタッフを見て)こうやって機材を撤収してるんですねー」
    「今回スタッフTシャツは4種類あって、ステージ上の人は大体黒で(絵柄は)四角い家に入ってるゆかりん。今居ないけど白もあるんですよ」
    「アコースティックでしたけど…暗闇だったわ。溺れるかと思ったw」
後日Twitterゆかりんが、アコースティックコーナーでもリウムを振ってくれたら嬉しい、と言ってました。
勿論強制では無いですが、聴き入りつつも振る余裕があったら是非。
ゆかりん「寝てる人居たでしょ?居ない?」
    「始発で来たから眠いんだよねー。後半に温存しよう、寝よう、みたいな」
ここでドキュメンタリー番組の話題に。
ゆかりん「ゆかり、ドキュメンタリー番組が好きなんですよ。いつも朝お化粧しながら観てて」
    「この前はロズウェル事件てのやってた。ディスカバリーチャンネルで」
    「字幕だったから、お化粧しながらパタパタ、チラッ、って感じで観てた」
    「ロズウェル事件知ってる?UFOが来たっていう事件」
    「ロズウェル地方にUFOがが落ちて大騒ぎ?エリア51?言ってた!それ」
    「なんやらごじゅういち、って。…(英語音声だから)ごじゅういちって言わねーよw」
    「レーニア地方って言ってた。ぁ、レーニアチェリーが採れるトコだ!って思った。それだけ共感した
    「(番組で)色々いちいち検証してて、最終的に「真実なら人は10秒と黙っていられないでしょう。50年も秘密に出来ないだろうからUFOは居ないでしょう」って。酷くない?」
    「3日に分けてやっておいて、凄いショックだった」(ガッカリSE)
    「信じてたのになー。ロズウェル事件詳しい人居る?石岡さん以外で」(残念SE)
    「ディスカバリーチャンネルでは意地の悪い感じで「10秒と黙っていられないでしょう」とか「UFOを信じてる人はこの検証を信じないでしょう」とか」
    「UFO居ると思う人ー?宇宙人居ると思う人ー?」(数に差異がw)
    「UFO居ないけど宇宙人は居るって人はどういう見解?」
    「ぁー、宇宙に出る技術は無いけど、ってことね」
    「ヒトかどうかも分からないしね。生命体。アメフラシみたいな。巨大かも」
    「でもさー映画とかでよくあるけど、そんな地球なんか狙わないって
    「(ゆかりんを狙ってる、な声に)ゆかりなんか虫ケラだよw」(残念SE)
    「(SE聞いて)何さっきからこれー!?ゆかりもやりたい!」
JACKの所に行き、色々SE鳴らして遊んで怒られるゆかりん
そして他の所も物色。
ゆかりん「Pたん、ギャルに大人気!あとオッサンに
    「…さぁ、凄い変な空気になったトコで、ジンワリくる曲を歌います。「微笑みのプルマージュ



MC終了、曲へ。


09.「微笑みのプルマージュ


ゆかりん退場し、ムービー第2弾の上映。
ザ・ランキングテン」という昭和風な歌ランキング番組。
前回のツアーでやった「Let's go ヤングスターの星」という昭和風歌番組の続編です。
司会は相変わらずな、服巻浩司さんw
東京では東京タワーから中継でしたが、今回は名古屋城からの中継(きしめん食べながら)
それにしても清純派アイドル風のゆかりん可愛い…(*´ー`*)
ランキング16位に入った「初恋」という曲を映像にて歌ってました。
曲調は火サスみたいな感じ(ぉ
田村ゆかりさん「(衣装)お婆ちゃんがテーブルクロスで作ってくれた」
       「ファンの方にお返事を届けるために伝書鳩も沢山飼い始めました」


ムービー後、赤いバレエのような締まった衣装に着替えたゆかりんが登場!


10.「Love Sick」
11.「エトランゼ」
12.「Beautiful Amulet

東京会場の「Tomorrow」に代わって「Beautiful Amulet


ここでムービー第3弾「ゆかりんビリヤード
ゆかりんがスタッフさん達とビリヤードを打ちに行くという流れ。
ビリヤード経験者0な中、ナインボールを石岡さんと対決。
…1試合に60分かけるとか(^^;
なので300倍で早送りしてのアレな映像でしたw


ムービー終了後、ピンクと白の衣装でネコ耳を付けたゆかりん登場(*´Д`*)


13.「夢色ラビリンス」
間奏でマジックも披露!
14.「アンジュ・パッセ」
15.「君とLOVE」


ここでゆかりん一旦退場し、バンド演奏タイム。
演奏終了後、銀と青のなのはみたいな衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「Endless Story


MC3
ゆかりん「(スモーク)凄いモヤが…ふふっw」
    「というわけで、何曲か歌いました。…雑だw」
    「回替わりの映像はビリヤード。やった事ある人ー?(8割くらい挙手)えーーー!?」
    「ナインボールって知ってる?めっちゃ居るよね」
    「ホントに?トイレ掃除とは違うよ?
    「そんなにメジャーなゲームだったとは…ゆかりも1回やった事あったけど昔過ぎて」
    「マジかー。ヴィリィヤードゥだよ?」
    「(公園に)ラジオ体操行ったら先着でやってる奴じゃない?
それはゲートボール(ノ∀`)
で、ベースでゲートボールの真似をするまさにゃんw
ゆかりん「まさにゃんもやった事あんのかい。つまんない」
    「やった事無い人居たー!Pたん」
    「(収録時、店員さんに)教えて貰ったけど、ナインボールが1番簡単?早いと5分で終わるって」
    「60分も掛かったのに(早送りで)4分に…使わないなら言ってよー!」
    「映像だと分かんないだろうけど、1打目入れたのは石岡さんだったんだよ」
    「ゆかりは横で(´・ω・`)ショボーンですよ」
    「2、3打目も石岡さんが入れて」
    「ゆかりは横で(´・ω・`)ショボーンですよ」
    「でも、最後に9を入れたら勝ちって言われてッシャア!って」
    「8まで入れといて下さいよと思ったw」
    「あと、あれ(突く動作で指の支点が)摩擦で熱いよね。挟み過ぎ?」
    「で、補助の棒みたいなの使って、棒on棒でスコスコいくようになった。鍬みたいなやつ。鍬on棒
カニカルブリッジ(レスト)の事ですね。
ゆかりん「そこで卓球もやったの。…ゆかり出来る訳無いじゃん?上手いって言う人と組んで2vs2でやったの」
    「でも(上手いってのが)デマで…卓球2分くらいで終わって。ゆかりずっと(-_-)な顔だった」
    「多分あれは(短すぎて)使われないと思う」
    「(客、引き延ばして使ってー)引き延ばせないよー。ゆかり、表情が死んでたもん」
    「ライブに1人で来て、1限なのに何故か皆つるんでて…あれ?友達と来てるの?僕も……無理だわー。DSも電池切れてるしiPhoneもあと2%…の顔」
    「でも、嫌な事は忘れて前向きに楽しもうじゃない♪」
    「ゆかりを好きな気持ちは変わらない筈だよ。多分
    「ゆかり王国はまだまだ続いていきます」


MC終了、曲へ。


17.「パーティーは終わらない」
18.「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
19.「candy smile」

東京会場の「惑星のランデブー」に代わって「candy smile」
前奏で上着を脱いで赤白の衣装に衣替え。
20.「チアガール in my heart」
間奏でメンバー紹介。
GODが救急車のサイレン(ドップラー効果)を演奏w
21.「恋のタイムマシン」
22.「fancy baby doll」

今日は1番で耳に手を当て、2番3番で「聞こえなーい」「ありがとみゃー」の返しでした。
曲間のティモうさ遠投大会も健在。



ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、ライブTシャツ(黒)ラメスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「アンドロメダまで1hour」
24.「Super Special Smiling Shy girl」


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとう」
    「ありがとみゃー♪…ありがとみゃー?…みゃーの使い方よく分かんない。合ってる?」
    「ということで、今日は勘違いでレインボーホールでは無かったけど…始まって9曲くらいまでは空席があって(^^;」
    「無理して来てくれなくてもいいのに」
    「最初から居た皆、大好きだよー♪」
これ、事情を知らない人は遅れてきた客の差別だと勘違いしそうですね(^^;
要はほっちゃんのFCイベから廻してきた客弄りですw
ゆかりん「名古屋はいつも盛り上がるから嬉しいし、とても楽しかったです」
    「夢物語かもだけど、いつかは旧レインボーホールに行きたい」
    「…もしまた公民館に戻ったらゴメンね?(^^;」
    「名古屋公会堂1週間!とかでもいいよねw …でも平日だと皆怒るじゃん?」
    「また名古屋に来てくれると嬉しいです」
ここで客席に時間を尋ねるゆかりん
そこで拾ったのが、
ゆかりん中村屋
    「大多数がポカーンってしてる。一部はカイ屋!って反応してたw」
    「そろそろ終わりの時間に…」(ぇー
    「ぇ〜、だよねー。ゆかりも帰りたくないよ」
    「カイ屋!千駄ヶ屋!」
    「…知ってる人少ない。(知ってる人は)歳いってるよね?w 昔ネットで流行ってた」(客「中村屋!」系を色々叫ぶw)
    「うっさいなぁ。ナカ↑ムラヤ〜ァじゃないよ!w おじさん(このネタの歌舞伎俳優)の気持ちになった」
    「中村屋で検索するとカレー屋さん出てきちゃうかも」
    「「中村屋 フラッシュ」で検索して。今回の想い出になるから」
中村屋スピーチflash
これ、当時大好きだったなぁ…
ゆかりん「では、最後の曲に。皆で一緒に歌ってくれると嬉しいです。「You & Me」」


25.「You & Me」
皆でラップの大合唱ヽ(´ー`)ノ



曲終了後、全員集合して手繋ぎで礼。
くすんだネコが入れて貰えずに、強引にゆかりんの手を掴みにいきましたw
恒例の手振り廻りをしてから最後の挨拶。
ゆかりん「ぇー、今日は本当に楽しい1日をありがとうございました」
    「ゆかりももうあまり若くはありません」
    「…一応17だけど」
    「正直、センチュリーホールが目一杯だと思いますが、夢はおっきく持ちたいと思います」
    「笑われるかもだけど、いつかもっとおっきな会場でお会いしたいです」
    「これからもずっと私の事を支えてくれると嬉しいです」
    「またね♪」



21:10終演。



3時間弱の公演でした。
セットリストは定番の盛り上がり曲を詰め込みつつもマイナー曲も程良く入れてきててバランスが取れてましたね。
曲の入れ替えは3曲(フルーツ→ひとひらの恋、Tomorrow→Beautiful Amulet、惑星のランデブー→candy smile)
曲等の順序も少し入れ替わってました(アコースティック2曲とプルマージュが順番入替、バンド演奏タイムとゆかりん5分遊びムービーが順番入替)
今回もMCはゆかりんの独壇場で、聞いててとても楽しかったです。
最後のMCは聞いててジーンときてしまいました。
ゆかりんが望むうちは、ずっとファンで居続けたいです。




次は山梨。
1週間後が楽しみです(^^



おまけ:今回使われた特効テープは多分金色かな?
2階席でゲット出来なかったので前回のを参考までにUPしておきます。