(イベント)田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 Autumn *Fall in Love*@山梨コラニー文化ホールレポ

FiLツアー3公演目!ヽ(´ー`)ノ
ゆかりんライブで山梨来るの初めてです(^^



甲府着。
カイ屋!(ぉ



 
「小作」にて鴨ほうとうと鹿刺しを注文。
なまら美味かったです(*´ー`*)



以下、FiL山梨レポ↓(※ネタバレ注意)
17時頃会場着。


  
会場に来ていたFiLツアー用アドトレーラー。




山梨すたんぷ。
今回は「L」
これは分かりやすい。ライオンですね。




山梨限定Tシャツは紫(葡萄色)。
今回のツアーはゆかりんが描いた絵じゃないんですね。
葡萄とうさぎの絵です。




今回も有志の方々がコール本を配布してました。
別添で「パーティーは終わらない」のコール表も付いてました。



そんなこんなで入場。
ツアーライブなのに知り合いと連番出来ないのがちょっと寂しかったり(^^;



予定通り18:30にライブスタート!
赤と金のラメドレスを纏ったゆかりん登場♪


01.「Honey Moon(アレンジ版)」
02.「チェルシーガール」
03.「おしえて A to Z

ようやっとこのアレンジ版のイントロに慣れてきました(^^;
今回はBメロの裏1の普及率が凄かったです。
もう今後の公演は大丈夫そうかな。


MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 Autumn Supported by JOYSOUND、山梨公演、コラニー文化ホールにやってきました」
    「元気な方が沢山居ますねw 葡萄色の(限T着てる)人がちらほら」
    「どのくらい皆、山梨に関わりある?」
    「山梨の人ー?…人数少ない(^^;」
    「山梨の隣は静岡? うーん、マイナーなトコで…長野!いいねw マイナーなだけあって少ない」
    「近隣のメジャーじゃないのは?」
    「静岡はメジャー。マウント富士あるトコだよ! …ぇ、富士山って山梨?2県の真ん中?(^^;」
    「住所は?山小屋もあるよね?」
    「(客の殆どは)どうせ関東でしょ? どっから潰してこう」
そんな感じで県や地方名を挙げて、該当客をどんどん座らせていくゆかりん
ゆかりん「四国の人…0!?」
    「甲信越は新潟?…甲府の甲、信州の信、越は越後?凄い、皆詳しい」
    「あと、中部…沖縄…海外…北陸!明日行くの?」
    「台風来てるよね、挟み撃ちで」
    「明日行けるかな、ゆかり(^^;」
    「皆は?車かー」
    「車で思い出した事あるけど、次の曲行こう」(ぇー
    「そんなに引っ張る事じゃないし。次に行きます「Rainy Rainy Sunday」」



ここでMC終了。次の曲へ。



04.「Rainy Rainy Sunday」
曲中にピンク・紫・赤なミニの衣装に衣替え。
曲に合わせて傘も持ってました。
05.「プラチナLover's Day」
東京・名古屋会場の「バンビーノ・バンビーナ」に代わって「プラチナLover's Day」
06.「咲かせて乙女」


曲終了後、女学生ゆかりんの音声で乙女ゲー風のムービーと共にバンドメンバー等の紹介。
舞台は私立桃色高校。
もうすぐ転校するゆかりんは、その前に桃色男爵に告白する決心をします。
桃色男爵(ベース:山田正人(まさにゃん)、ギター:増崎孝司(JACK)、サックス:竹上良成(GOD)、キーボード:新澤健一郎(Pたん)、ドラム:山口鷹(イーグル))
まさにゃんが登校時にぶつかる相手、JACKがクラスメイト「今日も世界一可愛いよ♪」
GODは英語の先生(黒板には英語で「Princess Yukari is the loveliest in the world」と書かれてましたw)、Pたんはサッカー部主将、イーグルは帰宅後の電話相手(ゆかりん「あたしあたし。あたしあたし詐欺じゃないよ!」)
それにしてもドラムがイーグルってかなり久しぶりな気が。
ここ最近はずっとはた坊でしたし。
桃色メイツ(KEI、MyHO、AYUMI、YUKIE)
桃猫団(くすんだネコ、くすんでないネコ)はラッキーアイテム扱いの紹介w
そしてゆかりんの告白「あたし、桃色男爵のボーカルになりたい!」
ということで曲へ。



水色のふわふわワンピのゆかりん登場。



07.「フルーツ」
08.「Sensitive Venus」

名古屋会場の「ひとひらの恋」に代わって「フルーツ」
名古屋でゆかりんからリウムを振って欲しいと要望があったので皆ゆったりと振りながら聴き入ってました。



MC2
ゆかりん「はい、アコースティックで2曲歌いました」
    「何かこう、薄らぼんやりしてるね。ありがとうございます」
    「特に喋る事も無いんですけど…ぁ、車?」
    「大した事じゃないけど、今日現地集合だったからマネージャーの車で来たんですけど、道が最初混んでて」
    「で、斜め前にMellow Prettyって描いてある車がいて。写真は上手く撮れなかった(^^;」
    「窓から「俺だ!ゆかりんだ!」ってやったんだけど、気付いてくれず(タバコを)スパーって」
その車の主さんは1階前方に来てましたw
ゆかりん「DSのすれ違い通信もやってて、にせりんって人ともすれ違った」
    「私のことどう思う?って書いてたから、普通って返しておいたw」
    「…大した話じゃなかったでしょ?」(客、拍手)
    「変な感じ(^^;」
    「ゆかりのDS持って白米いっぱい食べるマネージャーがうろついてるから、先着10名すれ違ってるはず」
ここで西島マネージャーの話題に。
ゆかりん「ウチのマネージャーは皆、野菜食べない。西島さんは白米1人で3合食べる。細いのに」
    「ご飯炊いて、残ったらおにぎりにして保存するじゃん?おにぎりにする度に食べてしまうってw」
    「…今、睨まれてるかも(^^;」
    「ぇ、西島さん居る?皆、どんな人か見てみたいよね?w」(半ば無理やりステージに連れてきてお披露目)
    「ね?ちっちゃくて可愛いでしょ?でも3合食べる
    「では次の曲に。西島さんのお腹の中の白米の事を想って聴いてくだ…いや、違うw」
    「聴いてください。「微笑みのプルマージュ」」



MC終了、曲へ。


09.「微笑みのプルマージュ


ゆかりん退場し、ムービー第2弾の上映。
ザ・ランキングテン」という昭和風な歌ランキング番組。
前回のツアーでやった「Let's go ヤングスターの星」という昭和風歌番組の続編です。
司会は相変わらずな、服巻浩司さんw
今回は富士山をバックにしての中継(葡萄食べながら)
服巻「山があるのに山梨w」
それにしても清純派アイドル風のゆかりん可愛い…(*´ー`*)
ランキング16位に入った「初恋」という曲を映像にて歌ってました。
曲調は火サスみたいな感じ(ぉ
田村ゆかりさん「(衣装)お婆ちゃんがテーブルクロスで作ってくれた」
       「ファンの方にお返事を届けるために伝書鳩も沢山飼い始めました」


ムービー後、赤いバレエのような締まった衣装に着替えたゆかりんが登場!


10.「Love Sick」
11.「エトランゼ」
12.「星空のSpica

東京会場「Tomorrow」→名古屋会場「Beautiful Amulet」→山梨会場「星空のSpica


ここでムービー第3弾「ゆかりんゴルフ
ゆかりんがスタッフさん達とゴルフを打ちに行くという流れ。
東京で流したゴルフ映像の後編みたいですね。
バンカーとパターをひたすら練習してました。
パターでも風を読むゆかりん
入らなかった言い訳「風が…(※無風)」「芝が…(※真っ平ら)」



ムービー終了後、ピンクと白の衣装でネコ耳を付けたゆかりん登場(*´Д`*)


13.「夢色ラビリンス」
間奏でマジックも披露!
14.「アンジュ・パッセ」
15.「君とLOVE」


ここでゆかりん一旦退場し、バンド演奏タイム。
演奏終了後、銀と青のなのはみたいな衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「Endless Story


MC3
ゆかりん「どうも。今日さ、暑くない?」
    「外も暑かったし、中も暑い」
    「天気分かんなくて何着たらいいか分かんない」
    「夏服だと季節先取りし過ぎな気がして長袖にしたけど…暑いね」
    「靴がブーツとかなら流行の雰囲気出るけど…ウチ、気付いたら茶色のブーツしかない(^^;」
    「茶色って使いやすいけど、黒とか持ってなくて。キャメル色。オシャレワード」
    「兎に角着る物困る」
    「皆は?そのTシャツは着替えるの?ライブTシャツ着て来てライブTシャツに着替えるの?
    「ライブTシャツって凄い溜まるじゃん?ウチもいっぱいある」
    「普段、アンコールのは持って帰らないけど、リハの時、スタッフさんがゆかりが服装がみすぼらしいから(被害妄想w)ってくれるの」
    「家で着たりしてる。昼とか朝とか夜とか割とずーっと」
    「傷んだら替えようと思うのに、あいつ過酷な状況でも大丈夫。手荒に洗ってもシャキっとしてて」
    「皆は?やっぱ部屋着だよね。ゆかりも宅配とかその格好で普通に出る。「ども、田村ゆかりでーす」って(嘘」
    「(実写プリント)顔入りのはまだ着てない。なんか、クタクタになったら淋しいなって」
    「写真の中のゆかりは年老いて欲しくないなって。洗濯したらクシャっとシワのある顔になりそうで(^^;」
    「着てる人居る?居た!白Tは着やすい?」
    「皆、何色がいいの?前に失敗だったのは茶色。2度と作るまい!って」
    「良い色がなかなか無くて。…ぇ、2階にTシャツ屋さん居るの?業者さん?」
    「それ自分の会社で作ったの?…値段は、訊かないでおこう」
    「何でこの話に?…ブーツからか」
    「明日は寒いかな、北陸?…台風かー…傘要るね」
    「ゆかりがレインブーツ履いたら晴れそうな気がするw」
ゆかりんの行動と逆の天気になる事多いですよねw
ゆかりん「この前履いた時、傘忘れた。凄くない?自分にガッカリした」
    「皆もあるよね?(同情で挙手多数w)…ゆかりを励まそうとしてる?」
    「じゃあ、皆もうっかりさんということで次の曲に行きます」
    「皆も一緒に歌って下さい。「パーティーは終わらない」」



MC終了、曲へ。


17.「パーティーは終わらない」
18.「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
19.「惑星のランデブー」

名古屋会場の「candy smile」に代わって「惑星のランデブー」
前奏で上着を脱いで赤白の衣装に衣替え。ポンポン使用。
20.「チアガール in my heart」
間奏でメンバー紹介。
GODが新日本ハウスのテーマを演奏w
21.「恋のタイムマシン」
22.「fancy baby doll」

今日は1番で耳に手を当て、2番3番で「もっともっとー」「ありがとー」の返しでした。
曲間のティモうさ遠投大会も健在。



ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、ライブTシャツ(ピンク)、ラメスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「アンドロメダまで1hour」
24.「Super Special Smiling Shy girl」


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「今、何曲目なのか分かんなくなった。ふぁ〜ってなって(^^;」
    「ぇー、(ライブでは)初めての山梨って事で。昔は撮影で沢山来たけど」
    「撮影スタジオが沢山あって。緑が多いからよく使ってた」
    「最近は近場で済まされる><」
    「ジャケ写やPVで…コナ〜ミの時が多かった」
    「あれも?オルゴール館みたいなやつ。おっきい池と家があるトコ」
ここで山梨の名産品話に。
ゆかりん「山梨、なかなか名産が…何だろ?」
    「信玄桃っての差し入れで貰った」
    「ファミマでも売ってるの?そんなメジャー?」
    「ダンボールに入ってたよ。ゆかりが貰ったのは12個入りのやつ」
    「他は?ほうとう信玄餅?いいなー!信玄餅めっちゃ美味いよね!!きな粉と黒蜜って美味しいよね」
    「福岡にも似たようなのある。筑紫もち
    「ゆかり福岡出身だし、ずっとそっちが美味しいと思ってたけど…ゴメン福岡、信玄餅のほうが美味しかったw」
    「信玄餅のほうが黒蜜が真剣
    「ゆかり今、ラップみたいになってたw 信玄で真剣って。恥ずかしい」
    「山梨の人は福岡に行ったら「ほうほう、これが…」って食べてみて」
    「信玄餅って袋詰め放題あるよね?」
    「高速インター降りたトコの工場に? 帰りに寄りたいけど閉まってるか」
    「…でも皆、ゴメン。東京でも買えるんだ。大抵のものは。なんならほうとうもある」
    「でも、信玄桃は初めて見た。まぁ、通販とかもあるのかな?」
ふと、会場から赤ん坊の泣き声が。
ゆかりん「オギャア?2階に赤ちゃん居るの?見たい!」
    「ママさんが連れて来てるんだ?」
    「今ってネットでママさんコミュニティがあるみたいで。色紙に写真載せてくれるの…って泣いてる!?大丈夫!?」
    「眠くなると泣いちゃうんだよね。あと1曲だから!」
    「赤ちゃんって泣いたら石みたいになるよね。子泣き爺みたいに」
    「ぁ、皆しーっ、しーっ(静かに)」
    「でもゴメン、次テトテー♪って五月蝿いかも
    「じゃあ、泣き止むように皆で楽しく優しく歌いましょう。「You & Me」」



25.「You & Me」
皆でラップの大合唱ヽ(´ー`)ノ



曲終了後、全員集合して手繋ぎで礼。
くすんだネコが客席からの歓声を聞いてドヤるも、ゆかりんのほうが歓声大きいのを見せ付けられて降参w
恒例の手振り廻りをしてから最後の挨拶。
ゆかりん「ぇー、今日は本当にありがとうございました」
    「初めての土地でとても楽しい1日が過ごせて嬉しいです」
    「台風で風とか強いかもしれないので気を付けて帰ってください」



21:39終演。



3時間弱の公演でした。
今回のツアーのセットリストは定番の盛り上がり曲を詰め込みつつもマイナー曲も程良く入れてきててバランスが取れてますね。
曲の入れ替えは4曲(バンビーノ・バンビーナ⇔プラチナLover's Day、フルーツ⇔ひとひらの恋、Tomorrow→Beautiful Amulet星空のSpica、惑星のランデブー⇔candy smile)
曲等の順序は名古屋公演準拠でした。
今回もMCはゆかりんの独壇場で、聞いててとても楽しかったです。
めろ〜んコーナーが無いのも私的には嬉しかったり(ぉ
締めで3連締めをしようとしてたみたいですが、やはり3本締めになってしまい。
普及してないマイナーな3連締めで統制するのは難しいかもしれませんね。
(そもそも千秋楽以外で締めの音頭を取りたくない人も結構居ますし)
仮にやるなら、発動時に「3本締めではなく3連締めで行きたいと思います!ぱぱぱ ぱぱぱ ぱぱぱ ぱん♪のタイミングでお願いします!」くらい言わないと成功しないと思います。




次は石川。
…の予定でしたが、台風の影響で職場から召集が掛かってしまったので不参加です><
その分、1週間後の岡山で目一杯楽しみたいと思います。



おまけ:今回使われた特効テープは紫色。