(イベント)田村ゆかりLOVE♡LIVE2013 *Caramel Ribbon*@横浜アリーナレポ。

まさかの関東台風直撃…行けないかも、中止になるかもと色んな心配がありましたが無事参加する事が出来ました!
(´-`;).。oO(前回も台風接近してた気が…前々回は石川公演で直撃したし)


以下、CR横アリレポ↓(※ネタバレ注意)
交通も回復し、無事に16:30時頃会場着。



横アリすたんぷ。
今回はうさぎの絵。十五夜を意識してるのかも。




今回も有志の方々がコール本を配布してました。
手抜きアンコールのすすめ、というページが非常に共感出来る内容でしたね。アラサー的に><



そんなこんなで入場。
花道が無く、中央に大通路が。
ゆかりんが通る演出があるのかも?
丁度その大通路沿いの席だったので正面のステージも観易かったです。



若干押して18:15ライブスタート!
いきなりゆかたんの事務所所属後の涙ぐましいエピソードムービーが><
「初恋」でデビュー後、鳳プロダクションに所属したゆかたん17歳(社長:鳳ごろう、マネージャー:西明寺けいこ)※漢字表記は推測(^^;
借金を抱えた事務所を再建する為に色々路線変更して健気に頑張るゆかたん(きぐるみ、デュエット、アダルト、囲碁、etc.)
涙ぐましい努力の甲斐あって借金を返し、ゆかたんもこれを機に新しい芸名「神楽坂ゆか」で再デビューする事に。
そして、ある日寝ているゆかたんを大きなプレゼント箱に入れて某会場に送る社長達。
ムービー終了後、横アリのステージにプレゼント箱が出現!中からゆかたんが登場!
社長からのサプライズプレゼントだと手紙を読んで知るゆかたん、これから田村ゆかりさんの前座で歌ってくれるようで。


ゆかたん「初めまして、神楽坂ゆかと言います」
    「ここは横浜アリーナ…なんですよね?私、福岡出身の17歳です」
    「ちょっとビックリしてるんですけど、頑張って歌うので聴いて下さい。「ときめきフォーリンラブ」」


01.「ときめきフォーリンラブ」
02.「初恋」

「ときめきフォーリンラブ」はILR公演内のムービーで、「初恋」はFiL公演内のムービーで披露された曲です。
生で聴くのは初めてなので嬉しかったです(^^
ちなみに会場は事前告知されていたイメージカラーの青で概ね揃ってました。



ゆかたん「「Dまで行っちゃう?愛キャンディー♪(I can D)」ゆかたんこと神楽坂ゆかです♪」
    「今日は憧れのアイドル・田村ゆかりさんの前座でとても嬉しいです。皆さんありがとうございます」
    「歌ったのは「Let's go ヤングスターの星☆」で歌った「ときめきフォーリンラブ」と、デビュー曲の「初恋」の2曲でした」
    「お水飲んでもいいのかな?」(水を飲みながら客席に名前刺繍入りのパンツをチラ見せ×2w)
    「早速ですが次の曲を聴いて下さい。キャバレーでよく歌った曲です」
    「(客席を見て)ぁ…(キャバレーの)常連さん来てくれたんだ…!」


03.「女豹」
いきなりアダルティーな路線変更した曲でビックリ(^^;


ゆかたん「ありがとうございました。素敵な皆さんの前で歌えてとても嬉しいです」
    「…名残惜しいですが、最後の曲になります」
    「皆さんはSUKIとKIRAI、どっちが良いですか?」


04.「SUKI…っていいでしょ?」


ゆかたん「ありがとうございました!この後は田村ゆかりさんのライブを楽しんで下さい♪」



ここで一旦休憩。
ゆかたんのミニアルバムの宣伝映像が数回流れてましたw
開演前アナウンスが再度流れてから、赤と白のハートの衣装を着たゆかりんが登場!ライブスタート!


01.「アンドロメダまで1hour」
02.「この指とまれ
03.「太陽のイヴ」

いきなり盛り上がる曲3連で来ました!
太陽のイヴは結構久々かも。


MC1
ゆかりん「こんばんは」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♡LIVE2013 Autumn *Caramel Ribbon* 横浜アリーナ公演です♪」
    「ということで、何か始まってから1時間くらい経ってるのに3曲しか…この疲労感は何だろう?」
    「前座がいらっしゃったみたいで。ゆからん?…ゆかたんさん。ゆかりと同い年なんだって。仲良くしたいなぁって」
    「宜しければゆかたんさんの事も多少は応援してね。…複雑な気持ちだけど」
    「(客、ゆかりんが1番!)ぇ、何?ゆかりが1番?どうせ色んな人に言ってるでしょ?」
    「永遠の愛って無いよね、って話をますみんとしてた。信じないよね?仲間だよね?って(^^;」
    「皆も代々木外れたから来たんでしょ?」(※この日はスフィア代々木公演と被ってましたw)
ここでステージや客弄りに話題シフト。
ゆかりん「今日いっぱい居るねー。(サイド席端を見に行って)すっごい近いね!」
    「(見切れてる席は)見難いよね?ゴメンね。でも他の人が見えないトコ見えるよねw」(ステージのセット裏に隠れてるカメラスタッフとかw)
    「(クレーンのスタッフに)暇なの?ソリティアしてるでしょ?マインスイーパかな?w」
    「(遠くのスタンド席を見て)遠距離恋愛席の皆さーん。ちょっと遠いね(^^;でもゆかりは割と遠く見てるから」
    「皆、台風だったのによく来たねー」(と言ってる時にゆかりんの衣装の飾りが取れたようで)
    「とれた…お金無いからご飯粒で付けるしか!
    「(客、ゆかたんにあげてー)ゆ か た ん に あ げ て ?ゆかりんのライブなのに違う女の名前が出るなんてデリカシー無いよね!
    「(台風の話題に戻って)ウチの両親も今日来てるんだけど、前後の便が欠航してたみたい。皆はどこから?」
    「日本から来た人ー?LOVE♡LIVE JAPAN公演!Thank you for JAPAN!」(何このノリw)
    「海外からの人は?台湾…香港…タイ?ヘンタイ?ぁ、ハワイか。ゆかりだったらハワイから一歩も出ない」
    「ベネズエラ?(よく聞き取れないので)地球全体絶対バリア!ノルウェーね。どこにあるの?」
    「皆、ゆかりの極大陸は分かる?」(昔、喫茶黒うさぎで話してたネタだったかな?)
    「宇宙って不思議だよね…次の曲に行きます(^^;「咲かせて乙女」」


ここでMC終了。次の曲へ。



04.「咲かせて乙女」
1番の終わりから2番の繋ぎで着替え、黄色の花柄衣装のゆかりん登場。
05.「神様Rescue me!!」
06.「上弦の月

十五夜を意識しての選曲ですね。


曲後、バンド演奏による繋ぎ。
その後、かぐや姫風のゆかりんが月を眺める情緒あるムービー。
月に行った姫がウサギになったところでライブへ。


07.「めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜」
ピンクうさぎな衣装のゆかりんが移動式の高台車に乗って会場の大通路を縦断しながら歌唱。
08.「†メタウサ姫 〜黒ゆかり王国ミサ〜†」
ゆかり姫コーナーも今回からイメージカラーが告知されていたので会場全体が赤に染まってました。


曲終了後、「スパークリング☆トラベラー」PVの上映。
Gt.ゆかりん、Ba.ゆかりん、Dr.ゆかりん、Key.ゆかりん、Vo.ゆかりんの5人組バンドのPVでしたw
それぞれのゆかりんが個性豊かで、特にKey.ゆかりんが目立ちたがってて面白かったです。最後演奏放棄して踊ってたしw


ムービー終了後、白いキラキラしたドレスのゆかりん登場。


09.「満月のセンシビリティー
10.「Cursed Lily」

5thアルバムからカーズ様来た!大好きなので嬉しかったです。
(´-`).。oO(POWDER RAINBOWは今回も無しかな…)
11.「Endless Story


ここで「ゆかりんとバーチャルデート 夏の想い出編」ムービーの上映。
不思議系だけどやけに諏訪湖に詳しいゆかりんとのデートw
ゆかりんと相合傘したり花火観たり線香花火したり…今年の夏は満喫しました(*´ー`*)
ムービー終了後、赤いドレスのゆかりん登場。


12.「恋と夢と砂時計」


MC2
ゆかりん「はい、ゆかりんですw 今聴いて頂いたのは新しいアルバムに入っている「恋と夢と砂時計」です」
    「(歌詞が)ちょっと切ないよね…って、聴いたばかりだから分かんないか(^^;」
    「ぁ、湖の端みたいなトコに人が居る。(凄い高まってる客だったので)とりあえず落ち着いて(^^;」
    「何から何を喋ろうか…バーチャルデート?諏訪湖?」
    「撮った日、超雨でさー。2、3週前にめっちゃ降る日あったでしょ?」
    「前のライブも降って…ゆかり雨女じゃないよ!失礼な」
    「雨の何が悪いってーの?うっせーなw」
    「(皆がムービー観てる時)楽屋裏で気になるわけ。ウケると思ってたのがウケなかったりその逆もあったり」
    「バンドのPVもシーンとしてたし。どういう心境で観てたの?」
    「(客、可愛い)嘘?可愛い?…どーもありがと。ゆかりんやってると思ってなくても可愛いって言ってくれて嬉しいね」
    「今日は身なりも綺麗にしてきたんだよ。ネイルとか美容室くらいだけど」
    「(ネイルの柄)お店の人が薔薇って言い張るんだけど、○なの(^^;」
    「しかも滲んでて、スタッフさんも「ハッww薔薇ですかこれwwww」ってw」
    「美容室ではモンハンやってたんだけど、そしたr髪グルングルンになってて。OLさんみたいな丸の内に居そうな感じになった」
    「で、帰りにおでん屋さん寄ったらカウンターに通され、角に居る常連さんがゆかりをチラチラ見てて」
    「大将と常連さんが1人焼肉はキツいみたいな話をしてたから「私、1人で焼肉入れますよ」って言ったら凄い食い付いてきて。大将、女将、常連のオッサン、ゆかりであすなろ白書みたいになっちゃって」(トレンディドラマの基準が古い…w)
    「ゆかり、コミュニケーションが下手で。だからオッサンと2人の時話すの大変で…でも気に入られた」
    「大将に「もしかして声優さん?」って言われてどうしようかなって」
    「普段ははい。って答えたらピカチュウやってみて!とか言われて「ピカー!」「似てるーw」って言わされる流れになるから嫌。似てるって時点で違うよね(^^;」
    「その日はまぁいいかと思って答えたら、常連のオッサンがアニメ詳しいよ!って言って、知ってる作品「黒執事!」って。少し出てるw」
    「他は「刀語」も言ってきて。私、とがめです!って言ったら、ぇー!やっべぇやっべぇ!ってw」
    「(セリフ披露で)分かりやすく「ちぇりお!」やれば良かったのに思い付かなくて「おい、七花」って。微妙なやつ(^^;」
    「あとは梨を頂いたり、常連さんのみたらし団子を貰ったり。…もう行きにくいかなー」
このとりとめもなく関係ない話題に持っていく流れが好きw
ゆかりん「モンハンは、今はジャギィノスで止まってる」
    「(客、一緒にやろう!)ゆかりは知らない人とはやらないもん。ぁ…皆、心は繋がってるよね!」(フォローw
    「次の曲に行きます。「W:Wonder tale」」


MC終了、曲へ。


13.「W:Wonder tale
14.「Little Wish 〜first step〜」
15.「Fantastic future

曲冒頭で早着替え。ショートケーキみたいな衣装に♪
16.「fancy baby doll」
1番は耳に手を当て、2番は「もっともっとー」3番は「どうもありがとー♪」の返しでした。
曲間のティモうさ遠投大会(バズーカも使用)は大通路を台車で移動しながら開催。
17.「LOVE ME NOW!」
間奏にてメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.山口鷹(イーグル)、key.安部潤(うるるん)、Ba.山田正人(まさにゃん)、Gt.黒田晃年(くろちゃん)+桃色管系
桃色メイツ:KEI、YO-KO、RINA、AYUMI、YUKO、mo-ko、MiCHiRU、mayu
桃猫団:くすんだねこ、くすんでないねこ
18.「もうちょっとFall in Love」



ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、白Tシャツ、橙青スカート、橙リボンに着替えたゆかりん登場。


19.「スパークリング☆トラベラー」


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「(客に)頑張れー言われた。17歳なのに><」
    「ということで、今、あのー、ぼんやりしてて…頑張っとるよ?田村ゆかりさん じゅうななさい
    「あと10年やったら田村ゆかり氏 じゅうななさいだよ」
    「その時は高円寺のカフェとかでやりたいね。まさにゃんはその時…64か。まぁ、今日敬老の日だしw」
    「そんなわけでお知らせが」
ここから告知タイム。
ゆかりん「2014年1月に始まるアニメ「のうりん」のOPを歌わせて頂く事になりました!」
    「ヒロインの木下林檎って役をやるんですけど、何か聞いた事が…ずっきゅーん!
    「おとぎ銃士赤ずきんの木ノ下りんごを思い出す。赤ずきんではりんご役やってないんだけどね(^^;」
    「そして、田村ゆかりLOVE♡LIVE2014開催決定!!」
    「ツアーだよ、多分。あらかた場所は押さえてるんだけどね。2月くらいです。是非来てくれると嬉しいです」
    「あと、ファンクラブイベントやっとやります。FC会員の人ー? …殆ど全員w」
    「ギリギリ年内。…言っちゃった、知ーらない♪ゆかりが正義!」(許可取らずに時期とかの情報をほいほい漏らすゆかりん
    「…意外とゆかり、ピラミッドの下に居るから(^^;上は権力者だから」
ここで恒例のねこ弄りタイム。
ゆかりん「ゆかり、最近歯医者行ってるの。(ねこが来て)ぁ、話終わるまで来ないで。…嘘嘘w」
ねこやゆかりんが床に寝転がってバタバタしたりしたりとグダグダな感じw
ゆかりん「もう帰っていいよ!何の会話も成立しなかった。まぁ、茶番ですけどw」
    「歯医者の話は(時間的に)もう出来ない。ラジオでも言わない(ぇー」
    「人間関係って築くのは大変だけど、壊れるのって一瞬だよね…」
    「皆、偽善の感じで楽しんでね(^^」
そんな酷い締めで曲へw


20.「パーティーは終わらない」
21.「チェルシーガール」



ゆかりん「今日はお天気の悪い中、来て下さってありがとうございます」
    「10年は無理かもだけど。ゆかりだって人生の迷子なんだから(^^;」
    「でも、もうちょっと、もっと、もっと。皆と一緒にこうやってニコニコ笑って楽しくなれるライブをやりたいと思います」
    「なので、これからも支えてくれると嬉しいなと思います」
    「今日は本当にありがとうございました!」


ゆかりん「…帰りたくないよぅ」(客、もう1回コール大合唱)
    「もう1回やりたいけど、帰れなくなっちゃう人が出ちゃうから。…ぇ、もう遅い?ゴメン(^^;」
そんな流れでゆかりんがスタッフに相談。
ゆかりん「ここで土下座外交じゃない?w」
1万人超の客が全員土下座で嘆願w
少なくとも私の周りは皆本気でお願いしてました(私含む)
その甲斐あってなのか、…もう1曲!(っ´▽`)っ
ゆかりん「同じ曲だけどいい?」
    「準備出来るまで繋いでって…歯医者の話は特に楽しくないし…」
    「ゃ、また通い始めたけど、もう治療終わりそうだから(長引かせる為に)親知らず抜くか迷ってるんだけど…あと1本しか無い」
    「削るのはそんな好きでもないんだけど、歯を抜かれる感じが良い…!」(…変態さんですね。by月子
    「麻酔で全然痛くないし。親知らずいっぱい生えてきたらいいのに!」
ここでバンドメンバー再登場。
まさにゃんは既に私服に着替えてましたw
ゆかりん「(ダンサーの)女子はまだ?裏でゆかりの為にアーチ作って待ってるのかな?w」
    「ぁ、アルバムのタイトルまだ決めてない。9月中に決めないと(^^;」
    「もう始められます?…ねこは出ない?w じゃあ気が向いたらでw」
    「ということで聴いて下さい。皆で誰にも負けない気持ちをゆかりに伝えて下さい♪「チェルシーガール」」


22.「チェルシーガール」


ゆかりん「どうもありがとうございました」
    「…足ガクガクしてる(^^; 皆、暖かくして帰って下さい」
    「皆、隣の人嫌いじゃなければ(手を繋いでの挨拶)一緒にやらない?」
    「今日は本当にありがとうございました!」
    「皆、気を付けて帰ってね。来年また元気な顔で会いに来て下さい」
    「ありがとうございました♪」
投げキッス×3




22:11終演。



約4時間の公演でした。
…今日は短いなぁとか思ってたのに(^^; 楽しくてあっという間に感じていただけだったようです。
今回は前座にゆかたんのライブを入れて来たのが新しい試みでした。
ひと味違うゆかr…ゆかたんの歌を聴けるわけで、私的には嬉しかったです。
セトリは前回のCCHでやれなかった曲の補完的な感じかなと思いました。
あと、最近は桃色男爵との絡みを殆ど入れなくなってきましたね。
程度さえ気にしてくれれば割と好きなんですが…(^^;
MCの時間が減ってるのは純粋に残念です。ゆかりんのMCこそ田村ゆかりライブの醍醐味だと思っているので。
その分増えてるのがムービーですが、バーチャルデートは…あれは良いものだ(*´ー`*)
そんなわけで良くも悪くも(?)今までとは少しずつ変えていこうという流れを感じました。
1度、ファンにアンケートを取ってみるのも良いのでは?と思ってみたり。



次は年末のFCイベントと来年のツアー。
次が決まっている。こんなに嬉しいことはない(^^