(イベント)田村ゆかりLOVE♡LIVE2014 Spring *Fruits Fruits Cherry*@SSA初日レポ。

全国的な大雪…行けないかも、中止になるかもと色んな心配がありましたが無事参加する事が出来ました!
(´-`;).。oO(前々回、前回は台風…最近ライブの度に悪天候な気が)


以下、FFC埼玉初日レポ↓(※ネタバレ注意)
雪も朝には止んでいて首都圏の交通は概ね回復していたので、無事に17:00時頃会場着。




今回も有志の方々がコール本を配布してました。
久々に新曲に口上が!



本日の限定Tシャツは黄色。
ゆかり姫が果物を収穫してる絵かな?



そんなこんなで入場。
アリーナA1最前列だったので、ゆかりんが下手側に来てくれた時は間近で見られそうですね(^^



若干押して18:15ライブスタート!
<映像1>
CCHの時のように物語風な映像で曲間を繋ぐ方式のようです。
内容については割愛、というか秘密という事で。


映像終了後、黄色い衣装を着たゆかりんが登場!ライブスタート!


01.「純愛レッスン」
02.「恋のタイムマシン」
03.「100 CARAT HEART」
(曲冒頭で青い衣装に着替え)
いきなり盛り上がる曲3連続で来ました!
出だしでアルバム新曲ってパターンは初めてかも。


MC1
ゆかりん「こんばんは」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♡LIVE2014 Spring *Fruits Fruits Cherry* supported JOYSOUND さいたまスーパーアリーナ公演です♪」
    「今日は雪が残る中、無事に辿り着いて頂けて有難いです」
    「ウチの家族はまだ…昼の飛行機が遅れてて。今着いたくらいかな?」
    「そんな弔いの意味も込めて(笑)楽しんで頂けたらと思います」
    「なんで降っちゃったんだろう、雪」


先週末もSSAが雪だったからか、ラブライブ話へw
ゆかりん「皆さんは元祖ラブライバーですよね?こっちが先だっつーの
LOVELIVEの名称を使い始めたのが先なのは間違いないですが、元祖かどうかは…(^^;
ゆかりん「先週ゆかりはリハしてたんですけど、(SSAに向かうラブライバー達を)あぁ可哀想にw…と思っていたんですが」
    「人を呪わば穴二つ。まさか返ってくるとは思ってもおらず><」
    「今日は楽しんでいってくれたら嬉しいと思います」
    「(客席の奇声を聞いて)なんか上手も下手も動物園(^^;ゆかり王国は動物園じゃないですよ、お帰り下さい」


ここでゆかりん、ステージ縁に座ってカメラにおみ足を見せつけるサービスタイム。
ゆかりん「撮る時はこういう感じで♪ (客席の興奮状態を見て)…怖い。 ぁ、心の声がついONに(^^;」
    「皆さんは今日はどこから?」
日本国、ヨーロッパ、ユーラシア大陸、というチョイスw
ゆかりん「他意は無いけど、ゆかり頭悪いの。日本国内は覚えたんだけど…」
からの、九州、四国、北海道、ゆかり王国
ゆかりんゆかり王国って何?w 大丈夫?w」(←建国した本人)



ここでMC終了。次の曲へ。



04.「Cutie♥Cutie」
久々のCutie♥Cutie来ました!私的に思い入れの強い曲なので大興奮でした!
05.「Moonlight secret」
06.「アジュールの実」

新アルバムから2曲。


<映像2>


07.「ひとりあやとり」
ピンクドレスな衣装のゆかりん。花道を移動し、中央にて昇降機で高い位置で歌唱。


MC2
ゆかりん「はい、ひとりあやとりを聴いて頂きました」
    「何故かさいたまスーパーアリーナだとセンターステージでMCなんですけどw」
ここで黄色い声援に気付き、女の子だけ立たせてみたり(2割以上居ました)
ゆかりん「男はいいや。ゆかり、男の子に興味無いし。…百合営業じゃないよ?」
一応男も立たせてみてから、時事ネタへ。
ゆかりん「時事ネタ言っていい?金メダルおめでとうございます!…さっき聞きましたw」
    「皆、オリンピック観てるの?夜中は深夜アニメ観る時間でしょ?
    「深夜アニメって、夜が深い程アレなの?肌色率高いの?
    「ゆかりはオリンピック全く観てないので。金メダルの人、金ちゃんを…ぇ、はにゅう?!」
    「(梨花ちゃまの声で)羽入のシュークリームを辛子入りにするのですよ〜♪
すぐにひぐらしネタに持っていけるゆかりん流石ですw
金メダル取ったのは「羽生」選手なので漢字は違うんですけどね。
そして、窪みに躓き「ふにゃあ!?」と可愛い声を上げるゆかりん。…あざとい(^^;
ゆかりん「そろそろ(メイン)ステージに戻りましょうか。(ゆかり丸に乗りながら)これさー、便利だねー」
    「のうりんのアニメ、ライブシーンで無駄にゆかり丸あるよねw」
カメラがゆかりんそっちのけでゆかり丸や天井を映して、ゆかりんが若干拗ねたり。


ゆかりん「両親来たかなー? 来た!!良かったー!ちょっと心配しとっちゃったね」
客が「お父さん」「お母さん」コールし出して、
ゆかりん「君らのお父さんお母さんじゃないぞ!…しょうこさん言うな!(お母さんの本名)」
    「ゆうき(弟)は呼んでいいよw」
ゆうきコールで盛り上がった(?)ところで、次のアコースティックコーナーへ。



08.「Papillon」
09.「フルーツ」

ちょっと前もアコースティックでフルーツやってましたよね。
ゆかりんが余程好きなのか、リクエストが多かったのか分かりませんが、私的に大好きなので良かったです(^^



<映像3>


映像終了後、ピンクのお姫様風衣装のゆかりん登場。


10.「LUNATICA MARE」
11.「ナルシスが嘘をつく」
12.「Passion Error」

新アルバムから大人っぽい3曲。


ここでバンド演奏タイム。
演奏終了後、ピンクのミニスカドレスのゆかりん登場。


13.「PINK AQUARIUM」
14.「Tiny Rainbow」
15.「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」

PINK AQUARIUMからのTiny Rainbowは意外としっくり来ますね。
メリーは鉄板盛り上がり曲!



<映像4>
これは色々ツッコミたくてしょうがないんですが…まぁ、大人の事情で秘密って事で(^^;



16.「秘密の扉から会いにきて
会いたい時はどうする? ライブチケットを買って遠征費用を捻出します(^^



MC3
ゆかりん「(客、○○コール)シーッ!ゆかりが○○って言っちゃ駄目だよ。…ネットにどうせ(ネタバレ)書かれちゃうけど、(ツアー全会場)映像一緒だから」
    「何回も来る人も新鮮に楽しんでね。大人だもんね」
    「ゆかりの発言は都合良く取られる事が多くて。ゆかりが色々言っても、あれ本心じゃないからwって思い込んでたり。まぁいいんだけどさ」
    「堀江さんのトコはネタバレしないで守るの。ウチは民度が低いのかなー。内緒にしといて下さい」
レポ書きとして耳が痛い話題です(^^;
ウチはネタバレ有りと明記したうえでレポへのリンクを貼って自己責任で読んで貰う形式にしているので、ライブに参加するまでネタバレ見たくないという人への配慮はしているつもりなんですけどね。


ここで客席への質問タイム。
ゆかりん「今日は初回で割とぶっつけ本番なんですけど、色んな事が起こりますね」(曲途中で腕のシュシュみたいな衣装部分が取れたりとか)
    「昨日は皆何してた? …シャラップ!1人ずつ!」
上手や下手に行き、言いたそうな客を探すゆかりん
ゆかりん「授業ではいはい!って生徒が居る中、無関係な振りの人に敢えて当てたくなるよねw」
    「(下手にて)めっちゃメモってる奴居るな」


…私です(ノ∀`;)
最前列でゆかりんガン見しながらメモってたら、そりゃ目につくよね…
ゆかりん「ちゃんと空気読んでね?UPするなよ?…MCくらいはいいけど」
    「ツアーで全部、MCも同じ事言おうかな。金メダルのくだりからw」
他に当てた客からは「仕事」とか「ライブDVD観てた」という回答。
ゆかりん「最近発売した?CCH?1万円でお釣りが来るで有名な?DVDを観賞していたと。まるで仕込みのようなw」(宣伝w)
    「ゆかりは仕事してました。何か楽しい事無いかなー?」
    「人生中々楽しい事無い。何で生きてるんだろ?って。…病んでないよ♪
    「両親が生きてるうちは死なないよ。楽しい事は…そうだ旅に出よう!」


暗い流れから無理やり旅繋がりで次の曲へ。



17.「スパークリング☆トラベラー」
18.「LOVE ME NOW!」


曲後、映像にて●●がメンバー紹介。
桃色メイツ:YUKO、MiCHiRU、AYUMI、KEI
桃色メイツjr.
桃猫団:くすんだねこ、くすんでないねこ
桃色男爵:Dr.山口鷹(イーグル)、key.安部潤(うるるん)、Sax.竹上良成(GOD)、Gt.増崎孝司(JACK)、Ba.山田正人(まさにゃん)
日替わり演奏披露のコーナーがあり、今回はJACKが担当。


映像後、緑と白エプロンのドレスに着替えたゆかりん登場。
ゆかりん「Vo.田村ゆかり!オーディエンス、お前らだー!」
    「ラストスパートいきたいと思います。「惑星のランデブー」」



19.「惑星のランデブー」
アリーナの外周をゴンドラを使って周りながら歌唱。
20.「Cherry Kiss」
21.「You & Me」
22.「Fantastic future

ラストスパートという事で、盛り上がる曲連発!


ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、<映像5>を上映。
上映後、黒Tシャツ、カラフルな花で出来たスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「恋と夢と空時計」
24.「fancy baby doll」

fbdのサビは、1番は耳に手を当て、2番は「もっともっと−!」3番は「あーりがとー♪」でした。


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「遂にいよいよアンコールの時間が来てしまいました」
    「さみしすなぁ…。でももう24曲やってるんですよ。ゆかりさんじゅうななさいなのに」
    「まだ行けるかなぁ。(機材スタッフに)私まだ行けますかね?w」
    「近くで映さないで。ゆかりさんじゅうななさいなんで」
    「アンコールですが、特に何の発表も無く」
    「ぁ、Tシャツ、今回袖が改造されてるんですよ。1枚分犠牲にして。魔改造
    「…(ネットスラングを)ゆかり意味がわからずに使うから、あかんやつの時は教えてね(^^;」
    「ファッ!?って言っていいやつ?」
    「あと、AWP。アヘ顔ダブルピース
まさかのAWP実演www
ゆかりん「…ゆかり、さいたまで何やってるんだろう」
    「(もう1回コールに)バカじゃないの!? 17歳だからアヘ顔とかよく分からない」
    「ツアー12公演あるから、いきなりMAXじゃなくてもいいかなと」
    「岩手辺りならアヘ顔ダブルピースしたくなるかも」(商売上手w)
    「ゃ、約束はしてないけどw 私にだって乙女の事情があるんだから!」
    「…はい、茶番終わりです。何、お母さんの前でアヘ顔とか…
    「しょうこ言うな! ゆうきは言っていいw」
    「ゆうき、前にツアーでステージに上げてメロ〜ンやった事あったんだけど、手震えてたんだよ。可愛くない?」
    「ウケるっちゃけどwwwって言ったら、「あんなん震えるわ!」ってw」


ゆかりん「闇に飲まれそうでしたが、皆さんの笑顔で乗り切れそうです」
    「…家に帰ったら鬱ツイートするかもだけど(ぉ」


そんな締めで曲へw


25.「W:Wonder tale


最後に長い時間をかけて客席に手振りしていってから、締めの挨拶。
ゆかりん「今日は本当にありがとうございました」
    「久しぶりのツアーの初日で、ふわふわしてて楽しい1日が過ごせました」
    「また明日もあります。明日も来てくれる?」
    「全12公演、あんま変わんないかもしれないけど、皆も一緒に旅をしてくれると嬉しいなと思います」
    「皆で色んな恋を探しに行きましょう」
    「今日は本当にありがとうございました」
投げキッス×3




21:46終演。



約3時間半の公演でした。
ゆかりんから直接レポに関する勅命を受けてしまったので、映像部分のネタバレに配慮して書いてみました。
ライブの構成は、新アルバムメインにしつつ鉄板曲も入れ、懐かしい曲も若干入れてみたりという手堅い感じでしたね。
Newシングルのカップリング曲が一切入ってなかったのはちょっと意外でした。
ねこや男爵との絡みが無くなってしまいましたが、MC自体は結構な時間あったので私的には嬉しかったです。
残りあと11公演もこんなにも楽しい時間を過ごせると思うと堪らないですね…!