(イベント)田村ゆかりLOVE♡LIVE2014 Spring *Fruits Fruits Cherry*@愛知2日目レポ。

FFCツアー4公演目も昨日と同じく名古屋国際会議場センチュリーホール
久々の名古屋なので今日も名古屋名物巡り(^^



コメダ珈琲店にて小倉トーストシロノワール
甘党なのでこういうの大好きです(^q^



世界の山ちゃんにて手羽先をひたすら食す。



名古屋ゲーマーズにて開催されていた、CCH衣装展にてパチリ。
CCH大好き過ぎて、今回の衣装展はうっかり東名阪全通してしまったり(ノ∀`)



以下、FFC愛知2日目レポ↓(※ネタバレ注意)



今回も有志の方々がコール本を配布してました。




本日の限定Tシャツは紫色。
ゆかりんの為に果物の種を探す旅に出掛けるうさぎ達。…そんな感じかな?
どうやら今回の限Tの絵柄は、一連の物語になってるっぽいですね。



そんなこんなで入場。
今回は1階席後方にて観覧。
後ろが大通路で偶然、前も両隣も知人なので普段よりはしゃいでしまいそうな予感w



ほぼ定刻通り、16:31ライブスタート!
<映像1>
CCHの時のように物語風な映像で曲間を繋ぐ方式のようです。
内容については割愛、というか秘密という事で。


映像終了後、黄色い衣装を着たゆかりんが登場!ライブスタート!


01.「純愛レッスン」
02.「恋のタイムマシン」
03.「100 CARAT HEART」
(曲冒頭で青い衣装に着替え)
いきなり盛り上がる曲3連続で来ましたね!



MC1
ゆかりん「こんばんは、(Fu〜!!!)うるさい!…田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♡LIVE2014 Spring *Fruits Fruits Cherry* supported JOYSOUND 名古屋国際会議場センチュリーホール2日目でございます」
    「有り余ってますね。皆が元気になるほど、ゆかりのテンションが下がる。…嘘だよw 元気で羨ましいですね」
    「(最前下手に)メモしてる人居る。見せて貰っていい?」
    「(メモ読み上げ)王国民6年目、初の1列目。他のページは…スフィア歴がどうのって
見ちゃダメなページまで(ノ∀`)
ゆかりん「(メモ読み上げ)(SSAで披露した)梨花ちゃまに続き、かなみの「カズ君!」が聞きたい。妹キャラが好きなんだね
    「かなみちゃんどんなんだっけ?有名なセリフある?」
    「(かなみの声で)カズ君!カズ君!カズ君!カズ君!…みたいな?」
次に上手でメモってる人の所へ。
ゆかりん「(衣装のメモ描きを見て)雑い絵やな。記録として撮っておくから。ぇ?サインはしません!」
    「(ずっと何かしら叫んでる客がちらほら)自由やね君達。特に後ろの遠距離恋愛席の人達が」
    「(Fu〜!!!!!)分かったってもう。ここは動物園ですか?」


ゆかりん「昨日に引き続きの名古屋公演ですけど。昨日来た人ー?(大多数)…ですよねー」
    「10代の人ー?…驚きの少なさ!」
順番に20代、30代、…と訊いていくゆかりん
ゆかりん「60代の人ー?…居た!65?真ん中だ。凄い!」
    「60代の人から見たら、ゆかりまだピチピチだね。地味に嬉しい
そして自身の年齢の話題へ。
ゆかりん「ゆかり、今日が2/23だから、田村ゆかりさんじゅうななさい最後のライブになる訳ですよ」
    「来週からは普通の17歳教に戻ろうかと」
    「(17歳教)入った当初から…(井上喜久子)お姉ちゃんには悪いけど「?」がいっぱいだった」
    「いつの間にか、ゆかりが作ったみたいになってて心外><」
    「来週からは(年齢に関して)暗黙の了解って事で。もうジャンプも低いし(^^;」
    「これからも生温かく見守ってくれると嬉しいです」



ここでMC終了。次の曲へ。



04.「Cutie♥Cutie」
(´-`*).。oO(Cutie♥Cutieは振りコピ楽しいなぁ)
05.「キャンディスターにお願い」
他公演の「Moonlight secret」と入れ替え。
06.「アジュールの実」
今回のアルバム曲で1番好きかも。公演を重ねる毎に好きになっていってます。


<映像2>


07.「ひとりあやとり」
ピンクドレスな衣装のゆかりん


MC2(中央ステージにて)
ゆかりん「はい、ひとりあやとりを聴いて頂きました」
    「あの、昨日も思ったんですけど、スタッフなのかお客さんなのか微妙に分からない人が。(ヲタクっぽいスタッフさん見て)絶対アッチだねw」
    「(スタッフさん)舞台袖の見えない位置に居るんだけど、一緒に踊ったりしてて。皆と一緒だなーって」
ここから名古屋の食べ物の話へ。
ゆかりん「ライブ昨日もやって今日もだから、泊まったでしょ?皆何したの?名古屋Nights
    「手羽先食べた人ー?良かったねー。ひつまぶし食べた人ー?良かったねー。天むす食べた人ー?良かったねー」
    「カレーうどん?名古屋と関係あるの?」(意外と知られてないですよね)
    「ぁ、味噌カツ・苺大福・手羽先は愛知発祥じゃないんでしょ?(名古屋民が)我が物顔で言ってるって田舎の人が怒ってた」
    「どやぁ!って感じで言った人は名古屋の事分かってないのかなってw」
軽くググってみたら、確かに味噌カツは三重県のカトレア、苺大福は市ヶ谷の大角玉屋or三重県のとらや本家が発祥みたいです。手羽先だけは名古屋の風来坊発祥だと思うんですが、別情報が出てこず(^^;
ゆかりん「ゆかりは昨日手羽先を食べました」
    「きっと今日も手羽先食べると思う。そんな好きじゃないけど」
    「好きなものってあんまり無くて。好きなもの即答出来る?ゆかりは出来なくて「焼き鳥」って言ってる」
    「あと、名古屋と言えばマウンテンですよね」
    「甘口抹茶小倉メロンスパ?甘口小倉抹茶スパ?覚えられない」
    「1回しか行ってないけど、ずっとこの話引っ張れるよねw」
    「車で行ったけど…まぁ、酷いね。誉め言葉ですけどw
    「量が多くて。色々食べたいのに量が多いから…友達と行くならシェア出来るけど」
    「ぇ、1人で行って4つ食べたの?あそこ混んでるけど、1時間に1つ追加すれば出て行け!ってならないかな?」
    「最近どんなメニュー?ナマズ甘いの?辛い?ナマズって何かを例えて、って事じゃないよね?」
    「白身魚のペペロンチーノ?それもうペペロンチーノでよくない?」
    「あとは、サンドイッチ屋さん。有名だよね、コンパルの」
    「あとはコメダシロノワール、ゆかりも大好き」
    「くらいかなー。あとスガキヤか。それくらいしか…そんなに名古屋好きじゃないし



次のアコースティックコーナーへ。



08.「レリーフのひとかけら」
他公演の「Papillon」と入れ替え。
09.「恋のチカラ」
「フルーツ」「涙のループ」と入れ替え。
遂に…今まで1度も歌われなかった「恋のチカラ」を聴ける日が!!



<映像3>メロン


映像終了後、ピンクのお姫様風衣装のゆかりん登場。


10.「LUNATICA MARE」
11.「ナルシスが嘘をつく」
12.「Passion Error」

新アルバムから大人っぽい3曲。


ここでバンド演奏タイム。
演奏終了後、ピンクのミニスカドレスのゆかりん登場。


13.「PINK AQUARIUM」
14.「Tiny Rainbow」
15.「シュガー・チューン」

昨日同様、シュガー・チューン!
埼玉の「MERRY MERRY MERRY MENU…ね!」「ラブラブベイビーハッピースター」と入れ替え。
…今回入れ替え曲多い?



<映像4>ステッキ:5200円、スーツ:480200円。スタッフロール追加
これは色々ツッコミたくてしょうがないんですが…まぁ、大人の事情で秘密って事で(^^;
Jiー!Joー!と叫ぶ人多数w



16.「秘密の扉から会いにきて
「ゆかりに会いたいそれだけで 僕らはここまでやってきた
 秘密のドアの向こう側 佇むゆかりに伝えたい  だ・い・す・き・だーー!」
この口上、ツアー終盤までにどれくらい普及するか楽しみ。



MC3
ゆかりん「「秘密の扉から会いにきて」聴いて頂きました」
    「ゆかり、昨日名古屋に泊まって。深夜2:20から「のうりん」やってた。観た?」
    「何話だっけ?7話?大豆の話。大豆が病気になる話
    「「のうりん」って4話に1回くらいは良い話だよね。基本はパンツとかだけど
    「(ゆかりん演じる)林檎は良い話担当。観れて良かったなぁと」
    「あとゆかり、想い出あるかな?この土地に」
    「想い出って消えていかない?子供の時もそんなに覚えてないし。大人になってからは忘れたい事だらけ
    「昨日、皆でご飯食べてホテル戻って、ずっとスタッフの吉澤さんとメールしてた。向かいの部屋なのにw
    「最後に送ったメールの内容が「死にたい」。それが最後の言葉に」
    「ゃ、(そういうメール送ったのは)部屋が寒かったからだよ。今日の朝、再会出来て良かったです」
    「…また変な空気に(^^; 究極の刹那主義
    「言ってるけど、死なないからね?慣れてるでしょ?」
ゆかりんの自虐には慣れてますけど、それでもやっぱり心配にはなります(^^;
ゆかりん「TV点けたらスケートで色んな人踊るやつやってた」
    「いつ終わるの?オリンピック。今日?ホント?」
    「ははーん、皆も興味無いな? 冬季オリンピックで合ってる?」
    「分かり易い競技ってある?水泳?ルールあるの?早く着いたら勝ち?」
と、色々客席に訊きながら、客同士の関係が気になってきたゆかりん
ゆかりん「ここ2人は仲間?仲間感出てる
    「ここは1人?1人、2人、1人、…ここはペアになりなよ」
    「兄弟?他人?まぁ、雰囲気似てるなぁって」
    「もしかして私、キューピッドになれる?w …逆に気不味くなって仲悪くならないでね?(^^;」
    「で、水泳以外は?」
と訊いた所で、この時間に来た客が。
ゆかりん「今到着されたお客様が。何で遅れたの?仕事で?ありがとー!!」
    「ゴメンね、駆け付けてくれたのに、てっきり違うイベントから廻してきたのかと。醜い嫉妬心で疑ってしまって><」
    「16曲終わったので、あと何曲かは楽しめるかと思います」


そして何故かめろ〜んの話に。
ゆかりん「今日、めろ〜んステッキ無いよ」
    「○○さんのあのステッキ良いよね。今使ってるのは壊れて音鳴らないし、サ○リオさんのだし
    「○○さんのは手作りだから良いよね。他会場で注目して欲しいのは、あれ実は折れてるの。そこら辺見てみてw」




そんな感じでMC終了。次の曲へ。



17.「スパークリング☆トラベラー」
18.「LOVE ME NOW!」


曲後、映像にて●●がメンバー紹介。黒制服。メロン使ってめろ〜ん♪
桃色メイツ:YUKO、MiCHiRU、AYUMI、KEI
桃色メイツjr.
桃猫団:くすんだねこ(○○のポーズと必殺技ポーズw)、くすんでないねこ
桃色男爵:Dr.山口鷹(イーグル)、key.安部潤(うるるん)、Sax.竹上良成(GOD)、Gt.増崎孝司(JACK)、Ba.山田正人(まさにゃん)
日替わり演奏披露のコーナーがあり、今回はGODが担当。ゆかりん音頭のイントロを演奏。


映像後、白黒チェックドレス&エプロンに着替えたゆかりん登場。



19.「惑星のランデブー」
昨日の「candy smile」と入れ替え。
20.「Cherry Kiss」
21.「パーティーは終わらない」
他会場の「You & Me」と入れ替え。
ぇ…今回のツアー、曲入れ替え多過ぎじゃない?(※喜んでます)
全くの不意打ちだったにも関わらず、ラップがすらすらと出てきて一安心w
22.「Fantastic future
ラストスパートという事で、盛り上がる曲連発!



ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、<映像5>を上映。
上映後、肩フリル付き黒Tシャツ、カラフルな花で出来たスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「恋と夢と空時計」
Darlingの後の、ゆーかりん!コール。良いですね。
24.「fancy baby doll」
fbdのサビは、1番は耳に手を当て、2番は「聞こえな〜い!」3番は「ありがとー♪」でした。


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「名古屋公演2日間でございました」
    「最初から最後まで元気な皆さんのお陰で楽しむことが出来ました…?w」
    「名古屋から出てく人ー?残る人ー?…赤上げて♪みたいw」
    「(時間気にして)帰れる?各々帰って下さい。…ベタだから言わない。駅員さんなら面白いけど、ゆかりが言ったらアレじゃない?」(お家に帰るまでが〜、ってやつですねw)
    「ゆかり達の元祖ラブライブは始まったばかりじゃない!あと8回もあるじゃない」
    「ちなみに来週来る人ー?…半分になってる」
    「無理強いしないけど…今日でラブライブが終わる人も居る訳で」
    「全通とか自己満足でしょ?強要しちゃあかんよ」
    「来週も元気で。今日で終わりの人は、想い出を胸に強く生きて下さい」
    「ゆかりは…生きてはいくけど、強くかは…へにょへにょって生きてく。細い茸何だっけ?そう、エノキみたいに」
    「ということで、今日のゆかりのマイブームは(客で)ちっちゃく話しかけてくる人を無視する
    「たまにツボに入るから困るんだけどw」
    「(未だ元気な客達に)私語が過ぎるので最後の曲にします。しょうがない、連帯責任だから」



そんな締めで曲へ。


25.「W:Wonder tale



最後に長い時間をかけて客席に手振りしていってから、締めの挨拶。
ゆかりん「ぇー、今日は本当にありがとうございました」
    「ホールツアーをそこそこ好きな名古屋で迎えられてとても幸せだなと思います」
    「もしまた名古屋に来る事があったら…目処は立ってないけど、お立ち寄り頂ければ嬉しいなと思います」
    「皆、気を付けて帰って下さい」
    「今日は本当にありがとうございました。またね♪」




19:49終演。



約3時間半の公演でした。
今日は触れてませんでしたが、ゆかりんが映像部分のネタバレを酷く気にしていましたので、そこは配慮して書いてみました。
ライブの構成は、新アルバムメインにしつつ鉄板曲も入れ、懐かしい曲も若干入れてみたりという手堅い感じ。
今回、曲の入れ替えが想像以上に多くて、全通勢にとっては新鮮で有難いです。
ゆかりんが全通についてMCで触れてたのが意外でしたね。
私は大抵のツアーは全通しますが、それは確かに自己満足です。
公演1つ1つが楽しくて大切で、どれも参加したくて、だから出来る限り参加しています。
沢山参加するから偉いとか、想いが強いとか、そんな風には思ってませんので誤解の無きよう(^^;




次は広島公演。
広島は1度しか行ってないので、観光的な意味でも楽しみです(^^


おまけ:
秘密の扉から会いにきて」にて発射された銀テープ。