(イベント)田村ゆかりLOVE♡LIVE2014 Spring *Fruits Fruits Cherry*@大阪レポ。

FFCツアー6公演目は大阪。
もうすっかりゆかりんライブツアーと言えばグランキューブ大阪ですねw
跳び禁だし、ゆかりん人気に対しキャパ狭めなので、そろそろもう少し大きい会場にして欲しいなと思ってたり。



大阪に向かう新幹線内にて、広島土産mgmg。
ゆかりんが昨日MCで触れていた「にしき堂」の生もみじです。
生地がモチモチしていて美味しいです(^^



大阪といえば、やっぱり串カツ!
いつもは新世界の「だるま」とかに行きますが、今日は時間の都合で会場近くのお店にて。


以下、FFC大阪レポ↓(※ネタバレ注意)



今回も有志の方々がコール本を配布してました。




ツアートラックも停まっていたのでパチリ。




本日の限定Tシャツは赤色。
ゆかりんから果実を奪った敵?にリベンジするうさぎ達。…そんな感じかな?
どうやら今回の限Tの絵柄は、一連の物語になってるっぽいですね。



そんなこんなで入場。
今回は2階席にて観覧。
ここの2階、凄く揺れるから苦手です(^^;


開演数分前に、ゆかりんが影アナを担当するサプライズが!
Go Happy ゆかりーん!と煽ったりw
他の会場ではそんなこと無かったのに、只の気まぐれですかね?


ほぼ定刻通り、18:02ライブスタート!
<映像1>
CCHの時のように物語風な映像で曲間を繋ぐ方式のようです。
内容については割愛、というか秘密という事で。


映像終了後、黄色い衣装を着たゆかりんが登場!ライブスタート!


01.「純愛レッスン」
02.「恋のタイムマシン」
03.「100 CARAT HEART」
(曲冒頭で青い衣装に着替え)
いきなり盛り上がる曲3連続で来ましたね!



MC1
ゆかりん「こんばんは、田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♡LIVE2014 Spring *Fruits Fruits Cherry* supported JOYSOUND グランキューブ大阪にやってきました」
    「靄が凄いね。皆から出てるの?w それとも流行りのPM2.5
    「広島から新幹線で来たら、ニュースで大阪のPM2.5事情やってて。これからそこに向かうんだなぁ…と」
    「大阪久々ですか。2年半?I Love Rabbitがここで
    「STARRY☆CANDY☆STRIPEは?ここ?またまた〜w」
    「Princess a la modeもここ?大阪ってここしか無いの?
    「(客、大阪城ホール!)城ホールとか埋まるわけないw 他所は他所、ウチはウチ」
    「靄が程良くて(客席が)よく見えない。ゆかりも目悪いけど、皆も眼鏡多いね」
    「物販の人が、眼鏡ケースの売れ行き凄いって言ってて。まさかの1番人気」
    「色んな使い道ありそうだしね。(客「そーすねw」)…地味に笑ってる人は昨日居た人だね」
    「大阪の人ー?(多数)意外と居ますね」
そりゃあ、遠征者ばかりじゃないでしょう(^^;



ここで、上手通路を通ってステージに近寄ってくる人影が。
最初はゆかりんも遅刻者かと思い気にしたみたいですが…いきなり何かをステージに投げつけまして。
即、近くに居た客数名が取り押さえ、ゆかりんはすぐに舞台袖へ。不審者はスタッフが会場外へ連れ出し。
場内では不審者に対する罵声が飛び交い、不穏な空気に。
程なくしてスタッフの御沓さんがステージにて状況説明。
不審者への事情聴取、ライブをどうするかについて協議すると伝えられました。


正直、相当怖い思いをしたであろうゆかりんの心境を考えるとライブ継続出来るのか?と。
客もこんな異様な空気でライブを楽しめるのか?と、ゆかりんへの心配、ライブへの不安でいっぱいでした。


数分後、御沓さん再登場。
ライブを最初から仕切り直したい、との事でした。
何も無かった体で1からやり直そうという事ですね。
そこから最初の状態に戻すために暫く設営準備。
客も不安を打ち消し、下がってしまった士気を上げようと各地でGo Happy ゆかりーん!の掛け声。
ゆかりんサイドの意図を尊重し、このライブは絶対に皆で盛り上げて成功させなければ。そういう意思を感じました。





そして、ライブ再スタート。
<映像1>
CCHの時のように物語風な映像で曲間を繋ぐ方式のようです。
内容については割愛、というか秘密という事で。


映像終了後、黄色い衣装を着たゆかりんが登場。


01.「純愛レッスン」
02.「恋のタイムマシン」
03.「100 CARAT HEART」
(曲冒頭で青い衣装に着替え)



MC1
ゆかりん「こんばんは、田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♡LIVE2014 Spring *Fruits Fruits Cherry* supported JOYSOUND グランキューブ大阪にやってきました」
    「…さっきもやった気が。気のせいかな?w」
    「皆、座ってー。座ってくれたほうが、不審者来た時に…ねw
早速ネタに出来るくらいには落ち着いてるようでひと安心。
…そう振る舞ってるだけかもしれませんが、今私達に出来る事は何事も無かったようにライブを楽しみ、盛り上げる事だけなので。
ゆかりん「何を話せばいいか全く分かんないけど」
    「何食べたかって?今日は新幹線で来て、車内でお菓子と竹輪買ったの」
    「ゆかり、竹輪好きみたい。300円もしたのw」
    「で、その時にスジャータの50円割引券貰ったから今度使おうと思ったんだけど…博多〜新大阪間しか使えないの」
    「そんなに今食べたくないし、アイツ固いし」
スジャータ スーパープレミアムアイスですね。確かにあれ、美味しいんですけど固いんですよね(^^;
ゆかりん「スタッフの人がアイス買ってから50円割引券貰ってた。そんなに配るなら最初から値引いてくれたらいいのに(^^;」
    「会場ではケータリングで鮭とか出てた。南瓜コロッケは今日は無い」(昨日のネタw
    「あとは…(客、色々言ってみるw)適当に言っても当たんないからw ぁ、(ステージ足下のモニタに)肉じゃが!って書いてるw」
    「それ食べてテンション上がって。リハーサル後に鶏の照り焼きを…あれ?豚だっけ?」
    「あと魚。鰆?の西京焼。魚は蓋開けてすぐに魚臭っ!って閉めた。後は肉じゃがの残りとブロッコリー
    「ぁ、大阪にしか無い高級ポッキー知ってる?バトンドール?百貨店で並んで買うみたい」
    「30分位並ぶの?そうでもないね。君達並ぶの得意じゃん
    「ゲーマーズさんから差し入れで貰ったの。昨日、貰ったもみじ饅頭(生もみじ)をあんなにdisったのに(^^;」
    「(生もみじも)食べてみたら凄く美味しかった。食べた人居る?モチモチしてるの」
    「広島から来る時に買っちゃいました。(粒餡・こし餡・抹茶)3種1個ずつ買って食べた。…こし餡以外は1口だけ食べて人にあげてたけど(^^;」(何それ欲しい…!
    「普通のもみじ饅頭も買ったので、東京に帰ったら食べたいと思います」
    「(客、Fuu〜♪)何もFuu〜♪じゃないよw」


ここでMC終了。次の曲へ。



04.「Cutie♥Cutie」
(´-`*).。oO(Cutie♥Cutieは振りコピ楽しいなぁ)
05.「キャンディスターにお願い」
他公演の「Moonlight secret」と入れ替え。
06.「アジュールの実」
今回のアルバム曲で1番好きかも。公演を重ねる毎に好きになっていってます。


<映像2>


07.「ひとりあやとり」
ピンクドレスな衣装のゆかりん


MC2
ゆかりん「ひとりあやとりを聴いて頂きました」
    「皆、早く座って。ゆかり居心地悪いからw」
ゆかりん、手持ちぶたさな感じでうろうろ。
ゆかりん「(アコースティックの機材準備してるスタッフさんに)何か手伝う事とかないですか?コンセントとか好きですよ私
    「(ステージ上に)タップ凄いあるから、ここで充電出来るよ!(客、俺のiPhone充電して!)しらんがな」
    「ゆかりのiPhone無いフォン。(しーん…)ぇ、ちょ、待って、忘れて!」
    「iPhoneどこかに忘れてくる人居るよね?次に忘れないように声掛けするよね?有るフォン?無いフォン?って。やんないの?…恥ずかしい><」
ここでゆかりん、自分のiPhoneを持ってきて、客席皆をバックに写真撮影。
ゆかりん「撮れましたけど、消しますw だって容量食うじゃん?」
    「万が一twitterとかに載せたらゴメンね?肖像権は…って言う人居るかもしれないけど、皆(写真での大きさ)豆粒・プランクトンくらいだからw」
結局、twitterに上げてくれました(^^
ゆかりん「話すこと無いけど…全然無いフォン
    「ぇ?携帯の機種?iPhone4Sと5Sです」
    「ゆかりの4S、(壊れてて?)自動で音量上がる」
    「パズドラを2台でやってるんだけど。宝塚のアプリは3台に入れてる」
    「パズドラやってたら音量上がっていって。下げても下げても(上がる速度に)勝てなくて」
    「(音量調整の画面表示されっぱなしで)パズルが見えない。敵の見えなくする攻撃でもないのに、よく分かんないままやってる(^^;」
    「あと、アクセスビリティの下のほうにあるから、パズルやってる時に触っちゃう」
    「おっと4Sの悪口はそこまでだw ゆかりのが壊れてるだけだよね。そんなiPhone事情でした」



次のアコースティックコーナーへ。



08.「Papillon」
他公演の「レリーフのひとかけら」と入れ替え。
09.「涙のループ」
「フルーツ」「恋のチカラ」と入れ替え。
最後のフレーズだけ、間を取って溜めるアレンジ。


<映像3>葡萄。関西弁w


映像終了後、ピンクのお姫様風衣装のゆかりん登場。


10.「LUNATICA MARE」
11.「ナルシスが嘘をつく」
12.「Passion Error」

新アルバムから大人っぽい3曲。


ここでバンド演奏タイム。
演奏終了後、ピンクのミニスカドレスのゆかりん登場。


13.「PINK AQUARIUM」
14.「Tiny Rainbow」
15.「シュガー・チューン」

「MERRY MERRY MERRY MENU…ね!」「ラブラブベイビーハッピースター」と入れ替え。



<映像4>セグウェイ:88万9624円、高崎市洋菓子店ロワールの宣伝。スタッフロール追加
これは色々ツッコミたくてしょうがないんですが…まぁ、大人の事情で秘密って事で(^^;
Jiー!Joー!と叫ぶ人多数w



16.「秘密の扉から会いにきて
開始時に銀テープ発射!
「ゆかりに会いたいそれだけで 僕らはここまでやってきた
 秘密のドアの向こう側 佇むゆかりに伝えたい  だ・い・す・き・だーー!」
この口上、なかなか普及しないですね(^^;



MC3
ゆかりん「はい、「秘密の扉から会いにきて」聴いて頂きました」
    「ゆかりね、知らないかもしれないけど、誕生日だったじゃないですか」
    「おめでとう!って言うけどさ、誕生日が近付くにつれて憂鬱でさ…何でだろ?」
    「17歳の筈なのに体の節々が…今も首が超痛い。昨日から肩も
    「17歳になったんですけど、憂鬱で」
    「3日前くらいにファンクラブの吉澤茜さんと「誕生日予定ありますか?」ゆ「特に無いですけど、家に居たいです」「そんな事言わずに行きましょうよ」ゆ「いや、結構です」みたいなやり取りを」
    「翌日、やっぱり行こう!と思って。MCで喋れるから」(ネタの為にw
    「でも当日にやっぱり行きたくないなぁ〜って思っちゃって。昼くらいに「大変申し上げにくいのですが…気分が…帰ります」ってメール送ったんだけど」
    「他のスタッフさんで誕生日近い人居て、プレゼント買いに行かなきゃ!と思って」
    「自分の誕生日に他の人のプレゼント探してた。そんなバースデーでした
    「(客、おめでとう!)めでたい…か?段々死が近付いてきてるじゃん。死の足音が…」
    「(照明暗くなり、どんよりした演奏w)何これ、悲しい。優秀やねw」
    「めっちゃ優秀、このピンスポ。縦も横も付いてくる」(ピンスポットの照明が常にゆかりんをトレース)
    「いつもゆかりんを照らしてくれてありがとう、ゆかりん。ゆかりさんって人が照らしてくれてるのw」
    「先日写真撮った時、何故かゆかりにだけ光当たっててイェーイ!ってなってて。やっぱスターって違うなぁって
    「MCの時もずっと当たってたの?気付き難いよね(^^;」
    「ぁ、良かった事1つだけあった。スタジオ近くのデイリーヤマザキでガム見てたら50円のがあって!それを2個買って。良かったって話」(悲しい…
ここで、ゆかりんの靴紐が解けているのに気付いたスタッフがすぐさま駆け付けて結び直してくれる。
ゆかりん「ずっとゆかりの事見てくれてるんだね」
    「歌ってる時に(舞台袖で)サイリウム振ってるスタッフ居て、振ってるー!!って思ってチラチラ見てる。…落ち着きのない子で済みません(^^;」
    「(そんなスタッフとの)楽屋での話題は女子力って何だろう?どうやったら上がる?って話。特に解決策は無い」
    「女子力なんて無くても大丈夫だよ!って慰め合ってる」
    「………毎日楽しいです♪



そんな感じでMC終了。次の曲へ。



17.「スパークリング☆トラベラー」
18.「LOVE ME NOW!」


曲後、映像にて●●がメンバー紹介。黒制服。関西弁。パチパチパンチやで〜w
桃色メイツ:YUKO、MiCHiRU、AYUMI、KEI
桃色メイツjr.
桃猫団:くすんだねこ、くすんでないねこ、漫才コンビ風に登場w
桃色男爵:Dr.山口鷹(イーグル)、key.安部潤(うるるん)、Sax.竹上良成(GOD)、Gt.増崎孝司(JACK)、Ba.山田正人(まさにゃん)
日替わり演奏披露のコーナーがあり、今回はイーグルが担当。


映像後、白黒チェックドレス&エプロンに着替えたゆかりん登場。
映像の●●にハモらせて喋ったりw
ゆかりん「何か他人の気がしないんだけど、何か感じない?」
    「●●でした〜♪」
…伏せてもこの書き方だと分かっちゃうかなw



19.「惑星のランデブー」
「candy smile」と入れ替え。
20.「Cherry Kiss」
21.「You & Me」
他会場の「パーティーは終わらない」と入れ替え。
22.「Fantastic future
ラストスパートという事で、盛り上がる曲連発!



ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、<映像5>を上映。
上映後、肩フリル付き黒Tシャツ、カラフルな花で出来たスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「恋と夢と空時計」
Darlingの後の、ゆーかりん!コール。良いですね。
24.「fancy baby doll」
fbdのサビは、1番は耳に手を当て、2番は「ホントにー?」3番は「ありがとー♪」でした。


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「あっという間の27曲でしたけど、楽しんで頂けたでしょうか?」
    「(かなり押している時間を気にして)あの…帰れます?ゴメンね」
    「皆凄い温かくて。ありがとうございました」
    「ぃゃ、特に面白い話は無いんですけど、何か皆が凄い、何だろう、一所懸命盛り上がってくれて、助かった…?」
    「何て言えばいいのか…感謝してます。ありがとうございます」
    「本当は今日帰ろうと思ってた人居たらごめんなさい」
    「ちょっと怖い思いさせちゃってごめんなさい」
涙ぐむゆかりん
JACK、鼻かんでいるゆかりんに黙ってハンカチを差し出す。
ゆかりん「ステージ上で鼻かんでごめんなさい」
    「あと1曲ですけど、最後まで無事に歌えそうで良かったです。ありがとうございます」
    「私、大阪が得意じゃなかったんですけど、今日来てくれた皆のお陰で好きになれそうな気がします」


ここで話題転換。
ゆかりん「最近、録画してる番組が溜まり過ぎてて」
    「宝塚が好きで、CSの宝塚ニュースを録ってるんですけど、やっと12月まで観ました。漸くあけおめです
    「世間は3月、年度末。あと確定申告…やる気がしない」
    「春めいてきたけど、ゆかりの気持ちは新年です。本年も宜しくお願いします
    「…珍しくまとまった。良い話風に」
    「ぁ、昨日BSでアニサマやってたよね。ゆかりが出てた日の」
    「テレビ点けたらスフィアさんで。ゆかり出る前に顔洗ってきて、戻ったらW:Wonder tale歌ってて、アニサマだなぁって。皆観た?ホテルで?」
    「すぐ終わったからiPad船のゲームやってました。積荷を下ろすだけのゲーム。飛行機のもあるけど
    「飛行機のも船のも大量で(プレイヤーの指示待ちで港や空港に)わちゃわちゃしてて、ぁあー!人に頼るな!!ってなる」
    「…折角綺麗にまとまってたのに。本年も宜しくお願いします」



そんな締めで曲へ。


25.「W:Wonder tale
曲中にゆかりん、泣いてました。
締めに「皆、大好きー!!」


曲後のお辞儀前に、くすんだねこを冤罪でハブったりして弄り。
時間が押していてもこういうのを敢えてやるのがゆかりクオリティw



最後に長い時間をかけて客席に手振りしていってから、締めの挨拶。
ゆかりん「今日は本当に本当にありがとうございました」
    「皆の事が大好きです」
    「凄く楽しかったです。ありがとうございました」




22:07終演。



約4時間弱の公演でした。
今日は触れてませんでしたが、ゆかりんが映像部分のネタバレを酷く気にしていましたので、そこは配慮して書いてみました。
ライブの構成は、新アルバムメインにしつつ鉄板曲も入れ、懐かしい曲も若干入れてみたりという手堅い感じ。


大変残念な事件が起きてしまい、当初は戸惑い・憤り・不安、色んな感情の中でのライブでしたが、スタッフの英断・ゆかりんの気遣いにより非常に素晴らしいライブになりました。
被害者のゆかりん自身が1番辛かっただろうに、歌いながら足が震えてたりもしたのに、彼女はただただ観客への心配・感謝をしていました。
こちらこそ、もうお感謝の気持ちしかありません。
ゆかりん、本当にありがとう。ライブ、凄く楽しかったです!




次は仙台公演。
新鮮な気持ちで楽しみたいと思います。



おまけ:
秘密の扉から会いにきて」にて発射された銀テープ。