(イベント)神楽坂ゆかファーストコンサート〜初めてだから…ね?お熱にサマーキッス♡〜@中野2日目昼レポ。

ゆかたんの初ソロコンサート2日目です!
昼夜2公演ありますが、昼だけ当選していたので参加してきました。


以下、中野2日目昼レポ↓(※ネタバレ注意)



先輩の田村ゆかりさんと、所属している鳳プロダクションからフラワースタンドが。


ちなみに今回は有志の方々によるコール本の配布は無かったようで。
まぁ、ファーストコンサートだから仕方無いですよね(^^;


物販では、テキ屋の兄ちゃん風なスタッフが生写真を売っていて、良い感じにアイドル現場感を演出してましたw
物販リストは公式を参照



そんなこんなで入場。
ほぼ定刻通り、14:32ライブスタート!



01.「女豹」
舞台の薄幕越しに観るという演出。曲の妖艶さを上手く出せてたと思います。


02.「ときめきフォーリンラブ」
幕が上がり、漸くフィルター無しの白い衣装を着たゆかたんがお目見え。
今日はちゃんと靴を履いていましたw
こういう失敗からの成長的なのもネタにするんですねw



MC1
ゆかたん「皆さんこんばんは〜♪ Dまでいっちゃう?愛キャンディ♡ 鳳プロダクション所属のゆかたんこと神楽坂ゆかでーす」
    「今日は「神楽坂ゆかファーストコンサート〜初めてだから…ね?お熱にサマーキッス♡〜」にお越し下さってありがとうございます」
    「初めてなので…昨日もやりましたけど(^^;、緊張してます」
    「前にゆかりんさんのライブで前座をした時も何をやったか覚えてなくて…今日も緊張してますけど、忘れないようにしたいです」
    「皆さんも楽しんでいって下さいね」
    「緊張したら喉が渇きました…(水を飲む際にあからさまにスカートの中を客席側に見せてくるw)」
    「(客Fuu〜♡)ぇ、どうかしたんですか? ゆか、皆さんが楽しそうで嬉しいです♪」
    「今日の会場は全国勤労青少年会館で…ハッ!?今は中野サンプラザって言うんですか?」
    「色んなアイドルさんがやっているこの場所でコンサートが出来て嬉しいです」
    「それに、SUNのプラザでなんて素敵ですね♪
    「まだ持ち曲が少ないので、今日はカバーソングも歌いたいと思います」
    「楽しんでいって下さいね♪」



ここでMC終了。次の曲へ。



03.「桃色片思い」
もっと古い曲カバーしてくるかと思いきや、まさかのあやや



MC2
ゆかたん「は〜い、「桃色片思い」聴いて頂きました。如何でしたかー?」
    「ゆかりんさんが大好きな私は桃色に片思いなんですけど、皆さんはゆかりんさんのライブに行った事ありますか?」
    「(ほぼ全員挙手w)ですよね。流石ゆかりんさん。ゆかりんさんのライブの前座で出た私を見た人ー?(これも大多数)」
    「(客席を見て)ぁ!キャバレーの常連さん!その節はどうも。今日も来て下さって!
ゆかたんが営業の一環でキャバレーで働いていた、というネタを未だに使ってくるとはw
それにしても、もしやキャバレーの常連さん全通するんじゃ?w
ゆかたん「ゆかりんさんには可愛がって貰っていて、インターネットのHPもゆかりんさんのトコで紹介して貰ったり、ラジオもやらせて貰ったり(神楽坂ゆかの空色ブルースカイ)」
    「ラジオはもう終わっちゃったんですけどね。今回のコンサートでも助けて貰って」
    「持ち曲少ない事相談したら、「ぁー、じゃあゆかりの曲歌っていいよ」って言って下さって」
    「なので、ゆかりんさんの曲を歌わせて頂きたいと思います」
    「私、ゆかりんさんの曲全部知ってるんですよ。凄くないですか?
ゃ、そりゃあ、まぁ…(分かってるけど突っ込めないメタなネタ多いなぁ)


次の曲へ。


04.「ラブサイン」
05.「秘密の扉から会いにきて
ロング口上は「ゆかり」を「ゆか」に置き換えて発動(^^
曲の最後でダンサーさんを馬跳びする演出を拒否るゆかたんw



MC3
ゆかたん「ゆかりんさんの曲を2曲聴いて頂きました」
    「どーですか?なかなか上手でしたよね?歌あまり練習しなくてもすぐに出来ちゃいました
    「(着替えタイム)ここでお着替えするんですよ」
    「私おうちからテープ持ってきたんですよ。実はPV撮影で沖縄行ってきたので、レポート録ってきました」
    「これを見て待ってて下さいね」
ゆかたん、着替える為に一旦退場。



映像<神楽坂ゆかの沖縄れぽーと!>
再生直後数秒、映像が乱れたゆかりんのライブ映像が。
テープに上書きして使ってる演出w


冒頭は沖縄料理レポート。
ゆかたんが色っぽく「ちんすこう…♡」と言ったり、ゴーヤが苦くて大変そうだったり。
土産物紹介では、黒糖ばかり紹介したり、貝を耳に当てて「聞こえますか…今、あなたの心の中に(ry」なネタをやったりw
そして購入した貝の中になんと宝の地図が!
ゆかたん「お宝ですかぁ〜?(指で○を作りながらw) いっぱい万円だー!」
急遽、別企画がスタート!


<緊急企画 幻の琉球王国の財宝を探せ!!(前編)>
探検隊な服装に着替えたゆかたんが沖縄を探索。
グスクの探索を諦めたところで「続く!」のテロップが。



映像終了後、水色ミニ衣装に着替えたゆかたんが登場。
06.「SUKI…っていいでしょ?」
07.「教えてヴィヴァルディ」

サビでスクリーンにヴィヴァルディの絵が出る演出。
指揮棒を振るような振り付けも盛り込まれてましたね。


MC4
ゆかたん「はい、新曲の「教えてヴィヴァルディ」いかがでしたか?イケてる感じでナウいですよね?
    「(ステージに配置してあるゼウス像)ぁ、これ「SUKI…っていいでしょ?」のPVに出てたゼウスさんです。お願いして来て貰いました」
ゼウス像の目が光ったり消えたりしてるので、手で隠したりして遊ぶゆかたんw
ゆかたん「PVといえば、私沖縄行ったんですけど、その新曲のPVを観て頂きたいなーと思います」
    「今年の夏は忙しくて満喫出来ないと思ってたんですけど、沖縄行けちゃいました♪」


ここでゆかたん退場して「SUN SUN サマー Touch Me♡」のPV上映。
どう見ても合成だろ…感の凄いPVが冒頭だけ流れると、突然映像がゆかりんに切り替わり。


ゆかりん「映像の途中でごめんなさい。ゆかたんと仲良くさせて貰ってる田村ゆかりです」
    「今日はファーストコンサートということで、ゆかたんをビックリさせる為に映像ジャックしました」
    「本当は皆さんと一緒に会場で応援したかったんですけど、大人の事情で出来なくて」
    「ゆかたんがゆかりの曲を歌ってくれたみたいだけど、本家より上手かったりした?…大丈夫かなー?(^^;」
    「ゆかりが憑依したじゃないかってくらい上手に歌えてるんじゃないかな?と思いますw」
    「ゆかたんには私のライブの前座をやって頂いたり、メンバー紹介を手伝ってもらったりで助かりました」
    「なので今日はサプライズで映像ジャックしたんですけど…私が出たがりって訳じゃないですよw」
    「ぁ、ダメですよ!今日はゆかたんのコンサートですから(ペンライト)青に!」
    「…やっぱピンク! 黄色!(ぇ? マスゲーム的に「ゆ か り」って出来る?」(ムチャぶり)
    「青でお願いします」
    「MV「SUN SUNサマータッチミー」私がジャックしたせいで途中までしか観れてないですよね?(^^;」
    「会場で販売しているアルバムに入ってるので、是非そちらを買って頂けるとゆかたんもゆかりん喜ぶかと思います」
    「お詫びに別の映像を…いいのかな?これ。ゆかりがいいって言ってるんだからいいよね^^ レア映像をどうぞ」


<ゆかたんオフショットレア映像>
水着ではしゃいだり、西瓜を志村食いしているゆかたん(*´Д`*)


ゆかりん世界で2番目に可愛かったですね〜
ここでステージにゆかたんが登場。映像ジャックしてるゆかりんを見てびっくり。
ゆかたん「え、何で何で!?」
ゆかりん「ゆかたん、お誕生日おめでとう〜」
ゆかたん「ありがとうございます!誕生日にゆかりんさんの顔が見れて嬉しいです!」
ゆかりん17歳おめでとー
ゆかたん「ゆかりんさんもですよね?
    「(17歳になった)感想は…特にないです。あんまり変わった感じしなくて
ゆかりんよく分かるわー
    「ケーキを贈りました〜」
(ステージ上にバースデーケーキ登場)
ゆかたん「ぇーーーー!!食べていいんですか!?ゎ、パイナポー!」
蝋燭を吹き消してからケーキを食べ始めるゆかたん。
ゆかりん「美味しい?」
ゆかたん「(ケーキに夢中w)おいひいでふ。うめぇ」
    「いつか私もゆかりんさんみたいになれるように頑張りまーす」
ゆかりん「折角だから、一緒に何か歌わない?」
画面上で生着替えをするゆかりん。ピンク衣装に着替え。
ゆかりん「何歌おっか?」
ゆかたん「あ、この前楽屋で一緒にやったアレがいいです!」
ゆかりん「これ?(ピンクレディーのUFOのポーズ)」×
    「これ?(Wink淋しい熱帯魚のポーズ)」×
    「これ?(片手を突き出すポーズ)」
それです!


08.「はんぶん不思議
ここでFFCの頃にゆかりんが呟いていたCoCoをやるとは!
スクリーンが2分割されて、左はゆかたん、右はゆかりんが映っている状態。
2人の共演を見られるとは…嬉しいサプライズです。


曲終了後、ゆかりんとお別れ。
ゆかたん「ビックリしましたねー!しかも一緒に歌も歌ってくれて!」
    「次はまた、ゆかりんさんの曲を歌いたいと思います」


09.「宵待ちの花」
大好きな曲が来て、もう感無量…><


ゆかたん「ここでまたお着替えです。ではまた、さっきのテープの続きを観て待ってて下さい」



<緊急企画 幻の琉球王国の財宝を探せ!!(後編)>
水辺のグッピーを愛でたりして、ちょっちゅね〜♪と言いながら宝探しをするゆかたん。
最終的にビーチで宝(パイナポー人形)を掘り当てて終了。
最後は海で遊ぶ事しか考えてなかったよね、ゆかたん(ノ∀`)



映像終了後、赤いセーラー服衣装に着替えたゆかたんが登場。


10.「初恋」
曲の途中で初恋相手の写真をライターで燃やす演出。
…これ、事前に募集してたファンの写真wwww酷い使い方wwwwwww
しかも昨日と違う…計3人犠牲になるって事ですかw



MC5
ゆかたん「はーい、「初恋」聴いて頂きました」
    「私のデビュー曲で、ドラマの主題歌にもなったんですよ」
    「ドラマの撮影でドラムの練習もして、結構出来るようになったのでいつか聴いて頂きたいです」
    「…残すところ、あと3曲です」(ぇー
    「しょうがないんです。一生懸命歌うので(^^;」
    「また、ゆかりんさんの曲をお借りします。「My life is great」」


11.「My life is great」
ここ数年ずっと待ち望んでた曲キタ!!!
ロング口上もちゃんと覚えてました♪
ゆかと2人で手を合わせ はしゃいで回ろう世界中
ハートのパーツを手に入れた 2人に恐れるものはない
ゆかが傍に居るだけで 向かう所に敵は無い
2度とこの手は離さない L・O・V・E LOVE LOVE ゆかたん!

(間奏の尺が長くなってたのでピッタリではなかったですけど)


ゆかたん「いよいよ残り2曲です。ノリノリのイケイケでお願いします


12.「SUN SUN サマー Touch Me♡」
曲中にテニスラケットでパイナポーぬいぐるみを客席に打つゆかたん(4〜6列くらいに届いてたかな?)
13.「1、2、の3シャイン」
親衛隊っぽい格好のスタッフが沢山出てきて踊ってましたw





ここで一旦終了。
アンコール後、映像にコードレス電話機の絵が映って、ゆかたんの声が。
そして、青チェック黄スカート衣装に着替えたゆかたんが登場。


14.「コードレス☆照れ☆PHONE」
それ、別のゆかたんや!w
皆、口上ちゃんと覚えててビックリしました。


ゆかたん「はーい、ゆかたんでしたw 皆さんアンコールありがとうございます」
    「ファーストコンサートでアンコールだなんて、感謝感激雨あられです!」
    「無事に終わることが出来たと思って油断してました。おまたせして済みませんでした」
    「次の曲ですけど、あんまり持ち歌無いのでゆかりんさんの曲を歌います」
    「特に思い入れのある曲を聴いて頂きたいと思います」
    「(スタッフに)私のアレを持ってきて下さい」
    「特別に私のMyラジカセの登場です」
    「私、元気なのが好きなので、たまに聴くんですよ。大人な感じになれるので好きなんですよ」
    「では、スタートポチッとな


15.「プッチャン音頭」


ゆかたん「間違えました


テープだから再生箇所探すの大変ですねw


15.「最果ての森」
今回曲入れ替え無いかと思いきや、ここで来ました。
春微熱以来に聴けて感無量…><



MC6
ゆかたん「はい、「最果ての森」を聴いて頂きました」
    「それでは遂に最後の曲になります」
    「なんか色々失敗もしたんですが、まさか(予定してた)歌入れないとか(^^;」
    「もうあっという間にラストなんですね。寂しいです」
    「私なりに一生懸命やりましたが、楽しんで頂けましたか?」
    「いつかまたコンサート開けたら一緒に楽しい時間を過ごせたらなと思います」
    「(泣きながら)本当に…ううっ…><」
    「はーい、ではラストの曲です(ケロッ」(嘘泣きかよw
    「きっと皆さんお待ちかねの曲ですけど、覚えてきましたか?次は算数の時間です」
生着替えで白ショートパンツ姿に!(*´Д`*)
ゆかたん「それでは最後まで元気にいきましょう!」


16.「Doki Doki☆πパイン」
ゆかたん、珍しく歌詞飛んでましたね(^^;
パインのきぐるみが出てきたんですが、ふなっしードアラに対抗出来るくらい自由な踊りを披露してましたw
肝心の円周率の部分は、ちゃんとスクリーンにカンペが出てたので暗記していない人もひと安心w
ゆかたんは自前のカンペメモを見ながら歌ってましたw


曲終了後、蛍の光のBGMで上手・下手・中央客席に手振り、お辞儀をしていくゆかたん。
ゆかたん「今日は本当にありがとうございました〜!」


…そして緞帳が下りた後、幕の客席側に取り残されるゆかたんw
ゆかたん「また失敗しちゃいました〜><」
    「バハハーイ☆」





16:39終演。
2時間弱の公演でした。
今回はツアーのような複数公演観る想定が無いので、セトリもほぼ変わらないだろうと思ってはいましたが…まさかMC部分まで台本だったとは(^^;
細かいセリフ回しの違いはありましたが、ほぼ一緒だったのでレポが楽でした(ぉ
ただ、ゆかりんのムービーが誕生日仕様に差し替わっていたりと演出の差異はありましたね。
最初から最後まで昭和系の新人アイドルを貫いた演技演出、素晴らしかったです。
2ndコンサート、是非いつか実現して欲しいです。