(イベント)田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Winter *Lantana in the Moonlight*@武道館初日レポ。

久々のゆかりんの正式なライブ!
FFC以降、ゆかたんとかFCイベはありましたが、やっぱりゆかりんのライブが1番好きです(^^



会場は日本武道館
私的には家から徒歩圏内なので有難いです(ぉ



以下、LiM初日レポ↓(※ネタバレ注意)



今回は有志の方々がFFCコール本を再配布してました。
今回のライブは新規の方が沢山来られるよう配慮されてるので、それに合わせてですね。


グッズはゆかたんコンサートBDが会場限定で売られていたのが何ともw 一般流通での販売は無いのかも。
ちなみに今回は限定Tシャツは無かったようです。




そんなこんなで入場。
今回はステージバック席があって、ステージを客席が360度囲んでいる特殊な仕様でした。
ステージバック席、あんなにステージに近いなら行ってみたかったなぁw


少し押して、17:37ライブスタート!



ステージ上にいきなりくすんだねこ?が登場。
「スパークリング☆トラベラー」を歌い始めたかと思いきや、客席の微妙なノリにキレて絶叫w
頭の被り物を取ると、なんとその正体は…JJ団のジジでした!
(※JJ団はFFCの映像作品「乙女戦士クルピヨン」に登場する悪の組織)
相方のジョーを呼び出し、きぐるみを脱がせて貰い←、「スパークリング☆トラベラー」の原盤を封印してしまいます。


そこに現れたのが、我らがクルピヨン!
生でクルピヨンを観られる日が来るとは…!FFC限りの一発ネタだと思ってたのに
ただ、台詞が流れているのにクルピヨンの口は微動だにせず…せめてもうちょっと口パクらしく(^^;
そんな感じでJJ団と戦いながら1曲目。


01.「乙女戦士クルピヨン」
この曲、3番まであったのか…w


見事JJ団を撃退し去ってゆくクルピヨン。
でも、封印された原盤の件は解決されず…明日のライブで後編があるのかも。


<映像1>
「乙女戦士クルピヨン「第2話 彼女の名は桃子」」
クルピヨンの中の人はゆかりんじゃなく、桃子という人だったようです。
今回のロケ地は栃木県の池青果店、千成多幸亭。
たこ焼き食べてたら再び太郎君が攫われ、助けに行く流れ。
今回は火薬も使ったりと大人の事情を感じない金の掛かった感じですw
最期に「クルピヨン撤収ウィンク」で蛸怪人を消滅させて終了。


映像終了後、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!ライブスタート!


02.「めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜」
03.「惑星のランデブー」(曲冒頭で緑の衣装に着替え)
間奏が長く、その間ステージバック円周を回るゆかりん


04.「ラブリィ レクチャー」


MC1
ゆかりん「こんばんは、田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Winter *Lantana in the Moonlight* supported JOYSOUND!ということでやってまいりました、日本武道館
    「背後にね、亡霊のように人が居るんですよw」
    「元気そうですね〜。ゆかりはあんまし元気無い」
    「(会場がリウムで)凄いピンクだね〜。何を今更って思ったかもしれないけど、ゆかりがライブやるの久々でしょ?1年弱くらい?」
    「皆浮かれてやがんなぁ〜。…あのさ、今日バレンタインじゃん?その事に触れていいのか分かんないけど、なんか良い事あった?」
酷な質問ですね><
ゆかりん「ぇ、ゆかりの物販でチョコ買った?w」
    「ゆかりは特に特別なトピックスも無く、今日も配る用に大量に購入しまして」
    「1ケースくらい余っちゃって…止めとこうかこの話。皆引くじゃん?」
    「去年はツアー初日が2/15 さいたまスーパーアリーナだったでしょ?大雪で大変だったよね」
    「その大雪に遭遇した人ー?(ほぼ挙手w)ぇ、リピート率100%?(^^;」
    「今年は何事も無く行われてますけど。いすおかさんも居るのに雨も降らずw」
    「(会場の)モニタどこ?上?首痛くならない?」
    「全方向に人居るから、どっち向いたらいいか分かんない」
    「クルピヨンの振り付け間違えちゃった。申し訳ない…って、プロンプター見て笑わない!!」
ステージバック席からは、ゆかりんへ指示を出すモニタ「プロンプター」が丸見えで、それに客が反応してしまってるようでw
そういうの見られる機会って基本無いから、ちょっと羨ましかったり。
ゆかりん「いつもちょっと押してるけど、それも計算に入れて指示出してるからw」
ここで指示出してるスタッフをカメラに抜かせて紹介したり、アームで動くカメラがゆかりんを接写して会場が盛り上がったりw
ゆかりん「2015年だよ?(アームのカメラに)おぉー!なの?」
    「(カメラに下から映すよう指示して)アングルきた?♡
ゆかりんのスカートの中が!!!サービスし過ぎでしょうw
ゆかりん「(もう1回コールに)与えられたラッキースケベはそんなに魅力的じゃ……ぃゃ見たいなw」




ここでMC終了。次の曲へ。



05.「あのね Love me Do
06.「mon cheri」
(´-`*).。oO(mon cheriは振りコピ楽しいなぁ)


<映像2>
すっかり恒例の物語風の映像コーナー。
今回は、恋に悩むゆかりんランタナの妖精とのお話。
妖精に夜の虹を見せる為に出掛けます。


07.「月華」
白ドレスな衣装のゆかりん
椅子に座りながら、歌声を響かせます。
数年前に聴いた時には無かったSaxのアレンジがとても良いですね。


08.「君へ」
遂にこの曲を生で聴ける時が!!
1stライブ以来歌われていなかったので、さまぁらいぶから現場デビューした身としては感動しきりでした。


09.「夢色ラビリンス」
10.「虹色バルーン」

花のようなステッキを持っているなぁと思っていたら、途中で卍解して新体操のりボンに!
前回歌った時とは違った演出で新鮮でした。
ちなみにステージバック席がマスゲーム的な感じで7色のサイリュームを折って演出の手伝いをしていたらしいのですが…全く気付かず。どれだけゆかりんしか見てないんだろう自分w


<映像3>
映像続き。
夜の虹を見付け、恋の助けになる魔法をかけてもらうゆかりん。結果は…


11.「不可触な愛」
斜めカットのスカートな水色衣装で登場。
またもや懐かしい、そして大好きな曲が!嬉しい!


12.「こっちを向いて」
ぇ…何なの今回、想い出補正曲ばかりバラードコーナーで歌うんですけど。
嬉しすぎて泣きそうになってました。
ゆかりんの、報われない切ない曲が愛おしくて。


13.「まだ好きでいさせて」
最新シングルのc/w
会場中央がせり上がって、スタンド席からも見易い位置で歌うゆかりん


<映像4>
映像続き。
恋を成就させる為、あらゆる努力をしたゆかりん
結果は分かりませんでしたが、好きな人に勇気を出して想いを伝える、まずそこからだという主旨でした。
バレンタインデーにピッタリな内容でしたね。
(´-`).。oO(誰か想いを伝えてくれないかなぁ…)



映像終了後、「SUKI・・・っていいでしょ?」のBGMでゆかたんが登場!
緊張してるのか、凄くテンパッてましたw
ゆかたん「神楽坂ゆかです。今日はゆかりんさんのゲストに呼んで頂きました」


14.「Doki Doki ☆ π パイン」
中盤ではお馴染みの円周率を皆でコールする流れ。
ちゃんとモニタに映してくれるので、覚えていない人も安心ですね。


MC2
ゆかたん「改めまして。Dまでいっちゃう?愛Candy!神楽坂ゆかです」
    「緊張してどっちが前だか分かんなくなっちゃいましたw」
    「今日は田村ゆかりさんのライブのゲストとして登場させて頂きました」
    「まさか憧れの武道館に立つ事が出来るなんて…><」(ステージにマイクを置いて泣きながらお辞儀&パンチラ)
    「(何事も無かったかのように)はい、というわけでゆかりんさんのライブの邪魔にならないように頑張りまーす(^^」
    「ホントは今日のライブのFCチケット買ってたんですよ」
    「で、楽屋でゆかりんさんに「武道館凄いっすー!」って言ったら、「ぁー、じゃぁゆかたんも出る?」って」
この楽屋のくだり、上手く言えなかったのか2回言ってましたw
ゆかたん「そんなに簡単に決まっちゃうの?ってびっくりしましたー」
    「衣装もゆかりんさんのお古をくれて、モーレツに感謝感激雨あられですよー」
    「(衣装の匂いを嗅いで)フローラル…。
    「何故かサイズもピッタリで。似合いますかー?」
    「いつの衣装か分かります?…ぼちぼち。アニサマ2014のです」
    「ぁ、でも靴は貰えなくて(^^;(自前のスニーカー)」


ここでゆかたんから告知。
「告知」と書かれた日めくり型の紙が出てきます。
それを捲っていくと…2ndコンサートの告知が!


【会場】
中野サンプラザ


【日程】
・2015年8月26日(水)
・2015年8月27日(木)


ゆかたん「私の誕生日です♪」
    「2015年…とても未来な気がします」
    「大きな玉ねぎの下で中野サンプラザの告知が出来て幸せです」
この表現はやっぱり爆風スランプを意識したネタなのかな?w


告知が終わり、会場中央へ。
ゆかたん「ゆかりんさん、この辺で上に上がってましたよね?」
    「(ゆかたんも乗ってたら上がるw)おぉ…!凄いです…!このまま歌ってもいいですか?」


15.「教えて ヴィヴァルディ」
1st紺の時と同様、ステージ後方で目を輝かせているヴィヴァルディ先生の彫刻w
この曲はいつも指揮棒の振りコピしてます(^^


16.「1、2、の3シャイン」
私的にゆかたんで1番高まる曲きた!^^^^
JJ団もバックダンサーやってましたw



ゆかたん「ぁ、ちょっと時間あるので、ゆかりんさんが見たがっていたビデオをどうぞ〜」


ゆかたん退場して、映像コーナーへ。
<映像5>
「神楽坂ゆかとバーチャルデート 〜私を好き?〜」
ゆかたんとスキー場でデートする映像。
スキーせずソリで遊ぶゆかたんは流石ですねw
あとはペンギンビレッジでペンギンと戯れたり、雪だるまを一緒に作ったり。
正式タイトルは「神楽坂ゆかとバーチャルデート 〜私を好き?に連れてって編〜」でしたw



映像終了後、黄色とオレンジの衣装のゆかりん登場。


17.「好きだって言えなくて」
次に発売するシングルの曲。
なんかゆかたんぽい曲調かも。



MC3
ゆかりん「はい、ゆかりんです。4月に出る新曲の「好きだって言えなくて」を聴いて頂きました」
    「…何も喋る事無いんだよね(^^;」
    「何か最近楽しい事あった人ー?…皆あるんだね。ゆかり、何1つ無い」
    「本当に喋る事無いんですよー。何かある?」
    「しょうがないので今日のご飯は……何だっけ?野菜の煮たやつ。鯖味噌!」ざわ・・・
    「鯖味噌食べました。作れる人居る?男の子でも作れるの?魚触れる?」
    「切ってあるやつ?…1匹!?本当に?」
    「学校で習う?ゆかり、調理実習でカレーくらいしか作ってない」
    「肉を鍋に入れる係やってたけど、手が滑って容器ごと鍋に…悲しいね
    「三つ葉のお吸い物は、切って茎捨てちゃった…三つ葉の丸いトコしか入ってないの。悲しいね
    「あと家庭科では…チョコ?ゆかり、プリンだけは上手に作れるよ」
    「お好み焼きは下手。ゆかり、パンケーキみたいになる。キャベツめっちゃ切ったらカサが増さなくて、ぺったんこ。カリカリなの」
    「料理の話は切なくなるね…」


話題を変えて歯医者の話へ。
ゆかりん「最近また歯医者さん行ってる」
    「安らぐよね。女性の先生だし」
    「女性は柔らかくていいなぁって。…百合営業じゃないよ?」
    「タオルもフローラルで。今、治療した歯が取れそうになって気になるけど(^^;」



そんな感じでMC終了。次の曲へ。



18.「純愛レッスン」
冒頭で銀テープ発射。


19.「ラブラブベイビーハッピースター」
JJ団も猫耳付けて踊ってましたw
間奏でメンバー紹介。


桃色男爵:Dr.山口鷹(イーグル)、key.河内肇(ウッチーナ)、Ba.山田正人(まさにゃん)、Gt.増崎孝司(JACK)、Sax.竹上良成(GOD)
桃色メイツ:個別紹介無し。12人
パイナップル
JJ団:ジジ、ジョー
神楽坂ゆか(Special Guest)


20.「チアガール in my heart」
この曲も振りコピ楽しいですね!
コールの浸透率は微妙な感じでした(^^;


21.「Fantastic future
22.「エキセントリック・ラヴァー」
雰囲気をガラっと変えたゆかりんが格好良く歌い切ってました。
まさかゆかりんのライブセットで炎の演出を見る事になろうとは…



ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、白とピンクの衣装に着替えたゆかりん登場。


23.「バンビーノ・バンビーナ
この曲は皆振りコピしてましたね。
聴く度にお渡し会を思い出す、想い出補正曲です(^^


24.「fancy baby doll」
fbdのサビは、2番は「もっともっとー!」3番は「ありがとー♪」でした。
勿論恒例のティモうさ遠投タイムも健在。
1度もキャッチ出来た事無いので、いつかきっと…!


MC4
ゆかりん「はーい。アンコールありがとうございます」
    「あっという間でしたね。(客、まだ帰りたくないー)帰れ! …嘘だよー♪」
    「ゆかりも帰りたくないよー♪ でも目は死んだ魚の目だよー♪」
    「ゆかり、人のライブって観に行かないの。同業者のは1度も行った事無くて」
    「理由は悔しくなっちゃうから。…ちっちゃいでしょ?ゆかり」
    「だからアーティストの方のもあまり行かないんですけど、この間久々に行ってきまして」
    「誰かは内緒だけど。…ときめいちゃうから」
    「久々にお客さんの気持ちで観れて、良いなって思ったの」
    「ゆかり、別に距離近くなくていいやって思ってる派なんだけど、正面で歌ってくれた時嬉しくて」
    「いい加減に生きてるゆかりが良い事言いたいんだけど言えない(^^;」
    「あと、今日久々にバンビーノ・バンビーナ歌って」
    「ゆかりの周りは嘘つきばかりで、ゆかりも嘘つきだけど…この歌詞の世界は純粋で良いなって思った」
    「…なんかしんみりするね」
話題を変えようと桃色男爵弄りに切り替えるゆかりん
ゆかりん「まさにゃん、眼鏡新調したんだって」
    「あとは、GOD誕生日だったね!」
    「イーグルは目を合わせて!><」
    「(ウッチーナの髪型見て)漫画のキャラみたいじゃない?デスノートの羽生えてるやつ。もしくはH×Hの人」
    「…今日ふにゃふにゃしてる、ゆかり(´・ω・`)」
    「色々ちゃんと出来ない病なの。…多分甘えてるんだと思う」
ここでステージバック側と正面側でゆかりんをFu〜〜♪と盛り上げる合戦が勃発。
ゆかりんやめてー!私の為に争うのは
    「皆、明日も来るんでしょ?ゴメンね2日も(^^;」
    「明日後ろの人ー?(後ろの人が多数挙手)また?好きなの?」
    「ゆかりも長渕さんのライブで後ろから観た事ある。後ろだなーって思ったw」
    「渕さんには申し訳ないけど、今ゆかりは別の人の事考えてた(^^;」
    「また4月からツアー始まるじゃない?」
    「来てくれるかな?(客、いいともー!


そんな締めで最後の曲へ。


25.「Super Special Smiling Shy girl」


最後に長い時間をかけて客席に手振りしていってから、締めの挨拶。
ゆかりん「今日は本当にありがとうございました」
    「明日もあります。4月からツアーも」
    「前回はいつ会えるか分からなかったけど、今回はすぐ会えるので楽しみです」
    「そして、ゆかたんのも足を運んでくれると嬉しいです」
    「今日はありがとうございました」


投げキッス×4




21:08終演。



約3時間半の公演でした。
今回は2公演終わるまでネタバレ全禁止との事だったので、両日終了後にまずは初日レポを書きました。
ライブの構成は、色んな時期の曲をかいつまんで、新規の方も古参も誰もが楽しめる素晴らしいバランスのセットリストだったと思います。
私的にはバラード曲の部分がどれも好き過ぎて感極まってました><
バラードの選曲は、内容がランタナの物語とリンクするような感じで選ばれている感じでしたね。
ゆかたんは来そうな気がしてましたが、クルピヨンは予想外でしたw
そんな感じで盛り沢山な大満足な公演でした!
ただ、桃猫団が居なかったのが寂しかったり。ライブに出るようになって以来初の欠席なので違和感が(^^;


ゆかりんが珍しくMCで話題に詰まっていたり、いつも以上にネガティブな感じだったのはちょっと心配でしたね…
ただ応援する事しか出来ませんが、どうかゆかりんの陰鬱な気持ちが少しでも晴れますように。



次の千秋楽公演も近日中にUPします。






おまけ:
秘密の扉から会いにきて」にて発射された銀テープ。
色は金とピンクの2種でした。