(イベント)田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Winter *Lantana in the Moonlight*@武道館千秋楽レポ。

LiM2日目!
初日が楽し過ぎたので、今日も凄く楽しみです(^^



会場は日本武道館。(※画像はイメージです)
今日も家から徒歩で(ぉ



以下、LiM千秋楽レポ↓(※ネタバレ注意)



今回は有志の方々がFFCコール本を再配布してました。
今回のライブは新規の方が沢山来られるよう配慮されてるので、それに合わせてですね。


グッズはゆかたんコンサートBDが会場限定で売られていたのが何ともw 一般流通での販売は無いのかも。
ちなみに今回は限定Tシャツは無かったようです。




そんなこんなで入場。
今回はステージバック席があって、ステージを客席が360度囲んでいる特殊な仕様でした。
ステージバック席、あんなにステージに近いなら1回くらいは行ってみたかったなぁ。


少し押して、16:36ライブスタート!



ステージ上にいきなりくすんだねこ?が登場。
「スパークリング☆トラベラー」を歌い始めたかと思いきや、客席の微妙なノリにキレて絶叫w
頭の被り物を取ると、なんとその正体は…JJ団のジジでした!
(※JJ団はFFCの映像作品「乙女戦士クルピヨン」に登場する悪の組織)
相方のジョーを呼び出し、きぐるみを脱がせて貰い←、「スパークリング☆トラベラー」の原盤を封印してしまいます。
脱いだねこの生首がずっとステージ上に置きっぱなしで何かシュールでしたw


そこに現れたのが、我らがクルピヨン!
生でクルピヨンを観られる日が来るとは…!FFC限りの一発ネタだと思ってたのに
そんな感じでJJ団と戦いながら1曲目。


01.「乙女戦士クルピヨン」
この曲、3番まであったのか…w


見事JJ団を撃退し去ってゆくクルピヨン。
でも、封印された原盤の件は解決されず…てっきり今日のライブで解決するのかと思ってましたが、どうやら後編は次のツアーに持ち越しっぽいですね。


<映像1>
「乙女戦士クルピヨン「第2話 彼女の名は桃子」」
クルピヨンの中の人はゆかりんじゃなく、桃子という人だったようです。
今回のロケ地は栃木県の池青果店、千成多幸亭。
たこ焼き食べてたら再び太郎君が攫われ、助けに行く流れ。
今回は火薬も使ったりと大人の事情を感じない金の掛かった感じですw
最期だけ初日と映像違って、怪人がこのシリーズを早く終わらせたがっていたり、「クルピヨン撤収ウィンク」では無く「クルピアーチェリー」で蛸怪人を爆死させて終了。(※太郎君、爆発の巻き添えにw)


映像終了後、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!ライブスタート!


02.「†メタウサ姫 〜黒ゆかり王国ミサ〜†」
初日の「めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国歌〜」と入れ替え。
03.「惑星のランデブー」(曲冒頭で緑の衣装に着替え)
間奏が長く、その間ステージバック円周を回るゆかりん


04.「ラブリィ レクチャー」


MC1
ゆかりん「こんばんは、田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Winter *Lantana in the Moonlight* supported JOYSOUND!というわけで日本武道館2日目です」
    「皆さん元気ですね。ゆかりは昨日元気無いって言ったんだけど…あれ?同じ流れにならない?(^^;」
    「あと、ゆかりの手に「田村ゆかり」ってシール付いてる」
    「多分、お水に付いてたやつ。ゆかり以外飲む人居ないんだけどなぁ(^^;」
    「何か分かんないんだけど、ジャスミン茶好きだと思われてるんだよね。そんなこと無いのに」
    「烏龍茶も飲むよ。緑茶は飲まない。紅茶も」
    「(色々聴く客に)うっさいなぁ。あとルイボスティーは飲む」
    「昨日と今日とライブやってますけど、昨日も来た人ー?(超多数)…昨日来てない人探すのも難しいなぁ(^^;」
    「まぁ、昨日バレンタインだし、それで来れない人も」やめてー!><
    「昨日来てない人ー?(ぼちぼち)結構居るじゃん!ありがとう!」
    「じゃあ新鮮な気持ちで観てくれるね!周りに割と反応薄い人居るかもだけど楽しんでねw」


この流れで恒例の客層チェック。
ゆかりん「男の子ー?(Fuuuuu〜〜♪)むっさい
    「女の子ー?(いたる所にちらほら)散りばめられてるね〜」
    「(Fuuuuu〜〜♪宮野君のトコみたい!もう1回!オッサン共黙ってて!」
    「黄色い声いいわー。おっさん共も真似してw (Fuuuu〜〜♪)…思ってたのと違う(^^;」
    「沖縄から来た人ー?なんくるないさー♪…ってどういう意味?何とかなる?へぇ〜」
    「北海道から来た人ー?ありがとう。なまら寒い?」
    「海外から来た人ー? 上海と、香港も?ペンパルになれば?」
    「メキシコから出張?メキシコってどこにあるの?」(^^:
    「あとは…台湾、韓国。カード揃わないね。神経衰弱みたいに」
    「マカオ。カジノあるとこ?香港から船で行くトコ?じゃあ近くじゃん」
    「フランス。(会話)流暢ですね!ゆかりフランス行った時、ボンジュールって言おうと思ってたのに日本語で挨拶されて、おぉっ!ってなってた」
ちなみにずっとフィンランド!と叫んでる人はスルーされてました(^^;


ここでプロンプターに「次へ(ガチで)」と指示が出たらしく、
ゆかりん「じゃあそろそろ次に行きますか。今日は楽しんで行ってください(^^*」


ここでMC終了。次の曲へ。



05.「あのね Love me Do
06.「Moonlight secret」
初日の「mon cheri」と入れ替え。
(´-`*).。oO(Moonlight secretも振りコピ楽しいなぁ)


<映像2>
すっかり恒例の物語風の映像コーナー。
今回は、恋に悩むゆかりんランタナの妖精とのお話。
妖精に夜の虹を見せる為に出掛けます。


07.「月華」
白ドレスな衣装のゆかりん
椅子に座りながら、歌声を響かせます。
数年前に聴いた時には無かったSaxのアレンジがとても良いですね。


08.「君へ」
昨日に引き続き今日も聴けて満足。
1stライブ以来歌われていなかった今日なので、さまぁらいぶから現場デビューした身としては感慨深いです。


09.「夢色ラビリンス」
10.「虹色バルーン」

花のようなステッキを持っているなぁと思っていたら、途中で卍解して新体操のりボンに!
5年前のライブで歌った時とは違った演出で新鮮でした。
ちなみにステージバック席がマスゲーム的な感じで7色のサイリュームを折って演出の手伝いをしていたらしいのですが…全く気付かず。どれだけゆかりんしか見てないんだろう自分w


<映像3>
映像続き。
夜の虹を見付け、恋の助けになる魔法をかけてもらうゆかりん。結果は…


11.「不可触な愛」
斜めカットのスカートな水色衣装で登場。
またもや懐かしい、そして大好きな曲が!嬉しい!


12.「こっちを向いて」
昨日に引き続き今日も聴きながら泣きそうになってました。
ゆかりんの、報われない切ない曲が愛おしくて。


13.「まだ好きでいさせて」
最新シングルのc/w
会場中央がせり上がって、スタンド席からも見易い位置で歌うゆかりん


<映像4>
映像続き。
恋を成就させる為、あらゆる努力をしたゆかりん
結果は分かりませんでしたが、好きな人に勇気を出して想いを伝える、まずそこからだという主旨でした。
バレンタイン時期にピッタリな内容でしたね。
(´-`).。oO(誰か想いを伝えてくれないかなぁ…)



映像終了後、「SUKI・・・っていいでしょ?」のBGMでゆかたんが登場!
緊張してるのか、凄くテンパッてましたw
ゆかたん「神楽坂ゆかです。今日はゆかりんさんのゲストに呼んで頂きました」


14.「Doki Doki ☆ π パイン」
中盤ではお馴染みの円周率を皆でコールする流れ。
ちゃんとモニタに映してくれるので、覚えていない人も安心ですね。


MC2
ゆかたん「改めまして。Dまでいっちゃう?愛Candy!神楽坂ゆかです」
    「今日はちゃんとどっちが前だか分かってましたよーw」
    「今日は田村ゆかりさんのライブのゲストとして登場させて頂きました」
    「まさか憧れの武道館に立つ事が出来るなんて…><」(ステージにマイクを置いて泣きながらお辞儀&パンチラ)
    「(何事も無かったかのように)はい、というわけでゆかりんさんのライブのお邪魔にならないように頑張りまーす(^^」
    「ホントは今日のライブのFCチケット買ってたんですよ」
    「で、楽屋でゆかりんさんに「武道館凄いっすー!羨ましいっすー!」って言ったら、「ぁー、じゃぁゆかたんも出る?」って」
    「そんなに簡単に決まるんだーってびっくりしましたー」
    「衣装もゆかりんさんが「あっはw ゆかりのお古あげる!」って、モーレツに感謝感激雨あられですよー」
    「だってゆかりんさんの衣装ですよ!?」
    「何故かサイズもピッタンコカンカンで。似合ってますかー?」
    「いつの衣装か分かります?アニサマ2014や、ゆかりちゃん祭りの時も着てたみたいでお気に入りのだったみたいです」
    「ぁ、でも靴は頂けなかったので…あと首とかの飾りも(^^;(自前のスニーカー)」


ここでゆかたんから告知。
「告知」と書かれた日めくり型の紙が出てきます。
それを捲っていくと…2ndコンサートの告知が!


【会場】
中野サンプラザ


【日程】
・2015年8月26日(水)
・2015年8月27日(木)


ゆかたん「私のお誕生日ですね♪」
    「2015年…とても未来な気がしますねー」
    「場所はお馴染みの中野サンプラザ。大きな玉ねぎの下で中野サンプラザの告知が出来るなんて幸せです」
この表現はやっぱり爆風スランプを意識したネタなのかな?w


告知が終わり、会場中央へ。
ゆかたん「ゆかりんさん、さっきこの辺で上に上がってましたよね?」
    「スタート!(上がるw)おぉ…!自由自在なんですね!このまま歌ってもいいですか?」


15.「教えて ヴィヴァルディ」
1st紺の時と同様、ステージ後方で目を輝かせているヴィヴァルディ先生の彫刻w
この曲はいつも指揮棒の振りコピしてます(^^


16.「1、2、の3シャイン」
私的にゆかたんで1番高まる曲きた!^^^^
JJ団もバックダンサーやってましたw



ゆかたん「ぁ、ちょっと時間あるので、ゆかりんさんが見たがっていたビデオをどうぞ〜」


ゆかたん退場して、映像コーナーへ。
<映像5>
「神楽坂ゆかとバーチャルデート 〜私を好き?〜」
ゆかたんとスキー場でデートする映像。
スキーせずソリで遊ぶゆかたんは流石ですねw
あとはペンギンビレッジでペンギンと戯れたり、雪だるまを一緒に作ったり。
正式タイトルは「神楽坂ゆかとバーチャルデート 〜私を好き?に連れてって編〜」でしたw



映像終了後、黄色とオレンジの衣装のゆかりん登場。


17.「好きだって言えなくて」
次に発売するシングルの曲。
なんかゆかたんぽい曲調かも。



MC3
ゆかりん「はーい。4月に出る新曲「好きだって言えなくて」を歌いました」
    「…(客席に)近寄るとフゥー♪っていう制度何なの?」
    「俯いていよう。面倒臭いから見ないのだ」
見ないのだ。ってときメモ2のメイちゃんみたいで可愛いなと思ったりw
ゆかりん「ぇー、日々特に面白い事も無く。皆は昨日は東京にお泊りですか?」
    「オフ会とかやるの?…1人の人も居るよね(^^;」
    「ゆかりは高校生の時は光GENJI仲間と居たんですけど。夜行バスとか使って」
    「(今の)夜行バス、4列とか3列って何?快適だっていうから1人で椅子4つ使えるのかと思ってた(^^;」
    「(3列でも)そんなに快適でも無いのか…3列のほうがお高いんでしょう?」
    「2列とかはあるの?2列は相当お高いんでしょう?」
    「東京-大阪間だとするじゃん?4列は4000円?3列は、8000円!?2列は12000円!?新幹線くらいするなら新幹線でくればいいのに」
    「(利用する理由)新幹線で早く行っても寂しいからとか? …ぁ、宿代浮くのか」
    「着いたらさ、駅ビルの椅子探さない?」夜行バス組あるあるw
    「昼間なのにスーツの人座ってて、この人何してるんだろう?って思うよね。
    「暗黙の了解で、(ぼっちじゃなく見せる為に)誰かが座りに来たら少し体向け合うのどう?…そんな見栄要らないかw」
    「ゆかりは高校生の時は光GENJI友達が3人居たから一緒だったけど、1人でも楽しいよね?」
    「1人旅の思い出が出来るといいね(^^」
ぇ、なんか大多数がぼっち前提な感じ?w


そんな感じでMC終了。次の曲へ。



18.「純愛レッスン」
冒頭で銀テープ発射。


19.「ラブラブベイビーハッピースター」
JJ団も猫耳付けて踊ってましたw
間奏でメンバー紹介。


桃色男爵:Dr.山口鷹(イーグル)、key.河内肇(ウッチーナ)、Ba.山田正人(まさにゃん)、Gt.増崎孝司(JACK)、Sax.竹上良成(GOD)
桃色メイツ:個別紹介無し。12人
パイナップル
JJ団:ジジ、ジョー
神楽坂ゆか(Special Guest)


20.「この指とまれ
初日の「チアガール in my heart」と入れ替え。
タオル曲ですが、あの変則ジャンプに徹する派ですw


21.「Fantastic future
22.「エキセントリック・ラヴァー」
雰囲気をガラっと変えたゆかりんが格好良く歌い切ってました。
まさかゆかりんのライブセットで炎の演出を見る事になろうとは…



ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、白とピンクの衣装に着替えたゆかりん登場。


23.「バンビーノ・バンビーナ
この曲は皆振りコピしてましたね。
聴く度にお渡し会を思い出す、想い出補正曲です(^^


24.「fancy baby doll」
fbdのサビは、2番は笑って崩れ落ちてましたw 楽しそうで何より(^^
勿論恒例のティモうさ遠投タイムも健在。
1度もキャッチ出来た事無いので、いつかきっと…!


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「久々に…調子に乗って歌ってると自分が(歌詞の)何番か分かんなくなる」
    「折角皆「ここ俺の出番!」だったのに(^^;」
    「開き直ってないけど、ゆかりが好きなアーティストさんが間違うとちょっと可愛いなぁと思うわけですよ」
    「だから、わざとじゃないけど大目にみて欲しいなと」
    「いつの間にかアンコール2曲目。早いですね」
    「今日ランタナ7変化で、7じゃないけど、色々やってみたんですけど、いつもより時が過ぎるのが早いなって思いました」
    「皆も思ってくれてたら嬉しいです」
    「なんか、さよならだね…深い意味無いよ? 近寄るとフゥー♪言うなw」


そんな締めで最後の曲へ。


25.「Super Special Smiling Shy girl」


最後に長い時間をかけて客席に手振りしていってから、締めの挨拶。
ゆかりん「今日はどうもありがとうございました」
    「ぇー、私はとってもネガティブな人間なので、皆さんに心配ばかり掛けてしまいますけど…」
    「これからも支えてくれると嬉しいです」
    「ありがとうございました」



20:00終演。



約3時間半の公演でした。
今回は2公演終わるまでネタバレ全禁止との事だったので、両日終了後にレポを書きました。
ライブの構成は、色んな時期の曲をかいつまんで、新規の方も古参も誰もが楽しめる素晴らしいバランスのセットリストだったと思います。
私的にはバラード曲の部分がどれも好き過ぎて感極まってました><
バラードの選曲は、内容がランタナの物語とリンクするような感じで選ばれている感じでしたね。
バラード部分は初日と変えてくるかもと思ってましたが、バラード以外で3曲変えたのみでした。
月や虹繋がりなら、「月のメロディー」「虹の奇跡」とかも聴きたかったなぁ。


ゆかたんは1st紺から思ってましたが、MC完全にカンペですねw
クルピヨンに関しては、次のツアーも絡みそうですし、またロケ地探訪箇所が増えそう。
そんな感じで2日目も盛り沢山で大満足な公演でした!
ただ、桃猫団が居なかったのが寂しかったり。ライブに出るようになって以来初の欠席なので違和感が(^^;


ゆかりんの最後のMC、泣きそうになってました。
あんな不安気に支えて欲しいと言われて、より一層ずっとこの人を応援し続けようと思いました。


どうか泣かないで。
明けない夜なんて、止まない雨なんて、きっと無いから。







おまけ:
秘密の扉から会いにきて」にて発射された銀テープ。
色は金とピンクの2種でした。