(イベント)田村ゆかり LOVE♡LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*@香川レポ。

ゆかりん、四国で初のライブ!



本日の会場はサンポートホール高松大ホール。
初来訪の地でのライブはどんな感じになるのかいつもドキドキしますね。



以下、SsL香川レポ↓(※ネタバレ注意)



前々から行ってみたかった「うどんバカ一代」にて釜バターうどん。
これがうどん県のうどんか…美味いわー^q^



うどん棒本店にてざるうどん。
名物の蛸天が美味しくて酒呑みたくなったりw



三びきの子ぶたにてスイーツ休憩。
苺たっぷり♪



今回も有志の方々がコール本を配布してました。
ここ最近はイラスト参加の方が増えていて、色んなタッチのゆかりん絵を見るだけでも楽しめますね。
内容も初心者が見ても分かり易い素晴らしい作りになっています。



香川の限定Tシャツは黄色。
うどん苦手なゆかりんがうどんを食すイラスト(ぉ




そんなこんなで入場。
席はまさかの上手最前列!ゆかりんを近くで見られる!!


少し押して、17:42ライブスタート!
ライブ開始の前奏が流れ、ステージ後方から黄色い衣装を着たゆかりんが登場!
映像一切無しでいきなり曲始めるのって久々かも。


01.「エキセントリック・ラヴァー」
いきなりカッコ良い曲来ましたね!
今までのゆかりん曲と毛色が全然違うので新鮮な感じ。


02.「Honey Moon」
昔から大好きな鉄板曲!
アレンジVer.なので間奏で振り付けが入り、昔コール本に書いてあった「(間奏)死ぬまで跳べ!」が実行出来ない罠(ぉ


03.「fancy baby doll」
この曲を序盤で歌うのって本ツアーが初ですよね?
ティモうさ投げも今回は無し。
サビは1番で耳に手を当て、2番で「もっともっとー」3番で「ありがとう」でした。


04.「アンドロメダまで1hour」
振りコピ楽しい曲来た!\(^o^)/



MC1
ゆかりん「こんばんは」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily* supported JOYSOUND!3公演目、香川 サンポートホール高松大ホール」
    「やってきました、…四国?」
    「人生で初めて来たの四国。39s17歳で初めて上陸したんですよ」
    「皆もそんなに来た事無いの? まぁ、最初で最後の四国です」(ぇー
    「四国の人ー?(何故か皆、四国民に拍手)なんで拍手?w」
    「ゆかりの描いた日本地図見た事ある?ネットでも拡散されてるけど」


これですねw 今見返しても酷いw


ゆかりん「四国が謎なんですよ」
    「北海道は分かるけど、形が違うし」
    「青森も分かる。上から埋めていって九州も埋めて…どこにも当て嵌まらないのがあって。それを収納してくれるのが四国
    「ラジオで矢野さんが和歌山遊びに行くって言ってて、ゆかりも四国行くよ!って言ったら「四国じゃない」って言われた」
    「だって近くない?みかんも穫れるしw」
    「まぁ、ゆかりももう学んだから。四国は横と縦に割って、(右上)ここ香川。(客、おおおおおぉぉぉぉぉ!!)…そんなに褒められる程?(^^;」
    「香川、徳島、高松、愛媛。ぇ、高松違うの?」
    「もう1個マイナーなやつ…讃岐は?(※香川です)高松は?(※香川です)」
    「う〜ん…心太、鰹…ゆかり、鰹そんな食べないんだよね。血の色の魚食べない」
    「(スタッフの駄洒落パパさんが舞台袖からヒント)あっちの反対?…こっち?……高知!!!」
    「ぁー高知ねー。1番マイナーかも。4つに当て嵌まんないもん」
    「もうこれで四国博士名乗ってもいいかな? ライブ終わる頃には忘れてそうだけどw」
    「ゆかり、四国に富山とか入れてたかも。岩手も2つある
ここから少し客席弄りとか。
ゆかりん「(2F両端に)不思議な区画があるね。5人収納されてるけど友達?(NO)何かオペラの偉い人達が居る所みたい。楽しくなさそう」
    「(照明に指示出して)照明を自在に操る女。消灯!(舞台袖に隠れる)スイッチオン。ゆかり、どーこだ?」
    「(ずっと準備して待ってる桃色男爵に)暇なの?w」
    「さっきからずっと次行け!って指示出てるけど無視してるのw …なので次行きますね」


MC終了。次の曲へ。



05.「恋と夢と空時計」
静岡公演の「パピィラヴ」と入れ替え。


06.「I.N.G.


<映像1>
すっかり恒例の物語風の映像コーナー。
前回ライブでの映像「恋に悩むゆかりんランタナの妖精とのお話」その後日談。



07.「ひとひらの恋」
静岡公演の「雨音はモノクローム」と入れ替え。
薄ピンクのスカートが斜めカットなドレスのゆかりん
しっとりと歌声を響かせます。
…失恋した頃に丁度聴いてた曲なので、ちょっと泣きそうになってしまったり。



MC2
ゆかりん「ありがとうございます。どうも、着替えてきました」
    「(うどん県パスポートを出して)これ誰に貰うの?空港?」
    「うどん県って言い出したの自分らなのに、うどんだけじゃない!って書いてる。知らんがな」
    「ぇ、貰ってない人居るの?貰えない人ってどんな気持ちなの?w」
空港使って来たのに貰ってないです。悲しい><
ゆかりん「街中で配ってるティッシュとか、1つ貰うとわらわら来るよね」
    「たまに欲しい時に限って、スーッ…とスルーされる」
    「(ティッシュの広告的に)年齢制限とかあったのかな?失礼しちゃうわ!って」
17歳じゃエロい系のティッシュ貰えないのは仕方無いですよね(^^
ゆかりん「(パスポート)これ貰えなかった人wwwwwねぇ今どんな気持ち?wwwwwww」
    「でもこれそんなに面白くない。(ネタ的に)拾える所無い」
    「次来たらまた貰えるのかな?ICは入ってないよね?」


ここからうどんの話題へ。
ゆかりん「皆うどん食べてきたでしょ?」
    「ゆかりは得意じゃないけど、食べてもいいかなと思ってる」
    「ホテルの食事で食べられるかなーと思ったら、無いでやんの」
    「朝は鮭、肉豆腐。夜はナポリタン。麺違うやろ!
    「ポリシーで出さないのかな?簡単な麺じゃダメだ!とかケータリングではうどん県のうどんは体験出来ない!みたいな」
    「蛇口から出汁出るの見たかったなー。麺がどろぉ〜っと出てくるのは恐ろしいけどw」
で、恒例の飯絡みの男爵弄り。
ゆかりん「このステージの上に、ゆかりを置いてうどんを食べに行った人が居る」(男爵達、皆目を逸らす)
    「(JACK、練習に集中してる振り)今ギターの練習しなくていいよ?」
    「(GOD)石像になってるw」
    「(楽器を守るはまちゃん)何を守ってるの?武器?ボウガンみたいw」
    「(尖りヘアーのはじめちゃん)ハーイ、今日も髪の毛元気デース!
    「怒んないから。食べた人ー?」
    「誰が言い出しっぺ?皆目を瞑って。指さして」(JACK)
    「(JACKに)鮭食べないでおうどん食べたのぉ?汗凄いね。冷や汗かいちゃった?どうしよう?ってw」
    「…今バンドに亀裂が入ってるけど、頼みますよ!」
バンドクラッシャーゆかりw
ゆかりん「明日はお好み焼き食べる時、置いていかないでね?」
    「こんな仲の良いメンバーでやりたいと思います(^^「神様Rescue me!!」」



ここでMC終了。曲へ。


08.「神様Rescue me!!」
09.「星降る夢で逢いましょう
明るい感じのこの2曲をアコースティックで聴くのは何だか新鮮。


10.「you」
ピアノのみで。
感情込めて歌うゆかりんに只々魅入り、聴き入ってました。



ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像2>
古城的な部屋に囲われたゆかりんが花を愛でたりベッドで佇んだりしているイメージ映像。幽閉された花の妖精をゆかりんが演じてるって事かな?



映像終了後、白地に花が沢山付いたワンピース衣装のゆかりん登場。


11.「Traveling with a sheep」
羊!!
この曲が1番好き!という友人が居たおかげで、歌詞暗記するくらい聴き込んでいたりw


12.「砂落ちる水の宮殿」
13.「神聖炉」
シトロンの雨」から2曲。
どちらももう歌われないかもと思っていたので、まさかの採用にビックリ。



曲終了後、バンド演奏タイム。
前回のLiMでこの時間無くて寂しかったんで、復活してくれて何より(^^



14.「恋のアゲハ」
黒い下着みたいな姿のゆかりん登場!
最前列だったので、寄せて上げて凄い事になってる胸をガッツリ拝めて…我が人生に一片の悔い無し!(*´Д`*)


15.「Passion Error」
エロいゆかりんが歌うPassion Errorも、これはこれで合っていて良い感じ(*´Д`*)


16.「Luv Fanatic」
最新CDのカップリング曲。
テンポが変則的なので、慣れるまでノリ難いかも。


ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像3>
「最終話 さらば!クルピヨン」
LiMでは2話あるのかよ!と思いましたが、今回はもう最終話かよ!と突っ込まずにはいられずw
LiMで奪われた鍵を取り戻す為にジジとジョーの2人と大迫力の格闘シーン!
段々インフレしてきて、最終的にはDBみたいな状態にw
勝ったけど…鍵の事忘れて終わってる気が。千秋楽で映像差し替えかな?
EDのスタッフロールで[応援]石岡朋子、吉澤茜とあってほっこりしたり


映像終了後、青とピンクな衣装に着替えたゆかりん登場。


17.「I DO 愛」
秘密の扉から会いにきて」のカップリング曲。




MC3
ゆかりん「どうも。暑い…」
    「さて、特に(話すネタ)何も無いです」
    「今日、高松空港から車で移動だったの」
    「バスが停まってたから、ゆかり絶対バスだと思ってたのに違ったの。違う車に乗せられて」
    「ゆかり、メイキングのDVDとかでバスで小躍りしてるじゃん?バスじゃない……って、車内沈黙」
    「移動に40分かかるって言われて、いじけてたからiPhoneでゲームしてたの。昔ハマってたネコアップを」
    「でも新しいVer.出てるみたいで、ゲームが立ち上がらなかったの」
    「ゆかりiPhone2台あるから、5sで新しいのDLしてやってる」
    「皆、新しいのやってる?音出してる?」
    「草むらにネコが居て、UFOを操作してレーザーで吸うの。レベルが上がると段々デカいネコを吸えるようになるの」
    「(旧作は)BGMが寂しかったのに、新しいのは歌入ってて。気怠いジャズ
    「皆と共有したかったのに…(やってて歌知ってる客無し)歌おうと思ってたのに、刺さらないじゃん。ホントに居ないの?評価高いのに」
    「(スタッフから自分のiPhone受け取ってチェック)この会場、1つだけ文句言うと電波悪い(^^;」
    「(ネコアップDX)☆4つだった。(悪い評価はスルーし)面白い、良作、ハマってる、etc」(ステマ?w
    「(演奏とか歌うの、著作権的に)何小節までならいいんだっけ?」
歌う気あったんですねw 聴いてみたいw
ゆかりん「ゆかり、iPhoneケースを物販のに替えてからよく落とすんだけど、甘い飲み物からは守ってくれる」(静岡MCネタ)
    「こないだメール貰って。「ケース替えてから3回落ちました」…皆さんも気を付けてね」
ここからご当地ふりかけ話。
ゆかりん「ゆかり、ふりかけ好きだからマネージャーさんにコンビニで買ってきて貰って。大人のふりかけ♪
    「愛媛みかん味の入ってたの。他はかつおたたき、ちりめんじゃこ、徳島ラーメン
どうやら四国限定大人のふりかけだったようで。
ゆかりん「まずはヤバそうなのから…愛媛みかん味から。「はい、みかん」感想はそれ以外無い」
    「みかん味のポテチってここの?静岡?三ヶ日?ゆかり、みかんは田村みかんしか食べないから。…嘘w」
    「あれも「うん、みかん」って感じ」
    「次に徳島ラーメン味食べました。ベビースターみたいなのも入ってて…まぁベビースターの粉の味。ベビースターご飯」
    「あとちりめんじゃこ。じゃこはじゃこだった」
    「かつおのたたき味は…ゆかり、おかか好きなんだけど、これは何か余計な事してて。何故たたいたのかと。じゃこが1番マシだったかなー」
    「バンド部屋に持って行ったらご飯を食べてなかったから(ふりかけ)かけてきた」
    「(みかん味)あいつ、ご飯にかけるから悪い。パウンドケーキとかで。…ゆかりはもういいです」
ここでゆかりん、客席前方を弄りに。


ゆかりん今日もメモってますねー。いいと思いますよ


…私です(ノ∀`;)


FFC初日に引き続き、またもやメモってる所を弄られる事案が発生(ノ∀`;)
お陰で、その後の客席中央〜下手の弄りの内容を失念w


ゆかりん「後半も、18曲目なんですけど、頑張っていこうと思います」




そんな感じでMC終了。次の曲へ。



18.「Fortune of Love」
ゆかりのためならどこへでも!(つ´▽`)つ


19.「W:Wonder tale
20.「You & Me」
21.「もうちょっとFall in Love」
終盤という事で盛り上がる曲連続で固めてきましたね!
間奏でメンバー紹介。


桃色男爵:Dr.山口鷹(イーグル)、key.河内肇(はじめちゃん)、Ba.浜崎賢太(はまちゃん)、Gt.増崎孝司(JACK)、Sax.竹上良成(GOD)
桃色メイツ:KEI、AYUMI、MiCHiRU、MAYU
桃猫団:くすんだねこ、くすんでないねこ


河内さん、前は愛称ウッチーナだったけど、はじめちゃんに変えたみたいですね。


22.「Pleasure treasure」
最新CDのカップリング曲。
アニメED曲ですし、やっぱり盛り上がりますね。


23.「雨のパンセ」
この曲のためだけに一旦捌けて、白いドレスに着替えて登場。
ステージ上方から雨に見立てた棒状のライトが数十本垂れ下がる演出。
最後にしっとりと歌い上げます。



ここで一旦ゆかりん退場。





アンコールののち、白Tシャツ(自画像入り)&水色スカートに着替えたゆかりん登場。


24.「好きだって言えなくて」
最新CD表題曲。


25.「Gratitude」
この曲も何気に鉄板曲ですよね。
ずっと飛び跳ねながら聴く曲(^^


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「(色んな方向の客席に)ありがとう、ありがとう。…ぁ、今ちょっとゆかりが好きなアーティストさんみたいになってた!嬉しい!」
    「初めての四国で、香川に来ましたけど…今日はお友達が来てくれてて。ゲーム仲間なの
ゆかりんがリアル友達を自分のライブに招待するなんて…母さん、事件です(ぉ
ゆかりん「ゆかり、ヒストリーチャンネルディスカバリーチャンネル好きじゃん?」
    「タカラヅカ・スカイ・ステージ加入しちゃったから、(その2つのチャンネル)あまり観れてなくて」
    「でもたまに自動録画されてて。「破滅への扉」ってあって。副題は「チャットの恐怖」」
    「ホントは吹替で観たかったんだけど、それは字幕のみで。面白く話せるやつじゃなくてガチで怖いやつ」
    「で、後日また「破滅への扉」が録れてて、インターネット関連のやつっぽい」
    「(今日来てる)ゆかりの友達は会った事ある人だから大丈夫だよ!」
    「今日のライブ誘った時も、ゆかりがゆかりんだと知らずに仲良くなった人だから、(前日に)「ところで明日、何あるの?」って」
    「ライブだよ!って詳細ページのリンク貼ってこれです!って。…楽しめてるかなぁ(^^;」
    「この歳になるとなかなか友達増えないから、増えて良かったなぁ〜って。なかなか知り合う機会無いから」
    「皆はゆかりの事知ってるじゃん?…破滅への扉、開いてたらどうしよう?(客、ノック!)ノックしないよ!「破滅への扉ノックノックいいでしょ?♪」…って嫌だよ!!
そのままインターネット関連の話題へ。
ゆかりん「これ、まとめサイトとかに書かれたら嫌だなー。…インターネット詐欺にあっちゃって。商品買っても送られてこなくて」
    「振込人名検索したら、「私も騙されましたー」みたいな情報が色々あって。そんググじゃん?…でも払っちゃった><」
    「注文したのは化粧品。廃版のボディクリーム」
    「問い合わせたら、「商品は、あります」って。ゆかりピュアだから騙された」
    「皆も気を付けて……あと1曲なのに、ゆかり(MC話題選び)間違えちゃった(^^;」
    「(客席からネコリスエスト)ネコは自分のこと可愛いと思ってるからなー。今、頭被って無いかも」
登場したくすんだネコ、くすんでないネコを「UFOで吸うか」とか、ジャスチャー見て「頭痒ぃなー」「おしっこ漏れそう」などと酷いアテレコするゆかりん
ネコ寸劇の締めに「皆、ネコアップDX、DLしてね!…別に廻し者じゃないけどw」
ゆかりん「(ネコアップDXのBGM)だだ〜んだんだんだってぃあ〜♪って感じ」
スタッフがゲームBGMを少し流し、桃色男爵がそれを聴いただけで即興で演奏!
ゆかりん「何で!?今聴いただけで?凄い!!」
JACK  「元気でた?」
ゆかりん「ビックリはしたw」


ゆかりん「皆どっから来たの?九州、和歌山、北海道…」
    「明日、フェリーも乗ってみたかったなぁ。(客、乗れるよ!)何でゆかりのスケジュール知ってるの?怖い!」
    「ははーん、「破滅への扉」だな。ストーカーの回もあったんだよねw」
    「広島の場所は知ってる。四国の上のどっかだよね。鹿見たいよね。みゃーじま」
    「でも鹿に食べられちゃう><(JACK、ネコアップBGM演奏)ネコだよそれはw 何か、明日弾けるようになってそうw」
    「…(締めずにMCを)うだうだしてるのは、まだステージから降りたくなくて」
    「ライブ終わったら皆帰るでしょ? ぇ、帰れない?泊まるの?ご飯食べるの?「オレ ゴハン タベル」のやつ?w」
オレサマ ウドン マルカジリ\(^o^)/
ゆかりん「スタッフ総立ちで、はよやれって…やりますか」



そんな締めで最後の曲へ。


26.「あのね Love me Do
サビの掛け合いが楽しいです♪
曲最後のコール「ゆかりのことだけ好きだよずっと!」は皆で覚えて揃えて言いたいですね(^^


最後にかなりの時間をかけて客席に手振りしていってから、締めの挨拶。
ゆかりん「今日はありがとうございました」
    「沢山元気をくれてどうもありがとう」
    「歌ってる間、とっても楽しかったです。ありがとうございました!」



投げキッス×4
    


21:19終演。



ゆかりんが帰りたがらない流れで4時間弱の公演でした。
今回も色んな時期の曲をかいつまんでのバランス良いセットリストでしたが、前回よりもマニアックに選んでる印象を受けました。
あとは映像の比率を抑えてバンド演奏タイムを復活させたり、ちょっと前までのゆかりんツアーの流れに回帰していて、私的にはこっちのほうが嬉しかったり。
今日のゆかりんは終始ごきげんで、見ているこっちも嬉しくなっちゃいました(^^*
あまりにも楽し過ぎて、明日以降のツアーが楽しめるか不安になるくらい…それくらい楽しい公演でした。


次は広島公演。
広島公演はいつも楽しかった記憶しかないので期待大です(^^





おまけ:
ライブ中に発射された銀テープ。
色は銀と金の2種でした。