(イベント)田村ゆかり LOVE♡LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*@広島レポ。

やってきました、広島!



本日の会場は毎度お馴染み、広島文化学園HBGホール。
ここでのライブは凄く楽しかった記憶しかないので、今回も期待大ですね。



以下、SsL広島レポ↓(※ネタバレ注意)



広島城を観光。
広島という街の変遷を勉強してきました。



広島の自販機。
ジュース買うと広島弁で話し掛けてくれますw ハイテク!



月あかりにて穴子重。
ひつまぶし風に食べるのがお勧め(^^



広島のメイドお好み焼き屋「もみじ亭」
メイドさんお好み焼き焼いてくれたり、面白い店長と面白いトークが出来る楽しいお店。



今回も有志の方々がコール本を配布してました。
ここ最近はイラスト参加の方が増えていて、色んなタッチのゆかりん絵を見るだけでも楽しめますね。
内容も初心者が見ても分かり易い素晴らしい作りになっています。



広島の限定Tシャツは赤。
紅葉ゆかりん…生地が赤いせいかちょっと怖い(^^;




そんなこんなで入場。
2F席でしたが、ステージはかなり観やすい感じ。


少し押して、18:10ライブスタート!
ライブ開始の前奏が流れ、ステージ後方から黄色い衣装を着たゆかりんが登場!
映像一切無しでいきなり曲始めるのって久々かも。


01.「エキセントリック・ラヴァー」
今までと完全に毛色違う曲なんで新鮮な感じですね。


02.「惑星のランデブー」
他公演の「Honey Moon」と入れ替え。


03.「fancy baby doll」
この曲を序盤で歌うのって本ツアーが初ですよね?
ティモうさ投げも今回は無し。
サビは1番で耳に手を当て、2番で「もっともっとー」3番で「ありがとう」でした。


04.「アンドロメダまで1hour」
振りコピ楽しい曲来た!\(^o^)/



MC1
ゆかりん「こんばんは」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily* supported JOYSOUND!4会場目、広島文化学園HBGホール、やってきました!」
    「HBGホールって来たことあるよね?去年来た人ー?(多数)あらあら、FFC以来だそうで」
    「なんかさ、広島で何したっけ?楽しかったりすると忘れちゃう。嫌な事は覚えてるのに」
    「皆もそう思わない?…だからあんまり覚えてないw」
    「きっと楽しかったんだろうね。今日の事も忘れちゃうだろうけどw」
    「(客、ワンナイトラブ?)ワンナイトラブじゃねーよ!
    「食べたご飯の事は覚えてる。去年は飛行機で来て、階段を大統領スタイルで降りて、バス」
    「昨日の香川は…ワンナイトラブで覚えてない
    「今回(四国→広島)フェリーかと思ったら違って、マリンライナー?で来たの」
    「普段は普通席移動なのに、今回は2階建て車両の地下のグリーン席で」
    「瀬戸内海通過の時は、見えるのは壁。皆は海見た?まぁ、只の海だよねw」
    「(広島ネタ)あとは檸檬くらいしか…(客、れもーん)去年はやってなかったよね」
    「今日居るの!?檸檬持ってる人www」
2階席最前中央辺りに、檸檬持参の方がw
ゆかりん「事故になるから投げないでね。家で1人で「れも〜ん♪」って使ってください」
    「ぇ、1階にも持ってきてる人居るの?何の為に持ってきたの?手荷物検査で何か言われなかった?」
    「…じゃあ、受け取るかー。(檸檬)袋に入ってるw 広島県産150円。結構するね」
    「ゆかり、めろーんのルールもう忘れてるよ(^^;」
ここ数年まともにやってませんでしたからねw
そんなわけで、れも〜んのコーナーw
ゆかりん「ここに150円の広島県檸檬があります。これでぇ〜〜〜ぃとされると、皆はれもれもになってしまいます」
    「(桃色男爵に)ルール知らない人居るよね、2人」
まずは事前情報無しで、初体験のはまちゃんとはじめちゃんに「れも〜ん♪」(どうしていいか分からず無反応w)
ゆかりん檸檬だと効かないのかなぁ?…めろーんステッキはダンボールに厳重に保管されてるし」
    「お姫様やってるんだから、恥かかせないで!><」
    「れも〜ん♪」(無反応)
    「ぇ、ステッキあるの?…もういいわ」
    「(他の男爵に)れも〜ん♪ (バタリ) これこれ!」
見本が提示され、漸く客席含め皆にれも〜ん♪をやりまくるゆかりん
ゆかりん「はい、もういいかなw (固まってる客席に)ちょっと気持ち悪い。直れ直れ」
    「(倒れたままの男爵達)ローアングラーになってるねw どうする?取り敢えず写真撮ろうかw」
    「(ゆかりんが触れると起きるw) ぇ、朝ですよスタイル?いいのこれ?魔法じゃないの?
そんなこんなで檸檬は客に返却。(´-`).。oO(その檸檬から滴る恵みの水を飲み干したい…)
ゆかりん「何でれも〜んになったの?去年ゆかたんが(映像で)したから?何て事をしてくれたんだ!w」
    「…これ以上広がらないので次の曲に行きます。「パピィラヴ」」




MC終了。次の曲へ。



05.「パピィラヴ」
他公演の「恋と夢と空時計」と入れ替え。


06.「I.N.G.


<映像1>
すっかり恒例の物語風の映像コーナー。
前回ライブでの映像「恋に悩むゆかりんランタナの妖精とのお話」その後日談。



07.「雨音はモノクローム
香川公演の「ひとひらの恋」と入れ替え。
薄ピンクのスカートが斜めカットなドレスのゆかりん
しっとりと歌声を響かせます。



MC2
ゆかりん「はい、「雨音はモノクローム」聴いて頂きました」
    「4公演目。(今ツアー)序盤で雨が降って、また雨の呪いかと思ったけど…今の所2勝2敗?昨日も今日も降ってない」
    「(グッズで)雨具を作ると雨が降らない。不思議な感じ」
    「正直、あのポンチョ着る?だって雨の日に着たら汚れるじゃん」
    「ポンチョの上からゴミ袋を着れば汚れない。というかゴミ袋で良くない?…物販の人に怒られるかな(^^;」
ここから昨日の香川の話題。
ゆかりん「ゆかり昨日香川に行って、うどん苦手だけど食べてきたの」
    「香川の人居る?耳塞いで
    「あのさ、うどんさ、ふつうだったよねw」
    「昨夜、会場近くを散歩してたら何かの島を見たの。何島?」
知っているであろう香川県民は皆、耳を塞いだままw
ゆかりん「あ!もう香川の人達解除してあげて!(^^; で、何島?鬼ヶ島?女木島?おんなおんなおんなおんな!」(いた黒番宣ネタw)
    「いたずら黒うさぎの宣伝で江畑君(キングレコード広報)が読むの担当してて、ゆかりやらせて貰えないの」
    「その番宣シリーズで、おんなおんなおんなおんな!って言うやつがあってw あと歌のおにいさんのネタも好き」
    「…ぁー、もう何島でもいいやw」
    「(男爵の)皆、先にうどん食べてて…うどん、普通だった」
    「(男爵だけで)昼間に行った!うどんが!美味しかったから! 香川の人5秒耳塞いで。 ふつうだった
    「ゆかり、置いて行かれたから(男爵と)壁あるなーと思って」


次に広島での話題。
ゆかりん「広島のケータリング美味しかった。小躍りしてた。…貧しい子みたいだな(^^;」
    「…なんかちょっと観光した人居るみたい」
    「(男爵に)目閉じてくださーい」
今日もゆかりんの尋問タイム始まりましたw
ゆかりん「(はじめちゃん)おい、何かの漫画のキャラクター。行ったか?おい?先生怒んないから」(髪型尖ってるだけで酷い言われようw)
    「(GODだけ行ってない)だよね!ライブ前に精神統一とかしないとね!」
    「割とバンドの皆さんは(ライブ前の時間)自由にできるみたいで、…ゆかりは1時間くらいほったらかされて不貞寝ですよ」
    「楽屋で机の影に椅子並べて、気配を消して寝てた。…バレてたけど」
    「(客)男爵と遭遇したの?仲良しか!」
    「外なんて行きたくないし!地下でじめっと過ごすし!」
    「…でも次は声掛けてくれてもいいんだからねっ! …時間空いてないかもだけど」
    「仲直りも出来たところで一致団結、楽しくいきましょうか!」




ここでMC終了。曲へ。


08.「神様Rescue me!!」
09.「星降る夢で逢いましょう
明るい感じのこの2曲をアコースティックで聴くのは何だか新鮮。


10.「you」
ピアノのみで。
感情込めて歌うゆかりんに只々魅入り、聴き入ってました。



ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像2>
古城的な部屋に囲われたゆかりんが花を愛でたりベッドで佇んだりしているイメージ映像。幽閉された花の妖精をゆかりんが演じてるって事かな?



映像終了後、白地に花が沢山付いたワンピース衣装のゆかりん登場。


11.「Traveling with a sheep」
羊!!


12.「砂落ちる水の宮殿」
13.「神聖炉」
シトロンの雨」から2曲。
どちらももう歌われないかもと思っていたので、まさかの採用にビックリ。



曲終了後、バンド演奏タイム。
前回のLiMでこの時間無くて寂しかったんで、復活してくれて何より(^^



14.「恋のアゲハ」
黒い下着みたいな姿のゆかりん登場!
実にけしからん(*´ー`*)


15.「Passion Error」
エロいゆかりんが歌うPassion Errorも、これはこれで合っていて良い感じ(*´Д`*)


16.「Luv Fanatic」
最新CDのカップリング曲。
テンポが変則的なので、慣れるまでノリ難いかも。


ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像3>
「最終話 さらば!クルピヨン」
LiMでは2話あるのかよ!と思いましたが、今回はもう最終話かよ!と突っ込まずにはいられずw
LiMで奪われた鍵を取り戻す為にジジとジョーの2人と大迫力の格闘シーン!
段々インフレしてきて、最終的にはDBみたいな状態にw
勝ったけど…鍵の事忘れて終わってる気が。千秋楽で映像差し替えかな?
EDのメイキング映像が香川までと変わってましたね。
EDのスタッフロールで[応援]石岡朋子、吉澤茜とあってほっこりしたり


映像終了後、青とピンクな衣装に着替えたゆかりん登場。


17.「I DO 愛」
秘密の扉から会いにきて」のカップリング曲。




MC3
ゆかりん「あのさ、ゆかりさ、去年さ、生もみじの良さに気付いたじゃん?ゆずこし餡の。あれは本当に良いものだね」
    「今日も楽屋に差し入れあって心底嬉しかった。1人占めは大人気ないからスタッフさんにお裾分けして…でもどうにも惜しくなったから抹茶もキープしといたw」
    「こし餡、粒餡、抹茶、…もうちょい何か種類欲しいよね」
    「檸檬はハイカラだし、チーズもどろどろだし、例えば…うぐいす餡とか。季節限定味とか」
    「通常のもみじ饅頭は(変わり種の味だらけで)チャラチャラしてる。通常のはチーズ、次点でチョコ味が好き」
    「「ゆかり王国に行ってきました!」っていういかがわしいパッケージのあるじゃん?」
    「饅頭屋さんにチョコ味を頼んで、開発に時間が掛かると言われたのが…今回完成したカスタードとチョコ」
    「饅頭屋さんなのに餡こ無いとか可哀想(^^;」
    「食べ比べてみたけど、別物だったね」
    「前回のチェリー餡だっけ?人々を恐怖に叩き落としたのは。ゆかりは好きだったけど」
    「他の味やりたいけど、何かない?(客、パイナポー)パイナポーはもう頼んでる最中だから黙っといて」
    「(客、めろん)メロンは(チェリーの)二の舞だろーw」
    「あっと驚く味にしたい。(ずっと同じネタ言ってる客に)拾わないようにしてるの。面倒臭そうだから。分かる?」
ここから広島ネタで。
ゆかりん「ゆかりさ、地元に絡みたいなと思って」
    「広島の人どれくらい?(結構居る)この人数の前でやるのどうしよう…」
    「皆楽しんどるー?うちもぶち楽しいけん、盛り上がりんさいよー
    「…合ってる?ホントに?まぁ、これしか分かんないけど」
    「海外の(アーティスト等)人が日本でやるのを、何でゆかりは国内でやってるんだろう?w」
    「嬉しい?ぶち嬉しい?」
    「ぼれ?なんかサッカー選手みたい」
    「備後?福山の方言? 安芸の国と備後の国…薩摩みたいな感じ?ゆかり歴史も疎くて(^^;」
    「お父さんなら三国志詳しい。…ぇ、違うの?日本は?信長の野望三国志じゃないの?
    「三国志は、諸葛亮劉備さんのやつ!もう1人出てこない…何?そうそうって?曹操って人?(そうそうw)」
    「(歴史物)英伝は?(架空の)物語なの?(^^;」
    「魔界水滸伝は?……流石にゆかりも違うって分かってた。魔界言ってるし」
    「広島はお城あるの?広島城?後から作ったやつ?」
    「お城とか見るの好きだよ。子供の頃嫌いだったけど。修学旅行でとかw」
    「城の中から撃つ用の穴とか今見てみたい。城の周りをセコく水で囲ってたり。あれは守るため?」
    「溢れたら大変だねw ゆかりもそう思ってた。軍師になれるかも」
    「あと忍者が水に潜んでるアレ、何の為に潜んでるの?誰か分かる忍者の末裔の人居ない?」
    「あれ絶対バレるし、水から出るタイミングも分かんないよね。…今の時代に心配してもしょうがないけど」
    「…また変な話に。残りも頑張っていこうかなと思います」




そんな感じでMC終了。次の曲へ。



18.「Fortune of Love」
ゆかりのためならどこへでも!(つ´▽`)つ


19.「W:Wonder tale
この曲大好き!


20.「LOVE ME NOW!」
他公演の「You & Me」と入れ替え。


21.「もうちょっとFall in Love」
終盤という事で盛り上がる曲連続で固めてきましたね!
間奏でメンバー紹介。


桃色男爵:Dr.山口鷹(イーグル)、key.河内肇(はじめちゃん)、Ba.浜崎賢太(はまちゃん)、Gt.増崎孝司(JACK)、Sax.竹上良成(GOD)
桃色メイツ:KEI、AYUMI、MiCHiRU、MAYU
桃猫団:くすんだねこ、くすんでないねこ



22.「Pleasure treasure」
最新CDのカップリング曲。
アニメED曲ですし、やっぱり盛り上がりますね。


23.「雨のパンセ」
この曲のためだけに一旦捌けて、白いドレスに着替えて登場。
ステージ上方から雨に見立てた棒状のライトが数十本垂れ下がる演出。
最後にしっとりと歌い上げます。



ここで一旦ゆかりん退場。





アンコールののち、白Tシャツ(自画像入り)&水色スカートに着替えたゆかりん登場。


24.「好きだって言えなくて」
最新CD表題曲。


25.「Gratitude」
曲途中で、ゆかりん感極まって泣いてしまい、一部歌えてなくて。
そんなゆかりんを見て自然と発生する、観客の大合唱。
歌詞はうろ覚えだったけど、私もゆかりんへのありがとうの気持ちを込めて歌ってました。



MC4
ゆかりん「(泣いてしまって)ごめんなさい。アンコールどうもありがとうございます」
    「ビックリした。…ぁー、恥ずかしい>< もう泣かない!」
    「こういう時どうしたらいいんだろう?(^^;」
笑えばいいと思うよ(^^
ゆかりん「まぁ、明日には忘れちゃいますからw」
    「さっき、広島に来たら言ったほうがいいって言われたんだけど…この空気でいいのかな?(^^;」
    「朝日ソーラーじゃけぇ。皆知ってる?合ってる?」
    「ねぇ、記念写真とか撮っていい?」
撮影はスタッフにお願いし、男爵やねこをステージに集め、客席をバックにパチリ☆
客席が隠れないよう寝そべっていた、くすんでないねこが顎に両手当てたあざといポーズ取ったり、「ゆかりのほうが可愛いもん!」と対抗してゆかりんも寝そべってポーズ取ったりw
ゆかりん「(写真見て)めっちゃ撮れてるけど、(客席)米粒っぽいね」
    「…皆優しいなぁって思って」
    「東京から来てる人も居るだろうけど、(この時間だと)もう帰らないでしょ?この時間は終わるけどw」
    「皆この後何するの? 昨日ゆかりがうどん食べに行った時はファンの人もう居なかったけど、店の名前絶対言わないでね。ゆかりがうどん苦手なだけだから(^^;」
    「今日は何食べる?穴子?」
    「鹿のトコ行った人は?いいよねー、鹿」
    「初めて鹿に会う人は?鹿には気を付けろ。嘗めてたら大変な目に遭うから」
    「次に鹿のトコ行く時は、鹿煎餅まとめ買いはダメ。気を付けて」


ここから昨日出た「ネコアップDX」の話題。
ゆかりん「ゆかりのライブ昨日来た人ー?ネコアップDXやった?(多数!)こんなに?音は出した?」(早速男爵がフライングで軽く演奏)
    「桃色男爵もやってたの。へったくそやったなぁー。レベル低いのに大物狙いに行って、上がらないの。見ててイライラしちゃって」
    「iPhone6は大きくて長くて重くてやり辛い」
    「ゆかりはまだ560万点くらいだけど、スタッフの子が1000万点いってて。気持ち悪いなーって」
    「メテオ重要じゃん? ぇ、知らないの?」
ここで漸く、そもそもネコアップ知らない客が多い事に気付くゆかりん(^^;
ゆかりん「今、ネコアップDXって(iPhoneの)ゲームにハマってて、UFOをゆかりが操縦してネコを吸い上げて消滅させる?やつ」
    「Lv30になってからメテオ使うの。…まだ皆ここまで到達してないかー」
    「気怠いジャズの音楽が流れるの。(説明)おわり」
    「(男爵に)皆BGMの練習しちゃった?GIGしちゃった?ゆかりも練習に入れて欲しかったわー」
そんなわけで、ゆかりんがネコアップDXの歌を男爵の演奏付きで披露。
ゆかりん「これ、リハに入れよっか?w」
    「(男爵が用意)あ!譜面になってる!!!ww」
お遊びネタでもがっちり仕事こなす桃色男爵、流石です。




そんな締めで最後の曲へ。


26.「あのね Love me Do
サビの掛け合いが楽しいです♪
曲最後のコール「ゆかりのことだけ好きだよずっと!」は皆で覚えて揃えて言いたいですね(^^
Cメロが本日専用の広島弁Ver.で可愛かったです。



最後に時間をかけて客席に手振りしていってから、締めの挨拶。
ゆかりん「今日はどうもありがとうございました」
    「とっても楽しくて、また広島に来れたらいいなと心底思いました」
    「明日には忘れてしまいますw …忘れたら、また新しく想い出を作ればいいと思います」



投げキッス×4
    


21:48終演。



まさかの昨日に引き続き4時間弱の公演でした。
今回も色んな時期の曲をかいつまんでのバランス良いセットリストでしたが、前回よりもマニアックに選んでる印象を受けました。
セットリストも入れ替え曲が増えてきましたね。複数公演観に行く身としては楽しみが増えて嬉しいです♪
あとは映像の比率を抑えてバンド演奏タイムを復活させたり、ちょっと前までのゆかりんツアーの流れに回帰していて、私的にはこっちのほうが嬉しかったり。
昨日に引き続き今日もゆかりんは終始ごきげんで、見ているこっちも嬉しくなっちゃいました(^^*
昨日の香川公演が楽し過ぎて、これ以上楽しい公演はツアー中にもう無いかもと少し思ってましたが…全くの杞憂でしたね。
「Gratitude」の時は、ゆかりんの泣いてしまうくらい嬉しい気持ちと皆のゆかりんへの想い…それを沢山感じられて感無量でした。





次は愛知公演。
今からぶち楽しみやけん♪





おまけ:
ライブ中に発射された銀テープ。
色は銀と赤の2種でした。