(イベント)田村ゆかり LOVE♡LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*@愛知1日目レポ。

やってきました、愛知!


本日の会場は毎度お馴染み、名古屋国際会議場センチュリーホール


以下、SsL愛知1日目レポ↓(※ネタバレ注意)



名古屋に来たらほぼ必ず行くくらい好きな「竜泉寺の湯
入浴料500円(朝来ると400円)、岩盤浴追加200円と素晴らしいコスパ(^^
朝から夕方まで岩盤浴したりして寛いでました。



やっぱ手羽先だなー♪



今回も有志の方々がコール本を配布してました。
ここ最近はイラスト参加の方が増えていて、色んなタッチのゆかりん絵を見るだけでも楽しめますね。
内容も初心者が見ても分かり易い素晴らしい作りになっています。



愛知1日目の限定Tシャツは小豆色。
名古屋ではお馴染みモーニングを満喫するゆかりん




そんなこんなで入場。
2F席だったんですが…開演直前に隣の人がピンポイントにスタッフにドナドナされていきました。
ランダムチェックとかじゃなく、完全に転売席特定したうえでチェックしてるみたいですね。


少し押して、18:07ライブスタート!
ライブ開始の前奏が流れ、ステージ後方から黄色い衣装を着たゆかりんが登場!
映像一切無しでいきなり曲始めるのって久々かも。


01.「エキセントリック・ラヴァー」
今までと完全に毛色違う曲なんで新鮮な感じですね。


02.「Honey Moon」
広島公演の「惑星のランデブー」と入れ替え。


03.「fancy baby doll」
この曲を序盤で歌うのって本ツアーが初ですよね?
ティモうさ投げも今回は無し。
サビは1番で耳に手を当て、2番で「もっともっとー」3番で「ありがとう」でした。


04.「アンドロメダまで1hour」
振りコピ楽しい曲来た!\(^o^)/



MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily* supported JOYSOUND!5公演目、愛知名古屋国際会議場センチュリーホール
    「…これ言う事に意味無い気がする。ただ、言わなきゃいけないんだって、公演のどっかでアニメロとJOY SOUNDを(^^;」
大人の事情ですね、分かりますw
ゆかりん「たどたどしいですが生暖かく見守って下さい」
    「暑いね。ゆかりここ来た事ある?…FiLFFCだって。で、今日明日の2daysですね」
    「去年来た人ー?FiL来た人ー?…ふーん。悪いけど、去年のほうが可愛かったから。…なんだそれw」
ここで遅れて会場入りした客が。
ゆかりん「仕事で遅れてきたの?…普通に遅れただけ(^^;」
    「車で来た人居る?渋滞とかあった?…そういう人は来れてないかもだけどw」
    「夜行バスは渋滞した?…しないんだ?」
    「2〜3時間遅れると絶望感あるよね」
    「(昼バス)8時に出て午後4時?8時間?そんなに掛かったんだ(^^;」
    「(バス車内に)お手洗い付いてるの?無いの?どうするの?」
    「友達とのお出掛けと違って、寄りたいって運転手さんに言えないよね。ぇーと、パーキング?インターチェンジ?…サービスエリア!」
    「どうするの?水飲まないとか?秘伝のペットボトル対応?
ペットボトルに用を足す、ボトラーってやつですねw
ゆかりん「あれ、どっから出てきた発想?ゆかりもFFやってる時に聞いたネタだけど」
    「会場なんか暗くない?」(照明、暗くなったり明るくなったり)
    「ゆかり、実は照明を学んでて。ゆかり作ったやつもあるんだけど、(それを使う曲)今日歌わないやw」
    「(客、ぇー)歌えないんだな。気分の問題(ぇー)」
    「皆いつもゆかりの為を云々、とか言ってるけど、こういう時譲らないよね。全然信じない!」
    「(客、どっちでもいいよー)そりゃそうやろw なんか冷たいなー」
ここから食べ物の話題。
ゆかりん「今日は何を食べたかといいますと、柏餅食べた」
    「ピンク、緑、白があって、それぞれ味噌餡、粒餡、こし餡」
    「味噌餡メジャーじゃないの?ゆかりは桜餅好きだから柏餅を憎んでるの」
    「でも味噌餡ならちょっと許してもいいかなって思って食べたら凄く甘くて。…あれ、苺餡だった。味噌餡じゃなくて」
    「不愉快になった。やっぱり許しちゃいけない!あのフォルムに騙されない!」
    「女子供は好きだろうけど、もう騙されない!柏餅不信に陥ってます
    「(唐突にw)次の曲にいきます「恋と夢と空時計」」



MC終了。次の曲へ。



05.「恋と夢と空時計」
他公演の「パピィラヴ」と入れ替え。


06.「I.N.G.


<映像1>
すっかり恒例の物語風の映像コーナー。
前回ライブでの映像「恋に悩むゆかりんランタナの妖精とのお話」その後日談。



07.「ひとひらの恋」
他公演の「雨音はモノクローム」と入れ替え。
薄ピンクのスカートが斜めカットなドレスのゆかりん
しっとりと歌声を響かせます。



MC2
ゆかりん「このしんみりした歌の後の転換のMC、どう切り出すか分かんない(^^;」
    「しんみりした話していい?最近、包丁買い換えたの」
    「ゆかり自分で磨がないからさ。磨ぐ人居る?ぇ、嘘!?怖いなぁ」
    「ゆかり、カッターの刃を後ろのでバキッと折るのですら怖い。何かが起こる気がして」
    「包丁、15、6年振りに買い換えて。割と有名なやつらしくて」
    「和と洋の2種類あって、めちゃ切れるの」
    「…指まで切っちゃった。牛肉と同じ感覚だった
    「血まみれで、ぁーーーーー!ってなって。…今、指が変になってる」
    「爪と指先のトコがスパーンって。今、キズパワーパッドを貼ってる」
    「さっき貼り替えたら…野菜の断面みたいになってて。なんで引くの??」
    「キズパワーパッドなら治してくれるよね?…ならないの?ずっと野菜の断面のまま?…ぇ、嘘…><」
    「確かに子供の頃ドアで挟んで出来た血豆潰したやつ、今でも痕が…あの時キズパワーパッドがあれば…」
    「包丁買い替えなければよかった…」
そんな流れで料理話に。
ゆかりん「魚焼き器っていう闇のゾーンあるじゃん?皆、あそこの事信じてるの?何が潜んでるのか分かんないのに」
    「パン焼く時だけは(魚焼き器の使用を)許可してたんだけど、遂に魚も焼いてみたの」
    「…難しいね、あれ。調子に乗って味噌のやつ焼いて」
    「知ってるよ。西京焼きの味噌拭き取ってから焼いたよ。焦げたけど
    「ゆかり、何をするにもネットで検索してるのに。自分を信じてないから」
    「火加減難しくない?オートってあったけど、信じてなくて。自分で調節して焼いたら焦げた」
    「(客、オートで!)なんで皆オートの事そんなに信じてるの?お菓子焼く時のオーブンとかもオートあるよね」
    「(客、味した?)西京焼きは味した。そこはお店を信じてる」
    「なんでゆかりがやる時は味しないんだろう?」
    「ゆかりが塩胡椒し過ぎで麻痺してる説はある。お母さんが料理下手だったからかな?福岡公演じゃないから言うけどw」
    「前に実家帰ったらカレー作ってあって。お母さんが「美味しくないけどねー」って出してくれたんだけど、食べてみて「ほんとだねー」って」
    「ゆかりのカレーも味しない。遺伝なのかな?オワタだよね><」
    「(客、一緒に作ろう)一緒には作らない。人が作ったもの気持ち悪いって思っちゃう」
    「ゆかりが作ったもの持って行って社交辞令で美味しい言われるのも嫌で」
    「お店で作ってるのは平気。もう自分1人でいいと思わない?」
    「…しんみりしちゃった。この規模で言う事じゃないよね?講演会?ゆかりのこのリラックスぶりw」
    「ずっとここに居たいw さっきから笑い過ぎでほっぺた痛いw」
    「(桃色男爵の曲やりたいオーラを感じて)…もうやる?このコーナー必要?」
    「ジャンケンで勝った人が歌うとかどう?ライブは皆で作るものだよ♪…ただの我儘だけどw」
    「(客、俺もー)皆の歌はそんな聴きたくないし。JOY SOUNDとかで歌って録ればいいじゃん」
    「前に(ゆかりん)コラボルームに遊びに行ったら、You & Meのラップのみ歌ってる人居たのw」
    「ゆかりも見てて楽しくなっちゃって、(別室で)ゆかりは自分のパート歌ったの。間接的にコラボ」
ここでJACKとジャンケン。勝ったJACKがネコアップDXの曲を少し歌ったりw




ここでMC終了。曲へ。


08.「神様Rescue me!!」
09.「上弦の月
他公演の「星降る夢で逢いましょう」と入れ替え。
この曲大好きなので私的に嬉しかったり。


10.「you」
ピアノのみで。
感情込めて歌うゆかりんに只々魅入り、聴き入ってました。



ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像2>
古城的な部屋に囲われたゆかりんが花を愛でたりベッドで佇んだりしているイメージ映像。幽閉された花の妖精をゆかりんが演じてるって事かな?



映像終了後、白地に花が沢山付いたワンピース衣装のゆかりん登場。


11.「Traveling with a sheep」
羊!!


12.「砂落ちる水の宮殿」
13.「神聖炉」
シトロンの雨」から2曲。
どちらももう歌われないかもと思っていたので、まさかの採用にビックリ。



曲終了後、バンド演奏タイム。
前回のLiMでこの時間無くて寂しかったんで、復活してくれて何より(^^



14.「恋のアゲハ」
黒い下着みたいな姿のゆかりん登場!
実にけしからん(*´ー`*)


15.「Passion Error」
エロいゆかりんが歌うPassion Errorも、これはこれで合っていて良い感じ(*´Д`*)


16.「Luv Fanatic」
最新CDのカップリング曲。
テンポが変則的なので、慣れるまでノリ難いかも。


ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像3>
「最終話 さらば!クルピヨン」
LiMでは2話あるのかよ!と思いましたが、今回はもう最終話かよ!と突っ込まずにはいられずw
LiMで奪われた鍵を取り戻す為にジジとジョーの2人と大迫力の格闘シーン!
段々インフレしてきて、最終的にはDBみたいな状態にw
勝ったけど…鍵の事忘れて終わってる気が。千秋楽で映像差し替えかな?
EDのスタッフロールで[応援]石岡朋子、吉澤茜とあってほっこりしたり


映像終了後、青とピンクな衣装に着替えたゆかりん登場。


17.「I DO 愛」
秘密の扉から会いにきて」のカップリング曲。




MC3
ゆかりん「はい、お久し振りです」
    「今日寒くない?…暑いなら別に。我儘な君でいい」
    「ゴールデンウィークだって知ってた?(客、へぇ〜)知ってるやろw」
    「どっか行った?…ライブとかかー」
    「去年FCイベントでストラックアウトやって伊豆を貰ったんだけど
    「伊豆への旅券とかかと思ったら、伊豆シャボテン公園のチケットで」
    「いらねーよ!って思ったんだけど、やっぱ行きたくなって。行ってきたらそこそこ、ぃゃ、結構楽しかった」
    「サボテンだけじゃなく動物とかも居て。孔雀も居て」
    「ゆかり、鳥が好きみたい。南国の鳥が色々居た。オウム?とか孔雀とか」
    「普通にビヨーーーン!って飛んでて超楽しかった!ビヨーーーン!って。ビヨーーーーン!…ビヨーーーン!しか言ってないw」
    「オスの孔雀が求愛でやってるらしくて。ゆかりにじゃないよw」
    「で、メスは別に…って感じで。係の人も「(この報われない光景)しょっちゅうです」って」
    「フリーメイソンみたいな温室でゆかりも浮かれちゃってて、サボテン買っちゃって」
    「蕾付いてるやつお勧めされて。月影丸と恋ごろも?だったかな」
    「夜は花が咲くんだけど、昼は閉じてて。あとトゲトゲしてる」
    「リトープスもあって。ゆかりがNHKの謎のドラマでやってた役の花」
    「リトープスって多肉花とハオルチアってのもいて。ハオルチアはギャル語喋るやつ」
    「(シャボテン公園で)ハオルチアの説明見て、チョベリバみたいなのが書いてて、これが(キャラ設定の)元ネタか!と繋がって嬉しかった」
    「あとリスザル。輪切りの葡萄持ってたらビヨーーーーン!って来て奪ってすぐ居なくなる。葡萄取り泥棒みたいw」
    「葡萄持って手をグーにしてたら、飛び乗って指を開こうとしてて可愛くて」
    「…でもゆかりは指を切ってて。リスザルが絆創膏を食べるわけですよ」
    「(リスザルの餌)本当は葡萄じゃなくて虫をあげるらしいの。ミミズのちっちゃいのとか。もしそれならゆかりは無理だったな(^^; だから葡萄はご馳走だったみたい」
    「あと、カピバラ?それに韮?葱?を持っていったらすぐにムシャムシャ食べられた」
    「なんだか動物使いみたいで楽しかったけど…遠い」
    「(道中)携帯も繋がらなくて。今遭難したらヤバい!って山道だった。気をつけて」
    「WILLCOMなら電波いけたかな?(ゆかりんiPhone)電波探しもしないの。ムリデースみたいな」
    「馬とかも居た。羊は居たけど、鹿は居たかなぁ?知らないのいっぱいで分かんなかった」
    「動物たちに元気を貰ったので、ゆかりも頑張らないとなぁと思いました」




そんな感じでMC終了。次の曲へ。



18.「Fortune of Love」
ゆかりのためならどこへでも!(つ´▽`)つ


19.「W:Wonder tale
この曲大好き!


20.「You & Me」
広島公演の「LOVE ME NOW!」と入れ替え。


21.「もうちょっとFall in Love」
終盤という事で盛り上がる曲連続で固めてきましたね!
間奏でメンバー紹介。


桃色男爵:Dr.山口鷹(イーグル)、key.河内肇(はじめちゃん)、Ba.浜崎賢太(はまキャット)、Gt.増崎孝司(JACK)、Sax.竹上良成(GOD)
桃色メイツ:KEI、AYUMI、MiCHiRU、MAYU
桃猫団:くすんだねこ、くすんでないねこ



22.「Pleasure treasure」
最新CDのカップリング曲。
アニメED曲ですし、やっぱり盛り上がりますね。


23.「雨のパンセ」
この曲のためだけに一旦捌けて、白いドレスに着替えて登場。
ステージ上方から雨に見立てた棒状のライトが数十本垂れ下がる演出。
最後にしっとりと歌い上げます。



ここで一旦ゆかりん退場。





アンコールののち、白Tシャツ(自画像入り)&水色スカートに着替えたゆかりん登場。


24.「好きだって言えなくて」
最新CD表題曲。


25.「Gratitude」
ぴょんぴょん飛び跳ねながら聴いてました(^^



MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「(会場内)靄ってますねー。絆創膏剥がれてきちゃって。取りたい」
    「傷ってじゅくじゅくになるけど何で?体内から?ゆかりの汁が出てるの?
    「もう汁出ないよ?絆創膏って剥がすとすっごい臭いじゃん?膿みたいな臭い」
    「でも嗅ぎたくなるあの心理なに?女の子として拙い?」
    「…なんか皆超にやにやしてみてるー!><」
ここで男爵や客弄りタイム。
ゆかりん「(舞台袖スタッフ)人いっぱい居るね。関係無い人もw サイリウム振ってくれていいよw」
    「(客席へ)名古屋、愛知の人ー?安城?聞いた事ある。新幹線が通過しかしない所。こだましか停まらない」
    「あと豊橋。愛プラザ。(建物)まだ在るの?勝手に記憶から消すトコだった(^^;」
    「愛知の隣は…大阪!(ぇー 静岡!は合ってる?」
    「神奈川は東京の下。色んな意味で
    「京都とか?三重?へぇー。岐阜?へぇー。へぇー。へぇー。(空返事w」
    「滋賀?どこにあるんだろ?北海道は北海道しか無いから知ってるw 来てる人居るんだ?」
    「沖縄のほうが遠いよね。地図だと端折られてるから分かりにくいけど」
    「(地理もだけど)大人になると忘れていくよね…九九とか
    「日常で使わないじゃん?…ぇ、使う?出川さんくらい(のレベルで)分かんない
    「だからこの歌たちも忘れていくのかな…嘘だよw」




そんな締めで最後の曲へ。


26.「あのね Love me Do
サビの掛け合いが楽しいです♪
曲最後のコール「ゆかりのことだけ好きだよずっと!」は皆で覚えて揃えて言いたいですね(^^



最後に時間をかけて客席に手振りしていってから、締めの挨拶。
ゆかりん「今日はどうもありがとうございました」
    「皆がとっても楽しそうでよかったなと思います。ありがとうございました」



   

21:34終演。



約3時間半の公演でした。
今回も色んな時期の曲をかいつまんでのバランス良いセットリストでしたが、前回よりもマニアックに選んでる印象を受けました。
あとは映像の比率を抑えてバンド演奏タイムを復活させたり、ちょっと前までのゆかりんツアーの流れに回帰していて、私的にはこっちのほうが嬉しかったり。
入れ替え曲も公演を重ねる毎に徐々に増えてたり。複数参加する側としては楽しみが増えて嬉しいですね。




次は愛知公演2日目。
…と言いたいのですが、どうしても仕事が休めず不参加><
その次の仙台公演を楽しみにしつつ仕事頑張ってきます。