(イベント)田村ゆかり LOVE♡LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*@宮城レポ。

やってきました、仙台!



本日の会場は毎度お馴染み、仙台サンプラザホール。
ここ数年仙台公演はここの会場ですが、音響も良いしステージと客席が近いので好きです。



以下、SsL宮城レポ↓(※ネタバレ注意)



真助にて牛タン定食。
開店時間に行ったのにまさかの1時間半並び…流石屈指の有名店(^^;
肝心の牛タンは凄く柔らかくて美味しかったです♪



今回も有志の方々がコール本を配布してました。
ここ最近はイラスト参加の方が増えていて、色んなタッチのゆかりん絵を見るだけでも楽しめますね。
内容も初心者が見ても分かり易い素晴らしい作りになっています。



仙台の限定Tシャツはピンクっぽい紫色。
浴衣ゆかりん(^^*




そんなこんなで入場。
3F席でしたが、ステージがかなり近く感じられて観やすい感じ。


少し押して、18:07ライブスタート!
ライブ開始の前奏が流れ、ステージ後方から黄色い衣装を着たゆかりんが登場!
映像一切無しでいきなり曲始めるのって久々かも。


01.「エキセントリック・ラヴァー」
今までと完全に毛色違う曲なんで新鮮な感じですね。


02.「惑星のランデブー」
他公演の「Honey Moon」と入れ替え。


03.「fancy baby doll」
この曲を序盤で歌うのって本ツアーが初ですよね?
ティモうさ投げも今回は無し。
仙台限定の「世界一めんこいよ!」コールはかなりの割合で言ってましたね。
サビは1番で耳に手を当て、2番で「へぇー」3番で「あんがとない」でした。
この返しを変えてきたのって何気に今回のツアーで初だったり。


04.「アンドロメダまで1hour」
振りコピ楽しい曲来た!\(^o^)/



MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily* supported JOYSOUND!7会場目、宮城。仙台サンプラザホール、やってきました!」
    「何故か毎回さんだいセンプラザと言ってしまう(^^; 仙台サンプラザにやってきました」
    「今日は5/6でゴールデンウィークも終わり?明日から学校とか?明日は祝日?平日だよね?有休取ってるの?ゆかり、カレンダーの概念無くて」
    「暑いねー。ぁ!立ってる!(立ち見席)去年はもっと真ん中に立ってなかった?」(今年は上手と下手に立ち見席)
    「元気ですか?…でしょうなぁ。まだ始まって4曲だしw」
    「今日は5/6なので…特に変わった事も無く。振替休日なの?みどりの日は?」
    「ゆかりは仙台にドア・ツー・ドアでドナドナされてきたから、(仙台の景色)外も特に見ずに来ました」
    「なので大して思い入れ無いです」
    「電車のくっついてて途中で半分こになるやつ。あれも仙台駅だと分離しないよね?盛岡なの?盛岡どこか分かんない」
ゆかりん、去年FFCでライブやったじゃないですか…><
ゆかりん「(盛岡)北海道寄り?盛岡の人って居る?」
    「宮城っぽい事は、笹かまがご飯で出たのと、チーズをクラッカーに塗った事くらいだから、今日は宮城の話一切しないと思う(ぇー」
    「知らないのに言うのも変だし。皆が言ってよw」
    「(めんこいよ!)それ、岩手でしょ? (東北全部!)よく聞こえるねーw」
会場の作りのお陰なのか音響含め、声も良く響いて聞こえるんですよね。
ゆかりん「前回って雪降ってたよね。ホテルに連行されてる時に降ってた気がする」
    「(桃色男爵に)去年居た?」(皆無言w)
    「イーグル何か覚えてる?(表情見て)…微塵も覚えてないよね」
    「ぁ!アイスクリームが冷たかったトコ!冷たい!ってゆかり言ってたもん!」
    「アイスクリームが冷たかったんだよ!」(皆、ポカーンw)
    「誰も理解してくれない…今日の晩御飯アイスクリームじゃなければいいな」
    「皆は冷たいアイスクリームになれてるんじゃない?東北だから」



そんな皆が理解出来ないままMC終了。次の曲へ。



05.「恋と夢と空時計」
他公演の「パピィラヴ」と入れ替え。


06.「I.N.G.


<映像1>
すっかり恒例の物語風の映像コーナー。
前回ライブでの映像「恋に悩むゆかりんランタナの妖精とのお話」その後日談。
ゆかりんがドヤるシーンの追加や、ゆかりんが知ってる花言葉の差し替えがあったり。



07.「floral blue」
他公演の「雨音はモノクローム」「ひとひらの恋」と入れ替え。
薄ピンクのスカートが斜めカットなドレスのゆかりん
しっとりと歌声を響かせます。



MC2
ゆかりん「はい、「floral blue」聴いて頂きました」
    「昨日ゆかり、お家で今日の準備しなきゃって、コロコロ付いた鞄に荷物詰めようと思って」
    「名古屋、名古屋、1日空いて仙台だったじゃん?横着して(名古屋の時の入れっぱなしで)着替えだけ入れ替えようと思ったら、良い匂いがして」
    「ゆかりの鞄、良い匂いだなって。……シャンプーが、香港から取り寄せたシャンプーが、蓋が開いてたみたいで…鞄の底がビッタビタになってて」
    「洗面所で鞄のベルトとか夜中に洗ったんだけど、どうしても鞄本体の内側の布が取り外せないから、(洗うの諦めて)ウェットティッシュでスッススーッって拭いたら泡が凄い出て」
    「(鞄内に入れててシャンプー被害に遭った)化粧ポーチが水洗いしても泡が取り切れなかったのに、(ウェットティッシュじゃ)無理だよね」
    「ドライヤーで乾かそー♪と思って。ずっとドライヤー持ってるの面倒だから、ティッシュの箱にドライヤー設置して放置」
    「今朝、まずシャンプーをビニールの袋に入れて。…でも鞄乾いてなくて。ヌメヌメなんだもの><」
    「鞄のメンテの会社の人居る?皆ならどうする?(拭いたりドライヤーとか)凄いタイムロスした」
    「(名古屋の荷物準備のまま)そのまま仙台行けるウェーイ!って思ってたのに、まさかのヌメヌメ地獄」
    「(シャンプー付着物を取り出して置いたせいで)床もヌメヌメになっちゃって。床も拭いて、また泡が出てきて辛かった」
    「もうあの鞄やだな…。長く使ってると凹みとかあって、それはそれで(味があって)いいじゃん?飛行機に荷物預けた時に貼られるテープの残りカスとかw」
    「鞄の中身も…まぁ、常々良い匂いがすると思えばいいかな」


ここから桃色男爵との絡み。
ゆかりん「(アコースティックへの)転換終わった?」
    「…なんで皆、目を合わせてくれないの?」
毎公演、ゆかりんが観光や食事ネタで苛めたからだと思います(^^;
ゆかりん「今日はGt.がJACKじゃなくてスター☆さん」
    「(目を合わせないイーグルに)譜面のほう向いてるけど、譜面見てないよね?」
    「Ba.は、今回のツアーから参加のハマキャットさん」
    「名前決める時迷って、適当に付けると後悔するんですよ。ウッチーナのように」
    「(key.ウッチーナ改め)はじめちゃんはゆかりよりちょっと年上なのにちゃん付けなのがポイントw」
    「(ハマキャット)HAMASAKIを逆にしたらIKASAMAHでイカサマハットみたいになったけど、そういう名前にする訳にもいかず」
    「(イーグル)めっちゃ見よるwwww」(互いにガン見するイーグルとゆかりんを照明が照らすw)
    「安心して。今日は何もしないよw このトンカチみたいなの何?チューニングに使うの?」
    「(イーグルの真正面のゆかりんの席)ゆかりがここに座るとイーグル見えなくなっちゃうねw」



ここでMC終了。曲へ。


08.「神様Rescue me!!」
明るい感じのこの曲をアコースティックで聴くのは何だか新鮮。


09.「上弦の月
他公演の「星降る夢で逢いましょう」と入れ替え。


10.「you」
ピアノのみで。
感情込めて歌うゆかりんに只々魅入り、聴き入ってました。



ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像2>
古城的な部屋に囲われたゆかりんが花を愛でたりベッドで佇んだりしているイメージ映像。幽閉された花の妖精をゆかりんが演じてるって事かな?



映像終了後、白地に花が沢山付いたワンピース衣装のゆかりん登場。


11.「Traveling with a sheep」
羊!!
札幌公演の打ち上げで成吉思汗食べるのが待ち遠しいです(ぉ


12.「砂落ちる水の宮殿」
13.「神聖炉」
シトロンの雨」から2曲。
どちらももう歌われないかもと思っていたので、まさかの採用にビックリ。



曲終了後、バンド演奏タイム。
前回のLiMでこの時間無くて寂しかったんで、復活してくれて何より(^^
やっぱりJACKの時と全然音が違ってて、新鮮な気持ちで楽しめました。


14.「恋のアゲハ」
黒い下着みたいな姿のゆかりん登場!
ゆかりんエロいよゆかりん(*´ー`*)


15.「Passion Error」
エロいゆかりんが歌うPassion Errorも、これはこれで合っていて良い感じ(*´Д`*)


16.「Luv Fanatic」
最新CDのカップリング曲。
テンポが変則的なので、慣れるまでノリ難いかも。


ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像3>
「最終話 さらば!クルピヨン」
LiMでは2話あるのかよ!と思いましたが、今回はもう最終話かよ!と突っ込まずにはいられずw
LiMで奪われた鍵を取り戻す為にジジとジョーの2人と大迫力の格闘シーン!
段々インフレしてきて、最終的にはDBみたいな状態にw
勝ったけど…鍵の事忘れて終わってる気が。千秋楽で映像差し替えかな?
会場の音響が良かったので、ジジとジョーの最後の呻きや雨の音がはっきりと聞こえました。
EDのメイキング映像が香川以降毎回変わってますね。
EDのスタッフロールで[応援]石岡朋子、吉澤茜とあってほっこりしたり


映像終了後、青とピンクな衣装に着替えたゆかりん登場。


17.「I DO 愛」
秘密の扉から会いにきて」のカップリング曲。




MC3
ゆかりん「どうもどうも。何か久しぶりに言葉を発した気がする」
    「(仙台サンプラザ)何かここさ、半分くらい囲まれてる感凄い」
    「会場丸いのかな?外から見た事無くて」
    「外に機材載せる車が停まってるんだけど、乗せて貰おうと思ったらどこにも行けなくて。前とか後ろに少し動いただけ」
    「(今着てる衣装)ポケットみたいになってる。チョココロネとか入ってたらいいのに。次の公演で入ってないかな?w」
    「着替えで舞台袖に捌けたら、スタッフの皆パン焼いたりしてるの」
    「(男爵のほうを見ながら)稀に食べてたりするよね。稀にだよ?」
    「見るからに様子がおかしい人が居る。ぇ、こんなに皆食べてるの?」
    「はじめちゃんは食べてないよね?ゆかり信じてるもん」
    「スター☆は? ぁ、因みに康隆だからスター☆だよ。 …なんか貰い事故みたいに(^^;」
    「(GOD)マネキン?微動だにしない。食べてない?」
    「(ハマキャット)笹かま食べたでしょ?クラッカーと蔵王チーズも」
    「(イーグル)お酒呑んでたでしょ。そういうイメージ強いw」
    「ゆかりも食べたかったけど、ライブで歌ってる最中だしやめといた」


ここからGWの話題。
ゆかりんゴールデンウィークだし遊びに行ってきたの。肉フェスに」
    「2回目なの。こなれたもんで、長い列には並ばなかった」
    「ゆかりとFCの吉澤さんと前田君で行こうって約束したの」
    「それをラジオの時に報告したら、いいですね!行きましょう!って。誘ってないのに。ぁ、はい。って返事して…そのキングの2人も来たから5人で」
    「前回は平日で空いてたけど、今回はGWだから混んでて、屋根の下の場所とかは埋まってて」
    「でも慣れてるから、(食事終わってる)ご家族のトコの近くでうろついて、「もうすぐ空きますよね?」ってw」
    「色々食べて、次どこ行こうかってなって。肉グルメ博が渋谷でやってたから行ったの。肉フェス直後にw」
    「デパートの催事場でやってて、室内だから煙モクモクなの」
    「肉用と酒用の入り口があって、臭い付くの嫌だから酒のほうから入った」
    「肉グルメ博なのにティラミス食べた。あとピザ買ったりとか」
    「屋上テラスで食べて、…その後5人でずっと携帯を見つめるというとっても楽しいイベントだったよ!」
    「甘いもの食べない?って言われて。ティラミス食べたのに。チーズケーキ食べに行った。…勿論次の日、体重増えてた><」
    「娯楽わかんないから最終的に行ったのがビックカメラ。充電器とか見てた」
    「(PAに居る件の2人に)(MCでネタにしたけど、)今度はちゃんと誘うから来てね(^^;」
    「楽しかったなぁーって要素1個も無かったけど、こうやって人と交流していかないと。…近い範囲ばかりだけど(^^;」
    「頑張って生きていきたいと思います」



そんな切ない感じでMC終了。次の曲へ。



18.「Fortune of Love」
ゆかりのためならどこへでも!(つ´▽`)つ


19.「W:Wonder tale
この曲大好き!


20.「チェルシーガール」
他公演の「You & Me」「LOVE ME NOW!」と入れ替え。


21.「もうちょっとFall in Love」
終盤という事で盛り上がる曲連続で固めてきましたね!
間奏でメンバー紹介。


桃色男爵:Dr.山口鷹(イーグル)、key.河内肇(はじめちゃん)、Ba.浜崎賢太(ハマキャット)、Gt.寒河江康隆(スター☆)、Sax.竹上良成(GOD)
桃色メイツ:KEI、AYUMI、MiCHiRU、MAYU
桃猫団:くすんだねこ、くすんでないねこ
メンバー紹介中にずっとねことイチャイチャしてるゆかりん



22.「Pleasure treasure」
最新CDのカップリング曲。
アニメED曲ですし、やっぱり盛り上がりますね。


23.「雨のパンセ」
この曲のためだけに一旦捌けて、白いドレスに着替えて登場。
ステージ上方から雨に見立てた棒状のライトが数十本垂れ下がる演出。
最後にしっとりと歌い上げます。
Cメロの、想いを絞り出すように歌うゆかりんに釘付けでした。
最後の「めぐり会った」で、もう涙を堪えられず…
このツアーで私的に1番好きになった曲です。



ここで一旦ゆかりん退場。





アンコールののち、白Tシャツ(自画像入り)&水色スカートに着替えたゆかりん登場。


24.「好きだって言えなくて」
最新CD表題曲。


25.「Gratitude」
終始ぴょんぴょん飛び跳ねながら聴いてました(^^



MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「(客、かわいいー)そんなの色んな人に言ってる癖に。どうせ公園の犬にも言ってるんでしょ?全然嬉しくないもん」
    「今日何か気温差があるんでしょ?夜寒いんでしょ?せいぜい気を付けて」
    「あのさ、毎回触れるけどさ、(仙台サンプラザ)1人の席あるよね」
    「女の子なら荷物置きやすくてラッキーな感じかな?」
    「(1人席の人達)ねぇ、どんな気持ち?w 変わった(席配置の)形だよね」
    「ゆかり、何か仙台で知ってる事無いか考えて……昨日、仙台味噌の魚焼いて焦げた」
    「焦げる所までが醍醐味だよね」(ぇ?
    「味噌ちゃんと拭き取ったのに駄目だったね。牛タンも買って帰ってもフライパンだと美味しくないよね…気持ち悪くなる」
    「そこでね、魚焼き器解禁したから、そこで焼いたらいいかなって」
    「でも油で汚れるのが嫌でアルミホイルで囲って使ってるから、フライパンと一緒かも。縁無いかも。ホホホw」
    「(焼く用の)網って売ってるじゃん?あれってどう使うの?コンロの上に置くの?」
    「色々炎上しない?ブログとか
    「網は買ったけど、使わないで実家に送りつけちゃった。…これくらいしか(仙台ネタ)思い浮かばなかった(^^;」
少し、今日の物販話とか。
ゆかりん「今日、物販行ったの、ゆかり。ほいで、並んでる人達に限定Tシャツを売りつけてやった」
    「ゆかりに売りつけられた人ー?結構居るねw」
    「ゆかたんのBDも売りつけようと思ったら、大体持ってますって言われて」
    「…さ、終わる(ぇー 別れというものは唐突にやってくるもので。あと1曲やし」



そんな締めで最後の曲へ。


26.「あのね Love me Do
サビの掛け合いが楽しいです♪
曲最後のコール「ゆかりのことだけ好きだよずっと!」は皆で覚えて揃えて言いたいですね。
…なかなか普及しませんが(^^;



最後に客席に手振りしていってから、締めの挨拶。
ゆかりん「今日はどうもありがとうございました」
    「とっても楽しい1日でした。ありがとうございました」


    


21:26終演。



今ツアーで1番短い3時間半弱の公演でした。
今回も色んな時期の曲をかいつまんでのバランス良いセットリストでしたが、前回よりもマニアックに選んでる印象を受けました。
あとは映像の比率を抑えてバンド演奏タイムを復活させたり、ちょっと前までのゆかりんツアーの流れに回帰していて、私的にはこっちのほうが嬉しかったり。
曲もツアーを重ねる毎に入れ替え曲が徐々に増えていて、複数公演参加する身としては嬉しかったり。
今日は「座っていいよ」「(客、はーい)」の流れが嫌いという発言をしたり、MCも短めだったり、あまりテンション高くない印象を受けました。(言われるまで座らない流れは私的には好きじゃなかったり)
ゆかりんの機嫌だけで良い公演かどうか決めたりはしたくないですが、願わくばゆかりんにも目一杯楽しんで欲しいなと思っています。



次は少し日を開けて札幌公演。
札幌は食べ物も美味しいし、DMC札幌公演が凄く楽しかったので今回も期待大です。





おまけ:
ライブ中に発射された銀テープ。
色は銀と紫の2種でした。