(イベント)田村ゆかり LOVE♡LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*@新潟レポ。

やってきました、新潟!


会場はSCSの時と同様、新潟テルサ
これで本ツアーのホール紺は最後…あっという間でしたね。


以下、SsL新潟レポ↓(※ネタバレ注意)


ぽんしゅ館で早朝から地酒を呑み比べたり、イタリアン食べたり、新潟っぽい事はしてましたが…スマホを携帯ショップに預けてたので写真は無し(^^;



今回も有志の方々がコール本を配布してました。
ここ最近はイラスト参加の方が増えていて、色んなタッチのゆかりん絵を見るだけでも楽しめますね。
内容も初心者が見ても分かり易い素晴らしい作りになっています。



新潟の限定Tシャツは青色。
おこめゆかりん




そんなこんなで入場。
そこそこの列で前が大通路だったので、ゆかりんよく見えるかも(^^


今回は何と……サプライズでゆかりんが影アナ!!!!
ゆかりん「ドローンの使用は禁止です。お持ちの方はプレゼントBOXに入れてください。返却はしません」
    「「雨のパンセ」ではペンライトを消しましょう」
    「ゆかりんの胸元を凝視する場合は、バレないようにしましょう」
    「「もうちょっとFall in Love」の方向転換は、1番が左、2番が右からです」
    「でも……「Gratitude」ゎ……ズッ跳びだょ……!!


盛大なセトリのネタバレwwwwww
でも、これを念頭に置いてライブに臨めばより一層楽しめますね!




少し押して、18:06ライブスタート!
ライブ開始の前奏が流れ、ステージ後方から黄色い衣装を着たゆかりんが登場!
映像一切無しでいきなり曲始めるのって久々かも。


01.「エキセントリック・ラヴァー」
今までと完全に毛色違う曲なんで新鮮な感じですね。


02.「惑星のランデブー」
他公演の「Honey Moon」と入れ替え。


03.「fancy baby doll」
この曲を序盤で歌うのって本ツアーが初ですよね?
ティモうさ投げも今回は無し。
サビは2番で「もっともっとー」、3番で「ありがとー」でした。


04.「アンドロメダまで1hour」
振りコピ楽しい曲来た!\(^o^)/



MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily* supported JOYSOUND!12公演目、新潟。新潟テルサ、やってきました」
    「新潟テルサ2回目?前に来た。多分、アニメイトに勝手に行って(ゆかりんのアルバムを)売りつけた」
    「DVD?発売してて、売りつけた気がする」
売りつけたのはアルバム「シトロンの雨」ですね。(SCS新潟レポはこちら
ゆかりん「STARRY☆CANDY☆STRIPEの時、何故か毎会場ラーメン食べようってやってて、ぐるなびで調べて適当に行った」
    「(ファンの間で)聖地みたいになってるけど、ゆかり全然気に入ってないからねw」
    「そんな新潟に来て。今日は寒い?」
    「新幹線で来たんだけど、連結がいっぱいあって。緑と赤の連結。はやぶさが緑でこまちが赤」
    「ホームに停まってたから写真撮ろうと思ってたら、自分の乗る新幹線が前に来ちゃって」
    「ときとときが連結してるんでしょ?隙間から撮ろうとしたら、連結、連結、連結…ってよく分からない写真になった。何だろ…あの連結のときめき」
    「(新潟で)新幹線降りたらまた連結あったから撮ったけど、…同じの2回撮ったのかw」
    「ここ(新潟)は、東京があって北海道があって…今日は(東京から)こう!↖だよね?合ってた?ゆかり乗ったのははやぶさじゃなくてときか」
    「金沢行きは新しいやつでしょ?高級なグランクラスあるやつ。(ネーミング)着目しなかったなぁー、かがやきさん」
    「はやぶさは鳥、こまちは米だよね。ネーミング適当で良いのかしら?速いイメージなのかな?」
    「はやぶさ、とき、かがやき?、つばめ、こまち?、ひかり!…のぞみは?あんま速そうじゃないね」
    「(新幹線の名前)思い付いたけど、今言ったら皆パクるやろ?そのうち公募するよね?じゃあ言わない。パクられるからやだ!」
    「レポとかに書かれてるの見て、心ない人が応募しちゃうかもしれないから><」
    「ゆかりの代わりに代理で応募して欲しい。賞金とか貰える?…盾?要らないなー(^^;」
    「お金貰えないなら言ってもいいかな……「かまいたち」ってどう?凄い速そうだよね!…何でざわついてるの?」
    「(次の新幹線)かまいたちで決まりだわ。北海道が作ってる最中?…でも北海道はかまいたちっぽくない」
    「長崎は新幹線止まんないよね。熊本ばっか止まる。長崎の新幹線かー」
    「北海道の新幹線は「つちのこ」でいいと思う。自然っぽいし幻っぽい。そんな速さ」
    「どうせ(ゆかり案で)決まるならお金貰いたいな。世の中お金だよね」
    「(客、あげるよー)あげるよって何w要らない。(貰うよー)貰うよの意味も分かんないw」


ここから客席弄りモード。
ゆかりん「今日2階席無いのね。この会場初めての人ー?」
    「前回の何やら何やら…へへへw STARRY☆CANDY☆STRIPE。どういう気持ちでこのタイトル付けたんだろうw」
    「STARRY☆CANDY☆STRIPEの新潟公演に来た人ー?」
    「今日がゆかりのライブ初めてって人ー? (前で挙手の子に)ホントに?初めてで2列凄いね」
    「友達に誘われて?良かったね。グッズ、公式じゃなさそうな感じなのに、タオルとリストバンドやってるのは?」(リストバンドシステム)
    「周りがやってたから?(見渡す)やってなくない?新潟では流行ってない。(ツアー)名古屋では流行ってた?名古屋巻きなのかな?」
    「(別の双眼鏡客)凄いので見てる人居る。特殊部隊みたい…ガチで怖い。映画泥棒みたい。撃たれそう」
    「貸して!どんくらい見える?(借りて見てみるも)…全然見えなくない?」
    「見難くない?回すやつでピント合わせるんだよね?分かんなーい。よくこれで見えるね(^^;(返す)」
    「ゆかり、目が悪いのね。ゆかりの眼鏡で他の人はよく見えないような感じかな?」



そんな感じでMC終了。次の曲へ。



05.「spring fever」
他公演の「恋と夢と空時計」「パピィラヴ」と入れ替え。


06.「I.N.G.


<映像1>
すっかり恒例の物語風の映像コーナー。
前回ライブでの映像「恋に悩むゆかりんランタナの妖精とのお話」その後日談。
ゆかりんが知ってる花言葉の差し替えがあったり。今回はベゴニア。片思い、真心の愛。



07.「ひとひらの恋」
他公演の「雨音はモノクローム」「floral blue」と入れ替え。
ここの選曲は、直前の映像に出てくる花言葉と連動しているみたいですね。
薄ピンクのスカートが斜めカットなドレスのゆかりん
しっとりと歌声を響かせます。



MC2
ゆかりん「(アコースティック用の椅子に座る)よいしょ。今日ね、新潟に来て暇だったの。何もしてないけど」
    「リハ終わって暇持て余してて。昼着いてご飯食べてリハやって夜ご飯食べて本番。ご飯食べ過ぎなの(^^;」
    「で、リハの後、廊下に「すみませんでした」の張り紙と寿司が。出ましたよ、遅刻寿司
    「知らない人に説明すると、北海道でゆかりが遅刻して、お詫びに寿司を奢るという流れがあって」
    「(今回は)自分じゃないから小躍りしちゃって。わーい!ありがとうございます!って」
    「お昼後でそんなに食べれないけど、お寿司もりもり食べちゃって。人の不幸は蜜の味
    「(その後の夜ご飯)お腹いっぱいだけど申し訳ないからケータリングも少し食べようと思ったら、豪華で。これ食べたいわーって」
    「天気が良かったから外で食べようとしたら日陰ばかりで。日向の所探して」
    「(機材用)トラックの所は写真撮ってる人が居て、他もピンクの袋持ってる人居て」
    「でも(ファンが居るの)高台だから気付かれないかなって、階段の下で食べた。日向は良いね」
    「前は影干しとか言ってたのにw それもSTARRY☆CANDY☆STRIPE?横浜だよね」
    「今日は日向に出てしまって、死んでしまうんじゃないかな。砂になってw」


ここでアコースティック準備を終えた桃色男爵が登場。
ゆかりん「ぁ、こんにちは。びっくりした。(微動だにしないから)絵なのかと」
    「今日は男爵達どこにも行かないと思ってたら、西瓜買ってきてくれて」
    「キラキラモールで西瓜買ってきたよ!って言われて。まだ食べてない。冷やしてる」
    「キラキラモールだよ?凄いね。地元の人しか知らない?何あるの?西瓜だけ?名産なの?」
    「皆もキラキラモール行ってみたらいいんじゃない?」
    「今日は新幹線で来たけど、物販の袋持って(行きの)新幹線乗る人は何?搬入?
    「あれ何入ってるんだろ?また会場でグッズ買ったら増えるし、不思議だなって」
    「(イーグルと見つめ合う)さっき着替えの時、「(プレゼントで)茜霧島きたよー!ひゃっほーい!」って喜んでるのを見たよw」
イーグル「やろう、早く
ゆかりん「さては早く呑みたいんだな?w イーグルだけキラキラモール行かなかったの。そんなに興味無かったんだよね?」
イーグル「セッティングしてたら置いていかれた(^^;」
ゆかりん「茜霧島は誰宛てに?…ゆかりに?狙ってたの!?w 後で皆で呑みましょう」
    「さ、早く始めよ」
    「一升瓶持って歌いたいもん。こうやってw(一升瓶抱えてるポーズ)」



ゆかりんが呑みたくなってきたところでMC終了。曲へ。


08.「神様Rescue me!!」
明るい感じのこの曲をアコースティックで聴くのは何だか新鮮。


09.「星降る夢で逢いましょう
他公演の「上弦の月」と入れ替え。


10.「you」
ピアノのみで。
感情込めて歌うゆかりんに只々魅入り、聴き入ってました。




ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像2>
古城的な部屋に囲われたゆかりんが花を愛でたり鎖で縛られたりベッドで佇んだりしているイメージ映像。
幽閉された花の妖精をゆかりんが演じてるって事かな?
冒頭で薔薇を持っていたのが、最後に別の花を持っていたのを見て、罪を赦されて転生したのかな?と私的に解釈してます。



映像終了後、白地に花が沢山付いたワンピース衣装のゆかりん登場。


11.「Traveling with a sheep」
羊!!


12.「砂落ちる水の宮殿」
13.「神聖炉」
シトロンの雨」から2曲。
どちらももう歌われないかもと思っていたので、今ツアーでのまさかの採用にビックリ。



曲終了後、バンド演奏タイム。
前回のLiMでこの時間無くて寂しかったんで、復活してくれて何より(^^



14.「恋のアゲハ」
黒い下着みたいな姿のゆかりん登場!
バレないようにガン見してました(゚д゚*)


15.「Passion Error」
エロいゆかりんが歌うPassion Errorも、これはこれで合っていて良い感じ♡


16.「Luv Fanatic」
最新CDのカップリング曲。
テンポが変則的なので、慣れるまでノリ難いかも。


ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像3>
「最終話 さらば!クルピヨン」
LiMでは2話あるのかよ!と思いましたが、今回はもう最終話かよ!と突っ込まずにはいられずw
LiMで奪われた鍵を取り戻す為にジジとジョーの2人と大迫力の格闘シーン!
段々インフレしてきて、最終的にはDBみたいな状態にw
勝ったけど…鍵の事忘れて終わってる気が。千秋楽で映像差し替えかな?
EDのメイキング映像が香川以降毎回変わってますね。今回は空き地でのバトルシーンの部分。
EDのスタッフロールで[応援]石岡朋子、吉澤茜とあってほっこりしたり


映像終了後、青とピンクな衣装に着替えたゆかりん登場。


17.「I DO 愛」
秘密の扉から会いにきて」のカップリング曲。
皆でワイパー楽しい♪(´ー`)ノシ




MC3
ゆかりん「どもども。お久しぶりです。MCです」
    「皆昨日何してた?ゆかり昨日休みで暇持て余してたから友達に「今何してる?」って送ったら、「どっか行く?」ってw」
    「新潟の人どれくらい?東京の人ー?」
    「新潟の人分かんないかもだけど、表参道に行こうとしたら六本木ヒルズに居たの。都会怖い><」
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!(ry
ゆかりん「しょうがないから(六本木ヒルズで)時間潰そうと思って調べたら、NARUTO展スター・ウォーズ展やってて」
    「スター・ウォーズ展行こう!って。(ぇー)ゃ、NARUTO展は50分待ちだったから。……スター・ウォーズ展は60分待ちだったけど(ぉ」
    「ゆかり、スター・ウォーズ観た事無いから興味あって」
    「ライトセイバーは知ってる。(客、ピンクのペンライト振る)それはピンクだから敵w」
    「暗黒面ってスター・ウォーズが元ネタだったんだね。知らなかった」
    「あと、ジェダイの父だと思ってたら騎士だった(^^;」
    「ジェダイと…ぇーと…(客、色々ヒント)…シ、シス!」
    「ヒントが今日食べた、って寿司じゃんw」
    「辛うじて覚えた知識は、三つ編みの子は真綾ちゃんがやってる。アマンドみたいな」
    「で、アマンドの相方アナキン、浪川フェイスだなーと思ったら(声あててるの)浪川さんだったw 嬉しくなった」
    「(スター・ウォーズ)吹き替えで観るわ。ターミネーターも浪川さんだったし」
    「Episode.4のやつはルーク?誰かと思ったら島田敏さんでびっくり。レイラは覚えてない」
    「金色のロボットが野沢那智さんで、ゴミ箱みたいなのがR2-D2。喋らない」
    「…ゆかり覚えたの声優情報ばかり(^^;」
    「ヨーダは依田さん元にしてるんでしょ? 今、ゆかりの中でスター・ウォーズ熱い」
    「年末に新しい映画やるんだよ。(スター・ウォーズ展)ゆかりだけ内容知らないのに楽しめた」
    「ライトセイバー、取っ手だけ飾ってあった。ビューン!って出ないの?って訊いたけど、科学の力が追い付いてないから、って」
    「スター・ウォーズ観た事無い人ー?意外と居る!へぇ〜って思った?吹替情報ばかりだけどw」
    「急にはまっちゃって。ファンクラブイベント、スター・ウォーズっぽくなるかも。分かんないけどw」
めぐりあい川崎とか、ときメモパロとか前例があるのであり得なくもないですね(^^;
ゆかりんターミネーターUSJで好きになったし。最初の映画公開っていつだっけ?」
    「…ゆかりが1歳くらいの時かw 数なんて飾りだよね。…うきうきしてたのに現実に><」
    「(スター・ウォーズの映画)順番どう観たらいいだろ?1からか、4からか」
    「…皆はもう既に日常で交わした話題だよね?ゴメンね。懐かしいって言われた(^^;」
    「(スター・ウォーズ展の)物販で、赤って悪い人でしょ?(売ってる)絵本でダークベイダー?ダースベイダー出てて」
    「ダースって何?12人?「考えたことない」って言われた」
    「ダースベイダーさんが「儂の仲間になるとスヤスヤ眠れるよ」って書いてあって。思わず手に取っちゃって」
    「…でも悪い人だし。あれ何?」
    「あと、もう1冊の、ダースベイダーさんとルークさん3歳、みたいなの。仲良しに描かれてて。敵でしょ?」
    「(客、ネタバレするわけにもいかず微妙な反応)濁す…ネタバレに繋がる的な?」
    「あー気になる。今1番気になる」
    「4から6まで作ったのがあいつ?ルーカス。ルークと名前似てるけど、投影してる?」
    「あと黒澤明に影響受けたみたい。…知ってるか(^^;」
    「キングの人もスター・ウォーズ好きで、I am your father.ってTシャツに書いてて。おめーの父じゃねーよ!って思った。ダースさんの、ってことでしょ?」
    「モンチッチみたいのは何だっけ?モジャモジャの猿みたいなやつ。シューマッハ?チューバッカ?それは村長じゃなくて?」
    「イオーク!それ!可愛かったの!!…家にあったら怖いけど」
    「色んなやつあって楽しくなっちゃったんだよね」
    「ゴメンね、観てないゆかりが楽しんでて。スター・ウォーズ好きな人怒ってない?」
    「(スター・ウォーズ展で)カップルがガチでグッズ着けてて。(自分がにわかで)どうしようって思った」
    「公開順のほうがいい?そうする。観るよう頑張ります」



そんな感じでMC終了。次の曲へ。



18.「Fortune of Love」
ゆかりのためならどこへでも!(つ´▽`)つ


19.「W:Wonder tale
この曲大好き!


20.「チェルシーガール」
他公演の「You & Me」「LOVE ME NOW!」と入れ替え。


21.「もうちょっとFall in Love」
終盤という事で盛り上がる曲連続で固めてきましたね!
影アナ効果で、ゆかりんやダンサーに合わせて向きを変える客が沢山w
ゆかりんもそれを見て笑ってましたw


間奏でメンバー紹介。


桃色男爵:Dr.山口鷹(イーグル)、key.河内肇(はじめちゃん)、Ba.浜崎賢太(ハマキャット)、Gt.増崎孝司(JACK)、Sax.竹上良成(GOD)
桃色メイツ:KEI、AYUMI、MiCHiRU、MAYU
桃猫団:くすんだねこ、くすんでないねこ
JACK、GODはスター・ウォーズのテーマを演奏w
くすんだねこと一緒に寝るゆかりん


22.「Pleasure treasure」
最新CDのカップリング曲。
アニメED曲ですし、やっぱり盛り上がりますね。


23.「雨のパンセ」
この曲のためだけに一旦捌けて、白いドレスに着替えて登場。
ステージ上方から雨に見立てた棒状のライトが数十本垂れ下がる演出。
最後にしっとりと歌い上げます。
Cメロの、想いを絞り出すように歌うゆかりんに釘付けでした。
このツアーで私的に1番好きになった曲です。
今日は会場客のペンライトが完全に消されていて、演出が映えていました。


何より、今までの会場で見た事が無いくらい、全身全霊を込めて歌っているのが伝わってきて。
凄く、良かったです。




ここで一旦ゆかりん退場。





アンコールののち、白Tシャツ(自画像入り)&水色スカートに着替えたゆかりん登場。


24.「好きだって言えなくて」
最新CD表題曲。


25.「Gratitude」
王国民ゎ跳んだ…… ゆかりんが歌ってる……
でも……もぅつかれちゃった…
でも…… あきらめるのょくなぃって…… 王国民ゎ……ぉもって……がんばった……
でも……脚攣っちゃって……イタイょ……ゴメン……跳びきれなかった……
でも……Gratitudeで王国民ゎ……ズッ跳びだょ……!!




MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「(前の客持参の水見て)水2l!?…まぁ、そうなるよねw」
    「皆……ずっと……ぴょんぴょん……ズッ跳びだょ!って。ありがとう。疲れるよね?」
    「(笑い過ぎて)顎痛いw 冷たい物飲みたい」
    「(客、西瓜!)西瓜?…割る?w 割ろっか!」
まさかのネタ全乗っかりで、スタッフに西瓜割りの準備をお願いするゆかりんwww
ゆかりん「(デカいブルーシート見て)大事?こんなに飛び散らないでしょ」
    「(汚れないよう、物販のポンチョ着る)これ暑い。…割ったら、バン!(機材に)ビシャ!だよこれ(^^;」
そんな感じで目を瞑り、何度も倒れながら10回転しw 西瓜を探して割ろうとするゆかりん
皆が声を掛けて誘導し、最終的にはちゃんと命中!割れました!!
ゆかりん「汗だくw (割った西瓜を持ちながら)…これ、ゆかたんがやるやつだよ?(^^;」
そう言いながら、志村食いw
ゆかりん「(舞台袖で)メイツめっちゃ笑ってるw 他の大人達が、ぇーーー…って顔してる」
    「(メイク担当?)ちえちゃん起こってる?(^^;」
    「暑い。髪の毛すっごい汁付いてる。皆心配そう…メイツ以外」
    「福田さーん。髪の毛を…」
その場にスタッフを呼んでお化粧直しw
ゆかりん「前髪は無事でしょ?(客、やってる?w)まだやってないw」
    「西瓜めっちゃ甘い。キラキラモールに売ってるの?もうこの時間空いてなさそう(^^; 新潟の夜は早そう」
    「西瓜割り、あれ以来かも。もふもふ村の」
    「(もふもふ村の説明)西瓜育ててたの。スタッフのお父さんが。それを皆で収穫して」
    「(その映像が収録されているDVD)Peachy Cherry Pieだっけ?何年前発売?…痛々しいから観ないで><」
    「(当時の西瓜割り思い出して)デジャヴかと思っちゃった」
    「皆、生温かい目で見てるね。綺麗に半分に割れたね。美味しく食べれた」
    「(JACK見て)何でちょっと引き気味?メイツめっちゃ笑ってるw」
    「皆は今日帰る?帰れない?電車的に?」
    「(帰宅組)バス!?同じ便の人居るよね!?(バスの客同士)何バス?って訊いて!同じ?違うかー」
    「何バス?3列?4列?って訊いて。ぉぉ!?3列と3列!1便しか無いんじゃない?…分かんないけどw」
    「同じバスに(同業者)乗ってんなぁーって時、話し掛けるの?それとも、チラッチラッと見てマッチングしたりする?」
    「ゆかり、(観に行ったコンサートで)隣の知らない人に高まって話し掛けられた事あるよ。こういうのあるんじゃない?」
    「目的一緒だから話合うんじゃない?(客、ぃゃ…)それは年代の差?」
    「最近の人はゆかりん心配してるけど、古参は「ゆかりん闇堕ちとか大丈夫。毒いちごの誘惑。読んでみろよ」みたいな。そこの溝埋まらないみたいな」
    「…じゃあ最後。(ぇー)だって髪の毛が凄い西瓜の匂いが><」
最前列の女の子に、髪の毛の匂いを嗅がせて確かめされてたり。何これ羨ましい…
ゆかりん「ね?(西瓜臭)するよね?」
    「早く終わらせないと!西瓜に汚染されてる!!><」



そんな締めで最後の曲へ。


26.「あのね Love me Do
サビの掛け合いが楽しいです♪
曲最後のコール「ゆかりのことだけ好きだよずっと!」は皆で覚えて揃えて言いたいですね。
…なかなか普及しませんが、今までの会場で1番コールしてる人が多かったかも。





最後に客席に手振りしていってから、締めの挨拶。
ゆかりん「今日は本当にありがとうございました」
    「最後、急にイベントみたいに。西瓜割りw」
    「楽しかったし、西瓜美味しかったです」
    「こないだ(新潟来たの)が2010年って事は、次は5年後?嘘、もう(ライブ活動)やってないw」(ぇー
    「約束出来ないけど、また来れたらいいなと思います」



投げキッス×3
    


21:44終演。



約3時間半強の公演でした。
今回も色んな時期の曲をかいつまんでのバランス良いセットリストでしたが、前回よりもマニアックに選んでる印象を受けました。
あとは映像の比率を抑えてバンド演奏タイムを復活させたり、ちょっと前までのゆかりんツアーの流れに回帰していて、私的にはこっちのほうが嬉しかったり。
まさかライブMC中に西瓜割り始めるとか、自由過ぎて面白かったですw
影アナで、ツアー前々楽という事で敢えてネタバレして楽しみ方を提示してくれたのも流石でしたし、いつもとは違う楽しさがありましたね。




次は代々木公演。
楽しい時間はあっという間…大きな会場での締めの2days、全力で楽しみたいと思います。