(イベント)田村ゆかり LOVE♡LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*@東京1日目レポ。

長かったツアーもいよいよ大詰め。
あっという間でしたね…


本日の会場は代々木体育館。


以下、SsL東京1日目レポ↓(※ネタバレ注意)



今回も有志の方々がコール本を配布してました。
ここ最近はイラスト参加の方が増えていて、色んなタッチのゆかりん絵を見るだけでも楽しめますね。
内容も初心者が見ても分かり易い素晴らしい作りになっています。



東京1日目の限定Tシャツは黄色。
会場が原宿付近ってことで、クレープを食すゆかりん




そんなこんなで入場。
少し押して、18:08ライブスタート!
ライブ開始の前奏(ツアーの今までと違う!?)が流れ、花道中央から白とピンクのフリル衣装を着たゆかりんが登場!


01.「I DO 愛」
セトリ変わってる!?!?
衣装も変わってますし、これは先日までのツアーとかなり変わりそうな予感。


02.「秘密の扉から会いにきて
今ツアー初。
盛り上がる曲持ってきましたね!


03.「fancy baby doll」
この曲を序盤で歌うのって本ツアーが初ですね。
ティモうさ投げも今回は無し。
サビは、2番で「もっともっとー」3番で「ありがとう」でした。


04.「アンドロメダまで1hour」
振りコピ楽しい曲来た!\(^o^)/



MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「アニメロミックスPresents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily* supported JOYSOUND!13公演目、東京、国立代々木競技場 第一体育館。1日目です」
    「元気そうですねー。暑くない?」
    「遂に東京…ツアーのファイナルにきてしまいました」
    「まだ明日があるけど、寂しいね」
    「なんかさ、(東京公演は)ツアーで日があいてて。3週間?はじめましての感じしちゃって」
    「今日初めての人は?(ちらほら) 他の会場来た人は?(多数)」
    「1曲目からいたずらに(セトリ)変えてみたから緊張して。…先週(キンスパ)のほうが緊張したけどw いやぁ、冷や汗かいたわー」
キンスパでは完全に余所行きモードのゆかりんでしたよねw
ゆかりん「ゆかり、昨日お休みだったの。急に昼に緊張して、会場来てみたらスタッフさんは会場準備してて」
    「床の上に何かしらの板?ベニヤ板?で、椅子も乗せたりとか。(緊張解しに)遊びに来たら皆構ってくれなくて。忙しそうだなって思った」
    「頑張ってる人が居たから……やっぱやめた。言ったらやらしいかなーって」(ぇー
    「(スタッフに)1人ずつ並んで貰って、「頑張ってるねー」って事をやったよ。嘘だけどw」
    「(花道を指して)この道あれだよね?ファミコンの自分で面作れるやつ。バイクの
    「35歳以上じゃないと分かんないかなー?30歳でも分かる?分かんない人は…ゴメン置いてく」
    「上手く伝えられない、ゆかりの熱い思い。ぁ、エキサイトバイク!それそれ!…2015年の今、MCでエキサイトバイクの話w」
    「もっと実りのある話を…(^^;」
    「今日は雨降った?物販の所、楽屋のカメラに映ってて。降ってないよね?」
    「(物販で売った)ポンチョ、合羽として着た人居る?…雨具作ると降らないよね。毎回作るべきかな?」
    「正直、(合羽は)ゴミ袋あれば代用出来るよねw」
次のライブではピンクの王国印のゴミ袋売りましょう!w
ゆかりん「傘で(開いたまま地面に置いて)秘密基地やったことある?…30歳以下の人はやらないんだね」
    「木登りは?ある?木の実を石ですり潰したりした?」
    「今の子は何してる?ゲーム? 弟の子供はiPadとか扱って観てるわ。電車とか」
    「可哀想だな… (切り替えて)ぃゃ、デジタルって素晴らしいよね!」
    「ゆかりのMCらしく、ここから先はスパゲッティの話のみで!」



スパゲッティの話をする事無くMC終了。次の曲へ。



05.「好きだって言えなくて」
他公演の「恋と夢と空時計」「パピィラヴ」と入れ替え。


06.「I.N.G.


<映像1>
すっかり恒例の物語風の映像コーナー。
前回ライブでの映像「恋に悩むゆかりんランタナの妖精とのお話」その後日談。
今回の花言葉は「アネモネ」儚い恋。
尺の都合でしょうけど、内容が一部カットされてましたね。

<映像2>
古城的な部屋に囲われたゆかりんが花を愛でたりベッドで佇んだりしているイメージ映像。幽閉された花の妖精をゆかりんが演じてるみたいですね。
これも一部カットされてました。



07.「Sympathy of Love」
白のスカートが斜めカットなドレスのゆかりん
しっとりと歌声を響かせます。
この曲も今ツアー初ですね。



MC2
ゆかりん「(照明なかなか点かず)いつまでも暗いままかと(^^;」
    「(アコースティック準備のスタッフに)また勝手に神聖なステージに…」
    「(花道を歩きながら)この道長いね。エキサイトバイクの道」
    「ちょ…!落とし穴!!皆も気をつけて!」
(´-`;).。oO(私達が花道歩く機会は無いんですが…)
ゆかりん「(ゆかりん用の照明が当たってる客に)今、照明眩しいよね?ゆかりが動いたら他の人も眩しくなるんじゃない?w」
    「皆の顔、めっちゃくっきり見えるからね」
    「ランタナの映像のチェックで、3、、360°!…390°かと思ったw」
    「360°お客さんが居て。後ろのお客さんくっきり見えてて」
    「すっごい楽しそうな人とつまんなさそうな人居て。緊張してるのかな、きっと」
    「体がゆかりのほう向いてるのに顔が向いてない人も居て。ゆかり以外の何かを見に来たのかな?神楽坂さん見に来たのかな?同時に出れないけど
    「(ロビーに)ゆかたんから花がきてた。後で見てみて」
ゆかたんからのフラワースタンドは、パチンコ屋開店祝いみたいな感じので目立ってましたw


花道からステージに戻り、男爵弄り。
ゆかりん「(桃色男爵に)東京会場はどこも(ライブ前に遊びに)行かないんだね。…配置違う!?」
今日、明日はGODが別件の仕事で抜けているので、アコースティックの配置も違うようで。
ゆかりん「皆も気をつけて下さいよ?桃色男爵辞めたくなったら0番ポジション行くといいよw」
    「(はじめちゃんに)今、チョコレートって呼ばれてるよね。Tシャツにもチョコレートって書かれてて。色違いで2枚w」
    「今日も着てた?見たかったなー」
    「(客、twitterに上げて!)twitterに写真は凄い拡散されるから嫌なんだよね」
    「(微妙なノリの男爵)何なの?楽しくやってたよね??3週間あいたのが悪かった?」
    「心の距離が…>< このアコースティックで取り戻そう?…不安しかないわ」



ここでMC終了。曲へ。


08.「ひとりあやとり」
FFCツアーで沢山聴いた懐かしい思い出の曲。


09.「虹の奇跡」
何…だと…?
この曲歌うの10年振りくらいな気が。
大好きな曲を久々に聴けて、放心状態でした…


10.「君をつれて」
この曲も結構久々。
今日のバラードコーナー、好き過ぎる曲ばかりでもう感無量です。
ゆかりんがいきなり客側にラララ〜の歌うパートを振ってきて動揺してしまったり。
この曲でそういう試み今まで無かったので(^^;


ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像3>
田村ゆかりとバーチャルデート 春の旅情編>
バーチャルデートきた!!!
松戸で限定キーホルダーをプレゼントしたり、今回のツアーの前半箇所(静岡、香川、広島、名古屋)を一緒に旅行したり。


映像終了後、白地に花が沢山付いたワンピース衣装のゆかりん登場。


11.「Traveling with a sheep」
羊!!
この曲聴く度にジンギスカンが食べたくなります(ぉ


12.「砂落ちる水の宮殿」
13.「神聖炉」
シトロンの雨」から2曲。
このレア曲が歌われるのも今日、明日(多分)で最後か…
「神聖炉」はPV映像も流れてました。妖精の映像のついでに録ってたっぽいですね。


曲終了後、バンド演奏タイム。
前回のLiMでこの時間無くて寂しかったんで、復活してくれて何より(^^
ただ、GODのパートを他で分担して演奏しているのを見て、ちょっと寂しくなったり。


14.「恋のアゲハ」
黒い下着みたいな姿のゆかりん登場!
実にけしからん(*´ー`*)


15.「エキセントリック・ラヴァー」
「Passion Error」と入れ替え。
炎の演出もあったりと、カッコいいゆかりんを垣間見れます。


16.「Luv Fanatic」
最新CDのカップリング曲。
テンポが変則的なので、慣れるまでノリ難いかも。


ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像4>
「最終話 さらば!クルピヨン(再)
(再)って何?w
LiMで奪われた鍵を取り戻す為にジジとジョーの2人と大迫力の格闘シーン!
段々インフレしてきて、最終的にはDBみたいな状態にw
勝った後、映像が挿し変わり…鍵を無事ゲット!


映像終了後、ステージ中央には宝箱が。
カウントダウン終了と同時に、青とピンクな衣装に着替えたゆかりん登場。


17.「スパークリング☆トラベラー」
LiMで封印された曲が遂に解禁!
2度と封印されないようにという想いからか、皆いつも以上に元気に跳んで盛り上がってました。



MC3
ゆかりん「ども。というわけで、スパークリング☆トラベラー。あの…盛り上がってた?これで駄目ならゆかたんにあげようかとw」
    「(ステージ下から装置で)ぴょん!って出てくるの苦手で。CCHで失敗してからトラウマ」
    「リハも上手くいかず転んでテンション下がって。上手く跳べてた?顔は強張ってたかも」
    「先週キンスパでは宮野守君がドヤ顔で済ませてて。それが出来たらどんなに楽かと思って」
    「(ハマキャットに)皆のドヤ顔見せてよ。3、2、1、はい!(微妙な笑顔)」
    「…皆、急に気配消してる。さっき1つになったじゃん!」
    「(誰もやろうとせず)しょうがないなぁ。(ハマキャットに)もう1回いい?3、2、1、どやー(只の笑顔)」
ゆかりんもドヤ顔披露する流れに。
ゆかりん「今みたいな感じでいい?ゆかたんみたいになりそう(^^;」
なんとも可愛らしいドヤ顔でした(^^*
ゆかりん「(もう1回ってふられて)あーーーん、出来ないよぉー><」
    「帰りたい。だってゆかりドヤ顔する為にここに来た訳じゃないし」
    「ドヤ顔するか帰るかの2択ね!
ざわ・・・
     ざわ・・・
(ぇ…じゃあドヤ顔で!)
ゆかりん「ぁ、違う?ドヤ顔しないでライブ続けるか、帰るかの2択か」
    「(ステージ後方の段差に登る)こんな所あった?」
東京公演専用のセットみたいですね。
他会場では段差無かった筈。
ゆかりん「ドヤ顔したら帰る、しなかったら普通に進める、でいくよ。そういう事で普通に」
    「最近、ゆかりが購入した話でも。当てたい?ご飯作る道具だよ」
    「土鍋買ったの。1合炊きのやつ。炊飯器だと面倒臭いから2合炊いてるの。お米のパックが2合で」
    「2合凄く多くて、タッパー一杯になるから…炊飯器の時代は終わった。土鍋だ!って思ってプライムで買った。…konozama喰らったけど(^^;」
    「届いたのが先週金曜日。開けるの面倒臭くて、一昨日くらいに開けて」
    「まだ1回も使ってないの。まだ冷凍庫に米あるし。(土鍋)0.5合とか炊けるかな?」
前屈みでご飯量をジェスチャーしていて、胸元が危険な事に気付くゆかりん
ゆかりん「胸元…危険じゃない?(慌てて隠す)」
    「(客、からの〜?)何それ。最低!」
    「そろそろ次の曲行こうかな」
    「ゆかり、人のライブ全然観ないけど、あれ出来ない。盛り上がってるか〜!?みたいなの」
    「練習?しても本番無いし。明日?やだ、失敗するし。ウェーブ?ぃぃゃ、ゆかりはめろ〜んあるから」


という流れで久々のめろ〜んタイムに。
ゆかりん「(めろ〜んステッキ)棒無いからやらないよ。めろ〜んする力無くなったから」
    「(地下アイドルとか)知らない人がやったら、ゎーーー!ってなるんでしょ?力吸われたのかも><」
    「(ストローで!w)…ここにストローがあります。ピューっと吹くと紙が出てきます。嘘です」
結局、ストローで男爵や客にめろ〜んw
男爵達が倒れたまま中々復帰せず、あたふたするゆかりんが面白かったですw



そんな感じでMC終了。次の曲へ。



18.「Love♡parade」
また懐かしい曲きた!!!
元祖ワイパー曲ですね。
間奏で盛り上がってましたw
アリーナには巨大な風船が数個投げ込まれる演出。


19.「Fortune of Love」
ゆかりのためならどこへでも!(つ´▽`)つ


20.「W:Wonder tale
この曲大好き!


21.「パーティーは終わらない」
他公演の「You & Me」「LOVE ME NOW!」と入れ替え。
久々だったのでラップ1割くらい言えず(^^;


22.「もうちょっとFall in Love」
終盤という事で盛り上がる曲連続で固めてきましたね!
間奏でメンバー紹介。


桃色男爵:Dr.山口鷹(イーグル)、key.河内肇(はじめちゃん)、Ba.浜崎賢太(はまキャット)、Gt.増崎孝司(JACK)
桃色メイツ(Jr.も居て人数多いせいか個別紹介は無し)
桃猫団:くすんだねこ、くすんでないねこ



23.「Pleasure treasure」
最新CDのカップリング曲。
アニメED曲ですし、やっぱり盛り上がりますね。


24.「雨のパンセ」
この曲のためだけに一旦捌けて、白いドレスに着替えて登場。
ステージ上方から雨に見立てた棒状のライトが数十本垂れ下がる演出。
最後にしっとりと歌い上げます。
ふらふらになるくらい渾身の想いを込めて歌ってくれたゆかりんに只々魅入ってました。



ここで一旦ゆかりん退場。





アンコールののち、白Tシャツ(自画像入り)&水色スカートに着替えたゆかりん登場。


25.「星屑スパイラル」
今ツアー初出。
同じツアーとは思えないくらい曲入れ替えてきますね…


26.「Gratitude」
ぴょんぴょん飛び跳ねながら聴いてました(^^
花道まで桃色男爵と一緒に来て披露。
銀テープは他公演とうって変わって、この曲のサビで発射!


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「あっという間にアンコールだね。…寂しいけど、終わりなんですよ」
    「(客に)1人で来たの?友達と!?それいくら出して?
    「今、お金出して人呼ぶサービスあるでしょ?」
    「(客のざわつきを見て)ぇ、ぁ!昔からのあーいうのじゃなくて!!」
やらしいサービスしか連想しませんでした(ノ∀`*)
ゆかりんレンタルおじさんとかあるでしょ。別に1人でもいいんですけど」
    「ゆかり、今日友達来てる。香川の時もだけど、今日もゲームで知り合った人来てる」
    「(ゆかりんだという事を伏せて)ゆかりんだって知らずに一緒にゲームやってるんだけど、パーティーにミリタリー好きの人が居て」
    「(歳誤魔化すネタとか出た時に)「そんな17歳教みたいな事止めてくださいよ」って言ってきて」
    「(何も知らない体で)ぇ、何それ?そういうのあるの?ってそのまま泳がせてたら、「ゃ、田村ゆかりって人が言ってるんですよ。最近歳のせいかキャラがぶれてるんですよ」って」
    「キャラ変えてないつもりなんだけど…。ネットの情報のみで言ってるっぽい。「最近誕生日公表してるっぽい」とか」
    「なんか一方的にブロックされちゃったけど。人間関係って難しい」
    「レンタルおじさんも大切に……って良い話にしたかったけど無理(^^;」


ゆかりん「ぁ、今日Tシャツ新しくなったんだよ。分かりにくいかもだけど」
    「(机に)水ばっか置いてある…今日3本目」
    「(客、欲しい!)あげないよ。これ使ってクローンゆかりん作りそう。そういうの好きでしょ?」(発想が僕マリ的w)
    「…クローンゆかりん出来たら(仕事とか)楽かな?作った暁にはゆかりに頂戴ね」
    「…終わっちゃうね。あと1曲なんですよ」
    「楽しかったけど、3週あいたから緊張して」
    「皆明日も来るの?(大多数) …違う所から登場しようかな(^^;」
    「名残惜しいですけど、最後の曲行きます。「あのね Love me Do」」




そんな締めで最後の曲へ。


27.「あのね Love me Do
サビの掛け合いが楽しいです♪
曲最後のコール「ゆかりのことだけ好きだよずっと!」は皆で覚えて揃えて言いたいですね(^^



最後にゆかり丸に乗って会場をぐるっと廻り、時間をかけて客席に手振りしていってから、締めの挨拶。
ゆかりん「今日は本当にありがとうございました」
    「とても楽しかったです。途中で帰らなくて良かったw」
    「残すところ明日1公演で終わりで。素敵な思い出を有難うございました」
    「(帰り)雨降ってないといいね。降ってたらポンチョ使ってね。持ってない人は物販でw」
    「今日は本当に有難うございました」


投げキッス×4

   

21:46終演。



約3時間半強の公演でした。
今回も色んな時期の曲をかいつまんでのバランス良いセットリストでしたが、前回よりもマニアックに選んでる印象を受けました。
東京公演は他公演とセットリストを大分変えてきていて、他会場に参加していても新鮮に楽しめる仕様だったのも良かったです。
凄く懐かしい曲も複数入れてくれて。
新曲には新曲の、旧曲には旧曲の良さがあるので、こうやってバランス良くセットリストに組み込んでいって貰えると大変嬉しいです。
あとは映像の比率を抑えてバンド演奏タイムを復活させたり、ちょっと前までのゆかりんツアーの流れに回帰していて、私的にはこっちのほうが嬉しかったり。





次は千秋楽。
夢の終わり。
これが終わればもう暫くはゆかりんのライブが無い訳で。
悔いの残らぬよう、全力で楽しみたいと思います。