(イベント)神楽坂ゆかセカンドコンサート "またするの?"トクン…胸きゅん♡あばんちゅ〜る@中野初日レポ。

ゆかたんのセカンドコンサート!
まさか今年もやるとは…てっきり去年の1stが出落ち的な感じかと思ってました(^^;
会場は去年と同様、アイドルの聖地・中野サンプラザ


以下、中野初日レポ↓(※ネタバレ注意)



先輩の田村ゆかりさんと、所属している鳳プロダクションからフラワースタンドが。


ちなみに今回は有志の方々によるコール本の配布は無かったようで。


物販では、今年もテキ屋の兄ちゃん風なスタッフが生写真を売っていて、良い感じにアイドル現場感を演出してましたw
物販リストは公式を参照



そんなこんなで入場。
会場内では昭和アイドル等の懐メロが流れてましたw


若干押して、18:42ライブスタート!



01.「SUN SUN サマー Touch Me ♡」
水色と白の水玉衣装のゆかたん登場!
夏らしい定番曲でスタート!


02.「SUKI…っていいでしょ?」
この曲聴くと、販促CMを延々と観せられた記憶が…w


03.「ときめきフォーリンラブ」
田村ゆかり名義だった頃のゆかたんデビュー曲。
あの頃と設定だいぶ変わったよなぁ(^^;



MC1
ゆかたん「皆さんこんにちは〜♪ Dまでいっちゃう?愛キャンディ♡ 鳳プロダクション所属、ゆかたんこと神楽坂ゆかでーす」
    「今日は「神楽坂ゆかセカンドコンサート "またするの?"トクン…胸きゅん♡あばんちゅ〜る」にお越し下さってありがとうございます」
    「相変わらず緊張しますね。去年はファーストコンサートだったので色々間違えちゃったんですけど、今年は違う緊張感で」
    「ただいま、サンプラザ〜!」
    「早速3曲歌いましたけど、皆さん、トクン…してますか?」
    「トクン…って何ですかね?ハート?」
    「(ステージ中央奥の扉を指して)これ凄いんですよ!冷たい飲み物飲みたいって言ったら、冷蔵庫付けてくれたんですよ」
    「(冷蔵庫の中を見て)これは…ラムネがある!」(会場限定販売のパイン味ラムネ)
    「さてさて、皆さん。夏休みの宿題は終わりましたか?…関係無い人も?年齢層高そうですね〜。私は31日にまとめてやります♪」
    「私のライブ、前にも観た事ある人ー?(多数)皆さん常連さんですね〜」
    「今年の夏はどこか行きました?(客、会社!w)夏は避暑地とかお祭りとかですよね〜」
    「私は毎日ラジオ体操して、かき氷とかトウモロコシ食べてました。夏はいいですよね〜」
    「そういえば、新しくアルバム出ました!持ち曲増えましたー!」
    「12曲になりましたけど、まだ足りないので今日もカバー曲歌いますね。大好きなゆかりんさんに曲借りてきたので」
    「…私のキャラ、ぶれてます?(^^; じゃあ、セカンドコンサート最後までハッスルしていきましょう!」
    「暑い夏にピッタリのこの曲から!」



ここでMC終了。次の曲へ。



04.「アチチッチ」(高橋由美子
90年代曲きたw


05.「恋のタイムマシン」(田村ゆかり
何気にこの後の映像の伏線になってたり。
最近、映像と絡めた選曲するパターン多いですね。



ゆかたん「は〜い、「アチチッチ」「恋のタイムマシン」を聴いて頂きましたー」
    「ここでお着替えになるので、映像を観て頂きます」
    「実は私、LDを買ったんですよー!ハイカラじゃないですかー?」
    「VHSとは画質が違うんですよ。高画質の世界を皆さんにも体験して貰おうかなって」


映像1<神楽坂ゆかの避暑地探索!>
80年代に高原の原宿と呼ばれ、アベックで賑わっていたという、山梨県清里をゆかたんが探索。
…が、寂れ具合に戸惑うゆかたん(^^;
ゆかたんの認識から考察すると、現設定ではゆかたんが過去からタイムスリップしてきているって事でいいのかな?
最後、家の冷蔵庫の謎空間に吸い込まれてしまい…


映像後、中央の冷蔵庫から白い衣装のゆかたん登場。
映像と今日のステージを連動させているみたいですね。


06.「ひと夏の秘密
今回の新曲その1。


07.「追い風」(田村ゆかり
遂にこの曲を生で聴ける時が!!
CCC参加出来なかったので、漸く聴けて感無量…


08.「教えてヴィヴァルディ」
曲中、例の石像が置いてなかったのが気になったり。


冷蔵庫から帰っていき、また映像へ。


映像2<神楽坂ゆかのテニス体験!>
ゆかたんがサービスエースを決めるだけの映像w


映像3<神楽坂ゆかの乗馬体験!>
ゆかたんが乗馬にチャレンジ!


映像4<神楽坂ゆかの突撃!学校訪問>
校内を探索するゆかたん。
美術室でヴィヴァルディ肖像画の力?で2人に分身してしまうゆかたん。
もうひとりのゆかたんは、大人になって別の方向性で頑張ると告げて…


映像後、中央の冷蔵庫から金ラメ衣装の大人ゆかたん登場。


09.「女豹」
映像では豹(実写)の映像がw


10.「Jealous」
新曲その2。


11.「後から前から」(畑中葉子
80年代曲。
大人ゆかたんに合わせてエロい曲持ってきましたねw



MC2
大人ゆかたん「「女豹」「Jealous」「後から前から」聴いて頂きました。皆さん如何でしたか?」
    「カバーソングの「後から前から」ご存知の方居ますか?(ちらほら)素晴らしいですね」
    「(客席を見て)あら〜、キャバレーの常連さん!今日は2階席なんですね♡」
    「いつまでもピーターパン・シンドロームじゃ駄目なのよね…」
    「それでは、最後までアバンチュールな夜をお楽しみ下さい♡」


12.「初恋」
曲中の映像で、初恋の彼と公園で戯れるゆかたんの姿が。
事前に初恋の人募集してましたが、今回は写真じゃなく映像出演なんですね。
ゆかたんと一緒に撮影とか羨ましい…


映像5
家の冷蔵庫前で寝ているゆかたん。
夢オチにも取れそうな感じでゆかたん映像終了。


映像6
ゆかりんが今回も映像でゲスト出演。
ゆかたんに内緒で映像7<神楽坂ゆかのロッジ体験!>を観せてくれたりw


ここでステージに黄色衣装に着替えたゆかたん登場。
ゆかりんからお祝いパイナップルケーキを頂いたりしつつ、今回もデュエットする流れに。
そして、ゆかりんもステージに登場!! …してるっぽく映像では合成で映ってましたw
ゆかたんだけはゆかりんが見えると言ってましたがw
上手はピンク、下手はブルーのペンライトに分け、ライブスタート!


13.「象さんのすきゃんてぃ」(うしろゆびさされ組
80年代曲。
ゆかりん映像の合成が雑で、足が最前客の頭にめり込んでましたw


MC3
ゆかたん「今年もゆかりんさんが登場してくれました〜。お忙しいのにマジ天使〜♪」
    「衣装貰ったお礼も言い忘れました>< 遂に同じステージで……!感無量で、私………!><」
    「(急に切り替えて冷蔵庫の中身物色w)これは…秘蔵のゆかり水です」
    「これ飲みたい…(ジョア)」
    「それでは次の曲に行きたいと思います。折角なのでゆかりんさんの曲で。「Picnic」」


14.「Picnic」(田村ゆかり
大好きな曲きました!
2番のサビのコールはゆかたん!×4で(^^



ゆかたん「ぃゃぁ、やっぱりゆかりんさんの曲はいいですね〜。未来的というか最先端というか、なんかハイカラなんですよね。凄いな〜」
    「やっと緊張解けてきました。社長に「お客さんを果物だと思え」って言われて。皆さんがパイナポーに見えて余計緊張しちゃって…><」
    「ぁ、パイナポーといえば…パイナポーを漢字で書けます?鳳梨って書くんですよ(ドヤァ」
    「今年、花火大会とか行きました?コンサートの準備で観に行けなくて…」
    「私の好きな花火は、芯入り銀冠菊。…ちょっち難しかったかな?w」
    「私、夏が大好きで。去年の夏は遠出できなくて…。夏休みといえばお婆ちゃん家で西瓜ですけど、まだ食べてなくて><」
    「皆さん、気を付けてください。食べ過ぎると西瓜人間になるんですよ!」
ここでまさかの「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」ネタw
ゆかたん「怖いので最近は(スイカ人間の弱点の)天かすを持ち歩いてます」
    「(最前の客に)あなた持ってます?持ってない!? じゃあ私の天かす分けてあげます。スイカ人間に投げる用です」
客に天かすを分け与えるアイドル、神楽坂ゆかw


ゆかたん「次の曲にいきます。ねぇねぇねぇ?って一緒に踊ると楽しいってゆかりんさんが言ってたので」


15.「好きだって言えなくて」(田村ゆかり
ねぇねぇねぇ?の振りを客席全員でやるシュールな光景w


16.「Doki Doki ☆ πパイン」
円周率はモニタに表示されるから大丈夫!…と思いきや、後半の高速部分だけ一部伏せ字w
ちゃんと暗記しているか試されている…!


17.「ココナッツガールは誘われたい」
新曲その3。ポンポン曲。
曲中でテニスラケットでパイナポー人形を客席に打ち込むゆかたん。
友人がゲット出来たので、画像上げておきますね。




ここで一旦終了。
アンコール後、白衣装+黒ポーチのゆかたんが登場。


18.「真夏のMASQUERADE」
新曲その4。
前奏で「エキセントリック・ラヴァー」来るかと錯覚しました(^^;


MC4
ゆかたん「皆さん、アンコール有難うございます。感謝感激雨あられです!」
    「折角なので新曲をやらせて頂きました」
    「(もうすぐ終演で)寂しいですけど、全力で頑張ります症候群なので!」
    「これ、可愛くないですか?(水着チラ見せ)明後日、海行きたくて。水着着て来たんですよー♪…見せませんけどw」
    「…ここで大問題が。曲、足りなくて(^^;」
    「楽屋裏でゆかりんさんが「これ持っていきなよー」って。(宝箱登場)これ、宝ですか?」
    「金銀財宝ざっくざく?開けてみましょう!」
中には色んな曲の原盤が。
「スパトラ」と書いている原盤はそっと戻すゆかたんw
選んだのは、「」と書かれた原盤。
ゆかたん「私のラジカセを持ってきてくださーい」


原盤をラジカセにセットして、曲へ。


19.「恋のヒメヒメぺったんこ」(姫野湖鳥(田村ゆかり))
去年もアンコールでキャラソン来てたので、何となく来る気はしてましたw
コール練習しておいて良かったw
貧……ぺったんこって事ですねw


ゆかたん「貧…「恋のヒメヒメぺったんこ」聴いて頂きました。如何でしたか?」
    「何ですかね、この宝箱。一応返してって言ってましたけど……まいっか、封印
    「ぃゃぁ、あっという間でしたねー。皆さんいっぱいトクン…しました?」
    「またコンサート開いて一緒に楽しめたらと思います」
    「最後もフィーバーして下さいね!「1、2、の3シャイン」」


20.「1、2、の3シャイン」
ゆかたんで1番好きな曲(^^
盛り上がる曲で締めましたね〜


ゆかたん「一緒に踊ってくれた空色メイツの皆さんにも拍手〜」
ダンサーさん、ゆかたんのコンサートだとそういう呼称なんですねw


曲終了後、蛍の光のBGMで上手・下手・中央客席に手振り、お辞儀をしていくゆかたん。
ゆかたん「今日は「神楽坂ゆかセカンドコンサート "またするの?"トクン…胸きゅん♡あばんちゅ〜る」にお越し下さってありがとうございました〜!」
    「2回目のコンサート、なんとか無事に出来ました。皆さんの夏の胸きゅんな時間になってたら嬉しいです」
    「有難うございました〜」




緞帳が下り、21:02終演。
2時間半弱の公演でした。
持ち曲が未だに少ないので、ゆかりん若しくはアイドルのカバーをやったりするとは予想してましたが、選曲が去年以上に意外でした。
1stの時は初々しい演出が多かったのに対し、今回は大人になる可能性も見せつつの前に進んでいるゆかたんを魅せてきましたね。


明日の千秋楽も参加するので、今一度じっくり楽しんできたいと思います。