(イベント)神楽坂ゆかセカンドコンサート "またするの?"トクン…胸きゅん♡あばんちゅ〜る@中野千秋楽レポ。

ゆかたんのセカンドコンサート2日目!
会場は去年と同様、アイドルの聖地・中野サンプラザ
(老朽化の関係で)ここでコンサート出来るのは今回が最後かも…


以下、中野千秋楽レポ↓(※ネタバレ注意)



先輩の田村ゆかりさんと、所属している鳳プロダクションからフラワースタンドが。


ちなみに今回は有志の方々によるコール本の配布は無かったようで。


物販では、今年もテキ屋の兄ちゃん風なスタッフが生写真を売っていて、良い感じにアイドル現場感を演出してましたw
物販リストは公式を参照



そんなこんなで入場。
会場内では昭和アイドル等の懐メロが流れてましたw


時間ぴったり、19:00ライブスタート!



01.「SUN SUN サマー Touch Me ♡」
水色と白の水玉衣装のゆかたん登場!
夏らしい定番曲でスタート!


02.「SUKI…っていいでしょ?」
この曲聴くと、販促CMを延々と観せられた記憶が…w


03.「ときめきフォーリンラブ」
田村ゆかり名義だった頃のゆかたんデビュー曲。
あの頃と設定だいぶ変わったよなぁ(^^;



MC1
ゆかたん「皆さんこんにちは〜♪ Dまでいっちゃう?愛キャンディ♡ 鳳プロダクション所属、ゆかたんこと神楽坂ゆかでーす」
    「今日は「神楽坂ゆかセカンドコンサート トクン…胸きゅん♡あばんちゅ〜る」にお越し下さってありがとうございます」
    「相変わらず緊張しますね。去年はファーストコンサートだったので色々忘れたり間違えちゃったんですけど、今年は違う緊張感で」
    「SUN SUN サマー、サンプラザ〜!」
    「早速3曲歌いましたけど、皆さん、トクン…してます? トクン…してます?」
    「良かったです〜。トクン…って何ですかね?大人の考える事は分からないですね」
    「(ステージ中央奥の扉を指して)これ凄いんですよ!ドリンク冷たいの飲みたいって言ったら、冷蔵庫付けてくれたんですよ」


ここで冷蔵庫内物色タイム。
ゆかたん「あー!…ラムネがある!」(会場限定販売のパイン味ラムネ)
    「グッズのラインナップに無かったのに…どこで売ってるんだろう?ラベルの印刷も雑な気が」
まぁ、テキ屋のパチもん販売って体ですからねw
ゆかたん「これは…何で冷やしてるんだろう?(パイナップルの葉の部分のみw)」
    「これは、誰かの忘れ物?ハイテク!(トランシーバーw)」
    「プッチンプリンもある。あと、カメラ。…危険なので閉めましょうね(^^;」


ゆかたん「この衣装どうですかー?チャーミングですか〜?」
    「思い出すなぁ…お母さんにカーテンやテーブルクロスで衣装作って貰ってたの。今回はちゃんと専門の方に作って貰いましたよ!セカンドコンサートですから!」
    「この前嬉しくて衣装ずっと着てたら衣装さんに怒られちゃった(^^;」
    「皆さんは夏はどこか行ったりしました?海、山、避暑地とかお祭りとかですかね〜」
    「私は毎日ラジオ体操して、かき氷とかトウモロコシ食べたりしてました。やっぱり夏はいいですよね〜」
    「…皆さんお疲れですけど、夏休みじゃないんですか?夏休みの人ー?…少なっ! お仕事されてるんですか?大変ですね」
    「ぁ、ミニアルバムも出たんですよー!買ってくれた人ー?(多数) MV観た人ー?…少なっ!ゆかりんさんも悲しんでるかもですよー?…ぁ、家に帰ってから観るんですね?」
    「持ち歌が増えました。イエーイ!でもコンサートするにはもうちょっと…あと何曲あったらいいんだろう?」
    「なので今日もカバー曲やりますね。マイ・フェイバリットゆかりんさんのもやりますよ。ナウいチューンなので」
    「最後までハッスルしちゃいましょう!」
    「暑い夏にピッタリのこの曲でいきます!」



ここでMC終了。次の曲へ。



04.「アチチッチ」(高橋由美子
90年代曲きたw


05.「恋のタイムマシン」(田村ゆかり
何気にこの後の映像の伏線になってたり。
最近、映像と絡めた選曲するパターン多いですね。



ゆかたん「カバーソングで「アチチッチ」、ゆかりんさんの「恋のタイムマシン」を聴いて頂きましたー」
    「ここでお着替えの時間になりましたので、映像を観て頂きます」
    「実は私、LDを買ったんですよー!ハイカラじゃないですかー?」
    「VHSとは画質が違うんですよー!ベータとも違うんですよー!皆さんにも高画質の世界を体験して貰おうと思います。特別ですよー」
    「(LDを雑にベタベタ触りながら)これA面とB面どっちだろ?」


映像1<神楽坂ゆかの避暑地探索♡>
80年代に高原の原宿と呼ばれ、アベックで賑わっていたという、山梨県清里をゆかたんが探索。
…が、寂れ具合に戸惑うゆかたん(^^;
ゆかたんの認識から考察すると、現設定ではゆかたんが過去からタイムスリップしてきているって事でいいのかな?
最後、家の冷蔵庫の謎空間に吸い込まれてしまい…


映像後、中央の冷蔵庫から白い衣装のゆかたん登場。
映像と今日のステージを連動させているみたいですね。


06.「ひと夏の秘密
今回の新曲その1。


07.「お散歩しようよ」(田村ゆかり
初日の「追い風」、昼の「楽園」と入れ替え。
遂にこの曲を生で聴ける時が!!(昨日に続き2回目の台詞)
ゆかりん1stライブ以前に1度歌ったきりの幻の曲だったので、まさか聴けるとは思いませんでした。


08.「教えてヴィヴァルディ」
曲中、例の石像が置いてなかったのが気になったり。


冷蔵庫から帰っていき、また映像へ。


映像2<神楽坂ゆかのテニス体験!>
ゆかたんがサービスエースを決めるだけの映像w


映像3<神楽坂ゆかの乗馬体験!>
ゆかたんが乗馬にチャレンジ!


映像4<神楽坂ゆかの突撃!学校訪問!>
校内を探索するゆかたん。
美術室でヴィヴァルディ肖像画の力?で2人に分身してしまうゆかたん。
もうひとりのゆかたんは、大人になって別の方向性で頑張ると告げて…


映像後、中央の冷蔵庫から金ラメ衣装の大人ゆかたん登場。


09.「女豹」
映像では豹(実写)の映像がw


10.「Jealous」
新曲その2。


11.「後から前から」(畑中葉子
80年代曲。
大人ゆかたんに合わせてエロい曲持ってきましたねw



MC2
大人ゆかたん「「女豹」、新曲の「Jealous」、そしてカバーソング「後から前から」聴いて頂きました。皆さん如何でしたか?」
    「カバーソングの「後から前から」ご存知の方は居らっしゃいますか?(ちらほら)素晴らしいですね」
    「後ろから前から…ってどういう意味なんでしょう?(妖艶に)」
    「(客席を見て)あ〜ら、キャバレーの常連さん!今日2階席なんですね♡」
    「そうなんです…いつまでもピーターパン・シンドロームじゃ駄目。甘い考えじゃやっていけないの。坊や達に分かるかしら?」
    「それでは、最後までアバンチュールな夜をお楽しみ下さい♡」


12.「初恋」
曲中の映像(わざわざ8mm?映写機使用w)で、初恋の彼と公園で戯れるゆかたんの姿が。
事前に初恋の人募集してましたが、今回は写真じゃなく映像出演なんですね。
ゆかたんと一緒に撮影とか羨ましい…ビンタされたい…


映像5
家の冷蔵庫前で寝ているゆかたん。
夢オチにも取れそうな感じでゆかたん映像終了。


映像6
ゆかりんが今回も映像でゲスト出演。
ゆかたんに内緒で映像7<神楽坂ゆかのロッジ体験!>を観せてくれたりw


ここでステージに黄色衣装に着替えたゆかたん登場。
ゆかりんからお祝いパイナップルケーキを頂き、皆でハッピーバースデーを歌ったり。
ゆかたん、普通に食べると見せかけて直接顔突っ込んで食べにwww スタッフさん大慌てwwww
そんなこんなで、今回もデュエットする流れに。
そして、ゆかりんもステージに登場!! …してるっぽく映像では合成で映ってましたw
ゆかたんだけはゆかりんが見えると言ってましたがw
上手はピンク、下手はブルーのペンライトに分け、ライブスタート!


13.「象さんのすきゃんてぃ」(うしろゆびさされ組
80年代曲。
ゆかりん映像の合成が雑で、初日は足が最前客の頭にめり込んでましたが、千秋楽は客の頭と被っておらずひと安心(^^;


MC3
ゆかたん「今年もゆかりんさんが登場してくれました〜。お忙しいのにマジ天使〜♪」
    「この衣装貰ったお礼も言い忘れました。こないだのツアーのホールの衣装なんですって」
    「遂に一緒のステージで……!ふぇ〜〜〜〜ん!><」
    「(急に切り替えて冷蔵庫の中身物色w)これは…昼ごはんの残り…焼売と角煮…」
    「(中身の減ったパイナポー缶詰)さっきのケーキに使ったのかな?」
    「これは、冷やす必要が?(^^;(キャラメルコーン)」
    「(パンフレットの袋とじを隙間から見つつ)これは、鼻血ブーですよ!」
    「ゆかり水…これは秘蔵なんで」
    「じゃあ次の曲に行きたいと思います。折角なのでゆかりんさんの曲で。「Picnic」……顔から甘い匂いがします(^^;」


14.「Picnic」(田村ゆかり
大好きな曲きました!
2番のサビのコールはゆかたん!×4で(^^



ゆかたん「ぃゃぁ、やっぱりゆかりんさんの曲はいいですね〜。未来的というか時代の最先端というか、なんかハイカラなんですよね。皆さんもそう思いますよね?凄いな〜」
    「ゆかりんさんの曲歌って、やっと緊張解けてきました。私、社長に教えて貰ったんですよ。「お客さんを果物だと思え」って。皆さんがパイナポーに見えて余計緊張しちゃうんですよね><」
    「ぁ、パイナポーといえば…私、所属は鳳プロダクションなんですけど、パイナポーを漢字で書けます?鳳梨って書くんですよ。これ、豆知識な(ドヤァ」
    「皆さんの顔が社長なら緊張しないかも。…社長の顔、だいぶ忘れたなぁ(^^; ごろうさん(社長)元気かなー?」
    「…夏が終わっちゃうみたいで寂しいですよね〜。寒いんで湯たんぽ出して貰ったんです。…はっ!?ゆかたんぽ出して貰ったんです!w」
    「昨日は雨降りましたよね。(そーですね)台風ですか?(そーですね)髪切った?w(そーですね)」
急にいいとも!の流れにw
ゆかたん「ハレンチ台風の事ですよー!…今年はゆかりんさんも来たし、仕方無いですよねw」
    「私、夏が大好きで。今年の夏は遠出できなくて…。夏休みといえばお婆ちゃん家で西瓜ですけど、まだ食べてなくて><」
    「皆さん、気を付けてください。食べ過ぎると西瓜人間になるんですよ!」
    「…怖くなさそうですね?口から種出すんですよ?当たるとスイカ人間になるんですよ??」
ここでまさかの「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」ネタw
ゆかたん「怖いので最近は(スイカ人間の弱点の)天かすを持ち歩いてます」
    「(下手最前の客に)あなた持ってます?持ってない!? じゃあ私の天かす分けてあげます。スイカ人間に投げる用です。…ふぅ、1人の命を救う事が出来ました」
客に天かすを分け与えるアイドル、神楽坂ゆかw


ゆかたん「次の曲にいきます。ゆかりんさんが「ねぇねぇねぇ?って一緒に踊ると楽しいよー」って言ってたので」


15.「好きだって言えなくて」(田村ゆかり
ねぇねぇねぇ?の振りを客席全員でやるシュールな光景w


16.「Doki Doki ☆ πパイン」
円周率はモニタに表示されるから大丈夫!…と思いきや、後半の高速部分だけ一部伏せ字w
ちゃんと暗記しているか試されている…!


ゆかたん「それではいよいよ最後の曲です。寂しいけど、皆でハッスルしちゃいましょう!」


17.「ココナッツガールは誘われたい」
新曲その3。ポンポン曲。
曲中でテニスラケットでパイナポー人形を客席に打ち込むゆかたん。
友人がゲット出来たので、画像上げておきますね。




ここで一旦終了。
アンコール後、白衣装+水色ポーチのゆかたんが登場。


18.「真夏のMASQUERADE」
新曲その4。
マイクスタンドもあるし、前奏で「エキセントリック・ラヴァー」来るかと錯覚しました(^^;


MC4
ゆかたん「皆さん、アンコール有難うございます。あんなにして頂けるなんて、感謝感激雨あられです!」
    「折角なので新曲をやらせて頂きました。私のマイクスタンド捌きいかがでしたか?」
    「もうアンコールなんですね…寂しいですけど、全力で頑張ります症候群なので!」
    「これ、可愛くないですか?(水着チラ見せ)明日、海行きたくて。水着着て来たんですよー♪…見せませんよーw お気にのビキニなんですよー♪」
    「次に行きたいんですけど…ここで大問題が。曲、足りなくて(^^;」
    「楽屋裏でゆかりんさんが「これ持っていきなよー」って」
    「(野太い声で)「これ持って行きなよー」…私、ゆかりんさんの真似、よく分からなくなってきた(^^;」
    「(なのは声で)「これ持って行きなよー♪」」
リテイク2回もw 色々な声聴かせて頂きありがとうございます!


ゆかたん「(ゆかりんから借りた宝箱登場)来ました。凄くないですか?宝箱です。お宝ですかー!?」
    「金銀財宝ざっくざく?スケートボード買えるかなー?ゆかりんさんみたいにお城とか買えるかなー?」
宝箱の中には色んな曲の原盤が。
「スパトラ」と書いている原盤はそっと戻すゆかたんw
他は「H」「好」「童」「貧」
「貧」「童」「H」「好」とか、「童」「貧」「好」「ェ」とか並び変えて遊んでたりw
最終的に選んだのは、「」と書かれた原盤。
ゆかたん「私のラジカセを持ってきてくださーい」


原盤をラジカセにセットして、曲へ。


19.「すいと!奇跡少年」(むろみさん(田村ゆかり))
初日及び27日昼の「恋のヒメヒメぺったんこ」と入れ替え。
「好」が選ばれた瞬間、「Like a rabbit」(芳乃さくら(田村ゆかり)) 来たぁぁぁぁぁ!と思ったら、まさかのむろみさんでした(^^;
むろみさんキャラソン初めて聴きましたが、盛り上がれる曲でしたね。


ゆかたん「「すいと!奇跡少年」聴いて頂きました。如何でしたか?」
    「何ですかね、この宝箱。ゆかりんさんはまた返してねって言ってましたけど……まいっかw」
    「ぃゃぁ、あっという間でしたねー。皆さんいっぱいトクン…しました?」
    「またいつかコンサート開いて一緒に楽しい時間を過ごせたらと思います」
    「…遂にラストの曲です。皆さんフィーバーして下さいね!「1、2、の3シャイン」」


20.「1、2、の3シャイン」
ゆかたんで1番好きな曲(^^
盛り上がる曲で締めましたね〜


ゆかたん「一緒に踊ってくれた空色メイツの皆さんにも拍手〜。人間キャノン砲の皆さんもありがとうございました〜」
ダンサーさん、ゆかたんのコンサートだとそういう呼称なんですねw


曲終了後、蛍の光のBGMで上手・下手・中央客席に手振り、お辞儀をしていくゆかたん。
ゆかたん「今日は「神楽坂ゆかセカンドコンサート "またするの?"トクン…胸きゅん♡あばんちゅ〜る」にお越し頂きましてありがとうございました〜!」
    「2回目のコンサート、なんとか無事に出来ました。皆さんの夏の胸きゅんな思い出になってたら嬉しいなと思います」
    「また一緒に楽しい時間を過ごせるよう頑張ります。有難うございました〜」




緞帳が下り、21:35終演。
…何故か緞帳のこちら側に居るゆかたんw
ゆかたん「…!? ぇへへ、失敬失敬w バハハーイ♪」



約2時間半の公演でした。
持ち曲が未だに少ないので、ゆかりん若しくはアイドルのカバーをやったりするとは予想してましたが、選曲が去年以上に意外でした。
1stの時は初々しい演出が多かったのに対し、今回は大人になる可能性も見せつつの前に進んでいるゆかたんを魅せてきましたね。
恒例となりつつあるキャラソン枠も良いですよね。
去年と違い、今年は千秋楽だけ変えて計2曲歌ってくれましたし。キャラソンは披露してくれる機会がほぼ無いので、こういう場で聴けるのは有難いです。
あと、カンペ丸読みが基本のMCですが、千秋楽はちょこちょこアドリブも入れてきてて面白かったです。
レポる側としては微修正が大量に発生するので手間ですがw



普段のゆかりんライブとはまた違った、「往年のアイドルごっこ」を大人達がガチで作ってる感のゆかたんライブ。
好みは別れるでしょうが、私はまた来年も期待したいですね(^^