(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@大宮レポ。

延期に延期を重ね、漸く開催です!!
前回のツアーから約2年振りですね。
今回はコロナ禍真っ只中での開催ということで、マスク着用必須&声出し禁止というルール。
コール出来ないゆかりんライブ、果たして今までのように楽しめるのか不安です(^^;

 


本日の会場は大宮ソニックシティ
…もしかして、2007年のSMW以来?

 

以下、AFT大宮レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。




ライブ前に大宮駅ルミネ2内の「甘味屋 田むら」にて腹ごしらえ。
※ぼっちで黙食を徹底しております。

 

そんなこんなで入場。
ほぼ最後列でしたが、ツアー初日ですし後ろから俯瞰出来たほうがいいかも(^^


定刻、18:30ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
…ですが、皆自粛ムードで着席観覧(^^;
このツアーは振りコピも自粛かな><


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「久しぶり。……えっと、」
    「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 大宮ソニックシティ
    「ツアー初日、無事に開催出来ました!」
    「なんか、皆喋っちゃいけないからもどかしいだろうなと思うけど(^^;」
    「(皆がずっと着席観覧だったのを見て)たぶん立っていいと思うよ。立って好きなように踊ればいいと思うよ。変な踊りを
やった!ゆかりん直々のお墨付きで振りコピ出来る!!←
ゆかりん「自分達のすること(ペンライト振るジェスチャー)こうするしかなくて、今更踊れないよって思うかもしれないけど、ゆかりもリズム感無いから
    「好きなように楽しんでくれると嬉しいです」
    「終演時間決まってるので、あんまり喋れない(^^;」
    「そろそろMCを止めます
    「次は明るい曲なので立って大丈夫」
一斉に立つ客席一同w
ゆかりん王国民が立ったぞ!!
    「(皆は)声出せないけど、生理現象で漏れてしまうのとかは良いからね」
    「それでは次の曲にいきます」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりんが最後小声で「大好き」って所で「俺もー」って小声で言うの私的恒例行事だったんですが、今回は発声禁止なので自粛←


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん オープンカー 花見 発電機回しなさい そんな装備で大丈夫か 量産型ヲタク


ここからはアコースティック。
水色(エメラルド)?衣装に着替えたゆかりんが登場。


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって初めてでは!?
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してましたw


07.「咲かせて乙女」(アコースティックver.)
サビ終わりのクラップ1拍子好き(^^

 

MC2
ゆかりん「2曲続けて聴いて頂きました」
    「皆、こっちが想定してない所も(クラップ)やってくれてびっくり」
    「戸惑いつつですが楽しいです。ライブじゃなくて皆がw
    「(桃色男爵に)バンドの皆さんお久しぶりです。王国民の皆さんも。元気してましたか?」
    「始まる前の拍手、嬉しかったけど、クラシックかな?ってw

 

08.「エアシューター」(アコースティックver.)
エアシューターがバラードで聴ける日が来るとは……
ゆかりんは1番だけワイパーしてて、2番以降やらないの!?って勝手にモヤモヤしてましたw


09.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
やっと生で聴けた…><


<映像コーナー2>
人形の話 前編


映像後、ピンクのフリフリ衣装に着替えたゆかりんが登場。


10.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。
(´-`).。oO(ワールドトリガーのシールド感あるよね←)

 

11.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)


12.「チクチク」
振りコピ楽しい曲。
前ツアーに引き続き、今ツアーでもまた聴けるとは……!


<映像コーナー3>
人形の話 中編


映像後、前開きスカート衣装に着替えたゆかりんが登場。


13.「Bad eclipse
ゆかりんの歌うカッコいい系の曲、良いよね(*´ー`*)


14.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←


<映像コーナー4>
人形の話 後編


15.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。


<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 箱の中身はなんだろな 箱神 遠視王 敏感肌 触覚なし子 オンライン 全集中の呼吸 ぱお~ん 鳥のぬいぐるみ バナナ4本 キウイ3個 パイナップル モンキーバナナ8本 偽のサボテン スライム ネズミのラジコン 蜘蛛とか


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC3
ゆかりん「苦手な所歌えた!」
    「(私だけMissingの2番)「音信不通もしょっちゅう」が苦手で」
    「今日は言えたけど、多分ツアーのどっかでちょっちゅうって言うw」
    「今日大宮来たじゃん?妖怪ウォッチやってる人いる?…ずっとやってるのゆかりくらい?(^^;」
    「皆だってずっとやってるのあるでしょ?パズドラとか?」
    「妖怪ウォッチワールドのコマミちゃん。ゆかりが妖怪ウォッチ好きって言ってたら(役を)やらせて貰えたんだけど」
    「(会場に)コマミちゃんとアマビエが(ゲーム内で)置いてあって」
    「他のツアー会場の所にも置いてあるみたいで。やってる人は見てみて」
    「興味ある人はこの機会にやってみてもいいだろうけど……もたないだろうなぁ(^^;」
    「(妖怪ウォッチのためだけに)帰りに川口リリアの所通りたいw」
    「ぁ、でも1箇所でしか貰えないのかな?」
    「誕生日の時も置いてくれてた。勝手に
    「それがゆかりの近況」
    「そろそろ次にいきます」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

17.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


18.「Tremolo Mellow」
私的には飛べ!飛べ!飛べ!の所で3連跳び芸風←


19.「ケセラセラ
普段なら締め前の跳び曲ラッシュの所にこんなまったり曲入れないので、ちょっとびっくり。


20.「Exactly」
凄く前向きな曲ですよね。
締めにピッタリですね。

 

ここで一旦ゆかりん退場。

 

 

アンコールののち、白Tシャツ赤スカートに着替えたゆかりん登場。


21.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^

 

MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「戸惑いつつも楽しんでくれてたらいいなと思ってます」
    「本当にリズム皆と違って裏とかでも構わないし、好きなように楽しんで下さいね」
    「残り2曲ですが、楽しんで下さい」


そんな締めで最後の2曲へ。


22.「それは奇跡なんかじゃない」
初めて曲名見た時は某ラブ○イブっぽいとか思ってしまってゴメンナサイ><
この曲が自分でも思っていた以上に高まってしまいまして……まさかのペンライト破損←
クラップも入れるからペンライトに打撃が加わってしまうんですよね(^^;


23.「La La Love call」
生で聴いたら泣いちゃう予定の曲だったんですが、当人の精神的高ぶりが尋常じゃなかったせいで普通にはしゃいでましたw

 


最後にメンバー全員で手を繋がず礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
ゆかりんのお手振りタイムはいつもより気持ち短い感じ。


ゆかりん「ぇー本当に今日はありがとうございました」
    「どうなるのか分からなかった初日。皆と迎えられて本当に良かったです」
    「また別の会場でも元気で会いたいし、今日だけ参加の人も今日の思い出を胸にもって生きて欲しいです。…重たくなっちゃった(^^;」
    「家に帰るまで気をつけてね。本当にありがとうございました!」

 


投げキッス×2で退場。21:02終演。


2時間半の公演でした。
2年振りのライブ、しかもコロナ禍の中での制限されたライブという事でどうなるかと思ってましたが、終わってみれば無茶苦茶楽しかったです…!
コール無しでもこんなに楽しめるんだと、ゆかりんが証明してくれましたね。
セトリもCana ariaアルバムが揃ってきて、漸くCana aria系だけでセトリ組めるようになったので(※アコースティック除く)、これからは曲的なお金の心配無くライブ開催出来ますね(^^
私的にはゆかりんのMC時間が短くなってしまったのが残念ですが、今の状況だと仕方無いですよね><


次は土曜日の静岡公演。
今から参加するのが楽しみです(*´ー`*)

 

 


後日談というか今回のオチ:

次会場で買い直します><