(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@石川レポ。

やってきました、石川!
前回(FiL)は急な仕事で参加出来なかったので、私的に石川初来訪です(^^

 


本日の会場は本多の森ホール
FiLの時と同じ会場ですね。

 

以下、AFT石川レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。



金沢駅前。
何この門、カッコいい……!




「グリルオーツカ」にてハントンライス
オムライスの上に白身魚のフライが刺さっているという謎のご当地グルメなのですが、思いのほか量が多かったです(^^;




楽しみにしていた兼六園はお休み><

 


そんなこんなで入場。
今回は下手14列通路席
これは振りコピしやすそう!←


座席は数席おきに使用禁止の札が。
今ツアー初めてのコロナ対策っぽい席配慮ですね。
あと、最前列は誰も座っていなかったので敢えて空けているっぽいです。

 

定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 石川県本多の森ホールです」
    「なんと2012年にも来たことあるようで。Fall in Loveツアーで」
    「その時に来た残党いたりする?w」
    「久しぶりに来たんですけど、新幹線で」
    「今日は犯人が乗せられる車(カーテン付き移動車)じゃなくてタクシーで」
    「タクシーだからカーテン無くて、兼六園とか見てここが石川かー!ってなって」
    「ほんの束の間ですけど、来れて良かったなと思います」
    「そろそろ次に……私の位置はここ!(ポジション確認)」
    「ということで次の曲にいきたいと思います」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりん小声「大好き」
俺氏「俺もー(脳内呟き)」


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん おもちゃで遊んでみた パズル 牛 豚 魚 レア→ウェルダン 豚42パーツ 牛に変更 ハチノス(大阪みたいなの) 5分→10分 Wow、ウェルダン


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^


07.「PINK AQUARIUM」(アコースティックver.)
連続で2曲。
アコースティックのコーナーだけは他公演と曲数やMCタイミングが違うみたいですね。
今の所、2パターン?


MC2
ゆかりん「はーい、アコースティックで2曲聴いて頂きました」
    「必死にクラップありがとうございます」
    「サイリウムの持ち方、色々編み出してるよね。自転車につけるやつとか、ストラップとか。輪っかのは窮々みたい(^^;」
    「実は今、(公式で)ストラップを作ってます。Wiiのストラップのほうが優秀かもだけど」
    「(製作中の)何の変哲もないやつ。これは商機か?と思って。
    「Wiiのほうが優秀だろうけどw(自分で言いつつ)売る気無いのかなw」
    「そろそろ次の曲行きますか」


08.「まだ好きでいさせて」(アコースティックver.)
入れ替え曲。
今回、アコースティックは曲順もずれ込むので一概にどの曲の入れ替えと言い難いですね(^^;


09.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。

 

<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 お洒落 前髪


映像後、ピンクの水玉スカートのフリフリ衣装に着替えたゆかりんが登場。
…ここの衣装、毎回実は変わってる?


10.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。
今回、パネルの1つだけ映らなくなるトラブルがありました(^^;

 

11.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)


12.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←
2番で歌詞ちょいミス(^^;

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


13.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


14.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化


15.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。(※不良パネルは直ってました)
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
サビだけペンライト点ける客がチラホラ居ましたね。
最後の指パッチンで〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)


<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 体力測定 予想150歳くらい 血圧115/87 脈拍90 握力右15.2/13.9左12.1/11.9(0点) 上体起こし9回(4点) 長座体前屈50/48(7点) 立ち幅跳び98/120(3点) 反復横跳び20/28回(3点) 急歩と20mシャトルの女 計27点D判定(55~59歳)


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC3
ゆかりん「あのー、ゆかり気付いちゃったんだけど。……まだ言わんどこ」
    「もうちょっと様子みる。(座席)前の人も気付いてないかも」
    「どっちも気にしなくていいよw」
含みのある気になる言い方するなぁw
多分、「花火」サビのアレかな?
ゆかりん「(各方向に)こんにちは。こんにちは」
    「(客席と)会話出来ないけど、和服の人居る。和を重んじてる方?」
    「この県がそんな感じするじゃん。食べ物も木の実とか優しいの多い。魚ものどぐろ?有名なの。ガルーダ会長好きなんだ?」
    「あと、おでん。あと、ご飯の上にぐちゅぐちゅの卵とカツとウインナー乗るやつ(ハントンライス)」
ハントンライスの弁当も今日あったみたいで、ここから弁当の話に。
ゆかりんゆかり、昼と夜の弁当2個食いしたからね。
ノリさん「俺もですよw」
ゆかりん「やばい、嬉しくないw 悲しい」
    「弁当1個多かっただけ?(もしそうなら)恥ずかしい><」
    「…最後まで楽しんでって下さい」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

17.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


18.「Tremolo Mellow」
随所に入れるクラップが楽しい曲。


19.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
この曲でも下手と上手でしゃがみ込みながら歌ったりしてました。
最前列で参加したかった……!><


20.「Exactly」
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
2番で歌詞ちょいミス(^^;

 

ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。


アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(弁当2個食いゆかりんも映ってましたw)、白い自画像Tシャツ赤スカートに着替えたゆかりん登場。


21.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。

 

MC4
ゆかりん「はい、アンコールどうもありがとうございます」
    「着替えてたら(オフショット映像で)弁当2個食いの写真映されてショックなんですけど!」
    「(男爵に)(楽屋で用意された)パン食べた?持って帰る?」
    「あのパン、ゆかりもう食べちゃったw ゆかりさ、よく食べるw」
    「皆こういう時、(パン)野菜のやつ選ぶ? 餡の下にバターとか最高じゃん?」
    「皆、ライブ終わったらもうお店とかやってないけど、(ご飯とか)確保してる?どうすんのよ」
    「アンパンと牛乳とか。折角素敵な街来たけどアンパンw」
    「皆が買うと品切れで困っちゃうから、アンパンに集中しないでw 好きなの食べて」
    「何?ここ石川って餃子も美味しいの?(時間的にお店やってないから)コンビニので(^^;」
    「石川の人ー?王将とどっち美味しい?
    「餃子disるつもりで言ったけどw ニラとかニンニク得意じゃなくて」
    「石川のはニンニク入って…いるー><」
    「(ニンニク)入ってないのはお店次第かー」
ノリさん「我々は肉ぱつんぱつんにしましょうか
ゆかりん「我々!?」
ノリさん「バンドメンバーでw」
ゆかりん「お弁当、お魚メインと肉メインのがあって。肉やろって貰った」
    「お弁当屋さんが(弁当のパッケージを)このライブ仕様にしてくれてて、勝手にロゴをプリントしてた
    「昼は肉で、夜は卵のぐつぐつのやつ。あとローストビーフ丼。良いトコだね
    「…素敵な街のライブもそろそろ終わりです」
    「立ってても座っても、(客席、ゆかりんに合わせて立ったり座ったりw)…何だこれw」
    「水色のTシャツの人居る。勝手に作ったの?前の?
今回のツアーグッズを覚えていないゆかりん(ノ∀`)
ゆかりん「(客席)色々居るね。和の人も居るし」
    「ゆかりのじゃない人も居る。メタル何とかアワー
    「この人、「Darling Darling」でずっとダンサー見てた!ゆかりは見てた!ヽ(`Д´)ノ」
    「…次の曲聴いてください」


そんな締めで最後の2曲へ。


22.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ


23.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。

 


最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム。
何故か下手には投げキッス。


ゆかりん「ぇー今日は本当に皆さんありがとうございました」
    「なんか、んーー、こうやって毎週末、平日もあるけど、楽しい時間を過ごせて本当に嬉しいなと思います」
    「こんなに自分が、数値は糖が多かったりしますけど、健康でいれて良かったなと思います」
    「皆も糖混じってるかもだけど、色々あるでしょうけど、健康に気をつけて会いに来てくれてありがとうございます」
    「本当に楽しい週末をありがとうございます」
    「なんでゆかりん(MC)急ぎ足?と思ったでしょうけど、皆の最後の1人が退場するまでが21時までなんです(^^;」
    「楽しい1日をありがとうございました。どこかでまた会えたら嬉しいなと思います」
    「老人みたいになったけど(^^; 皆、元気で会おう!またね!」

 

投げキッス×1で退場。20:39終演。


約2時間40分の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのかな?今回は大宮公演と同等の曲数、MC数でしたね。
現時点の段階だと、アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲

 

次は明日の長野公演。
土日連続でライブがあると、ツアーだなって実感が湧きますね(*´ー`*)

 

 


後日談というか今回のオチ:

あんぱーん(っ´▽`)っ