(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@長野レポ。

やってきました、長野!
前回の長野公演(TC)は長野市でしたが、今回は初の松本市での開催です(^^

 



本日の会場はまつもと市民芸術館
大ホール入り口まで大階段が結構続いてて、岩手県民会館をそこはかとなく思い出しましたw

 

以下、AFT長野レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。




松本城




蕎麦、山賊焼き、おやき!

 


そんなこんなで入場。
今回は上手後方。
ただ、横数席が空席だったので、振りコピしやすそう!←
昨日に引き続き、ここの会場も最前列は敢えて空けているっぽいです。

 

定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* まつもと市民芸術館
    「長野やってきました!初めての会場です」
    「初めて来たら、(ステージ前方に)謎の黒いゾーンがありまして」
    「(黒いゾーンと不使用の最前列分の距離のおかげで)おじさんの圧をあまり感じない
    「ということで、ここさ、4階まであるんだよね。際々な人がいっぱい居るの。まぁ、怖いよね(^^;」
    「この1番端っこの不自然な人達が、電車みたいにこっち(ステージ側ではなく内側)見てて…」
    「落ちないでね(^^; (ペンライト)落とさないでね。向かいのおじさん観察はしないと思うけど、気を付けてくださいね」
    「あと、(今回販売のTシャツ)ピンクと水色入り乱れててね。オセロなら何色勝つんだろ?w
ノリさん「オセロのシステムなら大分(裏返って)変わりそう」
ゆかりん「ここ長野?で粛々とやっていきたいと思います」
    「それでは次の曲にいきたいと思います」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(昔ならここでくすんだねこ&くすんでないねこが登場したんだろうなぁ)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりん小声「大好き♡」
俺氏「俺もー(脳内呟き)」


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 春といえば お団子 卒業式 ピンク 浮かれた私 オープンカーで花見 発電機回しなさい そんな装備で大丈夫か 量産型ヲタク 六本木ミッドタウン アークヒルズ 靖国通り BGM:ゆかりはゆかり、ガラスの靴にMoonglow、永遠のひとつ


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
始める前にノリさんがいつも大声で「1,2,1234!」と言うので、言う前に身構えるゆかりん


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
1曲でMCに移行したので今回は静岡パターン(+1曲、+1MC)かな?

 

MC2
ゆかりん「はい、アコースティックで1曲聴いて頂きました」
    「(ノリさんに)チューニングしていいよw」
    「(桃色男爵がやっていた手でキツネみたいな形のサイン)これ何?バウ?メタル?」
    「(客席に)分かる? …誰も知らないよ!?」
    「ゆかり(サイン)やってるのに、ノリさんずっと無視して弾いてるから(^^;」
    「fancy baby doll、アコースティックでやりましたね」
    「皆(クラップで)タタタンってやってくれて。ありがとうって言いたくても歌ってるから言えない」
    「歌ってるから言えないけど、心のなかでありがとうって思ってるよ」
    「(拍手で反応が返ってきて)なんかクラシックみたい。この会場も芸術館だから。まつもと市民芸術館。厳かな感じだなって」
    「上の人見えてる?遠いね。乗り出さないでー!凹んで!危険が危ない
    「(上の階と下でペンライト振り合ってて)王国民が交信してる…!謎の
    「もう暫くアコースティックやりますかね」
    「…なんでノリさん(アコースティック冒頭で)大きい声でやるの?(^^;」
ノリさん「駄目っすか?
ゆかりん「いつも笑っちゃうw イヤモニしてても聴こえてくるw」
    「そろそろ次の曲に行きますね」
ノリさん「(大きい声で)1!

 

07.「アンジュ・パッセ」(アコースティックver.)
今ツアー初披露。
この曲好き(*´ー`*)
(´-`).。oO(ねこが居ないと違和感が…)


08.「Jelly Fish」(アコースティックver.)
こちらも今ツアー初披露。
アコースティックで定期的に歌われてる印象。
今回、アコースティックは曲順もずれ込むので一概にどの曲の入れ替えと言い難いですね(^^;


MC3
ゆかりん「はーい、ありがとうございます」
    「「アンジュ・パッセ」と「Jelly Fish」を聴いて頂きました」
    「なんか明るい曲の時こうやるけど(クラップとか)、初めての曲の時、戸惑いを隠せてないよねw」
    「今日始めて来た人ー?(ごく少数)」
    「昨日来てた人ー?(ほぼ全員w)…話が早いなぁw」
    「(今日の弁当ネタ)言うの止めようかなー。だってノリさんお弁当2つ食べなかったもん!…でも言っちゃったw」
    「お弁当食べるタイミング無くて。昼と夕方の。(午後)6時より前に夕ご飯食べないじゃん?」
    「(コロナ対策で)ホットミールも出来ないから、お弁当が確保されてるの」
    「お昼食べる暇無くて、リハ終わったら(お弁当)夜のもあるの」
    「皆ならどうする?……食べるでしょ
    「昨日から2食食べるようにしてるの。ノリさんは昼のは下げられちゃったみたい(^^;」
ノリさんは代わりにパン食べたそうで。
ゆかりん「ゆかりもパン食べた。電車で。おいなりさんも鯖寿司も」
    「ブロイラーみたい。食べろ!何かしろ!みたいなw」
    「(アコースティックで)折角しんみりしっとりしてたのに、くいしん坊!万才みたいに(^^;」
    「皆、ご飯のこと忘れよう!」
    「じゃ、次行きますか」


09.「まだ好きでいさせて」(アコースティックver.)
食いしん坊な話からのギャップが(^^;


10.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。

 

<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 お洒落 前髪


映像後、ピンクと白の混じったスカートのフリフリ衣装に着替えたゆかりんが登場。
…ここの衣装、毎回実は変わってる?
ゆかり王国衣装班、特定宜しくお願いします←


11.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。


12.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)


13.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


14.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


15.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←

 

<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化


16.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
昨日のゆかりんのMCから察して、サビだけペンライト点ける客が大多数。
最後にゆかりんが「ありがとう」って言ってくれました…!

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 凧揚げ 数種類 小さいのは飛ばず 大きいのはどれも無茶苦茶飛ぶ 風の香りと力 第何使徒 鳥人間コンテスト狙っちゃう? 王国民に居そうじゃない? 空が飛びたい


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC4
ゆかりん「あのー、鳥人間(コンテスト)、何が出来たら飛べるの?」
    「何工学?航空工学?みたいな人居る?……上に居る!」
    「○とかで答えて。航空工学の友達居る?やっぱ好きなの?」
    「あれって、鳥のやつ、体力要るよね?どうしよう」
    「動画観たけど、ずっと飛んでんの。怖くなってきちゃって(^^;」
    「すぐ落ちるのも嫌だけど。(飛んでる最中に)無線とかやってるよね」
    「(落ちるの怖くて)あそこの境地にいけない><」
    「(桃色男爵に)高いトコから落ちても怖くない人居る?出来る人ー?(しーん…)」
    「凧の時はテンション上がってたけど、調べたら大変そうで」
    「高いトコから墜落したくないし。…ぇ、高いトコ好き???(スタッフの1人)」
    「(鳥人間のやつ)まだ絶対においそれと組み立ても出来ないし…みおちゃんが飛んでるトコ見たいなー」
    「凧揚げ、楽しかったよ。何年か前にもやった。雪の中で」
    「風の力凄いよ。風があれば何でも出来る
    「…ヤバい、風の香り(ryが呼んでる
    「大地の何かを感じそうになる。ナイスアース
    「アース出てくる前に次に行きますw」
ここで出てきた桃色メイツの黄色の人が高いトコいけるとアピール。
ゆかりん「いけるの!? 2人か3人でもいけないかな?」
    「ゆかりは漕いでも漕がなくてもいいやつやりたい。ただの重り
    「最後まで楽しんでって下さい」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


19.「Tremolo Mellow」
随所に入れるクラップが楽しい曲。
1番の終わりに中央でしゃがみ込んで歌ってました。
(´-`).。oO(最前列中央で見たい人生だった…)


20.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
この曲でも上手でしゃがみ込みながら歌ったりしてました。


21.「Exactly」
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
桃色メイツの黄色の人がノリノリでゆかりんとセッションw
あと、サビの最後でメリーさんと対面でお辞儀してからジャンプするという謎行動をしてましたw
皆も連番者と真似してみよう!←

 

ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。


アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(今日のはゆかりんの弁当2個食いシーンやパン食べてるシーンなど食いしん坊感がw)、白い自画像Tシャツ濃いピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


22.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。

 

MC5
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「ぇー、なんか長野来たの初めて?」
ノリさん「前のツアーで来ましたよね」
ゆかりん「そ、そんな気がする(^^;」
ノリさん「おやき、前も食べた気がしますし、緑のやつも前に居たし」
ゆかりん「緑?モリゾーしか知らない(^^;」
    「(前に来た所)長野の何会館か覚えてない。ゆかり、食いしん坊だと思われる><」
    「牛乳のパン美味しくない?」
    「カロリー660kcal…チョコモナカジャンボ2個分
    「(チョコモナカジャンボを多分1/3に分けた)固まりを6個食べてる事になる」
    「美味しいものはカロリーが高い」
    「牛乳パン?あれはここ長野の流行り?名産?そうなんだ」
    「ミルク味しか無いの?(おもむろに座りながら)」
    「チョコ…○、イチゴ…○、バナナ…×、野沢菜…×」
    「色んな味あるのか。シーズン商品?」
    「ゆかり、今日致死量食べたと思う
    「…また食べ物の話しちゃった(^^;」
    「美味しい長野の食べ物も食べたということで、最後の2曲にいきたいと思います。ましゅ
    「(まだ誰もスタンバってない)私しか居ないじゃんw」(私だけMissing(ノ∀`))
    「それでは次の曲聴いてください」


そんな締めで最後の2曲へ。


23.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ
(´-`).。oO(ホントにホントにホントにホントにの所、いつも富士サファリパークを連想してしまう←)


24.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。

 


最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム。
今日は特に長めで、BGMが1周してしまいましたw


ゆかりん「ぇー今日は本当にありがとうございました」
    「なんか久しぶりなのに来たという事は、長野がなんかツアーのコースの1つに入ってるって事だもんね」
    「またツアーで皆さんにお会い出来たらと思います」
    「その時はこれ(手拍子)もこれ(コール)もありつつで」
    「皆さん健康で居てくださいね。皆さんお元気で」
    「今日は本当にありがとうございました。またね!」

 

投げキッス×4で退場。20:52終演。


約3時間弱の公演でした。
会場毎の時間の制約で2パターンに分かれるみたいですね。今回は静岡公演と同等の曲数、MC数でした。
現時点の段階だと、アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(計24曲。静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(計23曲。大宮パターン)

それにしても「花火」の時の客席は流石でしたね。
ゆかりんがMCで匂わせてからたった1日で察して皆完璧に揃えてましたから。
※5/28時点:ゆかりんからのお願いで「花火」サビでのペンライト点灯は演出の観点からやっぱり止めて欲しいとのこと。
あれはあれで客席参加型な一体感がありましたけど、熊本公演以降は大人しく消灯しておきましょう(^^;


次は翌週の熊本公演。
毎週末大好きな人のライブに参加出来るって、本当に奇跡のようですね(BGM:それは奇跡なんかじゃない)

 

 


後日談というか今回のオチ:

牛乳パンおいしい(っ´▽`)っ