(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@福岡レポ。

やってきました、福岡!
やっぱりゆかりん地元公演は普段よりそこはかとなくワクワクしますね(^^

 


本日の会場は福岡サンパレス
ゆかりんライブですっかりお馴染みの場所ですね。

 

以下、AFT福岡レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。



博多に来たら絶対買う土産。


日曜は福岡の行きたい食べ物屋さんかなり閉まってて結局寄らず仕舞い(^^;

 


そんなこんなで入場。
今回は下手6列。
前に席が無かったので実質最前ですね!
公演を重ねる毎に席番が良くなっていく……宮永照みたいだw
左右も両方空いてたので、これは振りコピしやすそう!←

 

定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
    「ぇー、LOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 福岡サンパレス。やってきました!」
    「(福岡の人)どれくらい居るか分かんないけど、ただいま」
    「2019年以来、2年振り。ゆかり、福岡に来たの2020年の正月が最後で。凄い久しぶり」
    「新幹線で博多に来た時、嬉しかった。なんか」
ノリさん「嬉しそう。顔が」
ゆかりん「嬉しくないw テンション激低だよ」
    「今日、友達が観に来てて、緊張する(^^;」
    「高校の時の友達、絶滅に等しくて。4人グループのうち2人は絶滅。(今日来てる友人は)残党兵だよ
    「なんかめっちゃ緊張する>< 2年前も観に来てくれてたけど、(うぇーい!と声出せない状況だから)なんか恥ずかしい」
    「ちょっと行きますか。続き行く?」
    「緊張してるから生暖かい感じで観ててくれたら嬉しいです」
    「次の曲に行きます」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりん小声「大好き」
俺氏「俺もー(脳内呟き)」


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん メンタルマジックショー 翔さん サイコロの目当て スプーン曲げ 初恋の人:デビット・ボウイ


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
散々焦らしてからのノリさんの「1,2,1234!」でスタートw


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^


07.「咲かせて乙女」(アコースティックver.)
連続で2曲なので大宮パターン確定。
間奏はゆかりんが手拍子してくれるので、こちらも手拍子合わせやすいですね。

 

MC2
ゆかりん「あのー、アコースティックで私が入ってきてから長いんだよ」
ノリさん「それは僕のせい」
ゆかりん「いいんだけど、せめてまん防緊急事態宣言が出てないトコにして(^^;」
    「ステージも客席も皆そわそわしてた」
    「今日も9時までにガチ退館だから!(ノリさんに)…ガチクレームじゃないからね?w」
    「いつも福岡来て思うのが、ローカルの番組、土日にやってないよね」
    「月曜ならめんたいワイドとかあるのに。全部観れない><」
    「今日たまたま東京キー局のニュースで福岡の古賀市の事件やってて」
    「コンビニのコンセントにIH繋いで30分くらい調理してたって。ご飯炊いてカップ焼きそば作って。9時間くらい逃げて捕まったんだって」
    「(福岡のニュースやってたから)ローカルの番組なのかと思って。(九州出身の)芸人さん、東京でやらないで福岡の番組出てたりするから」
    「(コンビニの件)失笑だよw」
ノリさん「IH、僕持ってきますね
ゆかりん「やっちゃ駄目!w」
    「(ご飯とカップ焼きそば)炭水化物&炭水化物だよね。日持ちしようなのにしたのかな?」
ここから昨夜泊まったホテルの話。
ゆかりん「(昨夜)福岡のホテルに泊まったのね。朝シャワー浴びて、髪に(備え付けの)オイルつけたらめっちゃ臭くなって
    「石油みたいな。調理場みたいな臭いになって」
    「ドライヤーでも蒸発しなくて、ずっと臭くて。もっかいシャワー浴びた(^^;」
    「香水とかじゃ(臭いに)勝てなくて。皆に臭いと思われたらヤダと思って。自分のテンションを自分で下げたくなくて」
    「サンプルオイル、(消費期限切れで)ちょっと悪くなってたのかも」
    「とりとめ無いですけど、そろそろ次に行きます」

 

08.「Cherry Kiss」(アコースティックver.)
今ツアー初披露曲。
ツアーの鉄板曲なイメージでしたが、最後に歌ったのFFCなので、もう7年前なんですね(^^;
最後のクラップ箇所、初回なのに皆バッチリでしたね!


09.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。
感情が乗り過ぎてしまったのか、途中からボロ泣きで歌うのも困難な感じに。
観客からもつられて啜り泣く音が。

 

<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 お洒落 前髪


映像後、ステージ2階の床から、青ピンク緑の3段スカートのフリフリ衣装に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


10.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。


11.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)


12.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


13.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


14.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


15.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチンで〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 第1回ききアイス選手権 10問:アイス神 7問:アイス王 5問:アイス大好き 3問:ダイエット中 2問:アイス嫌い 1.大納言(キャラメルホリック) 2.ラムレーズン 3.バニラ?リッチミルク? 4.チョコチップなんとか 5.クッキー&クリーム 6.黒蜜きな粉 7.マカダミアナッツ 8.ストロベリー 9.バニラ?リッチミルク?リッチ=ゴージャス 10.抹茶 全問正解


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC3
ゆかりん「はい、何かあっという間」
    「なんか、ゆかりが振りとか間違えると(振り付けの先生)サカナちゃんがメモつけるみたい。ダンサーちゃんが間違えると☆で、ゆかりだと♡」
    「さっき(舞台)袖で着替えてると「♡のメモ、沢山ありますからw」って。(挽回しようと)取り戻そうとしたけど、リカバリーしきれなくて(^^;」
    「(振り間違えがちなの)自覚はしてるんだけど。皆、ゆかりが間違ってるって気付いてる?(客、割と頷く)嘘でしょ!?そんな(腕組み)彼氏面みたいなw恥ずかしい><」
    「でも本当あっという間に(ライブ終盤まで)きましたね。皆、元気ですか?」
    「2階3階もあるよね?サンパレス。(今まで会場に)何回来てるか分かんないけど」
    「(福岡で来た会場)他にあるっけ?国際会議場と福岡市民会館と…」
他だとZepp Fukuoka、メルパルク福岡、福岡国際会議場福岡市民会館ですね。
ゆかりん「ゆかりが(高校の)部活の時行った会場どこだっけ?」
    「高校の夏にやったの。サンパレスではない。高文連だから市民会館かな?」
    「(今日来てる友人)イザベラ、覚えてるかなー?…覚えてるの!?」
ノリさん「流石4人衆
ゆかりん「地元だからライブの前(声優活動する前)とかも(会場に)立たせて貰ってたなぁって」
    「(サンパレスに来た回数)7回だって。全部来てる人ー?(前方でアピールする客に)本当にー?同じようにお歳を重ねてますね
    「(仮に)15歳から参加してると7年経ったら22歳。…若くない?冗談じゃないよー!やってらんね
    「(さっきの計算)毎年は、やってないか。10年でも15歳の人、25歳か。若いなー
最初の福岡サンパレス公演が忘れもしない、2009年大晦日のカウントダウン公演なので、正確には11年半くらいですね。
(´-`).。oO(17歳でやまなこツアーから参加してる某身内はもう35歳か…)
ゆかりん「ゆかりのくだを聞きに来た訳じゃないでしょ?(^^; そろそろやりますかね」
    「(集まってきた桃色メイツに)(ステージ前方の線)越えちゃ駄目だからね!この前ゆかり怒られたからね」(経験談w)
    「最後まで楽しんでって下さい」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

17.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)何故か蹴りをアピールw
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


18.「Tremolo Mellow」
随所に入れるクラップが楽しい曲。


19.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
今日は1番で下手に指キッス、2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は上手でしゃがみ込みながら歌ったりしてました。


20.「Exactly」
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
ダンサーちゃん(黄)と冒頭絡んだり、1番最後はガルーダ会長と、曲最後はメリーさんとゆかりんが対面してジャンプ!

 

ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。


私は翌日仕事だったので、非常に名残惜しいですがここで退場><(20:16)
(思いの外、時間が押していてタクシー駆使して福岡空港ギリギリ着でした)
アンコール後のレポは他の方のを探してみてください(^^;


やっぱり地元公演だとテンション上がるのか、ゆかりんも普段より饒舌な感じでしたね。
福岡公演は8月にもう1度開催されるので、今から楽しみです(^^

 

次は1週間後の新潟公演。
毎週末ライブがあると、それの為に平日も仕事を頑張る気力が湧きますね(*´ー`*)
(´-`).。oO(ぽんしゅ館、久しぶりに行きたい)

 

 

後日談というか今回のオチ:

高度10000mの上空でぼっち打ち上げ。