(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@新潟レポ。

やってきました、新潟!
何気にたまに、新潟公演やってくれてるんですよね。今回はどんな感じかな?

 


本日の会場は新潟テルサ
ゆかりんライブですっかりお馴染みの場所ですね。

 

以下、AFT新潟レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。



前日入りして寿司と日本酒を堪能。



温泉の屋根に居た燕ちゃん(かわいい)



SAで日本海を眺めながら鯛茶漬け。

 

そんなこんなで入場。
この会場では最前列は使わないみたいですね(コロナ対策)
今回は下手5列。
公演を重ねる毎に席番が良くなっていく……宮永照みたいだw
流石に今回がツアー最良席になりそうな気はしますが(^^;
通路席だったので、これは振りコピしやすそう!←

 

定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです。ありがとうございます」
    「LOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 新潟テルサ。やってきました!」
    「えーとね、新潟テルサ2015年のツアーの時に来たやつ
    「あともう1個、2010年のなんか。SCS?STARRY☆CANDY☆STRIPE!そうそう、凄いね(回答が)速い。その時に来たやつ」
    「(新潟来るの)6年振り。SCSからだと11年だよ」
    「11年前の自分って今よりピチピチしてる。水とか弾いてる。34歳とかでしょ?」
    「ここで6歳とか言う人、センス無いからw」
    「(過去の新潟公演の思い出)1個だけ、西瓜割りだけ覚えてる。ここ(ステージ上)でしたの。なんでしたんだろ?
    「急に西瓜割りしたいって言ったら(スタッフが)ビニールシート持ってきて。西瓜叩き割ったw
    「でも今日、西瓜、途中からやってきた。西瓜とかメロン。「やるんなら出しますよ」って」
    「(西瓜買ってきたスタッフ)キョウコさん、何で?w あとメロン買ってきた(スタッフ)サキさん。たまたまだよね?」
    「西瓜割ってらんないから次行こw」
    「(ダンサーちゃんとの配置時)ここ狭いんだって(^^;」
    「それでは次の曲に行きます」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりん小声「大好き」
俺氏「俺もー(脳内呟き)」


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 駄菓子屋 1500円予算 ねり飴 おばけ煙 サイダー粉飴 粉ジュース 予算オーバー


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさん、というか桃色男爵ほぼ全員の「1,2,1234!」でスタートw


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
尚、1曲のみでMC入りなので静岡パターン確定。
まん防も緊急事態宣言も無い新潟だから、今日は時間に余裕があるみたいですね。


MC2
ゆかりん「はい、fancy baby doll聴いて頂きました」
    「(最初の1234の掛け声)全員で示し合わせたの?(違う) 急に(それぞれ)言い出したの!?」
ノリさん「一応、そう」
    「ゆかりだけ言わなかったの、逆に恥ずかしい><」
    「声出していい時なら、この人達(客席)悪ノリしてるよw」
    「必ずカウントダウンとか段々速くなるよね。高速のfancy baby dollになっちゃう。(歌に)入れなくなる」
    「新潟、(いつもの)窓が布の車で来たけど、日本酒のトコでしょ?」
    「日本酒が呑めるトコ。ぽんしゅ館あるよね」
    「500円くらいでコインを5枚くれて、自販機みたいなやつから日本酒出てくるの。楽しそうじゃない?」
ツアーの度に行って色々呑んでました(ノ∀`)
ノリさん「(コイン)最大何枚?」
ゆかりん課金すればする程いけるよ
    「新幹線の中で(スタッフ)ワタナベさんにぽんしゅ館の事言ったら「いいですねー」で終わった」
    「(ステージ上のペットボトルの水を持って)これ、日本酒だったらいいのに」
    「南アルプスの天然水だと思ったでしょ?残念、日本酒でした!みたいなw」
    「最近、日本酒呑み易いのかと思って。水みたいじゃん
    「(桃色男爵に)皆、お酒とか詳しい?2年前(ツアー時)皆呑んでたよね?狭い店で、男爵さん。広島かな」
ノリさん「むっちゃ狭いとこ」
ゆかりん「パンパンだったよねw まだ(コロナ禍前で)平和だった頃…」
    「しんみりしちゃった。次の曲行きますか」


07.「星降る夢で逢いましょう」(アコースティックver.)
前回のSsL新潟でもアコースティックで歌った曲(今ツアー初披露)
ニクい選曲ですね!


08.「エアシューター」(アコースティックver.)
出だしをミスっていきなりやり直し。
2番も歌詞が出てこなかったりで、こんなにテンパるゆかりんも珍しかったです。


MC3
ゆかりん反省しています
ノリさん「反省していますねw」
ゆかりん「メロ間違えて戻れなくなっちゃった(^^;」
    「という事で、アコースティック何曲か聴いて頂きましたが、(ミスったの)日本酒呑んでるからじゃないからね?
ペットボトルの中身、やっぱり日本酒疑惑w
ゆかりん「(新潟が)楽しいのかしら、やっぱり」
    「(ぽんしゅ館)日本酒のお酒?以外もある?」
味噌きゅうりとかもコインで買えますね(おいしい)
ゆかりん「(ぽんしゅ館のコイン購入数)1ガチャの人ー?(多数)2ガチャの人ー?(お猪口)10杯の人」
    「3ガチャの人ー?(ちらほら)4ガチャの人…4行ったの?嘘でしょ?今、ふわぁってなってるんじゃない?」
ノリさん「(日本酒)何種類くらい?」
ゆかりん「ゆかり、ホームページ見たけど、百何種類か。(客席から)120。流石4ガチャの人w」
    「好きな銘柄ある人は兎も角、ちょっとずつ(色々)呑みたい」
桃色男爵にアンケートとった所、ガルーダ会長は同じのをひたすら、メリーさんはちょいちょい変える、エンゼルは日本酒多め、ラビさんはビール、とのこと。
ゆかりん「やっぱ時代は日本酒だね」
    「ノリさんはハイボール?」
ノリさん「呑む時はそうかな」
ゆかりん「呑まない時は?」
ノリさん「
ゆかりん「ゆかり、ノリさんの(呑んでる)記憶全然無いわー。ハンバーグの記憶しかない」
    「ハンバーグ、飲めるもんね。油凄いから飲みやすいよね」
    「…このテンションから次の曲どう行く?(^^;」
    「駄目だ駄目だ、いこいこ!」

 

09.「Jelly Fish」(アコースティックver.)
定期的にアコースティックでちょこちょこ歌われる曲。
まだハンバーグの余韻が…←


10.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。

 

<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ


映像後、ステージ2階の床から、赤い肩、苺模様ピンクスカートのフリフリ衣装に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


11.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。


12.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)


13.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


14.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


15.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


16.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチンで〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん akinator 「聖徳太子」 小徳太子w しょうと君 「田村ゆかり」 40歳以上 motsu 信者が多い


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC4
ゆかりん「お腹空いたねー。(ノリさんに)いつから空いてる?」
ノリさん「(ライブに)入る前から」
ゆかりん「(事前に)食べたらいいのでは?w なんで?」
ノリさん「(食事の代わりに)メロン食っちゃいました」
ゆかりん「水分だったからすぐお腹減ったのかー」
    「ゆかり、これ言ったら……言ったほうがいい?」
    「さっきハンバーグって言ったじゃん?」
    「(Jelly Fishの歌詞)あなたの元に流れてしまうの、ってめっちゃハンバーグじゃんw 一瞬だけ過ぎってしまった。一瞬だけだよ?」
正確には「あなたの水へ」ですね。
私的には「あなたを満たす何かになりたい」でもハンバーグを連想してました(ノ∀`)
ここでゆかりんがステージ上で何かを見つけてました(ネジ?虫?衣装の部品?)
ゆかりん「今も治まったけど、お腹空いて。アンパンマン居たら中の餡子吸いたいって思った。許してw」
    「新潟って寒い?暑い?(暑め)良かった!」
    「(家で)お布団衣替えして。羽毛布団。セレブの使うやつw」
    「クリーニングか買い替えるか迷って。何故ならゆかりは(シーズンオフ時は布団類を)圧縮するから」
    「(圧縮後)掛け布団無い事に気付いて。今までは1枚残してたけど、全部仕舞ってしまって…」
    「慌ててZOZOで買った。冷感のやつ」
    「そしたら寒くて。朝気付いたらぐっちゃになってる(^^;」
    「新潟は(寒暖)どっちだろ?って思って」
    「今はバスタオル掛けて寝てる」
    「まぁ、それくらいなんだよね。ゆかりが気になってる出来事」
    「新潟なんかある?ずんだ餅売ってなかった?」
ノリさん「HARD OFFみたいなのありましたね」
ゆかりん「衣装取れちゃった、フックが(^^;」
    「(新潟で)なんか食べたくて。笹団子?中の餡子だけ吸いたい。取り敢えずズモモって吸い尽くしたい」
    「女子アナで大福吸う人居るよね。餡子を吸うの。怖い…って周りに言われながら」
ノリさん「(餡子を吸う)選手権しますか」
ゆかりん「(ゆかりとノリさん)2人しかやらないよw …ぁ、(スタッフ)手挙げてるw」
    「ノリさんだけ餡まんでw 熱っ熱ってなって欲しい」
    「あとなんかありますかね?」
ノリさん「なんかw」
ゆかりん「この間の(ライブ)は福岡でしょ。(今週)土曜無いから、急に日曜だけで凄い変な感じする」
6月末までは暫く週2では無く週1ライブが続きますね。
ゆかりん「なんか、何食べたらいいだろ、新潟で」
    「…米?米以外もあるでしょ?(^^;米しか無いとか(イメージ)払拭したいでしょ?
    「……無い。ゆかりが思い付かないだけで(^^;」
    「! ブルボン!ハッピーターン亀田製菓!…結局、米w 新潟褒めてあげたいのに」
    「誤魔化す為に次行こ!」
    「(ダンサー黄ちゃん)枝豆餅?
    「(ピンと来ず)忘れよ!米最高!
    「最後まで楽しんでってください」


    
そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
ラビさんが「亀田のあられ♪お煎餅♪」のメロディで弾いてましたw
桃色メイツ(個別紹介無し)何故か蹴りをアピールw
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


19.「Tremolo Mellow」
随所に入れるクラップが楽しい曲。


20.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は上手のスピーカーに座りながら歌ったりしてました。


21.「Exactly」
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
1番最後はガルーダ会長と、曲最後はメリーさんとゆかりんが顔を近づけてからジャンプ!

 

ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(弁当2個食いゆかりんも映ってましたw)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


22.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。

 

MC5
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「ゆかりさ、今日さ、競馬中継観ながらふざけてたら、肩がピキッて」
    「ロキソニンテープ貼ってたらスーッてするから、付けたまま(ライブ)出ていい?照明で何とかならない?って訊いたら「駄目です」って。超痛い」
    「ロキソニンゲルみたいなのもあるみたい」
ノリさん「(ガルーダ)会長もなってます」(○十肩)
ゆかりん「今日の安田記念誰だよ、って馬が来て
    「浮かれて踊ってたらピキッて(^^; 楽しむ事は出来た」
    「(レース)直線のやつあるよね。(通常の競馬場は)内枠不利とかあるけど、真っ直ぐは不利とか無いよね?」
    「(直線のみコースなのに)すっごい外側斜めに行く子が居たけど、勝ったの」
ノリさん「マキバオーレベル」
ゆかりん「(競馬話)あんま楽しんでる人居ない?(^^;」
今はウマ娘というコンテンツのおかげで競馬好きな人沢山居ますよw
ゆかりん「東京8レース、(パドック解説者の)野口さん信じて3連複で当たった!
    「(新潟の食べ物の話)あと、お米以外あった。へぎそば。
    「(原材料)何かしらの海藻だよね。のどごしツルツルしてるやつ。板の上にくるくるしてるやつ。良いよね、へぎそば」
    「おあげに色々入ってるのも新潟?葱とか納豆とか」
    「おあげさん、真ん中だけくぱぁっとして入れるの
(´-`).。oO(!……煩悩退散、煩悩退散)
ゆかりん「食べたい。いつもなんか食べたい。わんぱくだねw」
    「あと、駅に安田牛乳のヨーグルトあった。でも、そんなに食べられないんだよ」
ノリさん「何でですか」
ゆかりん「何でってw 1個でお腹一杯になるでしょ」
    「(ソフトクリーム)チョコとか無くて。牛乳が美味しいんだもん。チョコソース掛かってるのはあったけど」
ノリさん「アイス良いですね」
ゆかりん「今日は(MC)ダラダラしてるよねw 他のトコ(会場)は(まん防とか緊急事態宣言とかで)何時までって決まってたけど」
    「ダラダラしてるけど、もう止めるわ」(ぇー…の空気
客側は声出せないけど、まだ止めないでーなやり取りを楽しむゆかりん
なんかこういうの懐かしいですね。
ゆかりん「なので最後の2曲歌います。ぇ、もう歌とかお腹一杯?w」
    「蕎麦食べたいので終わりますか。それでは次の曲聴いてください」


そんな締めで最後の2曲へ。


23.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ


24.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。

 


最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム(長め。BGM1曲分)
今日はなんとなんとステージ両端の延びた箇所にも赴いてました。


ゆかりん「ありがとうございます」
    「今日は新潟に来て頂き本当にありがとうございます」
    「6年ぶりの新潟。なんか、そうだな…6年前が楽しくなかった訳ではなかったけど、ちょっと辛くて」
    「比べるの良くないけど、今日の皆の笑顔とかで、(前回の記憶)消したかった訳じゃないけど、更新されて
    「もしまた新潟公演あったら、会いに来てくれると嬉しいです」
    「今日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。21:01終演。


約3時間の公演でした。(今ツアー最長)
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は静岡公演と同等の曲数、MC数でしたね。
現時点の段階だと、アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)

久しぶりに時間を気にせずにグダグダ楽しんでるゆかりんを見られて嬉しかったです(^^


6年前のSsL新潟のMCで、
「こないだが2010年って事は、次は5年後?嘘、もう(ライブ活動)やってないw」(ぇー
「約束出来ないけど、また来れたらいいなと思います」
ゆかりんが冗談交じりに言ってましたが、今日の話を聞くと、本当にそれっきりになった可能性もあったのかなと思ったり。
5年後ではありませんでしたが、丁度6年後に再び新潟公演をやってくれて本当に感謝の念に堪えません><

 

次は1週間後の仙台公演。
毎週末ライブがある幸せを噛み締めてます(*´ー`*)

 

 

後日談というか今回のオチ:

終電の新幹線にて笹団子。