(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@仙台レポ。

やってきました、仙台!
前ツアーでは仙台公演無かったので、久しぶりな感じですね。

 


本日の会場は仙台サンプラザ
ゆかりんライブですっかりお馴染みの場所ですね。
どの席からもステージが近いので好きな会場です(^^


以下、AFT仙台レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。




日本最古のハンバーガー屋さん。



旨味太助にて牛たん堪能(*´ー`*)



仙台のゆるキャラ(ぉ


そんなこんなで入場。
この会場では最前列は使わないみたいですね(コロナ対策)
客が居ない席にも使用不可の張り紙がされていました。
今回は1階下手最後列ですが、ステージが思いのほか近く感じられますね(体感10列くらい)
公演を重ねる毎に席番が良くなっていくジンクスは途切れました(^^;
まぁ、後ろに人が居ないので、気兼ねなく振りコピ出来ますね!←

 

定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 仙台サンプラザホール!…言えたw」
    「はい、仙台は2015年以来。凄い久しぶりですねー」
    「(会場内の形状)そう、こんなんだった。鳥籠みたいな感じ。こっち見える?…ぁ、喋れないんだった。○とかで」
    「(1人席の客見付けて)ここ、1人ぼっちの席のトコ?そうだ!」
    「別に1人でも気楽だもんね。気に病まないで(^^;」
仙台サンプラザホール恒例のぼっち席弄り、今回も健在でしたw
(参考:SCS仙台ILR仙台
ゆかりん「ノリさんは、ここ…」
ノリさん「(仙台サンプラザホール)初めてです。すり鉢っぽいですね
    「とんかつの胡麻擦るやつを、それを連想しました」
ゆかりん皆!擦り潰されてるよw
    「皆、胡麻だと思えば緊張しないか。ありがとう、胡麻の人達」
    「めっちゃ擦られてプチプチしなくなっちゃうw」
    「それでは次の曲に行きます」

 

MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)
歌詞ちょいミス(^^;


04.「聴こえないように♡」
ゆかりん小声「大好き」
俺氏「俺もー(脳内呟き)」


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 催眠術(前編) メンタルマジシャン翔 酩酊状態 キュピーン 佐々木Pセンスある 起きない 大地の構え(私的には天地魔闘の構え)


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさんの「せーの、1,2,1234!」にゆかりんも乗っかってスタートw


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
尚、1曲のみでMC入りなので静岡パターン(通常セトリ)確定。
って、ぇ!?大宮パターン(短縮セトリ)じゃないの?
確か今日まで緊急事態宣言だった筈なのに……宣言地域で通常セトリやるの今回が初めてですね。


MC2
ゆかりん「はい、アコースティックでお送りしております」
    「あのー、始めの1,2,1234は分かる。せーの、って何?
ノリさん「特徴付けてみました。ワンチャンいけるかなと」
ゆかりん「(警報に)警報入れなくていいんだよw」
    「じゃあノリさんのせーの!に私がせーの!入れるよ」
    「(他の男爵に)皆よく(警報に)騙されなかったね。(出だしの掛け声)変えたのかなって思った」
    「ってことでアコースティックなんですが、(今日みたいに)1列になって喋る機会無いよね」
いつもアコースティックコーナーでは、桃色男爵より少し前のラインにゆかりんが居るのですが、今日は完全に横1列の配置です。
ノリさん「今日は結構1列」
ゆかりん「スピーカーの位置の関係で…」
ノリさん「今日は1列でお届けします」
ゆかりん「今日8公演目?(全公演の)半分いってないんだよ。長いよね」
    「皆、飽きた?飽きたよね?でも、飽きても来てくれたら嬉しいです。我々も飽きてるよねw
(´-`).。oO(全く飽きてないですし、何ならずっと毎週末続けて欲しいです)(週末アイドル)

 

07.「PINK AQUARIUM」(アコースティックver.)
アコースティックで歌っても可愛らしい曲。
どっちを選ぶの?と言われても…2人一緒じゃダメですか?(双恋


08.「まだ好きでいさせて」(アコースティックver.)
切ないけど前向きな曲。
今ツアーの某映像にシンクロしそうな選曲ですね。


MC3
ゆかりん「んー、なんか前回のツアーでここ来た?…違う、前々回のツアーか」
    「前回来てない。(じゃあ東北公演は)どこに…岩手か」
    「何かの神社…んー、八幡はちまん何かしらの八幡
    「丁度七夕だったの。王国民の皆が短冊に「ゆかりんが幸せになりますように」って」
    「(知らない人にゆかりんって人が)不幸なのかな?って思われたかも」
    「今回逆に岩手は行かない」
    「前回、6年前って何かしらの小さい電車に乗って行った」
    「ここ(宮城)の有名なの何?宮島みたいなの。…松島!(前回公演の)次の日とかに行ったと思うんだけど、かき氷とか食べた?」
    「漠然としか覚えてない。どこに連れて行かれてるのか分かんなくて。閉じ込められシステムの時とか、ロケの時とか」
    「今日(松島とか)行けないよなーって思って。前のツアーもこの歌歌ったなーとか」
    「何かしらのチケット買ってどこか行った?覚えてないけど、漠然と楽しかった」
    「(今回)ノリさん達、仕事で来て次の日も(帰りの予定)決まってるけど、つまんないよね?仕事無ければいつ帰ってもいいよね?(反応薄)…皆乗り気じゃない!?(^^;」
ノリさん「皆で電車乗ってたら面白いよね」
ゆかりん「また(仙台に)来たいなってお話です」
    「じゃ、次行きますか」


09.「うたかた」(アコースティックver.)
なん…だと…?(今ツアー初披露)
ゆかりん屈指のレア曲がきて高まりを隠し切れませんでした…


10.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。
今回もかなり感情が乗っていたのか、途中から泣きながら歌ってました。


<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ


映像後、ステージ2階の床から、ピンク白レース、ダブルリボンカチューシャのフリフリ衣装に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


11.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。


12.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)


13.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


14.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


15.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
この会場はスクリーンがステージ手前にあるので、スクリーン裏の作業がかなり見れてしまうんですよね。
今回セット変更の瞬間を初めてちゃんと認識した人も多いかも。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


16.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチンで〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 催眠術(後編) ゆかりん掛からな過ぎて20倍速 鳥の玩具溺愛 ヘッドホン ぷー ワサビ大量摂取 「佐々木Pに掛かっているのを観察してみた」


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC4
ゆかりん「ぇー、真ん中来たよ」
    「さっきなんか言おうとしてたけど忘れた(^^;」
    「ここ、近くに野球やるトコあるよね。(近くに)観覧車も見える」
    「スーパー、COOPあって、野球のやつあって、声聞こえるの」
    「逆転したのかされたのか。楽天が負けたんだよね?」
    「(プロデューサー)佐々木さん、さっきの(映像の)人、楽天応援してるからさ(^^;」
    「(会場から外眺めてても)王国民あんま居なくて。あややが「いましたよ!」って言うから「おーーーーい!」って言ったのに(気付かず)スーッ…て。あやや「王国民じゃなかったかも」って」
この話を聞いて真っ先にSpring fever神奈川公演くびゅうさんゆかりんと交信していたのを思い出しました(ノ∀`)
ゆかりんティッシュ無い?今、トローチ咥えちゃって(^^;」
    「(ティッシュくれたスタッフ)スゴスゴと帰っていったw」
    「本当はリハとか8公演もやってるからさ、空いてる時間どっか行きたいけどさ」
    「COOPにケンタッキーとか回転寿司あって。ケンタッキーに気付いたの、ご飯食べた後で><」
ノリさん「(ケンタッキー)魅力的な看板」
ゆかりん「夢があるよね。(トリだから)ドリーム。……どうしよう、貰い事故みたいに(^^;」
    「…1人だけ楽しんだ人が」
ノリさん「そんなふてぇ野郎が!?
スポットライトがラビさんにw
すっかり1人だけ抜け出して楽しむ係になってますねw
ゆかりん「本当は(ラビさんに)ラーメン誘われてたんだけど、5:30か…行け…ないかって。どんなラーメン屋かは言わない(皆殺到するから)」
    「もう1人、お出掛けした人が…」
ノリさん「そんなふてぇ野郎が!?
メリーさんにもスポットライトがw
ゆかりん「(メリーさんを○で抜き出して、シュンと萎むような光の当て方に)そんな演出無いからw 古いアニメみたいなw」
    「(スタッフさん)COOPでペコちゃんのほっぺ買ってた。キョウコちゃんとサキちゃんはアイス買いに行ってた。スイカバー
    「いいなー。凄く買いたいものがある訳じゃないけど、何かしらに触れたくて」
ノリさん「目標はスイカバーですねw」
ゆかりん「じゃあ、ちょっと行きますかね。ということで、最後まで楽しんでって下さい」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
エンゼルが、ドンドンパン♪とWe Will Rock Youの冒頭を演奏。
ラビさんがそれに合わせてサビのメロディを演奏。
急にこの曲やったのって、やっぱアンコールの「ゆ・か・り」の手拍子がそれに聴こえたからですかね?w
桃色メイツ(個別紹介無し)何故かセクシーポーズでアピールw
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


19.「Tremolo Mellow」
随所に入れるクラップが楽しい曲。


20.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は上手でしゃがみながら歌ったりしてました。


21.「Exactly」
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
1番の最後はガルーダ会長と、曲最後はメリーさんとタイミングを合わせてジャンプ!

 

ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(MCで触れていた「おーーい!」のシーンや、スイカバー食べてるスタッフが映ってましたw)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


22.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。
(´-`).。oO(これ、昔なら全員でUO折ってたやつだよね)


MC5
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「あっという間で、ここまで」
    「萩の月食べたい。中のクリーム吸いたい
    「世の中には吸えるもの一杯ある」
    「新潟で、笹団子の餡どうやって吸ったらいいか分かんない人多かったみたい」
    「(笹団子)瓢箪型だから吸いにくいかも」
    「萩の月は吸いやすそう。ガワが柔らかいから優しく吸わないと」
    「凍らせると美味しいらしい。蒟蒻ゼリーもそうだけど、今は駄目って書いてあるよね」
ノリさん「バームロール凍らせました。うまく凍りませんでしたけど」
ゆかりん「(バームロールの穴に)チーズ入れたらいいんじゃない?棒状の。そしたらバームロール作る気分になれるかも」
    「(ノリさんがチーズ凍らせた経験あると聞いて)とろけるチーズ凍らせて食べる?(^^;」
ノリさん「キンキン(に冷えてる)なら美味しいかなと」
ゆかりんずんだ餅は?吸いたいけど、周りがずんだだよねw 吸ったら餅が来るw」
    「ずんだシェイクが好きで。プレミアムの、クリームが乗ってるやつ」
    「あれ、どっかのタイミングで混ぜるの?最初?溢れない?」
    「飲んで帰りたいけど、駅にある?(シェイクなら)ゆかりが飲む前に(売り切れで)無いですってならないよね?(^^;」
    「牛タンも吸いたい。本当は周りの塩分だけ舐めたい」
    「…お腹空いてきちゃった。誰にも食べ物貰えないし…終わろ」
    「タンって牛のベロだからさ、それでは次の曲聴いてください
ぇ、何、今の繋ぎ…?ベロだから何なの!?

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ


24.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。

 


最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム(長め。BGM1曲分)

 

ゆかりん「えっと、今日は本当にありがとうございました」
    「久しぶりの仙台、6年振り。プライベートでも来てなくて」
    「東北新幹線乗ってる時わくわくしました。東京からだと1駅で来れちゃうんだね。…ぁ、大宮は東京じゃないか(^^;」
    「あっという間で意外と近いなと思いました」
    「次に宮城に来れたら、また来てくれると嬉しいです」
    「お元気で。体に気を付けてくださいね」
    「本当にありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。20:56終演。


約3時間の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は静岡公演と同等の曲数、MC数でしたね。
現時点の段階だと、アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)

今回も新潟同様、時間を気にせずにグダグダ楽しんでるゆかりんを見られて嬉しかったです(^^


過去の仙台公演でも大抵ぼっち席を弄ってるので、次回こそは仙台公演でぼっち席を狙いたいです!(※完全抽選です)

 

次は5日後の広島公演。
広島公演は毎回神公演になるジンクスがあるので(私調べ)、凄く期待しています…!

 

 

後日談というか今回のオチ:

地元のスーパーでずんだノルマ達成(不正)