(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@広島レポ。

やってきました、広島!
生憎の雨模様ですが、ライブへの期待は高まるばかりです(^^

 


本日の会場は上野学園ホール
ここの周辺、全然ホテルとか無いので、ちょっと行き辛いなぁと毎度思ってたり(^^;


以下、AFT広島レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。



麗ちゃんにてお好み焼き。
いつも並びが発生する人気店だったのに、緊急事態宣言のせいですんなりと入れて複雑な心境(^^;



ポーラーベアのジェラート
大ボリュームでコスパ抜群、味も最高。
広島来たらこれでしょ(^^



尾道ラーメン初体験。
分厚い油膜のおかげで最後まで熱々で食べられますね。



あなごめし、お高いけど美味。


そんなこんなで入場。
今回はなんと1階センター4列。
ぇ、これ絶対ゆかりん近過ぎるやつじゃん…(*´Д`*)

 

定刻、18:30ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんにちは…こんばんはw 田村ゆかりです」
    「LOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 上野学園ホール!やってきました」
    「多分2年振り」
ノリさん「前来ましたよね」
ゆかりん「前回のツアーの時、同じくらいの時期」
ノリさん「3本目くらいだった」
    「(前回の広島入り)京都から来て、アイス食べた」
ゆかりん「感想文喋る子供みたいw」
    「1公演目って何?」
ノリさん「大阪」
ゆかりん「覚えてた?皆? 4公演目は?」
ノリさん「福岡?」(拍手)
ゆかりん「(客席)分かってて手叩いてる?(^^;」
    「(2階席)見える。近い?(客席の反応)手の動き速過ぎて「?」に見える(^^;」
    「前は(広島来た時)前乗りみたいな感じだったけど、ゆかり多分、倉敷。岡山県?そうそう。(広島行く途中で)行ってた」
前回のツアーは京都と広島で1日開いていたから移動も余裕があったんですよね。
ゆかりん「(今回のように)朝の8時とかの新幹線とか乗ってないわけよ。大阪くらいで飽きるよ、新幹線
ノリさん「(今回の新幹線)新型だった気が。それで盛り上がりましたね。…すぐ慣れるけど」
ゆかりん人はすぐ色んな事に慣れるよね
    「飽きたよね。…新幹線にだよw」
    「それでは次の曲にいきたいと思います」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりん小声「大好き」
俺氏「俺もー(脳内呟き)」


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 第1回ききアイス選手権 10問:アイス神 7問:アイス王 5問:アイス大好き 3問:ダイエット中 2問:アイス嫌い 1.大納言(キャラメルホリック) 2.ラムレーズン 3.バニラ?リッチミルク? 4.チョコチップなんとか 5.クッキー&クリーム 6.黒蜜きな粉 7.マカダミアナッツ 8.ストロベリー 9.バニラ?リッチミルク?リッチ=ゴージャス 10.抹茶 全問正解


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ゆかりんが「せーの!」と言ってからノリさんが「1,2,」男爵皆で「1234!」でスタートw


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
尚、3番ではゆかりんの「ありがとう」が聞けました。


07.「Cherry Kiss」(アコースティックver.)
アコースティックコーナーで連続2曲なので大宮パターン(短縮Ver.)確定。
客席側のクラップ対応もバッチリでしたね。


MC2
ゆかりん「はい、アコースティックで聴いて頂きます」
    「(客席)女の子多く見える」
    「(最前列の女子に)荷物(崩れそうに見えたのかな?)大丈夫?ぁ、くっついてるの?隣の人良い人だから大丈夫」
    「女の子ちらほら居るなーって。2階も。女の子、手振って(3~4割くらい?)」
    「結構な率だなって思った。ゆかり、おじさんに人気だから
    「でも、女の子もおじさんだから。女の子のほうが……」
    「男は(ゆかりんへの発言とかtwitter等に)異性だから気にして遠慮するけど、女の子は性的なの書くんだよね。まぁ、気持ち悪いよ?w
    「真剣だけど真剣じゃないっていう。だからおじさんだと思う」
    「皆、暑い?これって(空調の温度)下がる?」
    「前、暑いよね。表面的には汗かかないけど、このカーテン(前髪)の中がしっとりして
    「タオルをこうやってスーッて内側の秘密のゾーンに入れたの」(※訳:前髪を崩さないように隙間からタオルを入れて汗を拭いた)
    「(結局前髪崩れたようで)メイクさんが「嘘ー!?」ってw」
    「ゆかりもここで温度判断してるから。秘密の地帯で
ファンの性的発言弄ってからの、性的なニュアンスに誤解されかねない言葉選びで色々言ってしまうゆかりん、ホントMC上手いなぁ…
ゆかりん「ゆかり、リハの時に客席で、アコースティックの序盤から手拍子やったら凄い疲れて。皆、こんな過酷な事やってるの?(^^;」
    「あと、ノリさんの前でヲタ芸やって笑わせたりw
    「(ヲタ芸)ウチには居ない文化だから、居たら駆逐するけど」
そう言いながら、ノリさんの前でヲタ芸を実演するゆかりんwwwww
ゆかりんの生ヲタ芸をステージで見られたのは、2005年のFCイベント以来ですかね?
ゆかりん「じゃあ、行きますかね。(2本ある水のペットボトルを飲みながら)両方同じ。日本酒。辛口と違うやつw

 

08.「まだ好きでいさせて」(アコースティックver.)
切ないけど前向きな曲。
今ツアーの某映像にシンクロしそうな選曲ですね。


09.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。

 

<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ


映像後、ステージ2階の床から、ピンク水色黄色のパステルカラーなフリフリ衣装に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


10.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。


11.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)


12.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


13.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


14.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


15.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチンで〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 駄菓子屋 1500円予算 ねり飴 おばけ煙 サイダー粉飴 粉ジュース 予算オーバー


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC3
ゆかりん「はい、今日は平日でしょ?皆よく来てくれたね」
    「ゆかり、前にも言った事があるけど、観てるドラマが最終回で。広島ってやってる?「あのときキスしておけば
    「ホテルのTVの使い方、分かんなくない?有料放送の案内ばかりで。有料ボタンでかくて誘うわけ。観たくないのに(^^;」
    「TVの番組表のボタンも分かんなくて。(放映時間)お風呂の時間なんだよねー。観れるか分かんなくて」
    「あーいうの、女子のほうが観てる?…あんまり居ないねー。(この話題)止めよっか」
    「ゆかりだけ気になってて。女ともえが消えるの嫌で。おじ巴も消えそうで」
    「複雑なドラマで、三角関係とか四角関係とか」
    「(開始時間)23:15とかだと思うけど、向こう(東京)だとテレ朝かな。ノリさんも今日だけ観て」
ノリさん「間に合えば観てみます。(ツアー後のその付近の時間帯は曜日が違うので)いつもテレビ千鳥ばかりです」
ゆかりん「ダンサーちゃんも観てる?…誰も!?何でよ!?じゃあもう行こ!立ち位置どこ!?
    「最後まで楽しんでってください」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

17.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)今回も揃って何かの動きをしていましたが、ネタが分からず(^^;
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


18.「Tremolo Mellow」
随所に入れるクラップが楽しい曲。


19.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所はいつも上手でしゃがみながら歌うんですが、スピーカーがハウリングを起こしてしまい出来ず。
代わりにサビで上手スピーカーに腰掛けて歌ってました。
あと、ラスサビで下手でしゃがんで指キッスしたり。


20.「Exactly」
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
1番の最後はガルーダ会長と、曲最後はメリーさんとタイミングを合わせてジャンプ!
2番はノリさんが突然のヘドバンw

 

ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(弁当堪能シーン多め。ノリさんラビさんがシャボン玉で遊んでたり、ゲネで客席でゆかりんが応援してたり、ラビさんやゆかりんのジャンプシーンとか)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


21.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。
(´-`).。oO(これ、昔なら全員でUO折ってたやつだよね)


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございました」
    「もう、あっという間だね。途中記憶無いかも。ふぁーーってなってた。怖い。あと残り2曲(^^;」
    「生憎の雨模様だったようで。(リハの)途中でどっか行こうとしてる人見付けて(ノリさん)」
    「デカいサイリウムみたいなの持ってて、どんな厄介だよって。(デカいやつ)シャボン玉のやつだった」
    「(遊んだけど)雨で上手く出来なくて。小雨の中で上手に出来なかった」
    「(会場)敷地内だから、(誰かに見られても)声優だから…ってなるだろうけど、皆が公園でやってたら確実に事案になるから
    「ゆかりだって作られたゆかりんだから許されるけど、45歳のおばさんは……><」
    「この国に自由は無いよ!…割とあるよw」
    「(シャボン玉遊び)広島に関係無いけど、思い出になったなぁって」
    「(ステージ)ここでやったら怒られるよね?w (ライブ演出で)泡の特効も滑って危ないからやらないの」
    「今は(ご時世的に)はしゃいだら駄目だから、心の中だけではしゃぐ。…ヤバい奴じゃんw」
    「止めだ止めだ!冗談じゃないよ!…ぁ、もうレッドゾーンか(終了指示)」
    「それでは次の曲を聴いてください」


そんな締めで最後の2曲へ。


22.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ


23.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。

 


最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム(長め。BGM1曲分ちょい超え)
ステージ両端の延びた部分にも行ってました。


ゆかりん「ぇー、今日は本当に来てくれてありがとうございます」
    「いつもあの、申し上げ難いのですが、広島は集客率が悪くて
    「(今回は更に)コロナもあるのに、こんなに沢山来てくれてありがとうございます」
    「ガラガラかと思ったけど、皆がピンクで出迎えてくれて嬉しかったです」
    「まだまだ人生続くので、お体に気を付けて」
    「綺麗事かもだけど他の人に迷惑掛けないとかも大事だけど、まずは自分が無事で居てくれたらと思います」
    「また元気で会えたらいいなと思います」
    「今日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。21:14終演。


約2時間45分の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は大宮公演と同等の曲数、MC数でしたね。
現時点の段階だと、アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)

今回は珍しくゆかりんがご当地ネタに全然触れなかったのがちょっと意外でした。


そして、とうとう映像コーナーが新作打ち止めになってしまいましたね。
まぁ、冷静に考えて全公演分新規映像用意するのは大変ですよね(^^;


次は1週間後の川口公演。
ほぼ都内と言っても過言ではない立地でキャパ2000という、普段なら大落選祭り選民イベントになったであろうライブですw
参加出来る幸運を噛み締めつつ臨みたいと思います。

 

 

後日談というか今回のオチ:

うさぎ島はいいぞ(^^