(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@川口レポ。

やってきました、川口!
ゆかりん初の川口公演、どんな感じになるのか楽しみですね。

 


本日の会場は川口総合文化センターリリア。
ゆかりんライブでこのキャパ(2000程度)だと通常なら落選祭りになりますが、コロナ禍という事もありFC枠は全当選だったみたいですね。


以下、AFT川口レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。

 


そんなこんなで入場。
この会場では最前列は使わないみたいですね(コロナ対策)
流石に今日は客席もほぼ満席状態。
今回は1階下手中列ですが、ステージは良く見えそう(^^

 

定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 川口総合文化センターリリア?大体そんな感じ」
    「初めて来た会場ですね。初日の大宮も久々だったけど、埼玉くんだりに行かない
    「東京に近いから行く機会無くて。なんで(ツアーに)川口入ったんだか。(今年にツアーリスケして)上手い事(既存の)会場取れなくて、多分日程が開いたから埋めたんだと思う」
    「そのおかげでここに来れて良かったなと思います」
    「埼玉って弄っていいみたいなのあるよねw
    「翔んで埼玉観た?好きで。観た事ある?…結構居るね。流石、(原作者)魔夜峰央先生だなって」
    「ケンミンSHOW?好きでよく観るけど、そこでも埼玉の人に「そんな食べ方しないよー」「ぇー?」みたいに埼玉弄られたりするからいいのかなって」
    「(埼玉が)好きだから弄ってるからね?…ぁ、これ男の子嫌われるパターンだ。弄ってるつもりが女の子の好感度下がってるやつ(^^; 無かった事にしよ」
ノリさん「取り消しましょう」
ゆかりん「いけるかなー? (スルーしてる桃色メイツ達)クラスのいい子だ。同調しない(^^;」
    「次の曲にいきたいと思います。埼玉大好き♡


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりん小声「大好き」
俺氏「俺もー(脳内呟き)」


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 催眠術(前編) メンタルマジシャン翔 酩酊状態 キュピーン 佐々木Pセンスある 起きない 大地の構え(私的には天地魔闘の構え)


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさんの「1,2,」男爵「1234!」でスタート!


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
3番で「ありがとー」って言ってくれてましたね。
尚、1曲のみでMC入りなので静岡パターン(通常セトリ)確定。

 

MC2
ゆかりん「はい、アコースティックのコーナーでーす」
    「(冒頭探り探りで)いつからこんな事に…」
ノリさん「(出だしの掛け声、ゆかりんが)せーの!って言うかなーって」
ゆかりん「もうノリさんにだけ教えないw そんなせーの!要らないw」
    「暫くアコースティックで聴いて頂きたいなと思いますよっと」
    「さっき暑かったよね。今日は秘密の湿地帯は拭かないでおく」(※おでこの事です)
    「川口って東京にめっちゃ近くない?」
ノリさん「そっすね」
ゆかりん「あと、饅頭あるでしょ?十万石饅頭じゃなくて、太郎焼?何なのかは分かんない。太郎なんだろな」
    「埼玉、広くない?横と縦に。北関東牛耳ってる感じ。でもそんなに影響力が…これ駄目なやつだw」
    「川口って大宮ほど派手じゃない。趣きがある」
    「皆は兎も角、会場の人は(ゆかりんの弄りを聞いて)んんーー…ってなってるかも(^^; 歌って誤魔化そうw いこw」


07.「星降る夢で逢いましょう」(アコースティックver.)
アコースティックにピッタリの曲。
夢の中でもゆかりんに逢いたい(*´ー`*)


08.「アンジュ・パッセ」(アコースティックver.)
この曲はついついねこを求めてしまう……


MC3
ゆかりん「はい、何かあれだね。楽しい歌だね。…雑だな感想(^^;」
ノリさん「感想、そうですよね」
ゆかりん「皆、楽しそうだなって。もう終わってもいいかもって」
ノリさん「お疲れ様でした」
ゆかりん「終わっちゃ駄目だけどw (今日)新幹線で移動してないから調子良いかも」
    「(昨夜)お腹痛くて早く寝落ちして、午前2時に目が覚めて。そっから起きてるけど、その割に調子良い」
    「45だよ?いつでもどこでも寝たいよ。動かしようのない事実だよ」
    「(他会場で不調なの)飛行機とか新幹線とかが乾燥してるからかも」
    「あと、今は皆の湿気があるから。皆、しっとりおじさんだよ。出てる蒸気あるから見てみてよ」
    「今日、おじさん多い?(大多数挙手) しっとりしてる自覚ある人ー?(多数)」
    「じゃあ、しっとりした曲にいきますか。…こういう流れじゃないのに><」


09.「ひとひらの恋」(アコースティックver.)
この曲聴くと、当時のツアー中に失恋したのを思い出すんだよなぁ…><
間奏で上手のほうに手を振っていましたが、途中入場の客とか居たのかな?


10.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。
今回もかなり感情が乗っていたのか、途中少し涙ぐんで歌ってました。
ラスサビで歌詞ミス(^^;


<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ


映像後、ステージ2階の床から、青ピンク緑のパステル3色のフリフリ衣装に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


11.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。
ゆかりんが最初人形っぽい感じで段々と表情豊かになっていくのも見どころですね。


12.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)


13.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


14.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


15.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


16.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチンで〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 催眠術(後編) ゆかりん掛からな過ぎて20倍速 鳥の玩具溺愛 ヘッドホン ぷー ワサビ大量摂取 「佐々木Pに掛かっているのを観察してみた」


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC4
ゆかりん「はい、ぇー、真ん中くらいまできました」
    「今日ははしゃいでるから駄目だわ。リハでもマイク落としたし(^^;」
ノリさん「土下座してましたね
ゆかりん「活きが良くてピチピチしてたからw いつも優しいキョウコちゃんが「次は無いですからね」って」
    「振りとかで親指だけで(マイク)支えたりしてるから、(もし落としたら)明日マイク無いかも」
    「(マイク)デジタルだから、(落としたら)表示がおかしくなるみたい。YUKARIがYOKARIになるとか?w」
    「ゆかりが100%悪いけど。はしゃいじゃったから。今日ははしゃがないって決めたのに…」
    「(舞台袖見て)(両手で×)…! 駄目!!ってされてる!」
    「そう、ね。なんかドキドキしてて、その事忘れてた。…股関節痛い
    「(Under Loverの曲中)お・し・え・たーい!でグキッて。1番で。超痛いと思いながらやってた」
    「満身創痍ですよ。肩も痛いし。(ガルーダ)会長もやんないほうがいいよ。皆は、やってないか」
    「(客席の反応見て)ゆかりん、そんな悲しい話しないで、とか?w」
    「17歳とか思ってる愚かな人は外野。「17歳なのにお酒呑んで良いんですかー?w」な人(ここに)居ないよね?俯いてる人居たらどうしようw」
    「健康の話は、皆も歳とってるから同じ悩みで分かるーってなってると思う」
    「皆、とっても輝いてる! そろそろ後半に、輝いてるうちに!」
    「(出てきた桃色メイツに)この4人はまだ若いから…><」
    「最後まで楽しんでって下さい」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)は埼玉ポーズでアピールwwww
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


19.「Tremolo Mellow」
随所に入れるクラップが楽しい曲。
最後にセンターでしゃがみながら歌ってくれたり。


20.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は上手で(ハウリングしないか気にしつつ)しゃがみながら歌ったりしてました。


21.「Exactly」
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
1番の最後はガルーダ会長と、曲最後はメリーさんとタイミングを合わせてジャンプ!

 

ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(MCで触れていた土下座のシーンや、埼玉ポーズゆかりんが映ってましたw)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


22.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。
(´-`).。oO(これ、昔なら全員でUO折ってたやつだよね)


MC5
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「はぁ…遂に、アンコールになりましたね。(客席「ぇー」と反応したいけど出来ないので拍手で反応)拍手しか術が無いよね(^^;」
    「ぁ、(両手で)×の人居る。ミサ?エックス?
ノリさん「X-GUNバツグンとか。昔、ボキャブラでやってました
ゆかりん「ゆかり、TVの人あんま分かんないんだよね。基本的に人に興味持てない」
ノリさん「まだ居る。…って言ったら失礼に(^^;」
ゆかりん「ゆかり、お笑いの人、誰が最新だろ。突破ファイルってやつ観てる。芸人が小芝居して事件解決するの」
    「ふぇ~~~~い!って人誰?イケメンで売ってる人。EXIT?がゆかりの中の最新の人」
    「あと、もう1個好きな番組が、タレントさんが趣味の所に取材に行くの」
    「ジャニーズの人がJALコクピットの取材してた。ちょっと前はカズ…レーザー?ビーム出るの?
    「赤いから3倍速く動けるレーサーだと思ってたwカズレーザーは)自衛隊の銃器を取材してた」
    「(番組の)次の日ライブで。(同日に)静岡?山梨?で富士の演習やってて。音出さずに(演習の配信を)新幹線で観てた」
    「静岡だけど、大体新幹線で行ってるから。ゆかり、特殊な車好き。いつもと違うやつテンション上がる」
    「トーイングカーは飛行機押すやつ?…知ってる人居る?押すんだよね?」
    「(客席の反応見て)皆詳しいね。駄目だよ?テンション上げちゃ。マイク落としちゃう。明日マイク無い日」
    「そろそろ最後の2曲に。聴いてください」


そんな締めで最後の2曲へ。


23.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ


24.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。

 


最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム(長め。BGM1曲分強)

 

ゆかりん「ぇー、今日は、ぇー、地味な、ぃぇ、何でもありません」
    「都心から程近い埼玉県川口市に来てくれて。ぁ、ここに住んでる人居るよね?すみません。悪く思ってないです。面白いと思って言ってるだけなので(^^;」
    「初めての川口公演ありがとうございました」
    「もしかしたら台風来てどうなるかと思いましたが、来なかったし明日も大丈夫かな。台風はチケット持って無かったのかな?w」
    「無事に開催出来て良かったなと。(皆がコロナ対策で)マスク地蔵でも、沢山の皆を見れて良かったです」
    「来れる人はまた来て下さい。来れない方も邪念を飛ばしてゆかりんのライブやってる頃だな」とか思ってくれたら嬉しいです」
    「ごめんね。マイク落としてからあっぷあっぷで(^^;」
    「9時までに終われという事で、今8時56分です」
    「来てくれて嬉しいってのが本音で。またツアーでも笑顔で会いに来てくれると嬉しいです」
    「お互い元気で生きていきましょう。本日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×4で退場。20:56終演。


約3時間の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は静岡公演と同等の曲数、MC数でしたね。
現時点の段階だと、アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)

終始楽しそうなゆかりんを見られて私も嬉しかったです(^^

 

次は明日の栃木公演。
こちらもゆかりん初のツアー会場という事で、今から楽しみですね!
ちなみに物販で明日の栃木公演のチケットを販売していました。
そんなにガラガラなのかな…?(^^;

 

 

後日談というか今回のオチ:
家が徒歩圏内過ぎてノー観光でフィニッシュ\(^o^)/