(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@栃木レポ。

やってきました、栃木!
ツアー初来訪の場所はワクワクしますね(^^。

 


本日の会場は栃木県総合文化センター メインホール。

 

以下、AFT栃木レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。



来らっせにて餃子堪能(*´ー`*)
計30店舗の餃子を食べてしまったw




栃木のゆるキャラ達(ぉ


そんなこんなで入場。
この会場では最前列は使わないみたいですね(コロナ対策)
当日券も売ってましたしかなり空いてるのかと思いきや、かなり埋まっててびっくり。
因みに今回は1階3列センター(実質2列)でした。
まさかこんな近くでゆかりんを見られる事になろうとは……

 

定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
    「LOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 栃木県総合文化センター!」
    「栃木にやってきました。初めての会場で。…栃木自体が初めてか」
    「(栃木)通過した事はある。何かしらで来た事はある」
    「なんか(東京から位置が)近いと(ツアー開催地候補から)飛ばしがちなのかしら(^^;」
    「(栃木公演)最初から(予定に)あった?穴埋め追加?2週空くから埋めるべ、みたいなw」
    「ご縁ですから。来てくれてありがとうございます」
    「結構遠かったな。車で来た。高速道路で。距離が単純に遠くて」
    「サービスエリアが凄く好きで。蓮田で一旦降りてサービスエリア寄ったの」
    「(栃木会場まで)車で行きますかってなった時に、あややにサービスエリアに寄る時間は含まれますか?って。昨日(川口までの移動)は無かったw」
    「(蓮田SAで)天ぷら?棒に刺さったさつま揚げ?みたいなのを食べました。人の車でw 美味しかった」
恐らく磯揚げまる天 蓮田サービスエリア店のまる天の事だと思われます。
ゆかりん「○○(聞き取れず)が食べたいよ。楽屋着いてから……時間無いから次行こ(^^;」
    「ということで次の曲に行ってみたいと思います」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)
歌詞ちょいミス(^^;


04.「聴こえないように♡」
ゆかりん小声「大好き」
俺氏「俺もー(脳内呟き)」


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん おもちゃで遊んでみた パズル 牛 豚 魚 レア→ウェルダン 豚42パーツ 牛に変更 ハチノス(大阪みたいなの) 5分→10分 Wow、ウェルダン


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさんの「1,2,」(誰か「3!」)男爵の「1234!」の掛け声でスタート!


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
3番ではゆかりんのありがとーが聞けました。
尚、1曲のみでMC入りなので静岡パターン(通常セトリ)確定。


MC2
ゆかりん「はい、アコースティックのコーナーです」
    「(アコースティックの出だし)ただ始めるだけなのに何故スムーズに(いかない)…(^^;」
    「エンゼルも「ん?」ってなってたけど、3!って言った人居たよね?会長!?なんで?」
    「てっきりメリーさんかと。濡れ衣だった(^^; 何の変哲もないのに…」
ノリさん「味濃いのに慣れちゃった
ゆかりん「ちゃんとプロの上手な方なんですよ?w」
    「面白いな毎回。皆よく自分達の罠に引っ掛からないなとw」
    「ゆかり、途中で言いかけたの何だっけ?忘れちゃった」
ノリさん「食べ物の話しか」
ゆかりん「しか、ってwww」
    「楽屋に緑色の風呂敷置いてあって。ソース臭くて。緑の焼きそばらしくて。有名なの?」
宇都宮で最初の焼きそば専門店石田屋やきそば店」のテイクアウトですね。
ゆかりん「ビニールに入ってて、そこにソースを入れて揉み揉みするの。で、(袋のまま)そのまま食べてください、って」
    「食べ切れないと思って、紙コップに移して食べた」
    「まぁ、なんていうか、普通。…焼きそばって美味ぇぇぇー!ってなんないよね?(^^;」
    「太麺好きじゃないけど美味しかった。また後で食べるかも」
    「(袋)輪ゴムで縛ってるけど、袋がソースでべったべたなの(^^;」
    「あれ外で食べる事あるでしょ?公園とかでおじさんが木陰で食べてるの怖いよねw …また茶色の話w」
ノリさん「茶色(の食べ物)は美味しい」
ゆかりん「餃子、ゆかりまだ食べてない。(焼きそば)食べ終わったら「弁当です」って言われて」
    「ぁ、次の曲の時間…」
    「(急に今更チューニング始めるノリさんに)今?今なの?」
ゆかりん「じゃあ行きましょう」


07.「夢見月のアリス」(アコースティックver.)
いきなり出だしでミスるゆかりん
ゆかりん「ゴメン!皆、1回目閉じて!」
    「(暗転し復帰後)(何事も無かったかのように)じゃ、次の曲行きたいと思います(^^」
流石ゆかりん
因みに間奏部分のコーラスは口パクで歌っていました。


08.「エアシューター」(アコースティックver.)
アコースティックだからゆかりん動かないのに、ついつい体が振りコピを…(ノ∀`)


MC3
ゆかりん何事も無く無事にアコースティック。順調。何も無かった
    「ぇー、もう第1声がめっちゃ怖くて、ミスった夢を見た。ずーっと怖いわ><」
    「(ゆかりんがミスった時にラビさんが即興で)ポロって(音)入れてくれたけど、ゆかりがミスったら不協和音入れてくれる?」
    「こういう事もあるよね(^^;」
    「また食べ物の話だけど、お弁当来ててさ」
    「今日サービスエリア寄る為に早めに家出て、早めに会場来て」
    「メイクする時間の余裕あるの好きで。余裕あったから弁当食べた」
    「やること無くてリハ見に行ったら、照明の人が何かやってて。ゆかりもやらせてもらった
    「(照明スタッフ)タイラさんクラスはリハやんなくても大丈夫でしょw やる所でどいてもらって」
    「(実際にやってみて)難しい事やってんだねー。大変なの分かってるけど、恥ずかしながらボタン1つで(照明が)走ると思ってた。(曲の)尺も決まってるから」
    「1個ずつポンってやってるの。もし(曲中の)流れ星のタイミングズレてたらタイラさんの所為w」
    「機械とか触るの好きで。舞台のやつとか。カズさん(舞台設計の人?)の舞台図?描き方教えてもらったりして。趣味というか興味あるの」
ノリさん「ホールでも作るのかな?
ゆかりん「作んないしw (スタッフさん達)凄いなって改めて思ってる最中」
    「じゃ、やろっか」


09.「うたかた」(アコースティックver.)
ゆかりん屈指のレア曲。
好き…


10.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。
最後歌詞ミス(^^;


<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ


映像後、ステージ2階の床から、さくらんぼ模様のフリフリ衣装に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


11.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。


12.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)
サビでちょっとジャンプしてたり、普段よりテンション高めなゆかりん


13.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


14.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


15.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


16.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチンで〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 無理ゲー 絶対入らない 絶対つかめない 箱を開けられないゆかりん「絶対開かない」 緑余裕 青クリア 赤もクリア 「蟹食べてる時みたい。無言で夢中」 ローション漬Ver. 好き過ぎやろwww ぱあ♡


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC4
ゆかりん「真ん中くらいの真ん中に来ました」
    「気付いてないだろうからいいや。……振り間違えた(^^;」
    「気付いた人居る?…結構居るw」
    「ゆかりが正解だよー!って人ー?(多数w)」
    「ゆかり、この辺(鼻の下と唇の下辺り)に汗かいて」
    「昨日、川口であんまり名物無さそうで(^^;」
    「(川口名物に)太郎焼ってのがあるらしくて、スタッフさんが買いに行ってくれて」
    「餡子のやつ取って、回転饅頭じゃん!って思ったら大体餡、たまに皮で
    「ゆかり、(甘過ぎて)途中で辛くなって。塩っぱいの欲しくなって舌を出したら(口の周りの塩分)何か塩っぱくて滅茶苦茶美味しい!ゆかりのソルティドッグ
    「あややに「これ、ゆかりの塩って言って売れるんじゃない?」ってw」
    「(ゆかりんの口の周りの塩分だけだと)粉になる程じゃなくて。(ゆかりの塩のていで)おじさんの塩を売ろうかなって
    「語呂も良いでしょ?ゆ・か・り・の・塩♪」(伯方の塩のメロディで)
    「ノリさん(太郎焼)食べた?自分の口の辺り舐めて!美味しくない?」
ノリさん「そんなに」
ゆかりん「裏切り? ノリ塩出来てないタイプかー」
    「皆も汗かいてるでしょ?塩気足りない時はやってみて」
    「(客の反応薄)賛同してくれない>< コロナ禍じゃなければゆかりの塩舐めてよって言いたい
(´-`).。oO(ぇ?平時なら舐めさせてくれるの? ぇ? どういうこと?(錯乱))
ゆかりん「エンゼルは出なそう。すぐ顔洗うから(偏見)」
    「ノリさんノリ塩出してよ!行くよ!塩出ろーって思ってやってみて」
    「皆さんも塩が出るまで楽しんでってください」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
エンゼルが、ドンドンパン♪とWe Will Rock Youの冒頭を演奏。
ラビさんは伯方の塩のメロディを演奏。
桃色メイツ(個別紹介無し)はAice5のハンドサインみたいなのを食べてるようなジェスチャーでアピール。餃子を食べてる風なのかな?
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


19.「Tremolo Mellow」
随所に入れるクラップが楽しい曲。


20.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は上手でしゃがみながら歌って投げキッス。
その後も上手スピーカーに座りながら歌ったり、最後は下手スピーカーに持たれて指キッス。
今日はサービス過剰なのでは???(自分の居るセンターには何も無くて嫉妬)


21.「Exactly」
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
1番の最後はガルーダ会長と、曲最後はメリーさん(わざとキョドって見せてたりw)とタイミングを合わせてジャンプ!
何故かノリさんが最後にゆかりんポジのセンターを奪おうとしてたりw


ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(MCで触れていたゆかりん照明操作体験シーンや、レモン牛乳アイス等が映ってました。あとラビさんのポーズを毎回ゆかりんが真似てたりw)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


22.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。
(´-`).。oO(これ、昔なら全員でUO折ってたやつだよね)


MC5
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「(スタッフに)もうあと2曲しか無くて恐縮ですが、(会場の)温度下げてください。溜まった汗が塩になる筈
    「いよいよアンコールに。…(センターの客からのふとももへの視線を感じて)気の所為?自意識過剰?隙間産業狙ってる?」(下手に移動)
…私じゃないですよ?MC中はメモ帳とゆかりんの顔しか見てないのでw
ゆかりん「ぁー、今日楽しかったなー。新しい会場来る所、なかなか良いですね」
    「皆さん慣れてる方も居てクラップとかも揃ってるし。(今ツアーの現時点公演数)11?になった?」
    「(周りとリズムとか)合わなくてもいいんで。もし今日初めての人とかは、地元でやっと会える!って人とか、気後れしないで」
    「リズム取れなくても表でも裏でもいいし隣と違っても恥ずべき事じゃないんで」
    「ゆかりもリズム取れないマンだけどw」
    「あと2曲だけど楽しんでってくれればと思いました」
    「それでは次の曲を聴いてください」


そんな締めで最後の2曲へ。


23.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ


24.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。

 


最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム(長め。BGM1曲強)
ステージ端のスペースまで行ってました。

 

ゆかりん「ぇー、本日は栃木公演に来て頂きありがとうございました」
    「何か、んー、何か分からないけど、多幸感あるなと感じました。ありがとうございます」
    「何で(今日の公演)フルキャパなんだろ?って思ってるかもですが、先達たちが(皆なら)大丈夫と思ってくれたからという事で」
    「これからもはしゃぎ過ぎずやってくれたらと思いました」
    「ゆかりは本当に楽しかった! 皆も思ってくれてたら嬉しいです」
    「…8時58分でございます。そろそろお開きに」
    「来て下さってありがとうございました。またいつかどこかで会いに来てくれると嬉しいです」
    「本日は本当にありがとうございました。またね!」

 

投げキッス×4で退場。20:59終演。


約3時間の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は静岡公演と同等の曲数、MC数でしたね。
現時点の段階だと、アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)


今回のゆかりん、今ツアー史上最高に楽しそうに見えました。
やっぱりゆかりんが楽しそうだとこっちも嬉しくて楽しくなっちゃいますよね。
それにしても、汗の塩っぱさであんな風にトーク広げられて盛り上げられるの、本当に凄いなぁ……


次は土曜の名古屋公演。
ツアーも丁度折返し地点ですし、今ツアー初の同会場土日連続公演なので、ひょっとしたら何かしらセトリとかも変化があるかも?と私的に期待してたり。
(´-`).。oO(アルバムでまだ歌ってない曲、かなりあるからなぁ…)

 


後日談というか今回のオチ:

じ・た・く・の・塩♪