(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@名古屋初日レポ。

やってきました、名古屋!
記録的な大雨の所為で、夜行バスで5時間で着く筈が10時間掛かりました(^^;

 


本日の会場は名古屋国際会議場センチュリーホール
ここに関しては2016年のFCイベント以来ですね。


以下、AFT名古屋レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。



えびふりゃー!



ぴよりんはいいぞ(*´ー`*)



李さんの唐揚げ。
大須歩いてたらついつい買っちゃうやつ。


そんなこんなで入場。
この会場では最前列は使わないみたいですね(コロナ対策)
当日券も売ってましたが、かなり埋まってましたね。
因みに今回は1階17列上手でした。

 

定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「LOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 名古屋国際会議場センチュリーホール1日目です」
    「暑い?むわっとしてる気がする。(温度)下げたほうがいいかも」
    「今日この会場5年振り?皆が無くしたがってる過去のやつだ。6年前はSunny side Lilyで来てる」
    「(6年前、ここで)ファンクラブイベントやったんですけど…お客さん的にナシみたいで(^^;」
ノリさん「じゃあ無しで」
この時、スタッフさんがプロンプターからもFCイベントの表記を消したようでw
ゆかりん「リアルタイムで消せるんだねw」
    「一昨年は、さんぎょう…?陶器みたいな字のところ。陶器作ってるのかな?」
一昨年のツアーで来たのは日本特殊陶業市民会館フォレストホールですね。
ゆかりん「フォレストホール。森ってこと?」
    「…ここの話しよ(^^; センチュリーって?」
ノリさん「世紀。21世紀」
ゆかりん「Coming Century!のセンチュリー!そういう意味ね」
    「落ち着かないんですよ、来たばっかりで。テンションが変。緊張する間も無いというか」
    「新幹線来たやつ乗れ!来い!リハやれ!本番!みたいな(^^;」
    「(時間無くて)お弁当手を付けれてない。おにぎりは食べたけど」
    「途中でゆかり、(お腹空いて)すっげぇ座ってるかも。電池切れる前にやろ」
    「おにぎりよりスルスル飲める食べ物あるといいね」
    「それでは次の曲にいってみたいと思います」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりん小声「大好き」
俺氏「俺もー(脳内呟き)」


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 運勢占い ぬるぬるマリスモアゼル佐々木 和泉虹光(いずみひかる)先生 水晶占い お尻かな お尻のケア お尻に気を付ける タロット占い 逆さまばっかし 恋愛運2月で終了 秋に魅力アップ お金が必要 今年の恋愛運は無し ツアーなんか止めればよかった


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさんの「1,2,1234!」の掛け声でスタート!


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
3番ではゆかりんのありがとーが聞けました。
尚、1曲のみでMC入りなので静岡パターン(通常セトリ)確定。


MC2
ゆかりん「はい、アコースティックのコーナーです」
    「んー、んんーーーー、なんかいつもゆかり思ってるんだけど」
    「ギターソロのトコあるじゃん?(ガルーダ)会長とノリさんが「俺はこういうのいってみちゃうぜ?」みたいな」
    「メンバー紹介の時もやるじゃん?2人だけの世界みたいな。男の子ってこうだよねって」
ノリさん「会長が(煽って)くるからw」
ゆかりん「やんちゃとやんちゃの弟子。アニメに出てくる構図だなって」
    「拳と拳で。スクライドみたいな。(ゆかりんがcvの)かなみちゃん、遠くから見てるの。劉鳳とカズマみたいな」
    「(スクライドの)主題歌がゆかりの心の中で流れてるの。なんちゃらFire
    「楽しそうだなーって。会長が仕掛けてる感じ。(仕掛けたら)「(ゆかりん脳内)きたーーーーー♡」ってw イチャイチャしやがって
    「はぁー…、やるか。(ノリさんに)こっち見んなよー。会長の事見てろよずっと」


07.「咲かせて乙女」(アコースティックver.)
この曲でクラップがパン!って揃う瞬間が好き。


08.「アンジュ・パッセ」(アコースティックver.)
自然と左右を振り向く振り付けをしてしまう度に、ねこの事を思い出してしまう…


MC3
ゆかりん「はい、お腹空いてきた」
    「なんか名古屋で何買って帰ったらいいかって検索したけど、大抵のものは東京で買えるという現実に直面してみたんだよ」
    「試しに(名古屋だけのもの)言ってみてよ」
ノリさん「コメダ
ゆかりん「あります」
ノリさん「味噌カツ
ゆかりん「あります」
    「何でもあんのよー。ゆかりと同じ名前のとかも。赤福かー。赤福は名古屋のじゃないよね」
    「ゆかりも時間無い中、最初に言ったの赤福だったけど、買ったら負けな気がする。これも物産展とかで売ってんのよ」
    「さぁ、次の……無いんですよ。ぁ!前ゆかりが言ってた、ひよこのぴよたん?藤井聡太さんがアイスの頼んじゃった。藤井ぴよ太
    「あれは生菓子だから(お土産向きではない)……ぴよりん」
    「藤井聡太さんがぴよりんアイス頼んじゃったから人気で買えないんだよ」
    「東京で買えないやつ…あるよ?納屋橋饅頭とか」
    「……ゆかり、愛知Disの方向に? 愛が無いと調べないからね?(^^;」
    「世の中の男子に言いたいけど、この表現、女子に嫌われるぞw」
    「わ~~~♪ぴよりん大しゅき~~~♪…これも嫌われるなw」
    「もう(ご当地限定の)じゃがりことか?」
    「今日(楽屋に)よく分かんないサンドイッチみたいなの。コメダのエビカツと味噌カツ挟んだのあって」
    「1番小さいの、ゆかり、意識高いから選んで」
ノリさん「大きいの食べました」
ゆかりん「油凄くない?ひと口で油で溺れて。(コメダでも)味噌カツのは愛知だけかなーって」
ノリさん「全国で推してそうですけど」(※全国で食べられます
ゆかりん山ちゃん風来坊もあるし…」
    「スガキヤは(東京に)1回来たけど、撤退した。高田馬場にあった」
ノリさん「食べてましたよ。ソウルフード
ゆかりん「ぇ、(ノリさん出身)静岡でしょ?」
ノリさん「ユニーにありました」
ゆかりん「山梨は…(ラビさんを見つつ)ぁ…いいです」
    「じゃあ、次の曲いきましょうかね」

 

09.「Jelly Fish」(アコースティックver.)
前回歌った時に引き続き、また油のMC後にこの曲……


10.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。


<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ


映像後、ステージ2階の床から、ピンク&薄青のフリフリ衣装(頭はリボン×2)に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


11.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。


12.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)
サビでちょっとジャンプしてたり、テンション高めなゆかりん


13.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


14.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


15.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


16.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチンで〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 占い弟子入り 企業秘密 モザイク ぬるぬるさんレクチャー ローションでも水晶占い出来る いっぱい サービス 感じてください…ローション 聖なる…しょん… 制作担当江口さんを占い 3対1 凄く良い キラキラと内なる秘めた力が出ようとしてる 梨が見える ラ・フランス フランスが良い 人の魂 出た! 会社を辞めるかもしれない 先生「ローションやりやすかった」


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC4
ゆかりん「はい、遂に(公演全体の)半分くらいの所にやってきましたが、元気ですか?」
    「今日、新幹線が止まってしまい。名古屋は全然晴れてんのね」
    「朝、「新幹線止まってるぞ」と連絡来て、乗車変更して乗ってきたけど、12時?1時くらいに着いて」
    「メンバーともバラバラに乗ってきて。ゆかり達乗ってたの、人が居なくて。(居たのは)佐々木さんとかメイクさんとかサカナちゃんとか」
    「会場来て30分押しくらいでリハ始めたけど、でも他の男爵来てなくて…来ると思いたいんですけど」
    「こだまに乗っちゃったみたいで。(男爵着いた時に)「こだま男爵来ましたー!」って。こだま男爵とこだまダンサー
ノリさん「合流しようと思って…」
ゆかりん「何でよりによってこだまで?ノリさん「始発だし余裕です!」って言ってから「5個くらいに抜かれました!」って」
    「(遅刻の所為で)小さい確執が生まれて。ひかり?ゆかり達頭脳派はのぞみ。本能で乗った人達もいましたが」
ノリさん「バイブスで乗ったんですよ」
ゆかりん「(唯一ちゃんと早く来た桃色男爵ドラムの)まこちゃん、ボソッと「新横とかでのぞみに乗り換えようと思わなかったのかな?(呆)」って」
ノリさん「そんな事言ったのか!」
    「何でこんな事になったんでしょうね」
ゆかりん「(男爵達も)早く出たし(駅で)ずっと待ってたんでしょ?」
    「ゆかり達は(駅で)待ってる間パンを大量に買って。(いざ乗ったら)まさかこんな居ないと思わなくて。大量に余った」
    「途中でワタナベさんが「ハイエースのほうが早いんじゃない?」って調べて、下道5時間。10時からで15時着じゃ駄目じゃね?って。で、使わなかった」
    「リハはやるけど、(もう何公演もやってるからリハでの)曲は減らせるじゃん?メイクは時間掛かるから」
    「(乗変した新幹線)乗ったらすぐ発車してくれた」
ノリさん「なんでこんな事になっちゃったんでしょうね」
    「(客席に)こだま乗った人居る?(少数)乗ったの?何で?ウケる~w あなたはこだま民(こだまの停車駅使う人)だから許す」
    「のぞみで来るつもりがこだまの人ー?(極少数)(顔見て)…乗りそうw 道中ひやひやしたでしょ?」
    「でも皆はリハしないじゃん。サウンドチェック、まこちゃん1人しか居ないの。1人で(ドラム)ドン…ドン…って」
    「村のお祭りみたいに聴こえたw ゆかり、楽屋で即興で村の歌歌ってた。はぁぁ~~~~~っ♪って」
    「(ダンサー達集合)ぁ、こだまの人だ。こだま民だ!こだまウケる~www」
    「という事で最後まで楽しんでって下さい」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
エンゼルが、ドドン、ドン♪と祭りっぽい感じで演奏。
ラビさんも何かのメロディを演奏するも分からず(^^;
桃色メイツ(個別紹介無し)は両手を前にズラして突き出したポーズでアピール。元ネタ分からず(^^;
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


19.「Tremolo Mellow」
随所に入れるクラップが楽しい曲。
最後、センターでしゃがみながら歌ってました。


20.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は上手でしゃがみながら歌って指キッス。


21.「Exactly」
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
1番の最後はガルーダ会長と、曲最後はメリーさんとタイミングを合わせてジャンプ!


ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(のぞみ279の掲示板とか、遅れた為リハの写真多め。あとは弁当とかおにぎりとか)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


22.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。
(´-`).。oO(これ、昔なら全員でUO折ってたやつだよね)


MC5
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「お腹空いたまま時間が…人は弁当2個食べなくても大丈夫だと思います(実証)」
    「(今まで弁当2個食い)試練みたいになってた。良くないなって思ってます(^^; …でも食べちゃうんだよなー」
    「(愛知出身の)大道具さんが「名古屋美味しいもの無いよなー」って。そ、そんな事無いですよ?って(^^;」
    「逆に有り過ぎて期待値上がってる。Disになるけど、川口、アレが持て囃されてるんだよ?太郎焼。只の回転焼きなのに
    「手羽先とか味噌カツがーとか慣れが良くない
    「だから(ご当地限定の)じゃがりこ買うわ。(保存きくやつじゃないと)まだ(広島で買った)もみじ饅頭食べ終わってない(^^;」
    「……やっぱしない!! 皆がじゃがりこ買ってゆかりが買えない未来が見えた」
    「もう絶対にじゃがりこなんか買わないんだからねー!」
ツンデレにしか聞こえないんですが(*´ー`*)


そんな締めで最後の2曲へ。


23.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ
ラスト歌詞ミス(^^;


24.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。

 


最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム(長め。BGM1曲半)
ステージ端のスペースまで行ってました。

 

ゆかりん「ぇーと、今日は来て頂きありがとうございました」
    「ぇー、なんかまだソワソワしてて。なんていうんだろ、トラブルあると不思議なテンションに(^^;」
    「無事に開催出来て良かったです」
    「久々な会場、6年振りに来れましたが、こんな(会場)大きかったっけ?って」
    「色んな人が来てくれてありがとうございました」
    「名古屋は2Daysですが、来れる人はまた明日」
    「今日でお別れの人も事情おありでしょうが、皆さんのお好きなようにw もしご都合がついたらいつかどこかで会いに来てくれると嬉しいです」
    「本日はどうもありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。21:04終演。


約3時間の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は静岡公演と同等の曲数、MC数でしたね。
現時点の段階だと、アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)


今回は降雨災害真っ只中だったので、本当無事に到着、開催してくれて良かったです。
MCで名古屋持ち上げる際に突然関係ない川口をDisられたのには驚きましたがw
か、川口だって本当に住みやすい街大賞2年連続1位なんだからねっ!(※お土産的な名物は特に無い)


次は明日の名古屋公演。
明日の公演からツアー後半ですし、今ツアー初の同会場土日連続公演なので、ひょっとしたら何かしらセトリとかも変化があるかも?と私的に期待してたり。
(´-`).。oO(アルバムでまだ歌ってない曲、かなりあるからなぁ…)

 


後日談というか今回のオチ:

今夜はじゃがりこパーリーや!