(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@名古屋2日目レポ。

昨日に引き続き、名古屋!
泊まって同じ会場に行く感覚、久しぶりですね。

 


本日の会場も名古屋国際会議場センチュリーホール


以下、AFT名古屋2日目レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。




朝はコメダ珈琲でモーニング。



お昼は風来坊で手羽先。


そんなこんなで入場。
この会場では最前列は使わないみたいですね(コロナ対策)
当日券も売ってましたが、かなり埋まってましたね。
因みに今回は1階22列上手でした。
前が大通路だったので観易そう(^^

 

定刻、16:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです。ありがとうございます」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 名古屋国際会議場センチュリーホール2日目でございます」
    「このツアー、全部で23公演?減ったりしたけど。今日が半分?過ぎたって事?」
    「皆、知ってるんだね。気にして無かった」
    「何公演かやった後に「まだ沢山あるわー、飽きたわー」って言ってたけど、もう半分しか無いんだーって、急に思ったの」
    「今日初めての人も居るだろうけど、あと半分かーって」
ノリさん「数えてなかったから急に言われるとね」
ゆかりん「(ツアー終了の)8月まだって思ってたのに来月じゃん」
    「(ツアー冒頭でやる筈だった)大阪と東京減ってズレて。(本来なら)とっくに折り返してたのに。アディショナルタイム貰ってる感じ
    「なんか変な、人って変な生き物。当たり前の時に要らないって思っても、無くなると思うと惜しくなる」
ノリさん「はぁ~~~(深いなぁと相づち)」
ゆかりん「(ドラムの)まこちゃんは普通、って思ってるよw」
ノリさん「冗談じゃないよー!」
ゆかりん「今を一生懸命生きたいと思います」
    「じゃあいきますかね。それでは次の曲にいってみたいと思います」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりん小声「大好き」
俺氏「俺もー(脳内呟き)」


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん akinator 「聖徳太子」 小徳太子w しょうと君 「田村ゆかり」 40歳以上 motsu 信者が多い


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさんの「1,2,1234!」の掛け声でスタート!


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
尚、1曲のみでMC入りなので静岡パターン(通常セトリ)確定。


MC2
ゆかりん「はい、アコースティックのコーナーです」
    「ノリさん、誰かに怒られたの?普通に始めるようになって。注意されてシュン…ってなっちゃうのかと(^^;」
    「はい、という事でアコースティックなのですが、アコースティックについて話す事は特に無い」
    「アコースティックって何か特別なのかしら?」
ノリさん「楽しくやってますけどね」
ゆかりん「差がそんなに(感じない)。楽しい歌も歌うし(手でキツネサイン)何ポーズか忘れた。…メロイック・サイン」
    「ゆかり、何だろ、名古屋2日目だけど、昨日名古屋泊まって」
    「皆、直でホテル行ってお弁当食べたけどさ、何食べた?」
ノリさん「肉入ったやつ」
ゆかりん「タン塩とカルビあったじゃん」
ノリさん「カルビ」
ゆかりん「(ガルーダ)会長は?(タン)…ゆかりは会長寄りだわ」
メリーさん「無理して階段で行きました」(健康に気を遣ってるアピール)
ゆかりん「タン塩、メリーさんも。あっ、(キーボード:ラビ)もっちーも。(カルビなのノリさん)1人だけじゃんw」
    「(タン塩弁当に)塩が付いてた事気付いてた?小分けのタッパーに入ってて。柚子胡椒かと思って」
    「タン塩、何の味もしなくて。カルビが当たりだったかなーって」
    「タン塩先にやっつけてキムチ食べて、(最後に調味料気付いて味見して)ぁ、味がする。美味しい味が…でもタン塩もう無いの」
    「(仕方無いから調味料)ご飯にかけて食べた。会長はかけた?」
    「(今回の弁当ミスで)ゆかり、こだま男爵の事言えないわ(^^;」
    「ゆかり、葱苦手だしレモンも絞らなかった。そうだよね、ゆかり、昨日横浜からこだまで来た人の事言えないなって」
ノリさん「まこちゃん、先に(調味料の)味確かめたよね」
ゆかりん「(確かめずに食べた時は)バイブス上がってるから(^^; でも(同じ弁当の)同志が居て良かった」
    「じゃあ次の曲いきましょう」

 

07.「PINK AQUARIUM」(アコースティックver.)
アコースティックで歌っても可愛らしい曲。
ゆかりんと水族館デートしたい(*´ー`*)


08.「Cherry Kiss」(アコースティックver.)
この曲聴くと、旧男爵と絡みまくってたなぁと思い出します。
最後のクラップ部分を皆で合わせるの好き(^^


曲後、
ゆかりん「ちょっと今、私やっちゃったなぁーって反省したんですよ」
    「もしかしたら(カメラ担当)ヤスダさんもやっちゃったかも」
    「(曲終わりの)Kissし~てよ♪のトコでカメラにアピールしたいのに違う方向向いちゃって。マジ録り直したいんだけど(^^;」
    「(スタッフからOK)そんな事ある????」
ノリさん「もっかいやる?」
ゆかりん「(録り直し部分)頭なら良いんだけど、最後なんだよ?そんな時間ある?」(客席、拍手)
    「どうしよう、ゆかりもうヤスダさんのほう見ない…w」
    「録り直すか。じゃあ……(ヤスダさんカメラごと寄ってくる)そうなの!距離遠いの!寄ってきた(^^」
    「じゃあ、やるか。サーセン、2回も聴きたくないよね(^^;」
    「いいかい?今、何も無かった。いいね?


08-1.「Cherry Kiss」(アコースティックver.)
そんな感じでまさかの2連続「Cherry Kiss」w
今日が16時開演で時間に余裕があったからこその展開ですね。

 

MC3
ゆかりんさぁ、何事も無かったー!
    「1回目よりいいね!1回目とかやってないけど
    「ぁー何か昨日ホテル(のTV)でやっぱぴよりんのやつやってて」
    「(ぴよりんが崩れ易いから)持って帰るの難しいみたいで。ぴよりんチャレンジって言って、そーっと持って帰って」
    「失敗した人のは死んでしまったみたいになってて(^^;」
    「今日もう並んでて買えない感じで。今はTVで人気で買えないんじゃない?」
ノリさん「やって来ないかなー」
ゆかりん「ぴよりんは来てくれないよw」
てっきりいつものようにスタッフさんが買ってきて、ゆかりんも食べてると思ってました(^^;
ゆかりん「(名古屋国際会議場の他の学習系の催し物見て)凄い日本語勉強し過ぎじゃない?」
    「(名古屋の)友達からも(同様の感想)来てたw 色んな催し物あるんだね」
    「会議室とかもあるんじゃない?国際会議やる所でしょ?」
    「(国際会議場って名称)取り敢えず付けたらカッコいいみたいな?系列なのかな?色んなのあるなーって思って」
    「ぁ、これ国際会議かな?ゆかり王国
    「じゃあ、我々が……(弄ろうと思ったけど)怖いから止めとこ。夢の国だからね」
    「そろそろ次の曲にいきますかね」


09.「うたかた」(アコースティックver.)
すき(*´ー`*)


10.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。
ゆかりんも終盤泣きながら歌ってました。


<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ


映像後、ステージ2階の床から、青、ピンク、白のフリフリ衣装に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


11.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。


12.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)
サビでジャンプしてたり、テンション高めなゆかりん


13.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


14.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


15.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


16.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチンで〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 凧揚げ 数種類 小さいのは飛ばず 大きいのはどれも無茶苦茶飛ぶ 風の香りと力 第何使徒 鳥人間コンテスト狙っちゃう? 王国民に居そうじゃない? 空が飛びたい


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC4
ゆかりん「ぇー、なんか世の中的に流行ってる?フラフープ。……流行ってないねー」
    「お母さんから、お父さんがフラフープやってる動画送られてきて。(回すの上手くなくても)落ちないのがあるんだって。重りで落ちないやつ」
    「お父さん下手で全然回ってなくて。Amazonで売ってた」
    「ゆかりはノーマルのフラフープやりたい。組み立て式のがあって、ちょっとずつの曲がる棒で輪っかの大きさも選べる」
    「それ買ってさ。重さがあって重いほうが良いって書いてあって。いくでしょ、重いのw」
    「やってみたんだけどさ……へへへw めっちゃ重いのよ」
    「ホントはリハの時にノリさんにもやって欲しかったけど、持ってくるの重くて」
    「(フラフープ)やったけど、お父さんの子だなーって(^^;」
    「勢いあるから3回は出来るけど、落ちてくると太ももとか脇腹にバシバシ当たって」
    「(左側)こっちの負荷が凄くて」
ノリさん「上手くやれる気しない」
ゆかりん「どうする?買う?普通のやつのほうが簡単だと思う。はぁーーーーーーーっw …買う?」
ノリさん「やりたいですね、皆で」
ゆかりん「普通のと組み立て式のどっち買う?」
    「(完全に内輪話で)皆には関係ない話。只の雑音(^^;」
    「皆出来るのかな?メイツちゃんとか」
    「(フラフープは)出来ない人見て楽しむやつ。(メイツの)4人は出来るでしょ。無限に」
    「メイツちゃんがオーーッと回す曲があれば(必要器材としてトラックに)積めるけど、落ちたら次は無いから。極度のプレッシャーで出来ないかもだけど」
    「(恒例のメイツちゃんに自分の立ち位置確認しつつ)そろそろ次にいきたいと思います。最後まで楽しんでって下さい」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
今回はゆかりんもマワってましたw

間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
エンゼルが、ドン・ドン・ドン♪とゆ・か・りのリズムで演奏。
桃色メイツ(個別紹介無し)はえびぞりジャンプでアピール。名古屋=えびふりゃー、シャチホコって事かな?
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


19.「Tremolo Mellow」
前曲ラストから間髪入れずそのまま繋ぎで演奏。
随所に入れるクラップが楽しい曲。


20.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
舞台袖のスタッフにも手振りしてました。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は上手スピーカーに座りながら歌ってました。


21.「Exactly」
前曲ラストから間髪入れずそのまま繋ぎでというか何なら被せ気味で演奏。
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
いつもは1番の最後にガルーダ会長と、曲最後はメリーさんとタイミングを合わせてジャンプ!するのですが、今回は一切無くてちょっと気になったり。


ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(しるこサンドゆかりんがドラム触ったり、会場の巨大像でポーズとか)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


22.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。
(´-`).。oO(これ、昔なら全員でUO折ってたやつだよね)


MC5
ゆかりん「ぇー、遂にアンコールになりました。ありがとうございます」
    「ぃゃ、なんか分からんけど途中からどうにでもなれーって。(涙のち晴れマークの時)皆マワってるから負けじとマワったらめっちゃ目が回った(^^;」
    「なんか楽しいなって思った。皆も楽しかったら嬉しいです。…楽しく無かったとは言い難い空気w」
    「(客のはちまきが人によって違うの見て)お気に入りのはちまきとかあるのかな? してなかったら悪とかじゃないから(^^;」
    「今日、早く始まったでしょ? 2daysだからリハもそんな無いかと思ったんだけど、意外と(あった)」
    「ゆかり、2食食べるの止めたから暇で。(ウロついてたら)ノリさん、隅っこでギターをポロンポロン弾いてるの」
    「練習?って訊いたら「B'z楽しんでるんで」って」
    「意外と皆、ステージでスタッフさんとかも佇んでるの。思い思いに点々と座って」
    「この人達はステージが好きなんだなって。…遊びに行ってた方は(ステージ)好きじゃないとか、そういう事じゃないですよ?(ラビさんを見つつ)」
    「ノリさんいつも真ん中狙ってるよねw」
    「(皆仲良くて)おじさん達、青春みたいだなって。おじさんも青春してもいいよね」
    「照明のタイラさん、踊り出してた。B'zの稲葉さんのこのフレーズ知ってます?って、ゆかりが幕引いてタイラさん踊ってたの」
    「(アンコール中の)映像では(幕引いてたから)ゆかり映ってない」
    「皆、ゆかりのステージで好き勝手に。参ったねこりゃ。やってらんねーよ。終わり終わり!……テンションおかしいw」
    「という事で次の曲聴いてください」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ


24.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。

 


最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム(長め。BGM1曲強)
ステージ端のスペースまで行ってました。
BGMのケセラセラのジャンプタイミングでは、ゆかりんもジャンプしたりw
下手端に行く時にわざわざマイクを持っていっていたので何だろう?と思っていたのですが、目の不自由なお客さんに声で感謝を伝える為だったそうで。
ゆかりんのそういう気遣い、本当に素敵ですね。

 

ゆかりん「ぇーと、本日は本当に来て頂きありがとうございました」
    「ぇー、今日だけ参加してる方も居ると思いますが、(名古屋)2日間とても楽しかったです」
    「何だろ……楽しかった
    「またこうやって皆と楽しい時間を過ごしたいので、体に気を付けて」
    「(精神的に)元気無くても会いに来てくれると嬉しいです。楽しい空気になるかも。貴方次第だけどw」
    「またいらして下さい。本当にありがとうございました」
    「帰りたくない
    「…はい、今日はありがとうございました。またどこかでお会い出来たら嬉しいです」


投げキッス×3で退場。19:06終演。


3時間ちょっとの公演でした。(ちょっとの部分は完全に某曲の所為かなw)
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は静岡公演と同等の曲数、MC数でしたね。
現時点の段階だと、アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)


今回漸く気付いたんですが、2days開催の2days目じゃないと、会場設営省略出来ないから早い時間に開演出来ないんですね。
今ツアーで日曜公演多くて、もっと早く開演して欲しいとか愚痴っててすみませんでしたm(__)m

 

あと、今日のアンコール前の数曲、演奏終わった瞬間に次の曲入るという斬新な感じでしたね。

いつも演奏後に拍手するタイミング気にしてる人なので、拍手する間も無く次!?って凄く気になりましたw


次は1週間後の東京公演。
もうツアー後半ですし、東京での日月連続公演なので、ひょっとしたら何かしらセトリとかも変化があるかも?と私的に期待してたり。
まぁ、次変わらなかったら望みは薄そうですが(^^;
(´-`).。oO(アルバムでまだ歌ってない曲、かなりあるからなぁ…)
ぁ、誤解の無いよう言っておきますが、このままのセトリで最後まで行っても不満は無いです。
好きなセトリのライブは何十回観ても飽きないので(^^

 

後日談というか今回のオチ:

やったねゆかりん!家族が増えたね!