(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@東京1日目レポ。

 

あなたは田村ゆかりさんですか?


はい  /  いいえ
















 

  やってきました、東京!
本当はツアー初日に来られる筈だったのに…漸くですね(^^;




本日の会場は東京ガーデンシアター。
去年完成したばかりの新しい会場ですね。


以下、AFT東京1日目レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。



秋葉原の老舗「フルーフ・デゥ・セゾン」にてさくらんぼパフェ。
私的に日本一好きなパフェ屋さん(^^



「ゆかり」でお好み焼き食べて気持ちを高めます。


そんなこんなで入場。
アリーナが2階表示という変わった会場です。その上にバルコニー1、2、3と続きます。
当日券も売ってましたが、かなり埋まってましたね。
因みに今回はアリーナ17列下手でした。
この距離なら充分ゆかりんの表情も確認できそう(^^

 

少し押して、18:10ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 東京ガーデンシアター1日目」
    「やっとガーデンシアターにやってこれました。本当なら初日だったのに、ツアー折返しの今」
    「なんなら数日前に(緊急事態宣言発令決定で再延期かもと)ヒヤッとした(^^;」
    「新しい会場だから綺麗だね。それくらいしか感想が(^^;」
ノリさん「思い出が無い」
ゆかりん「思い出は今日次第じゃない?(今日の出来が)駄目なら、ガーデンシアターは無かった。ってなる」
    「やっと始まったんですけど、ゆかり、東京公演嫌いなの。…嫌いじゃないけど、ちゃんとやらなきゃ感が。来てくれる人も多いし」
    「新潟で良くても、ここは駄目、みたいな。地方のほうが気が楽」
リラックスして好き放題やってるゆかりんを見たい人はツアーの地方公演に行きましょう!(宣伝)
ゆかりん「(今)心拍数が凄くて。(会場が)意外に大きくて」
    「(そんなに大きくないと)ゆかりは勝手に思ってた。(ここのキャパ)8000人くらい?1万超えてないから3000くらいの広さのつもりでいた」
    「見てよ、(最上階の席)天空みたいなトコある。…なんか(緊張で)もう駄目だ駄目だ」
ノリさん「人入ると大きく見える」
ゆかりん「近未来っぽい。LUNA SEAさんの壊れた後のステージみたい
ノリさん「ヘリで来ましたよね」
ゆかりん「ヘリで出てくるの!? ウチの弟はSLAVE(LUNA SEAファンの呼称)だったよ」
10TH ANNIVERSARY GIGの時の話ですね。
ゆかりん「…いくよいくよ!…このままずっと喋って終わりたいw」
    「それでは次の曲にいってみたいと思います」

 

MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりん小声「大好き」
俺氏「俺もー(脳内呟き)」


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 体力測定 予想150歳くらい 血圧115/87 脈拍90 握力右15.2/13.9左12.1/11.9(0点) 上体起こし9回(4点) 長座体前屈50/48(7点) 立ち幅跳び98/120(3点) 反復横跳び20/28回(3点) 急歩と20mシャトルの女 計27点D判定(55~59歳)


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさんの「せーの!1,2,」ノリ&ゆかりん「1234!」の掛け声でスタート!


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
3番ではゆかりんのありがとーが聞けました。
尚、1曲のみでMC入りなので静岡パターン(通常セトリ)確定。


MC2
ゆかりん「はぁーー、アコースティックのコーナーになりました」
    「緊張が(スタッフに)伝わってて、あややが「大丈夫ですか!?」って。そんなに漏れてるかぁ」
    「ゆかり、最初のブロックが1番緊張する。普段ホントは1人組だからMCも1人だけど、今までは(会場の)皆に話したりしてたけど、今日はノリさんと話したりできて」
    「そうじゃなかったらMCしゃらくさい。歌ってる時よりMCの時のほうが何デシベルか上がってるらしい」
    「(本来は)MCしたら息整える筈なのに疲れてる。MCやりたくない」
    「ヤダヤダしか言わない。ヤダヤダ言いたい時期。…何歳だろ?いいでしょ?w」
    「(発声禁止で)皆何も言えないのをいいことにw いいでしょ?w」(客、拍手で反応)
    「お水飲んだら次行きましょう」


07.「星降る夢で逢いましょう」(アコースティックver.)
この曲聴くと管楽器が恋しくなる……
GOD……><


08.「ひとひらの恋」(アコースティックver.)
切ない…でも好き><

 

MC3
ゆかりん「はぁーー、あのさ、緊急事態宣言解けないのですよ。明日(の公演)も無理だ。東京は無理」
    「ゆるゆるゆかりんが見れるのは地方だけだ」
ここで、本日不参加のベース担当:メリーさんの代打の方を紹介。
ゆかりん「吉岡さんという、よしおさんに来て貰って」
    「リハーサルの時も結構、メリーさんよりリハ来てるかも」
    「若い人でキャラ被ってて。よしおさんともっちーが」
ノリさん「いいよね、シュッとしてて」
ゆかりん「だよね。よしおさんの事、へし折れそう。わんぱく舐めんじゃねーぞw
    「でも、ゆかり、握力15くらいだった(^^;」
    「それでもよしおさんの事やっつけられるよ!全体重を掛ければいける!」
    「(舞台袖からスタッフさんが)ゆかりん大丈夫!?ってめっちゃ見守ってるー(^^;」
ここで自身の衣装の異変に気付くゆかりん
ゆかりん「…次の着替えの時、大変かも。どうしたらいい?」
    「このままいくしか無いよね?ストッキング伝線して
スカート捲くってストッキングの伝線具合を見せてくるゆかりん……ぇ、何これサービス?(*´Д`*)
ゆかりん双眼鏡で(脚部分)見る人居るんだよね。割と本当に嫌悪感抱いてる」
    「(ここからは弄りモードで)(前方の客の1人に)めっちゃ見てない???このゆかりのストッキングの伝線を見てるでしょ!」
    「(下手カメラ担当)ヤスダさん!この人の前に入って!…へへへ、もうこれで見えないぜw ……冗談ですよ?w」
    「はぁーー、東京はヤだな。じゃ、次の曲行きましょ」

 

09.「まだ好きでいさせて」(アコースティックver.)
今ツアー5回目の披露。
入れ替え曲の中で1番歌われてるかも。


10.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。
ゆかりんも終盤泣きながら歌ってました。


<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ


映像後、ステージ2階の床から、青、ピンク、緑の3色フリフリ衣装に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


11.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。


12.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)
サビでジャンプしてたり、テンション高めなゆかりん


13.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


14.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


15.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


16.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチンで〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 運勢占い ぬるぬるマリスモアゼル佐々木 和泉虹光(いずみひかる)先生 水晶占い お尻かな お尻のケア お尻に気を付ける タロット占い 逆さまばっかし 恋愛運2月で終了 秋に魅力アップ お金が必要 今年の恋愛運は無し ツアーなんか止めればよかった


映像後、スクリーンが撤去されないまま、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー
そしてスクリーンにはゆかりんのリアルタイム映像が!
やっぱり広い会場だとスクリーン有りのほうが後方席の人は嬉しいですよね。

 

MC4
ゆかりん「はい、えっと、(公演の)真ん中くらい来たね。辛い」
    「あのー、フラフープをね、買ったんです」
    「ここ用に2つ、組み立て式の細いのと重めの。今日届いたんです」
    「…ゆかり、意外と出来ちゃったんです。あと出来たのが、意外だと思うけどもっちー会長はやってない。ノリさんは?」
ノリさん「よしおと一緒に。(回す方法)システムが分かんない」
ゆかりん「ワタナベさんと一緒w まこちゃんもやってないよね。時間無くて」
    「だって頭脳派だもんな。まこちゃん何でも出来そう」(名古屋でののぞみ・こだまの一件の所為?)
    「(フラフープ)この場ではやらないけど。負傷するかもだし、衣装も汚れそうだし」
    「ゆかりももっちーも飽きて来ちゃって、回しながら歩く、とかやってた」
    「ゆかり、回しながら回る、ってやってた。よいしょー!ってw」
    「フラフープ、意外と運動になるようなならないような」
    「皆、わんぱくな人は是非。意外と動かないからw」
    「我々は、割とこう!(腰をクネクネ)」
    「衣装がゴワゴワしてなければやるんだけど(^^;」
    「(追加されたスクリーン)3階から見にくいと思って、急遽組んで貰って。配信の人も呼んで」
    「これを出すのに色々大変だった。ゆかり、図面見るの好きだから分かる。ありがてぇなぁ」
    「じゃ、やるか。…ぐだぐだ喋ってたい><」
    「…はい、という事で最後まで楽しんでって下さい」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
今回はゆかりんもマワってましたw


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.吉岡満則(よしおさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
エンゼルが、ドン・ドン・ドン♪とゆ・か・りのリズムで演奏。
桃色メイツ(個別紹介無し)は十字架に吊るされてそうな感じのポーズでアピール。…何だろう?ゆりかもめが最寄りだからカモメかな?
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)

最後の自己紹介で「田村ゆかり45歳です♡」はズルいwww


19.「Tremolo Mellow」
前曲ラストから間髪入れずそのまま繋ぎで演奏。
随所に入れるクラップが楽しい曲。


20.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
東京では上手下手行く順番が逆で、2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は下手でしゃがみながら歌ってました。


21.「Exactly」
前曲ラストから間髪入れずそのまま繋ぎで演奏。
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
曲最後はよしおさんとタイミングを合わせてジャンプ!


ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(フラフープ、パフェ、客席通路でもフラフープ)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


22.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。
(´-`).。oO(これ、昔なら全員でUO折ってたやつだよね)


MC5
ゆかりん「はい、アンコールどうもありがとうございました」
    「早いねー。お腹空いたねー」
    「バターは短時間でカロリー取れる。…やめて、(そんな事するの)ゆかりだけみたいな(^^;」
    「もうおしまい。早いですね。アンコールのコーナーに。皆さんとはお別れの時間です」
    「…待って、ゆかり、喋りが下手><
    「MC上手いって言われるけど本当嫌で、口から適当にペラペラ…って出てるだけで。だから文字とか起こさないで下さい。適当だもん(^^;」
ぇ、ガチならレポ引退なんですが(^^;
かれこれSpring Feverくらいからずっと書き続けてる習慣なので、出来れば今更止めたくは無いのですが…
ゆかりん「(他のアーティスト)皆どんな?何を喋ってるの?」
ノリさん「お腹空いたとか言わないよね
ゆかりん「何でお腹空いたってギターの人言ってんの?バンマスだから言っていいと思うなよ?」
    「(時間気にしつつ)ちょっと制約あるので。明日なんか緊急事態宣言出ちゃって」
    「ぐだぐだと何の実りもないMCをお開きにしますか」
    「あと2曲、最後まで楽しんでって下さい」


そんな締めで最後の2曲へ。


23.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ


24.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。

 


最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム(長め。BGM1曲強)


ゆかりん「ぇー、本日はライブに参加してくれて本当にありがとうございます」
    「今日に限った話ではなくて、私1人ではとても出来る事ではなくて」
    「皆とかスタッフさんとか、やっとそれでスタートラインに立てて。集まってくれてありがとうございます」
    「今日が最後みたいな挨拶にw」
    「今日最後の人もいらっしゃるかもだけど、またどこかで元気じゃなくても、気持ち的な意味でね?、会いに来てくれると嬉しいです」
    「また、これからも宜しくお願いします。本日は本当にありがとうございました」


投げキッス×4で退場。21:04終演。


そしてスクリーンに告知が!


追加公演決定!
9/25(土)17:00&9/26(日)16:00 横浜アリーナ


約3時間の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は静岡公演と同等の曲数、MC数でしたね。
現時点の段階だと、アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)


ツアー後半の今回セトリに変化が無かったので、千秋楽まで同セトリ確定かなと思っていましたが、横アリ公演だけ変えてくる可能性はありますね(前例:SsL
何にせよ、大好きなツアーの公演数が増えるのは純粋に嬉しいです(^^


そして、レポのMCでゆかりんに言われたのを受けて、今回のレポのTOPは意趣返しというか闇レポサイト感を出してみました(ぉ
まぁ、ゆかりん本人がここを見てるなんて事は無いと思いますが(^^;
ライブに色々な事情で来られない方々に少しでもライブの雰囲気を感じ取って貰えたらと続けている事なので、お目溢しいただければと。
(´-`).。oO(今後は他のレポ系の人達に隠れキリシタン的な連帯感を抱きそう)


次は明日の東京公演2日目。
まさかのド平日の月曜に開催するとは……東京じゃ無かったら死んでました(エクストリーム予定)

 

後日談というか今回のオチ:

自宅打ち上げ。
素滴しぼり美味しいよね(*´ー`*)