(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@東京2日目レポ。

昨日に引き続きやってきました、東京!
本日はド平日なので、超頑張って仕事終わらせて来ました(^^;




本日の会場も東京ガーデンシアター。
去年完成したばかりの新しい会場ですね。


以下、AFT東京2日目レポ↓(※ネタバレ注意)


今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。



有明ガーデンモール5階の「オリジナルパンケーキハウス」にてフレンチトースト。
ライブ開催日の為、モール中でゆかりんのアルバム流してくれているので、10割増しで美味しく感じました(*´ー`*)

 


そんなこんなで入場。
アリーナが2階表示という変わった会場です。その上にバルコニー1、2、3と続きます。
当日券も売ってましたが、かなり埋まってましたね。
因みに今回はバルコニー1のC2列でした。
今ツアーが始まって15公演目。遂に私も1階席縛りから抜け出す時が来てしまいました←
でも、この会場ならバルコニー1の前列が最適解かも(超見やすい)

 

定刻、18:30ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです。ありがとうございます」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 東京ガーデンシアター2日目でございます。ありがとうございます」
    「緊張のやつ、フラフープ(で遊んでる)時からずっと緊張はしてた」
    「いきなり1フレーズ目から歌詞間違えた。やり直したい><」
    「東京は緊張するんですよ。(会場)大きいし、偉い人も観に来たりで。はぁ~~~、ちゃんとやらねばって。でもいきなり間違えて」
ノリさん「やり直します?」
ゆかりん「駄目!緊急事態宣言出てるから」
    「まぁいっかって自分と、取り戻さねばって自分が居るけど、緊急事態宣言だからいきますか」
    「(桃色メイツに立ち位置修正されて、客ざわめくw)…ざわざわしないでよ(^^;」
    「じゃあ、それでは次の曲に早速いってみたいと思います」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりん小声「大好き」
俺氏「俺もー(脳内呟き)」


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 催眠術(前編) メンタルマジシャン翔 酩酊状態 キュピーン 佐々木Pセンスある 起きない 大地の構え(私的には天地魔闘の構え)


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさんの「いきますよ。1,2,」男爵「1234!」の掛け声でスタート!


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
3番の「世界一可愛いよ」の部分は演奏止めて客席のクラップを聴いてくれてました。(からの、ゆかりんのありがとー)

 

07.「夢見月のアリス」(アコースティックver.)
この曲にクラップ合わせるの好き(^^
尚、2曲でMC入りなので大宮パターン(短縮セトリ)確定。
今日からまた緊急事態宣言なので仕方無いですね(^^;


MC2
ゆかりん「はい、アコースティックのコーナーです」
    「ぁー、ドキドキした。間違えて2番で歌止めそうになった(^^;」
    「皆さんの(止まるんじゃねぇぞ…的な)渦巻いてる念がちゃんと届きましたw」
    「今日、平日なんだね。ゆかり、勝手に祝日かと。山の日とか」
    「体がビックリしてる。朝起きてテレビ点けたらワイドショーやっててビックリして」
    「競馬やってないからIpad要らないやって。中央競馬無いとリハの時暇だね」
    「あと家出る前に、明日から仕事じゃん!って」
    「(今日ライブに)来てる子達も普通に働いていたり、気持ちだけ働いてたり
    「ゆかりの(ライブ)だと平日(開催)珍しいよね」
    「皆、今日急いで帰ってエクストリーム出社でしょ?ズザーーーーーーッて」
    「だから、ありがとね。来てくれて」
    「じゃあいきますか。お願いします」


08.「エアシューター」(アコースティックver.)
今ツアー初のサビの振り付け有りバージョン…!
ゆかりんがやらなくてもやってた勢としては、想いが通じた感があって感無量(自己満足)


09.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。
ゆかりんも終盤少し涙ぐみながら歌ってました。


<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ


映像後、ステージ2階の床から、薄い青、ピンク、チェリー模様のフリフリ衣装に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


10.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。


11.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)
サビでジャンプしてたり、テンション高めなゆかりん


12.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


13.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


14.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


15.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチンで〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 催眠術(後編) ゆかりん掛からな過ぎて20倍速 鳥の玩具溺愛 ヘッドホン ぷー ワサビ大量摂取 「佐々木Pに掛かっているのを観察してみた」


映像後、スクリーンが撤去されないまま、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー
そしてスクリーンにはゆかりんのリアルタイム映像が!
やっぱり広い会場だとスクリーン有りのほうが後方席の人は嬉しいですよね。

 

MC3
ゆかりん「はい、えーっと、(公演の)半分くらい。…(中盤のMC)いつも何から入っていいか分かんない(^^;」
    「ゆかり、フラフープブーム来てて。今日2本増やして、家のも持ってきて4本。皆でワイワイやってた」
    「昨日、ゆかりが1番上手だと思ってたけど、今は3番」
    「1番は(桃色メイツ)MIHO、2番は(桃色男爵Key.)もっちー。3番ゆかりで4番が僅差でエンゼル」
    「(振付師の)SA.KANAちゃんなんて8位なのに、8位の癖に言うの色々」
    「マスターしたいのが、(フラフープ)回しながら歩きたい。もうちょっとスムーズに歩きたくて」
    「今日からやってて、お腹が痛いわけ。筋肉痛じゃなくて只の打撲なの
    「(フラフープ)やると(健康に)いいらしいから毎週やろうかなーって。…でもあれ、痛いよね(^^;」
    「(客が広島公演でのゆかりんを真似て)シャボン玉おじさんとか実践してるかもだけど、今度フラフープおじさんで通報されてジ・エンド
    「わざわざピンクのTシャツとかでやらないでね?ぁー怖い怖い」
    「はい、最後まで楽しんでってください」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

17.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
今回はゆかりんもマワってましたw


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
エンゼルが、ドン・ドン・ドン♪とゆ・か・りのリズムで演奏。
桃色メイツ(個別紹介無し)は東京タワーのポーズでアピール。
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


18.「Tremolo Mellow」
前曲ラストから間髪入れずそのまま繋ぎで演奏。
随所に入れるクラップが楽しい曲。
最後は中央でしゃがみながら歌ってました。


19.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
東京では上手下手行く順番が逆で、2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は下手でしゃがみながら歌ってました。


20.「Exactly」
前曲ラストから間髪入れずそのまま繋ぎで演奏。
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
曲最後の合わせジャンプは今回無し。


ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(フラフープ、メリーさんもw)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


21.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。
(´-`).。oO(これ、昔なら全員でUO折ってたやつだよね)


MC4
ゆかりん「はい、アンコールありがとうございます」
    「なんか、あっという間に時間が過ぎて」
    「2箇所間違えたけど、今までに無いくらい間違えたけど、楽しいなって思って。どうにかなるべとw」
    「45歳なもので、呼吸が(^^;」
    「ノリさん、Bメロでこれ(ジャンプ)はキツいw」
ノリさんに合わせてジャンプしまくった結果、未だに息切れなゆかりん
ゆかりん楽しかった。来てくれてありがとうございます」
    「緊急事態宣言につき、もう次にいかなきゃ」
    「でも、受け取ったし、受け取って。
    「それでは次の曲聴いてください」


そんな締めで最後の2曲へ。


22.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ
恐らく最後に手振りタイムが設けられないのか、「客電点けて!」と言い、この曲中に沢山手を振ってくれていました。
最後にセンターでしゃがみながら歌ってくれたりも。


23.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。
最後、感極まってしまったのか、ゆかりん泣いてました。

 


最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイムは無し。


ゆかりん「ぇー、ごめんなさい。駆け足になっちゃって(^^;」
    「本当に今日はありがとうございました」
    「何か分かんないけど、今まで(の公演で)なってないって言うと違うけど、何か、幸せだなって思いました
    「本当に今日は平日なのに会いに来てくれてありがとうございました」
    「また来れるその時は、元気で来てくれたらと」
    「叶うのなら、また懲りずに会いに来てくれたらと思います」
    「本日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×4で退場。21:01終演。

 

 

約2時間半の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は大宮公演と同等の曲数、MC数でしたね。
現時点の段階だと、アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)


何でしょう…昨日よりMCもセトリも短かったのに、無茶苦茶楽しかった……
今の所、全公演参加してますが、飽きるどころか毎回凄く楽しくて。
このままずっと参加し続けたい…そう思える素晴らしい公演だなとつくづく思います。

 

次は10日後の兵庫公演。
地方でゆるゆるなゆかりんを堪能するぞ!\(^o^)/

 

後日談というか今回のオチ:

ゆかりんとお揃いのフラフープ、買っちゃった(*´ー`*)