(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@浜松レポ。

やってきました、浜松!
静岡市でのライブは何度かありますが、浜松は初ですね。

 


本日の会場はアクトシティ浜松
初めての会場ですが、駅直結で便利な立地ですね。


以下、AFT浜松レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。



到着後、即、うな重(っ´▽`)っ



石松餃子。
浜松の餃子は野菜多めで軽いので沢山いけちゃいますね!




駅ビルで開催されていたゆるキャン△コーナー。



ホテルでも王国民歓迎モード♪



ご当地ナイススティック(ぉ

 

そんなこんなで入場。
今日は当日券販売も行ってましたね。
この会場では中央のみ最前列を潰してました(コロナ対策)
因みに今回は1階16列中央でした。

 

定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「はい、こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* アクトシティ浜松、初めての会場やってきました」
    「同じ(県の)静岡はツアーの序盤で来たよね。浜松って(ツアーに後から)追加になった?」
    「(静岡公演)あの時、ウチら的には初々しかったよね」
ノリさん「(ツアー始まって)2回目ですよね」
ゆかりん「ホントに?あの時の感じw」
    「来てくれてる皆もだけど、今日初めての人も居るだろうけど、勝手に大人になったおじさん達
    「初々しい人居ても、別に好きなようにリズム取ったり棒立ちとかでもいいし、楽しんでくれたら」
    「独り言だけは止めてね。そうそう、って思ってる人の中にも居るーw (当人にはなかなか)届かないよね(^^;」
    「お外の天気は?ゆかり来た時は、神奈川、横浜辺りが雨凄かった」
    「(浜松って)静岡界の名古屋じゃん?名古屋方面は雨降る所から離れてた。降らないといいね」
    「(雨で)おじさんの穢れた心が浄化されるといいな
ノリさん「浴びて帰ろうかな
ゆかりん「(公演後)無事に帰れるといいですね」
    「5月の時(静岡公演MC)は富士山どうこう的な話があったけど……(微妙な表情のラビさんを見て)顔よwwww」
    「ぁー、そろそろいきますかね?」
    「(今日の公演)1週間ぶり?久々な感じ。(週に)1日しか無いと」
ノリさん「週1が物足りなくなる」
ゆかりん「そして段々、濃い味が欲しくなる。静岡界では味噌好きでしょ?」
    「のんびりと次の曲にいってみたいと思います」

 

MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)


04.「聴こえないように♡」
最後のゆかりんの「大好き」、小声じゃ無くなってきてる気が。


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 第1回ききアイス選手権 10問:アイス神 7問:アイス王 5問:アイス大好き 3問:ダイエット中 2問:アイス嫌い 1.大納言(キャラメルホリック) 2.ラムレーズン 3.バニラ(直前までリッチミルク) 4.チョコチップなんとか 5.クッキー&クリーム 6.黒蜜きな粉 7.マカダミアナッツ 8.ストロベリー 9.リッチミルク(直前までバニラ) 10.抹茶 全問正解(不正疑惑あり(^^;)


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさんの「1,2,1234!」の掛け声でスタート!


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
尚、1曲のみでMC入りなので静岡パターン(通常セトリ)確定。
エンゼルのドラムの叩き方を真似て弄るゆかりん
3番サビは「ありがとー」と言ってくれてました。


MC2
ゆかりん「はい、アコースティックでお送りしてます。…ちょっと痰絡む(^^;」
    「ぇー、浜松」
ノリさん「浜松」
ゆかりん「浜松って何か素敵な所ある?浜名湖パルパル、ゆかりが唯一知ってる施設」
    「ここのMC、何分やっていいのか知らないけど、浜松、鰻有名でしょ?」
    「本番30分前くらいに急にスタッフの子がうな重を大量に持って来て。どうやら遅刻をしたらしく」
    「楽屋チームの子で。凄い数のうな重が。遅刻してるから必ず(詫びで美味しい物を差し入れで買う)ってルールじゃないけど、買ってきてくれて」
    「でも(本番)30分前な訳よw 数多過ぎて時間掛かったみたい。25個くらい」
    「恐ろしい…遅刻…!って思うじゃん?ゆかり、ふざけて「先週のバスも…(遅刻してたよね)」って弄ろうとしたけど、(うな重)多過ぎて弄れなくて。寧ろ、うな重ありがとう」
    「女の子のスタッフさんもトレーで何か持って来て。お吸い物?って思ったらイヤモニだったw 只の食いしん坊。わんぱくだった
    「ぃゃぁ、大人の世界って怖いなーって」
    「(スタッフから指示)ぁ、「脚注意!」来ちゃった(^^;」
ノリさん「(うな重)結構良いやつでしたよね」
ゆかりん「(遅刻の子)若い子だったから…お給料からですよね?もし弟だったら何とも言えない気持ちになる」
ノリさん「(遅刻の子に)鰻、今度奢るから」
ゆかりん「鰻以外にして。トラウマかもだから。ゴメンね、鰻の話して(^^;」
    「(舞台袖からちょっとだけ出てきた遅刻の子、エイト君)見て!滅茶苦茶若い子なの」
    「今度、(桃色男爵)おじさん達に奢って貰ってね」
    「…ティッシュほしい」
ノリさん「ワタナベさん、ティッシュ!」
ゆかりん「エイト君、ティッシュ持って来てw …ホントに来たw」
    「じゃあ、エイト君の鰻に思いを馳せながら、続きいきますかね」


07.「夢見月のアリス」(アコースティックver.)
間奏のコーラス部分を口パクしてるゆかりん良き(*´ー`*)


08.「アンジュ・パッセ」(アコースティックver.)
自然と左右を振り向く振り付けをしてしまう度に、ねこの事を思い出してしまう…

 

MC3
ゆかりん「はい、何か急に喉にイガイガが。何だろ。後でトローチ補充お願いします」
    「浜松、特にそんなに…(スタッフ指示)また脚言われるー><」
    「アコースティック、東京(公演)はシュッとしてるんだけど、地方はクネクネ…甘えちゃう。女の子なのに、はしたなくなっちゃう」
    「どっかの会場で(スタッフ指示で)「座り方注意!」って出て。誰出したのかと思って」
    「(スタッフの)サキちゃんが出してたけど、色んな人、全員が(脚開き過ぎって)思ってたみたい。全員が」
    「(おもむろに少しづつ脚を開いて)どこまでいけるか試す?
    「ぁ、前方の前の人達はゆかりのとある場所が気になり出しましたね?」(小悪魔ゆかりん
    「まぁ、言われると見ちゃうよねw 前方以外も全方向注意だと思う」
    「(ガルーダ)会長には分かると思う、この気持ち。……今日までなんでしょ?会長」
どうやらガルーダ会長とメリーさんは今日で暫くお別れのようで(※最終の横浜公演で復帰予定)
ゆかりん「寂しいなと思って。(記念に)集合写真撮ったけど、もっちーだけ居なくて。出掛けてた(^^;」
    「(写真)撮ったら居なくなるって確定事項になりそうで嫌だった」
    「(会長、メリーさん)他所に大きな出稼ぎに。武者修行ですわ。…他所で他所の話するなってね(^^;」
    「戻ってきてくれるかな? 浜松が(桃色男爵)フルでの最後だからヤダヤダって」
    「今日1日、皆からしたら十何公演じゃないかもだけど、フルメンバーでの公演を楽しんでくれたらと」
    「…でも次の曲、フルメンバーで弾かないけどw」
    「じゃ、次の曲いきますかね」

 

09.「うたかた」(アコースティックver.)
好き(*´ー`*)


10.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。
今日も、何かを諦めてしまったかのような歌い方でしたね。岡山以降、一体ゆかりんにどんな心境の変化が……

 

<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ


映像後、ステージ2階の床から、ピンク&薄い青のフリフリチェリー模様衣装(頭はリボン×1)に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


11.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。
Cメロ前の振り付けで手の回転が1回足りないミスがあり、ゆかりんも苦笑してたり(^^;


12.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)
サビでちょっとジャンプしてたり、テンション高めなゆかりん


13.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


14.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


15.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


16.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチン音で〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん akinator 「聖徳太子」 小徳太子w しょうと君 「田村ゆかり」 40歳以上 motsu 信者が多い


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC4
ゆかりん「(お水置く用のテーブル見ながら)何だこれ?…ぁ、ごめんなさい、始まってた(^^;」
    「はい、ちゅーことでMCの所です」
    「ゆかりさ、あのー、今週の一昨日に大腸の検査したわけ。人間ドックのオプションで別日で」
    「色々(話したい内容)あるんだけど、(MCの)時間が…(^^;」
    「まず、お腹の中を綺麗にする為に前の日からレトルト。朝はお雑炊、昼は肉じゃがとお粥、夜はクラッカーとクリームシチュー」
    「何が嫌って、お菓子食べられないのよ!でもじゃがポックルはいいっしょ?って思ってたのに。凄い嫌で」
    「次の日、2リットルの水飲んで。飛行機乗っちゃ駄目なのも知ってて。ポリープあると切っちゃうから。血が止まらなくなるから」
    「新幹線はいいだろって思って。……ぉゃ?「当日新幹線や飛行機のご移動はご遠慮下さい」って」
    「(ポリープ)切らない場合は、また検査最初からって言われて、切ります!って」
    「(切った場合)最悪、(会場への移動)車だなーって。新幹線はトンネルの気圧が駄目みたい」
    「貼ってる薬も駄目みたい。(脚の)これは、虫パッチですね、って。外した」
    「麻酔で寝てるから記憶無いけど、寝てるのに「ぅ~~~~~ん…」って言ってる記憶だけある」
    「大腸の検査で奥まで入れる時に入り難かったみたいで。辛かった。(桃色男爵に)検査やった事ある?やったほうがいいよ」
    「お父さんが検査で見つかったポリープが、癌の初期症状だったみたいで」
    「(食事で)クラッカー出た時、ありがとう!ってなる。お菓子っぽいから。バナナも2本食べた」
    「…(MCで)直腸検査の話する女の子居る?
    「皆、今どんな感情を持ってる?卑猥な?
    「皆、思春期だから(ゆかりんの)お尻をイメージしてるかも」
    「そんなおじさん達に情報を。検査の時のパンツ、後ろに穴開いてた」(追い打ち)
    「さ、いこうかなーw 皆、今もやーーっとしてるよねw ゆかりんのパンツに穴が!?って」
    「最後まで楽しんでって下さい」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
ゆかりんもノリノリで回ってましたw
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
エンゼルはゆ・か・り、のタイミングでドラミング。
ラビさんはヤマハ音楽教室の曲を演奏。
桃色メイツ(個別紹介無し)は胸の横に手のひらをパタパタさせてアピール。(鰻かな?)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


19.「Tremolo Mellow」
前曲終わりからそのまま繋ぎで演奏。
随所に入れるクラップが楽しい曲。
今回もサビでゆかりん手拍子してましたが、皆もやって!という煽りでは無いと知っているので、迷わずに腕を突き上げてましたw


20.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
東京公演から札幌公演まで、1番2番のゆかりんの移動順が逆になってましたが、今回は元に戻ってますね。
1番の下手では、指くるでファンサ、2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、上手でしゃがみながら歌ってました。


21.「Exactly」
前曲終わりからそのまま繋ぎで演奏。
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
1番の最後は中距離のガルーダ会長と、曲最後は急接近してきたメリーさんとタイミングを合わせてジャンプ!
これが次公演からは見られなくなるのか……><

 

ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(スタッフとの集合写真×3、弁当、コマさん、メリーさん会長との3ショット、桃色男爵との集合写真(※ラビさんだけ不在でワイプ芸))、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


22.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。
(´-`).。oO(これ、昔なら全員でUO折ってたやつだよね)


MC5
ゆかりん「はい、アンコールありがとうございます」
    「はぁー、楽しいなぁー。楽しくて疲れちゃった。ジャンプし過ぎたw」
    「ゆかり、またお尻の話するけど、もし(ポリープが見付かって)切ってたら運動出来なかったから(^^;」
    「ぁーーーー、楽しかったなーーー。(会長のほうを向きながら)居なくなるの嫌だなーー」
    「(客席に)全然ケツ向けて喋ってるけど、良いメンバーですな」
    「絶対戻って来てね。…泣けてきちゃった><」
    「良い人達に巡り会えて、ライブやれて良かったな」
    「楽しいな~、終わりたくないな~~。(幼女声で)やだやだやだーー」
    「でも仕方無い。2曲でお手振りで丁度の時間(^^;」
    「はい、本当にやりたくない。ぃゃ、終わりたくないって意味で」
    「来てくれてありがとう。皆も不安な中で来てくれて」
    「どうかお体に気を付けて。…ぁ、締めの言葉にw」
    「あと2曲、楽しんでって下さい」


そんな締めで最後の2曲へ。


23.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ
最後に謎の腰振りダンスをするゆかりん
鰻の真似なのかな?


24.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
名残惜しいのか、最後の〆をなかなかやらず、ガルーダ会長とメリーさんの楽器の弦を弄るゆかりん

 

最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲分とちょっと)
ステージ端のスペースまで行ってました。
BGM:ケセラセラの某所ではゆかりんも皆と一緒にジャンプ!

 

ゆかりん「ぇー、今日は本当に来てくれてありがとうございました」
    「なんか本当に楽しい1日で。色んなトコで言ってるから楽しいが飽和してるけど、楽しい楽しいってやってます」
    「皆が笑顔で迎えてくれたり、(嬉しくて)泣いてたり、嫌な事あってかもしれないけど、ちょっとでも現世での(嫌な)出来事を忘れてくれたらなと」
    「今日は本当にありがとうございました。またね! …8時59分!」

 

投げキッス×3で退場。20:59終演。


約3時間の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は静岡公演と同等の曲数、MC数でしたね。
現時点の段階だと、アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)


今回もゆるゆるゆかりんでしたw
直腸検査の話をMCでするのはゆかりんだけでしょうねw
桃色男爵のガルーダ会長とメリーさんが暫く離脱する事を今日初めて知ったので、何とも寂しい気持ちになりました。
横浜公演でまたフルメンバーで会えるのを心待ちにしてます。

 

次は来週木曜の京都公演。
(´-`).。oO(京都も何気に食べたいもの沢山あるんだよなぁ…)

 


後日談というか今回のオチ:

ガッチガチの鉄板土産(ノ∀`)