(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@福岡2回目レポ。

やってきました、再び福岡!
九州豪雨真っ只中で来られるか心配でしたが、ゆかりんライブ当日だけ綺麗に晴れてくれました!



本日の会場は福岡サンパレス
2ヶ月半ぶりですねw
同じツアーで日を空けて同じ場所でライブやるのは、もしかしたら史上初の試みかもしれませんね。

 

以下、AFT福岡2回目レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。



到着後、即めんたい牛タン定食(っ´▽`)っ



むっちゃん万十(っ´▽`)っ



メイド喫茶!(ぉ



motsu鍋(っ´▽`)っ



ひらおの天ぷら(っ´▽`)っ



豚骨ラーメン(っ´▽`)っ

 

そんなこんなで入場。
この会場では下手と上手の一部のみ最前列を潰してました(コロナ対策)
因みに今回は1階中列上手でした。

 

定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです。ありがとうございます」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 福岡サンパレス
    「なんと5月に来て、2ヶ月半ぶり2回目。久しぶり!久しぶりだね」
ノリさん「凄い久しぶりな気が」
ゆかりん「あっという間だったなーって。元気でしたか?」
    「雨とかも降ってて、色んな人から「大丈夫ですか?」って」
    「ゆかり、ずっとYoutubeライブカメラずっと見てた。博多とか中洲の」
    「(ライブカメラ映像)一般人は録れないだろうから、然るべき所?」
    「(会場)暑いよね?(と言いながら自分だけハンディ扇風機w)」
    「久し振りに福岡来て。特に福岡を感じる事もなく」
    「2日前?3日前?京都公演の時にポケモンGO始めて。久し振りに立ち上げたら、前(前回起動日)は2016年だった」
    「(始めた場所で)よく分かんないジムの人と戦って負けて。大人数で友達と戦うみたいで」
    「ジムバッジが無いと駄目みたいで。(手に入れるのに)「お金かかるんですかぁー?」って。大人なのに言っちゃったw イベンターさん苦笑いしてた」
    「(ゲーム内で)イーブイいっぱい出てて。(現実世界の)街は見てない。ゆーて地元だから知ってるし」
    「今日は家族が観に来てて。友人も」
ノリさん「イザベル?(※ゆかりんの1番仲の良い友達)」
ゆかりん「そ、イザベル。だから急に緊張しちゃって」
ノリさん「衣装着替えてる時…」
ゆかりん「(楽屋付近で?)何故かスタッフと家族がフラフープ対決してた
    「ゆかりの中では(フラフープ)ブーム途絶えて無いんだけど、大腸の検査したばかりで(大事を取って)やってなかったんだけど、着替え終わったらもう(対決)終わってた」
    「バンド部屋ではもっちー(キーボード担当:ラビ)が訳分かんない事をずっと言ってて…」
ラビさん「衣装、居ないでしょう」(駄洒落??)
ゆかりん「老化かな?w こんな事でもうふっwってなる」
ノリさん「同じようなのをずっと聞かされてて…」
ゆかりん「(ラビさんの事が)怖いって言ってたw 訳分かんない事をずっと言ってる、って」
    「衣装部屋の隣、ダンサー部屋だったね」
    「という事で、いきますかね」
    「(桃色メイツに)ダンサー部屋にはもっちーの声、聞こえない?w」
    「こんなメンバーでお送りしたいと思います」
    「それでは次の曲にいきます」

 

MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりん「大好き」
脳内俺氏「オレモー」


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。
最後、何だかゆかりんが照れてたように見えました。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 春といえば お団子 卒業式 ピンク 浮かれた私 オープンカーで花見 発電機回しなさい そんな装備で大丈夫か 量産型ヲタク 六本木ミッドタウン アークヒルズ 靖国通り BGM:ゆかりはゆかり、ガラスの靴にMoonglow、永遠のひとつ


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさんの「1,2,」男爵「1234!」の掛け声でスタート!


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
今回は3番サビで音を止めた状態で客席の「世界一可愛いよ!」クラップ。
その後にゆかりんも無言で客席の拍手を煽ってたりw
その後「ありがとー」と言ってくれてましたね。
尚、1曲のみでMC入りなので静岡パターン(通常セトリ)確定。
福岡は短縮Ver.かと思っていたので、MC入った瞬間によし!と1人喜んでましたw

 

MC2
ゆかりん「ありがとうございます。アコースティックでお送りしてます」
    「煽り方、下手過ぎた(^^; ゆかりは声出せたのにw もうちょっと引っ張りたかったなー」
    「まぁ、でも誰も(サビのクラップ)やってくれなかったら、あれ??ってなるトコだった。やってくれてありがとうございます」
    「よしおさん(ベース担当)何なの?w 笑顔だね。それも(師匠のメリーさんから)受け継いでるの?」
    「(初参加の客への説明)ツアー何本かやってきて。バンドメンバー5人だったんですよ」
    「いつも5人でやってて。ちょっと今、ギターのガルーダ会長とベースのメリーさんが出稼ぎに行ってて
    「ギターはノリさん1人で頑張って貰って。ベースはお弟子さんのよしおさんに」
    「なんか(ベース担当は)仏ゾーンと思ってたけど、(人柄、属性が)受け継がれてるなって」
    「もし(ドラム担当:エンゼル)まこちゃんが休んだら、(代わりは)理性派の人が。こだま絶対乗らない人
    「ノリさんは……食いしん坊な人来るかなw」
    「もっちー居なくなったら……」
ノリさん「(同じタイプ)あんまり見たこと無い」
ゆかりん「同じタイプの人居ないから困っちゃうって思った(^^; 奇天烈なんだけど、ピアノ優しい人で」
    「ちょっと、まぁ、4人でやってきましたけど、不思議だね。居心地凄く良くて。優しいよね」
    「(客側は)知らんかもしれんけど、いいなと思って」
    「色々ありまして、第2期田村ゆかりで1番最初にお願いしたのが「(バンドメンバー)人柄が良い人を集めて下さい」って」
    「ツテとかで当たって貰って、このメンバーに。よしおさんも枠に入ってるからね(^^;」
    「…なんでもっちーはずっと笑ってるの?本当は悪い人?」
ラビさん「やさしい」
ゆかりんポケモンしりとりとか乗ってくれるもんねw」
    「我々みたいなタイプには丁度良いよね。程良くツッコんで、程良く放置してくれる」
    「…じゃ、そろそろ雲行きが怪しくなる前に(^^;」

 

07.「星降る夢で逢いましょう」(アコースティックver.)
今回は「夢見月のアリス」と間違えませんでしたね(ぉ


08.「エアシューター」(アコースティックver.)
東京2日目で披露した振り付けは今回は無し。
あの時限りのゆかりんの気まぐれだったのかな?

 

MC3
ゆかりん「はぁーー、なんか最近1曲減らすバージョン続いてたから、どこでMC入れるか怪しいw」
    「fancyの後、思ったよね?」
(´-`).。oO(fancy baby dollの事、fancyって呼んでるのか)
ゆかりん「今日は(曲数)減らさなくていい、短縮しなくていいバージョンなので」
    「地方の公演って箱小さくて。今日割としっかりめのホールだなって。(客席と)距離を感じる」
    「(ステージ前方に移動)いつもだとここのラインだと2mとか無いのに。余裕だもん」
    「(最前列センターの客数人に)立って貰っていい?ほら、全然届かない!(実証)」
    「席空けだからか、前空いてるよね。3つ空いてる」
    「シャキッとしなきゃとも思ってる(^^;」
ノリさん「ゆるっとやりましょうよ」
ゆかりん「ゆるっと何やる?」
    「(突然椅子に座ったまま回転しだす)凄い!ステージ広いから机にぶつからず回れる!」
    「なんか折角福岡来たから福岡のお土産……質問しようと思ったけど、皆喋れないんだった(^^;」
    「地元のやつとかあるでしょ?」
    「ゆかり、前にご当地の味のじゃがビーとかじゃがりことか」
    「(名古屋で)手羽先味、買わなかったんだけど、後に貰って食べたら美味しくて」
    「心入れ替えて、ご当地味の買おう!って。ささやかな思い出も出来るし」
    「まるたま君も、(ライブ遠征の度に)ご当地のお茶漬けかふりかけ買ってるって」
突然、特定ファン名を出されてざわつく客席(^^;
ゆかりん「ゆかりもやりたいけど、もう(ツアー)後半で。北海道は空港に沖縄とか瀬戸内の売ってたから買って。北海道味は無かった」
ノリさん「でも芋だもんね
ゆかりん「芋に自信あるから無いわけ」
    「(沖縄とかの味)家で食べたらあんまし好きじゃなかったから実家に送る。そのうち」
    「こないだ京都は見たけど、じゃがビー手羽先味無いんだって。ゆかりは何を食べたんだろ?存在しない。じゃがりこだったのかなー?」
ぃゃ、ゆかりんは間違ってないですよ!
じゃがビー手羽先味は、あります!
ゆかりん「今日、SA.KANAちゃん(振り付けの先生)に貰ったけど、じゃがりこ
    「欲しい時に来てくれない。恋、みたいだね
(´-`).。oO(???????)
ゆかりん「全然上手くまとまってなかったー><」
    「じゃ、次の曲いきますかー」

 

09.「ひとひらの恋」(アコースティックver.)
切ない…でも好き><


10.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。
今日は、とてもか細い感じの歌い方でしたね。岡山以降、一体ゆかりんにどんな心境の変化が……

 

<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ


映像後、ステージ2階の床から、黄色&ピンク&薄い青のフリフリ衣装(頭はリボン×1)に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


11.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。


12.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)
サビでちょっとジャンプしてたり、テンション高めなゆかりん


13.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


14.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


15.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


16.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチン音で〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 体力測定 予想150歳くらい 血圧115/87 脈拍90 握力右15.2/13.9左12.1/11.9(0点) 上体起こし9回(4点) 長座体前屈50/48(7点) 立ち幅跳び98/120(3点) 反復横跳び20/28回(3点) 急歩と20mシャトルの女 計27点D判定(55~59歳)


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC4
ゆかりん「はいぃ~~~~、…酒呑んでる人みたい(^^;」
    「今日さ、飛行機乗ってきたじゃん?ミッキーのやつ!…そんなに羨ましくない?」
2022年3月まで期間限定運航のJAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80ですね。
    「あれって事前に分かんないよね? SA.KANAちゃんもすっごいはしゃいで「ゆかりさん!ミッキーですよ!!」…はい。って」
    「皆写真撮ってて。嬉しくない訳じゃないけど、(写真取るには)ポジション良くなくて」
ノリさん「もっちー別便だったけど、居たら盛り上がったのに」
ラビさんもミッキー好きそうでしたが、そんなに大好きって程でも無さそうな感じでした(^^;
ゆかりん「(座席)頭のシートも飲み物のコップもミッキーで」
    「頭擦りつけるシート、ミッキーじゃない人も居て。ゆかり、ミッキーでちょっと嬉しかった」
    「よく分かんないベル? あれ何だろう?」
映画FANTASIAに出てくる「ほうき(通称)」ですね。
ゆかりん「滅茶苦茶好きな人の域には行けない。映画も観ないから。観てたほうがより楽しめるでしょ?」
ノリさん「俺でいうB'zみたいなものでしょ?
ゆかりんぇ?よく分かんない
    「ここに居る人達もそうでしょ。ずっと(ゆかりんを)追いかけてる人も居るけど。私たち、翔びます!の時の人とか、セガサターンのゲームの時からの人も」
    「同じ熱量の人も居るだろうし、最近紛れ込んだ人も居るし。分かんないよね」
    「ミッキーさんはどうなの?」
ノリさん「(TDLとか)行った事殆ど無くて分かんない」
ゆかりん「ゆかりも暫く行ってないかも。(一緒に行く)友達……友達……」(ここでゆかりんにピンライトw)
    「前は、昔はビジネスちやほや居たけど、今は……」(再びピンライトw)
    「(スタッフ達に)号令かけたら来ると思うんだ。ね?行きたいよね?…やたーーーー!!!」
    「ここの場では友達居る感じ」
    「(拍手するラビさんに)拍手おかしくない!?いってらっしゃいなの?はぁーーーー」
    「(次の曲の立ち位置確認)きっとここなんですよ。ミッキーの位置は」
    「お友達も出来たのでw 最後まで楽しんでって下さい」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
ゆかりんもノリノリで回ってましたw
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.吉岡満則(よしおさん)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
エンゼルはゆ・か・りのリズムで叩いて客席とコール&レスポンス。
ラビさんはミッキーのメロディを演奏してましたね。
よしおさんも何かのメロディを弾いてましたが分からず(^^;
ノリさんは終始マワりながら弾いてましたw
桃色メイツ(個別紹介無し)は1人が鳥のようなポーズ、残り3人が両手を頬に当てるポーズ。何のネタか分からない…><
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


19.「Tremolo Mellow」
前曲終わりからそのまま繋ぎで演奏。
随所に入れるクラップが楽しい曲。
今回もサビでゆかりん手拍子してましたが、皆もやって!という煽りでは無いと知っているので、迷わずに腕を突き上げてましたw
最後は中央でしゃがんで歌って最前列にファンサ。


20.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
東京公演から札幌公演まで、1番2番のゆかりんの移動順が逆になってましたが、今回は元に戻ってますね。
1番の下手ではスピーカーに座り歌い、2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、上手でしゃがみながら歌い、Cメロは上手スピーカーに座り歌ってました。


21.「Exactly」
前曲終わりからそのまま繋ぎで演奏。
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
1番の最後は遠距離のノリさんとジャンプ、2番サビはよしおさんとジャンプ合戦、曲最後は接近してきたよしおさんとタイミングを合わせてジャンプ!

 


ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(弁当ゆかりん、コマさん撮影ゆかりん、福岡タワーとラビさん)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


22.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。
(´-`).。oO(これ、昔なら全員でUO折ってたやつだよね)


MC5
ゆかりん「アンコールありがとうございます」
    「あっという間じゃない?ダラダラしてたらあっという間に走馬灯のように駆け抜けていった」
    「ゆかり、どうしても買いたいものあって。それ、駅に無くて…だから買えない。…何だ?この話(^^;」
    「地元のパン屋ってあるじゃん?(福岡のパンメーカー:リョーユーパンの)マンハッタンとか」
    「ゆかりが買いたいの、ヤキリンゴ
    「あんまりクリーム無くてぼっそぼその。なんて言ったらいいんだろ。どら焼きの皮みたいなのにクリームあって、(袋に)林檎の絵、アッポーが描いてある」
    「スーパーとかに行かないと無い」
    「コンビニは無い。自分とこの商品あるから」
    「ヤキリンゴ、どうしても食べたいんだけど、空港に売ってるの見た事無くて。定期的に食べたくてネット探すくらい」
    「皆も買う機会無いと思うし。買っても、ぁーーー。って感じになると思う。牛乳と合うと思う」
    「反応してるのは福岡の人だよね。商品名:アップルかと思ってた」
    「いくらハイエナの王国民でもハイレベルだと思う」
    「1つじゃなくて5個入りとかの袋だと思う。もし手に入ったら、#なぜなにゆかりん とかで呟いて」
    「…ラストスパートいきますか。最後の2曲、聴いて下さい」


そんな締めで最後の2曲へ。


23.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ


24.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw

 

最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲分)
ステージ端のスペースまで行ってました。
BGM:ケセラセラの某所ではゆかりんも皆と一緒にジャンプ!

 

ゆかりん「ぇー、今日は地元の福岡公演その2に来て頂きありがとうございました」
    「なんかあれだな、今まで福岡来た時は地元の言葉喋ってたなぁって」
    「今日はスイッチ入らなくて。どっか入れたかったけど、難しくて」
    「早口にもなっちゃうし。だから、ふにゃっと喋ってたんだよね」
    「(福岡には)地元補正でもあまり来れなくて。また機会がある時に来れたらと思います」
    「緊急事態宣言も続いてますし、雨も降るかもですし。九州、広島、全国…」
    「皆さん、お体にどうか気を付けて。どうか、どうか」
    「来てくれてありがとう。元気で居て下さい」
    「またどこかで。またね!」

 

投げキッス×5で退場。21:06終演。


約3時間ちょっとの公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は静岡公演と同等の曲数、MC数でしたね。
アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)


今回もゆるゆるゆかりんでしたw
今の桃色男爵を集めた経緯とか、貴重な話も聞けたレアな公演でしたね。
ゆかりんの博多弁、聞きたいのは山々ですが、早口だとレポがメモり切れないというジレンマ(^^;
いつも最後にゆかりんが私達の体調を凄く気遣ってくれて、ゆかりんに会い続ける為にも健康で居る努力をしていかないとなと思います。

 

次は1週間後の福島公演。
初めて訪れる地なので、今からワクワクしますね(^^
…わんぱく的な意味でもw
(´-`).。oO(桃、沢山、食べたい)

 

後日談というか今回のオチ:

ご当地味のじゃがりこ
ヤキリンゴは残念ながら探した数店舗では他の王国民に狩り尽くされた後でした(ノ∀`)