やってきました、福島!
今回のツアーは初めて来る場所が多くて新鮮な気持ちになりますね。
本日の会場はとうほう・みんなの文化センター。
駅から結構距離があるので、徒歩で向かう場合は時間に余裕を持って行ったほうがいいかも。
以下、AFT福島レポ↓(※ネタバレ注意)
今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。
果樹園で桃狩り。
桃って思ってた以上にお腹に溜まるんですね…6個でギブアップ><
熱いので有名な飯坂温泉。
熱湯得意じゃないので、1番初心者向けの波来湯にしました(^^;
そんなこんなで入場。
この会場では一定間隔で座席を潰してました(コロナ対策)
あと、何故か20列中央だけ完全に空いてたり。
大通路の所だからSA.KANAちゃんが動き回って写真撮りやすいようにって事かな?
因みに今回は1階21列上手でした。
定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!
01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!
02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w
MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
「田村ゆかりLOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* とうほう・みんなの文化センター」
「という事で、福島、やってきました!」
「初めて来る会場で、福島も初めて」
「近くなら、岩手とか仙台とか来てたけど」
ノリさん「大宮」
ゆかりん「近くは無いw 宇都宮のほうが近いんじゃない?」
「福島の上が宮城?」
「(今日も福島の)駅着いて護送車みたいなのに乗ってきて」
「今日は(景色より)携帯、ポケモン見るのに忙しくて(^^;」
「でも、東北にやってきたんだなぁと」
「(ポケモンGO)やってる人がアイスなんとかを設定してくれたけど、取れなくて(^^;」
アイスルアーをポケストップに設置してくれてたって事かな?
ノリさん「所謂、ポケモンGOってやつ?」
ゆかりん「(ノリさんが持ってる)ガラケーじゃ出来ないよねw 見て、溢れる失笑w」
「(ベース担当:)よしお君やってるの?一緒にやろうよ!プレゼント送るから」
「(キーボード担当:ラビさん)無関心?どこ見てたの?(^^;」
「(ドラム担当:エンゼル)ログイン出来ないの?分かるw」
「久々に始めたらログイン出来なくて。Googleのアカウントのどれか忘れて(^^;」
「(今からポケモンGO始めても)もうツアー終わっちゃうんだよなぁ…」
「そんなポケモン。皆、モンスターに見えてるから。簡単に捕まえられそうw CP低そうだし」
「次の曲いきますかね。(桃色メイツに)(ポケモンGO)やってる?…皆やらないよなぁ」
「それでは次の曲にいってみたいと思います」
MC終了。次の曲へ。
03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)
04.「聴こえないように♡」
ゆかりんの最後の「大好き」、かなり「聴こえるように」言ってますよね。
05.「Umbrella Sign」
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。
<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 凧揚げ 数種類 小さいのは飛ばず 大きいのはどれも無茶苦茶飛ぶ 風の香りと力 第何使徒 鳥人間コンテスト狙っちゃう? 王国民に居そうじゃない? 空が飛びたい
ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさんの「1,2,」男爵「1234!」の掛け声でスタート!
06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
エンゼルの真似をしてドラム叩く素振りを何度かしていたりw
3番で「ありがとー」と言ってくれてましたね。
尚、1曲のみでMC入りなので静岡パターン(通常セトリ)確定。
MC2
ゆかりん「はい、ここから暫くアコースティックでお送りしたいと思います」
「皆、暑くない?今日天気雨だったね。(スマホの)画面見てたけどw」
「皆、何してた?(福島は)桃、有名でしょ?」
「(王国民で)桃買ってる人居たけど。箱で。それどうしてる?座席の下?…ロッカーかな(^^;」
「常温じゃないと熟さないけど、(会場の)熱気で柔柔になってるかもw」
「いいよねー、桃。ゆかり、岡山公演の時食べたけど、桃の、バーミヤンのちょっとこうなってるお尻のとこ、(剥くのに)勇気要るんだよね」
「ゆかりの腕力だとぶっしゃぁー!ってなりそう」
ノリさん「俺だったら確実に(汁まみれに)なるな」
ゆかりん「行きがけで買えば良かったなー。羨ましいなって思って」
「あとは……何があるんだろ?」
「のり弁が有名なの?駅弁のやつ」
ノリさん「特殊なんですか?」
ゆかりん「何の変哲も無いけど美味しいの?」
ノリさん「そういうのが1番ですよね」
ゆかりん「卵かけご飯とかも、ご飯と醤油だけじゃなくて(余計な)トッピングとかあったりするよね。特製の汁とか来た時のガッカリ感」
ノリさん「本当、そう!」
ゆかりん「(店側が)気を利かせてやっちゃうトコあるよね」
「(卵の)白身をホイップにして乗せるのは…もっちーとあややは駄目な人だ(^^;」
「(白身ホイップのTKG)美味しいんだけど、何年か後にそれを名物にしてて。(白身ホイップを)先に準備してて生臭くなってて><」
「(TKG)ゆかり、汁っ汁にしたいの。ご飯少し食べて減らして」
ノリさん「醤油めっちゃ入れるとか」
ゆかりん「いいよねー」
ノリさん「トッピングするなら(米と卵を)増やしてくれって思う」(大盛り勢)
ゆかりん「ノリさん、アイスのダブル頼む時、(普通の人は2種類の味頼むのに)「ラムレーズン2つ下さい」って言ってw 「大盛りで食べたかった」って言ってたの思い出した」
「…行くか。じゃ、次の曲いきますかね」
07.「咲かせて乙女」(アコースティックver.)
これもクラップ合わせるの楽しい曲ですね。
08.「Cherry Kiss」(アコースティックver.)
この曲のラストのクラップ合わせは初参加の人には難易度高いかも。
ゆかりんがいつも言ってる通り、無理に合わせる必要は一切無いんですけどね(^^;
MC3
ゆかりん「思い出したけど、楽屋にパンあったでしょ。食パン」
「食パンにべったりと白いクリームと茶色のクリーム付けてるやつあって。カットして貰って1/4ずつ食べたの」
福島県郡山市のソウルフード「クリームボックス」ですね。
ゆかりん「味の想像ついてたのに全然違って。ザラザラかと思ったら割としっかりクリームで。シュークリームの中のやつみたいな」
「(茶色のは)ピーナッツバターかと思ったらコーヒー味。コーヒー味のシュークリームの中身みたいな」
「ビックリした。この食いしん坊に分からない事があるとは…」
「有名なの?意外としっかりしてて濃厚な」
ノリさん「(包装部分の)ビニールに付いてましたもん」
ゆかりん「家ならこそぐやつw」
「(ボリュームあって)1枚はいけなかった」
ノリさん「白いやつだけいった」
ゆかりん「もっちーは今日感情を忘れてきた?リハの時から。(ほぼ無反応)…ほら、何かあったのかしら?」
「でも(舞台)袖では踊ったりしてる。ずっと回ってた」
「ゆかり、遠巻きに見てて。先生ー!男子が暴れてまーす!って」
「そしたら先生、「ゆかりちゃんも中に入りたいのね」って。…ゆかりも袖で踊ってる事あるけど(^^;」
「(ラビさんに注目する観客に)もっちー、あんま注目すると緊張しちゃうから。もっちーの華麗なピアノで」
「じゃ、いきますかね。お願いします」
09.「ひとひらの恋」(アコースティックver.)
切ない…でも好き><
10.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。
ツアーが進むにつれて、会場毎に別の心情で歌っているような印象を受けてから、どんな気持ちで歌っているのか気になっています。
<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ
映像後、ステージ2階の床から、緑&ピンク&薄い青の3色フリフリ衣装(頭はリボン×1)に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。
11.「Pink Pygmalion」
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。
12.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)
サビでちょっとジャンプしてたり、テンション高めなゆかりん♪
13.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←
<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬
映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。
14.「Bad eclipse」
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)
15.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん。
<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。
16.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチン音で〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん。
<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 無理ゲー 絶対入らない 絶対つかめない 箱を開けられないゆかりん「絶対開かない」 緑余裕 青クリア 赤もクリア 「蟹食べてる時みたい。無言で夢中」 ローション漬Ver. 好き過ぎやろwww ぱあ♡
映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。
17.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー
MC4
ゆかりん「あのさ、このコーナー来る前にちゅぱりんの映像流れてるじゃん?」(※映像コーナー1と5)
「(各公演でどのちゅぱりんの映像が)何流れてるか知らなくて。「ぱぁ」で思い出した」
「福岡公演の時、両親と友達来てて。その時だけは確認した。健全なやつだったw」
「甥っ子とかが(映像見て「ぱぁ♡」って)やりたがったら困惑でしょ?(^^;」
「ぬるぬる佐々木さんのやつってクリスマスの配信のやつから始まって。…もっと前だっけ?」
「ローション占いのやつは両親も見てて。「面白かったよー」って。どう捉えていいのか」
「ゆかりは別に、ぬるぬる先輩だから」
「福岡は(健全で)良かったなーって。弟に見られるのが1番嫌。やっぱカッコつけときたくて」
「「ぱぁ♡」(の回の映像)が来たら皆喜ぶよねw」
「夜中のテンションだったから「ぱぁ♡」って言ったんだよ」
「どっかで暴れすぎて後ろのマイク取れてたし。皆に黙ってたけど、いっか…って(^^;」
「録り直しになってもあんなテンションでまたやれないでしょw でも楽しいよね」
「…また変な感じになってきたからいこっかな」
「(桃色メイツにはローションネタは流石に)振るのも憚られて(^^;」
「ローション降ってこないといいなw」
「という事で、最後まで楽しんでって下さい」
そんな感じでMC終了。次の曲へ。
18.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
ゆかりんもノリノリで回ってましたw
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.吉岡満則(よしおさん)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)は首をぐわんぐわんと動かして、赤べこのポーズ。
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)
19.「Tremolo Mellow」
前曲終わりからそのまま繋ぎで演奏。
随所に入れるクラップが楽しい曲。
今回もサビでゆかりん手拍子してましたが、皆もやって!という煽りでは無いと知っているので、迷わずに腕を突き上げてましたw
20.「ケセラセラ」
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
東京公演以降、1番2番のゆかりんの移動順がたまに逆になってますね。(今回も上手→下手)
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、下手でしゃがみながら歌ってました。
21.「Exactly」
前曲終わりからそのまま繋ぎで演奏。
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
1番の最後は遠距離のノリさんとジャンプ、曲最後は接近してきたよしおさんとタイミングを合わせてジャンプ!
ここで一旦ゆかりん退場。
アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(キビタン、弁当そっちのけでポケモンGOゆかりん、間引く用の客席に使用禁止シートを貼るゆかりん、会場前の像とそれを真似るスタッフ)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。
22.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。
(´-`).。oO(これ、昔なら全員でUO折ってたやつだよね)
MC5
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
「あっという間だったなー。楽しかったね」
「けどさ、皆には関係無いけど、ツアー終わっちゃうなぁって。だからやりたくないの」
「やでしょ。なんか」
「普通のアーティストの人は次の別のツアーしてるけど、ゆかりは別に歌の人じゃないし、年がら年中ライブやってないし」
「歌手じゃないし、来年(コロナとかで開催出来るか)どうかも読めないし」
「(開催出来なかったら)おじさん達の顔が見れないかもって。(客席眺めながら)こうやって見ると何の変哲も無いおじさん」
「(Twitter等の)アイコン可愛いけど、おじさんの顔でやってないから、生で見たいなって。今回の一期一会のおじさん、ありがとう」
「皆、楽しい?分かんない。名残惜しいなぁって。(ラスト2曲)始まったら終わっちゃう」
ノリさん「ゴネるか」
ゆかりん「ゴネれないんだよ、今は。前はてっぺん超えで料金払えば済んだけど、今は駄目」
「皆もルール守って来てくれてるから。寂しいけど、お別れだね。…なんだこれw」
「ずっとおじさん達とぴょんぴょん跳んでたい。」
「ゆかりより若い人とかも居るだろうけど、全部おじさんでw おじさんは全部生きてるんだよ」
「…そろそろやんなきゃ。おじさんの話しかしてないのに次にいかなきゃ」
「元気なおじさんも元気じゃないおじさんも居るかもだけど、今だけは楽しんで!」
「…希望あるのか無いのか分かんないw」
「最後の2曲、聴いて下さい」
そんな締めで最後の2曲へ。
23.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ
24.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲弱)
ステージ端のスペースまで行ってました。
BGM:ケセラセラの某所ではゆかりんも皆と一緒にジャンプ!
ゆかりん「ぇー、今日は本当に会いに来てくれてありがとうございました」
「ホント、あっという間で。おじさんおじさん言ってるけど、おじさんもおじさんじゃない人も皆さん元気で長生きして下さい」
「何か次の機会におじさんの顔を見せてくれると嬉しいです」
「その時はマスク取れるといいね」
「皆、健康に気をつけて、帰路について下さい。またね」
投げキッス×4で退場。20:53終演。
3時間弱の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は静岡公演と同等の曲数、MC数でしたね。
アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)
史上1番「おじさん」と発言した公演でしたねw
ゆかりん自身が地方公演で出歩けない身なので、なかなか地方話でMCするのも難しい時期ではありますが、それにしてもMCの殆どが「おじさん」ってw
次は土曜の大阪公演。
9月末の追加公演を除けば、これで今回のツアーは一区切り。
5月からずっと毎週楽しみに参加してきましたが、この夢のような日々ももうすぐ終わるんですね……
夢…夢の終わる日。
雪が、春の日溜まりの中で溶けてなくなるように…
面影が、人の成長と共に影を潜めるように…
思い出が、永遠の時間の中で霞んで消えるように…
今…永かった夢が終わりを告げる…
後日談というか今回のオチ:
かさばるから帰りに土産買おうと思っていたのに、悉く閉まっていて買えず。
結局、温泉地で買ったこれだけか…
(´-`).。oO(ままどおる、エキソンパイ、薄皮饅頭……食べたかった……)