(イベント)田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*@大阪レポ。

やってきました、大阪!
今日が本来のツアー千秋楽……まだ実感が湧きませんね(^^;



本日の会場はフェスティバルホール
初めての会場ですが、駅直結で便利な立地ですね。
ホール壁面にカップル席が突き出してるのが印象的。


以下、AFT大阪レポ↓(※ネタバレ注意)

 

今回はコール禁止ということで、有志の方々によるコール本配布は無し。
その代わりに、クラップ参考動画を複数公開されています。



通天閣\(^o^)/



串カツはマスト(^^






食い倒れの街だもの。わんぱくにもなるよね。



アルションのクレープ、本当に大好き。

 

そんなこんなで入場。
この会場は特段コロナ対策の席調整は無さそう。
因みに今回は1階22列下手でした。
(´-`).。oO(計23公演、ほぼ1階席だったなぁ…)

 

定刻、18:00ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、ピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「Only oneのあなたのせいよ」
アルバム「Candy tuft」収録の盛り上げる曲でスタート!
サビのクラップも皆バッチリです!


02.「ガラスの靴にMoonglow」
FC入会促進動画でお馴染みの曲w

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 大阪、フェスティバルホール
    「ツアーファイナル、って合ってる?追加公演を含めないなら」
    「(モニタの文字見て)グランキューブ大阪?前に来たのがグランキューブ大阪。*Twilight Chandelier*の時」
    「今日はフェスティバルホール(来るの)初めて。本当初めてだと思う」
ノリさん「改築」(※2013年リニューアル)
ゆかりん「そうなの?」
    「やっと来れた。今日も(緊急事態宣言で開催が)危ないかとヒヤヒヤしてた」
    「ゆかりはもう、フェスティバルホールが大好きだ」
    「皆は事情分かんないだろうけど、事務所、声優業はアミュレートで。それ以外(ライブ業)は自分でやってて」
    「スケジュールは同期してるからアミュレートの人もツアーの事知ってる筈だけど、興味無いみたいで(^^;」
    「(スケジュールに)アミュレート以外の(仕事)書いてなかったのに、昨日突然「案件 大阪 フェスティバル」って。大阪の祭りに行くみたいw
ノリさん「ざっくりしてるw」
ゆかりん「来れて良かったなー、本当に。2年ぶりだもんね」
    「久し振りに新幹線で(新大阪)降りて、あぁ、大阪はここから高速もどきで行くんだわーって」
    「今日はめっちゃ道混んでて」
ノリさん「工事のせい」
ゆかりん「(車移動が)ゆっくりだと(ポケモンGOで)モンスター拾えるから、いいぞいいぞ!って思ってたw」
    「(桃色男爵と)フレンドになったけど、チームが2人とも別々だった(^^;」
    「ポケモンの話したくなるけど、(時間無いので)まぁいいや」
    「今日も1日宜しくお願いします」
    「はい、という事で、次の曲にいってみたいと思います」


MC終了。次の曲へ。

 

03.「Catch me Cats me」
MV超可愛かった曲!
生で見ても可愛さしかない(*´ー`*)
(´-`).。oO(もうねこは復活しないのかな…)


04.「聴こえないように♡」
ゆかりんの最後の「大好き」、かなり「聴こえるように」言ってますよね。


05.「Umbrella Sign
ダンサーさん達が傘持って踊ってて良き(*´ー`*)
1番で青い傘2人、2番でピンク傘2人追加。


<映像コーナー1>
YouTuberちゅぱりん 催眠術(前編) メンタルマジシャン翔 酩酊状態 キュピーン 佐々木Pセンスある 起きない 大地の構え(私的には天地魔闘の構え)


ここからはアコースティック。
キラキラしたエメラルド衣装に着替えたゆかりんが登場。
ノリさんの「せーの!1,2,」男爵「1234!」の掛け声でスタート!


06.「fancy baby doll」(アコースティックver.)
fbdをアコースティックでって新鮮で良いですよね!
皆、コール部分はクラップに置き換えて対処してました(^^
エンゼルの真似をしてドラム叩く素振りを何度かしていたりw
3番で「ありがとー」と言ってくれてましたね。
尚、1曲のみでMC入りなので静岡パターン(通常セトリ)確定。

 

MC2
ゆかりん「アコースティックでお送りしております」
    「やっぱ地方(公演)最後でヤダヤダ期きてるけど、1曲目から、アットホームなの今日が最後だなって思ったら、力が入って」
    「とはいえ大きいけどね、この会場」
    「(キャパ)2000とかと横浜アリーナじゃ、(横アリは)空間広いからクラップも同じふうに聴こえないだろうし。感慨深いなって」
    「…お腹空いた話、する?」
    「じゃあ。(スタッフで)大阪出身の人のフェイバリットパンが楽屋に置いてあって。何だっけ?神戸屋さんかな?」
    「申し訳程度のクリーム入ってるやつ。見ただけで味分かるからw」
    「(パンの)真ん中だけ食べたけど、予想通りの味。まぁ、それがいいのよ。誰しも食べた事あるやつ。3種の味楽しめるから」
    「(パンの名称)3、3、さんーーーー、さん何とか。確か駄洒落なんだよね?」
    「サンミー?はぁーーーーっ、三位一体だ!」
    「4もあるの?ヨンミー?何味増えてるんだろう?ヨンミー食べたかったな」
    「大阪の人は皆大好きって札に書いてあった。…けど、皆そんなに好き?(客席、反応微妙)…そうでもないーw」
    「ネットワークエラーって出そうなくらい皆固まってたw
    「という事で、アコースティックコーナー楽しんでって下さい」

 

07.「夢見月のアリス」(アコースティックver.)
この曲にクラップ合わせるの好き(^^


08.「アンジュ・パッセ」(アコースティックver.)
自然と左右を振り向く振り付けをしてしまう度に、ねこの事を思い出してしまう…
ゆかりんが終始、脚をぶらぶらして歌ってて可愛らしかったです(*´ー`*)

 

MC3
ゆかりん「(ノリさんを見ながら)チューニングをしております」
    「刻一刻と時間が過ぎていきますなー」
    「今日は関係者でスタッフの家族さんとかも来てて」
    「(普段のライブ)私が関係者全然呼ばないけど。ウチ、(呼んでも)数人だからw」
    「分かんないけど、(ゆかりんのライブに)興味無いでしょ?って思って。家族くらいしか呼ばない。人それぞれだと思うけど」
    「今日はたまたまチームの家族が、(ゆかりんが)じゃがビー(ご当地味)ハマってるの知ってて、たこ焼き味買ってきてくれて」
    「お土産用の正方形の箱の、10個くらい頂いちゃって。そんなに…!?皆に配布しようかな」
ノリさん「(1箱に5袋なら)50袋で50日食べられますね」
ゆかりん「50個か…やっぱあげないね。1日2個なら25日しかもたない。絶対あげないわ」
    「独り占め案件だわ。(貰った量)適正だった。(盗られないように箱に)数字書いておくからね!(無くなったら)2番が無いぞー!ってw」
    「Next Conan's HINT。犯人はノリ!
ヒントどころか盛大なネタバレ(ノ∀`)
ゆかりん「(箱10個だと)凄いインパクトだったけど、箱からバラしたらすぐだね。楽しみ出来ちゃった♪」
    「…本当は次いきたくないけど、ケツ決まってるからいきましょう」

 

09.「うたかた」(アコースティックver.)
大好き(*´ー`*)


10.「嘘」(アコースティックver.)
アルバム発売時に話題になった奥華子さん提供の曲。
こういう切ない曲はゆかりんの真骨頂ですよね。
ツアーが進むにつれて、会場毎に別の心情で歌っているような印象を受けてから、どんな気持ちで歌っているのか気になっています。
ツアー後半は入り込み過ぎて泣いてしまうような事は無くなりましたよね。

 

<映像コーナー2>
人形の話 前編 人化 徘徊 公園 水 ブランコ 鯖缶膝曲げず拾う お洒落 前髪 リップ


映像後、ステージ2階の床から、チェリー柄のピンク&薄い青の衣装(頭はリボン×1)に着替えたゆかりんが登場。
ここの衣装、数パターンあるっぽいですね。


11.「Pink Pygmalion
ダンサーさんが六角形のLEDパネルをそれぞれ持ってて、それをいろんな風に組み合わせて見せてました。
組み合わせた状態で映像が綺麗に繋がって流れていて凄いなぁと関心しきりでした。
曲が進むにつれて、段々と人形が感情を獲得していくような魅せ方の部分も見所ですね。


12.「Under Lover」
何から何まで独占したい(*´ー`*)
サビでちょっとジャンプしてたり、テンション高めなゆかりん
2番後の部分でゆかりんが桃色メイツに笑わせられてましたねw


13.「チクチク」
振りコピ楽しい系最強の部類の曲←

 

<映像コーナー3>
人形の話 中編 屋上 回想 ポラ 嫉妬


映像後、シルクっぽい白の前開きスカート(赤模様)肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツ4人はスーツ姿でカッコいい感じ。


14.「Bad eclipse
カッコいい系の曲を歌うゆかりんも素敵、奇跡、完璧(*´ー`*)


15.「シレーヌの心音」
前ツアー最強のダンサー振りコピ曲←
曲後、歌詞の通り、ステージ2階の床に沈んでゆくゆかりん


<映像コーナー4>
人形の話 後編 回想続き 人形化
映像中にステージ2階の中央の舞台セット(カーテン付いた入り口とその周辺)が上方に撤去されて雲っぽいセットが追加されていました。
映像後、再びステージ2階の床からゆかりん登場。


16.「花火」
最新アルバムで話題だった、今までにない感じの曲。
例のシールドも駆使しつつのステージの花火演出が凄かったです。
サビ前までの不安な感じがサビでパアッと霧散する感じが緩急あって惹き込まれます。
ゆかりんからの鳩でのお願いもあり、今回も完全に客席からペンライトの光が消えてましたね。
最後の指パッチン音で〆る所もお気に入り(「花チル夜道」ガチ勢)
曲後に再び2階の床に沈んで消えるゆかりん

 

<映像コーナー5>
YouTuberちゅぱりん 催眠術(後編) ゆかりん掛からな過ぎて20倍速 鳥の玩具溺愛 ヘッドホン ぷー ワサビ大量摂取 「佐々木Pに掛かっているのを観察してみた」


映像後、レインボー衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「私だけMissing」
曲の内容に反して超盛り上がり曲w
口上とか欲しかったなぁー

 

MC4
ゆかりん「はい、ぁーー、楽しい時間がどんどん過ぎてってします。嫌じゃーー。どんどん進みますね…」
    「(今日のちゅぱりん催眠術回映像)横浜公演で流れたらアレだけど、私は100回やられても(催眠術)かかんないと思う
    「長尺の中、2本(ちゅぱりん映像)作ったけど、(未公開部分で)コインのやつとか指くっつくやつとかあった」
    「(お蔵入りの中で)ゆかりはめっちゃ面白いと思ったのが、ゆかりの指がくっつくやつ」
    「(マジシャンの翔さんに)「あなたの指は磁石になります」って言われて、何極と何極ですか?って。もしS極とS極、N極とN極だったら(指開いて)こうなるじゃん?って」
    「(色々考えてしまうタイプだから)かかんないなって思って」
    「この(磁石の)質問オモロくね?って思ったけど、使われなかった」
    「ゆかり、無理だと思う」
ノリさん「絶対ムリだと思います」
ゆかりん「考えちゃうんだよね。(かかりまくってた佐々木Pは何も考えてないと思われたかと気づき)佐々木君はバカじゃない。偉いの!そうじゃなきゃローションであんなに…」(フォローになってないw)
    「(今日は流れなかったメンタルマジックショーの回の)デビット・ボウイのやつも、ゆかりが紙に書いたのはデビッド・ボウイだから!って思ってた」
    「終わっちゃうねー…」
    「(催眠術やメンタルマジックショーの)裏話もあるけど…夢は夢のままでのほうがいいって言うし」
    「ここの人達はピュアな方は居るのかな?」
ピュアじゃないので裏話、聞きたいです(ぉ
ゆかりん「皆さんお元気そうで。今日も皆が着てる服に「ゆかり」って書いてるの面白いw
ノリさん「凄い事言いますね(^^;」
ゆかりんゆかり王国って何のアピールだよ?ってw
    「(客席の体傾けてる1人に)斜に構えたおじさんかな?って思ったけど、後ろに(見えやすいよう)気を遣ってるのかな?」
    「大阪も(本来の予定だと)2日間だったのに、1日になり、(日程もズレて地方ツアーの)千秋楽になり…やらせて頂いてるから有り難いけど(^^;」
    「何喋ろ?…もう見れないんだな、おじさんの顔。この日のおじさんの顔」
    「横浜公演の時は皆もっとおじさんにw」
    「ゆかりだって1ヶ月経ったらおばちゃんになるけど(^^;」
    「見ず知らずの人が(会場にこんなに)集まってるの凄いなぁって思います」
    「(桃色男爵の臨時ベース担当)よしおさんは今日までで」
    「(キーボード担当)もっちーも……嘘w」
ノリさん「(ガルーダ)会長が居ないと…」
ゆかりんもっちーを構ってくれる人がねw よしおさんも今はターゲットw」
    「(集まってきた桃色メイツに)メイツちゃん…腹立つわー。(恐らく「Under Lover」の2番の後のやり取り)ボケたのにボケ被せられちゃったから」
    「だから、さよなら。皆ありがとう、今までw」
    「じゃあ最後のステージいきますか。(動揺してるメイツちゃん達に)なんでザワザワしてるのさw」
    「じゃあ、「最後まで」楽しんでって下さいw」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「涙のち晴れマーク」
Aメロ後半のむっちゃノリノリになる曲調大好き(^^
サビはクラップしながらマワります(古の芸風)
ゆかりんもノリノリで回ってましたw
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.吉岡満則(よしおさん)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
エンゼルはゆ・か・りのリズムで叩いて客席とコール&レスポンス。
ラビさんは吉本新喜劇のテーマw
よしおさんも何か元ネタあったかもしれませんが分からず(^^;
桃色メイツ(個別紹介無し)は何かお笑い系のポーズなのかな?(紹介時にゆかりんが「今までありがとう」とボケw)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


19.「Tremolo Mellow」
前曲終わりからそのまま繋ぎで演奏。
随所に入れるクラップが楽しい曲。
今回もサビでゆかりん手拍子してましたが、皆もやって!という煽りでは無いと知っているので、迷わずに腕を突き上げてましたw
曲最後に上手側でしゃがみながら歌ってました。


20.「ケセラセラ
天気の良い日の日常を彷彿とさせる曲。
バンドメンバーも前に出てきてノリノリな感じ。
東京公演以降、1番2番のゆかりんの移動順がたまに逆になってますね。(今回も上手→下手)
1番で下手側に居たのに2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所も、下手でしゃがみながら歌ってて、ぇ…下手優遇し過ぎじゃない?どうしたの?と思ってました(私的には下手側だったので大歓喜


21.「Exactly」
前曲終わりからそのまま繋ぎで演奏。
締めにピッタリな、凄く前向きな曲。
1番の最後は遠距離のノリさんとジャンプ、曲最後は近距離のよしおさんとタイミングを合わせてジャンプ!
2番の間、ノリさんが居なかった気がするのですが、気の所為?(^^;

 

ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、「ゆ・か・り」になぞらえて3拍手で実施。
アンコールののち、オフショット映像が流れた後に(弁当、クーラーボックス、コマさん弄り、全スタッフとの集合写真)、白い自画像Tシャツ濃ピンクスカートに着替えたゆかりん登場。


22.「Darling Darling」
前ツアーですっかり定番になった曲ですね!
これもコール部分はクラップで置換対応(^^
「夕日」の所で照明がオレンジに変わる演出も好き。
(´-`).。oO(これ、昔なら全員でUO折ってたやつだよね)


MC5
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「遂に来てもうた…アンコール」
ノリさん「遂に…」
ゆかりん「楽しい時間が終わってしまいますな。帰りたくないなぁー」
    「また来れたらいいな、大阪。でも、大阪がゆかりを許してくれない><」
    「だから、またフェスティバルホールに来たいです。素敵な会場です」
    「さっき気付いたけど、(下手、上手の壁のBOX席)そこに人が。ゴメンね、今まで気付いてなかったよー。あんな所まで…」
    「つーことで、まぁ、大阪。本当は前回来た時に通天閣、いたずらに通天閣行ってたんよ」
    「でさ、串揚げ食べて。ぐるなびで調べて行ったら、知らん兄ちゃんに「絶対ウチのほうが美味しいから!」って言われて」
    「その店に行って。本当に美味しかったw また来た時に行けたらいいなと思ってる」
    「今年はツアーの思い出あんま無くて。2年前はポイフル探してたなぁ、とか」
ノリさん「ドンキにお菓子とか探しにw」
ゆかりん「次は何か美味しいもの食べたいよね」
    「その時まで、お元気で。…また締めの言葉みたいに。あと2曲あるのに(^^;」
    「聴いて下さい」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「それは奇跡なんかじゃない」
楽し過ぎてはしゃいでしまう曲(っ´▽`)っ
ラストにメンバー紹介時の桃色メイツの真似してましたw


24.「La La Love call」
〆にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
前の席の人がボロボロ泣いてて、私もちょっと涙ぐんでしまったり><
こんなに跳び曲なのに、歌詞がエモいんじゃ…

 

最後にメンバー全員で手を繋…がずに礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(コロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲丁度)
BGM:ケセラセラの某所ではゆかりんも皆と一緒にジャンプ!

 

ゆかりん「ありがとう。本当に今日来てくれてありがとうございます」
    「(大阪は延期に次ぐ延期で)何度目の正直だろうって感じで」
    「世の中大変な中で、やらせて頂いて本当にありがとうございます」
    「今日でまた、暫く皆を見れなくなって、独りぼっちのゆかりんに戻るけど、皆も独りぼっちのおじさんにw」
    「大層なこと言うつもりないけど、我々みたいな人類にも楽しいって感情作れるのは凄い事だと思います」(大層壮大な話)
    「元気な方は、そのままで居て下さい」
    「元気でない方は、今日の事を思い出してくれたらと」
    「本当にまた、皆に会いたいです」
    「追加公演あるから終わりじゃないけど、地方はこれで終わりで」
    「…あんまり言うと(追加公演は)セトリ変わる?とか憶測されるけど、ニュートラルな気持ちでヲタク活動を楽しんでくれたらと(^^;」
    「あと2分あるからうだってるw」
    「次の事は…言えないけど。お互い生きてるうちに会えたらと」
    「お体に気をつけて。また会いに来てくれてると嬉しいです」
    「ありがとうございました」

 

投げキッス×5で退場。20:59終演。


3時間の公演でした。
会場毎に時間の制約が違うのでしょうね。今回は静岡公演と同等の曲数、MC数でしたね。
アコースティックのMCタイミングで公演の曲数とMC回数が確定すると予想出来ますね。
fbd→MC …アコースティック5曲(MC+1回)(静岡パターン)
fbd+1曲→MC …アコースティック4曲(大宮パターン)


とうとう終わってしまいましたね…
緊急事態宣言下で、やれるかどうかも分からない状況で通常セトリで開催してくれたのは本当に嬉しかったです。
約3ヶ月に渡り、コロナクラスターを発生させる事無く無事にツアーを終える事が出来て良かったです。
その分、ツアー中に皆で集まってオフ会・打ち上げが出来なかったりで寂しい部分もありましたが、こればかりは仕方がないですよね。
ゆかりんに至っては、一切の外部の店への出入りをしていなかったようなので、本当に頭が下がる思いです。


ゆかりん史上最長期間最多公演のツアーに幸運にも全参加出来た事に感謝しつつ、1ヶ月後の横浜アリーナ公演を心待ちにしたいと思います。
ゆかりん、夢のような3ヶ月間をありがとう…!

 

 


後日談というか今回のオチ:

ヤキリンゴの時と違ってコンビニ等にも置いていたので、今回は難民は発生していないはず。