(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *With Me*@川口レポ。

この時をどれだけ待ち侘びただろうか……
遂に声出しOKのツアーが始まります!!
どんなライブになるのか楽しみで仕方ないです(^^



今日の会場は、川口総合文化センターリリア。
2年前のAFT川口公演以来ですね。
ちなみに家から歩けるくらい近いんで、今回は観光とか一切無いです(ぉ


以下、WM川口レポ↓(※ネタバレ注意)

 


川口すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階16列上手。
初日でまずは程良く観やすい席で良かったです。

 

16:00ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクなドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
大方の予想通り、1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。(客、思い思いに叫ぶ)うるせぇw 田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *With Me* 川口総合文化センターリリア、やってきました!」
    「2年振り。Airy-Fairy Twintailの時以来。久し振りだわ…今日はツアー初日です」
    「(まだ立ってる客を見て)自主性を重んじたいけど、座ったら?」
    「(今のテンション)緊張かわかんない。声出し解禁したらほら、よく分かんない奇声とか聞こえてきて、久し振りな感じするねw」
    「(声出しライブの時期)2019年……4年も前? コロナになってもやったよね? 私、気が動転してるかも(^^;」
(´-`).。oO(コロナのせいで直前で中止になったイベントを思い出してしまう…)
ゆかりん「初めてライブ来る人居る?」
    「(丁度今来た客に)良かったですね、通路席で。お仕事から?」
    「(初参加客に)女の子!!」
    「あんまし来た事無い人は? 今日が2、3回目とか。居ないの?手練れの者だけ?
    「どのくらいから手練れ?」
ノリさん「自分で手練れって言ったら…(^^;」
ゆかりん「自称手練れって人ー?」
    「(上手最前列の客に)堂々と挙げてよ。手練れ?……最古参よwwwwwありがとう!」
どうみてもコール本界隈のKASINさんともなりさんでした。本当にありがとうございました(ノ∀`)
初日から最前列当ててゆかりんに弄られるとか羨まし過ぎますw
ゆかりん「(他にも探すが皆手を下ろしてる)最古参の後だと挙げられないよね(^^;」
    「(ゆかりん見て発作起こしてる女子に)大丈夫ですか?…生きてて良かった? 自分のペースで楽しんで」
ノリさん「いいっすね
ゆかりん「落ち着かない。でも、あの2人居て良かった。続けてて良かった」
    「…やる?立って立って」
    「初日なのに何この(ゆるっとした)感じw」
    「それでは今日も1日楽しんでいきましょう!」


ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず 眠い(AM2時) 利き自販機(ダイドー23種) 飲まずに色でほぼ答える 4問ミス ジュース神


映像後、薄青い斜めスカートドレスなゆかりん登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。

 

MC2
ゆかりん「皆さん察しがよろしいw ここでアコースティックいきましょう」
まさかのMCやりながらのステージ準備w
ゆかりん「ゆかり邪魔だから(ステージセットの)階段に居るね」
ノリさん「(階段手すりに寄りかかってキメてるメリーさんに)トレンディでしたね」
ゆかりん「(準備をぼーっと眺めてて)今、ゆかり、リハみたいになってた(^^;」
ノリさん「(階段座って足組みキメてる会長に)かっけぇなぁ」
このまま階段にゆかりん&桃色男爵が居る状態で記念写真撮影を撮る流れに。
因みにあややが撮った写真をお母さんに送ると「おのれ」って言われるそうですw(ゆかりんリーク)
1枚目は皆キメてアーティストジャケ写風に、2枚目は普通にピースでw


ゆかりん「はい、ということでアコースティックなんですけど、皆、初日感ある?」
    「ゆかりは始まった感じしない1公演目なのに0って感じ。シャキっとしてない。フワっとしてる」
    「なんかゴメンね?申し訳無さが(^^;」
ノリさん「写真撮ったしねw」
ゆかりん「歳取ると写真撮りたくなる。記憶が無くなるじゃん?
    「最近家でケータイどこに置いたか忘れる。あれ?って」
    「結構顕著で。記憶は失うよ
    「困っちゃうよね。だから記録残したくなる。…聞いてた?」
ラビさん「」
ゆかりん「ゆかり、いつも喋るの決めてないから(フワっとしがち)」
    「皆、手練れだから慣れてるかもだけど。皆に甘えてる。ふにゃふにゃしてる」
ノリさん「いいんじゃないっすか」
ゆかりん「それなんだよね、ノリの好感度高いとこ!」
    「ライブ後に(皆ノリを褒めてるから)ハッシュタグで検索してみて」
    「こないだ人のライブ行ったら。男の子の。割としっかり自分の想いとか喋ってて」
    「はぁーーー。って。ちゃんとやってるんだなって」
    「自分の駄目さを思い知る。勝手に凹んだりして」
    「(ツアー)1回目なのに暗い(^^; どうしたらいい?」
    「(皆「そのままでいいよー」)言わされてるやつでしょ? どう生きていけば……何この悩み相談。日々、気持ちが忙しい」
    「お水どこ? …ここにあったw(記憶無くなる説の実証w)」
    「……………(十数秒沈黙)……………ね?甘えてるでしょ?これが許されてる世界おかしいから」
    「日々が新しい事無くて。ずっとリハやってて」
    「前回(Meet Me?)の単発は時間無かったけど、今回は結構あって」
    「あっぷあっぷはしてないけど、ふわふわして。詰めてやると調子悪くなるけど、何も新しい事無くて」
    「何知りたい? 昼ご飯は中華」
    「……お腹空いてきた。ゴメンね、弁当2個食いじゃなくてw」
    「今日はおかずだけ。 ………(ラビさんと見つめ合い)………負けたw」
    「今日は川口で美味しいもの食べましたか?」
    「川口はdisっていい? …前もdisってた。川口で時間潰そうと思うな、東京に行け、って(^^;」
    「川口の人ー?(若干数) 川口で検索したら里芋って。食材出てきた。4位は川越のだった」
    「川越どっち?斜め?この前(撮影で行って)お団子食べたわ。何横丁?菓子屋?
ノリさん「小横丁」(小江戸と言いたかったのかも)
ゆかりん「(川越の横丁)良い風に言うと静か。閑静。悪く言うと、…言わないw」
    「カメラマンさんが「有名なやつ無いですね」って。只の閑静な場所」
    「後で広い道路に行ったら(有名なやつ)あったw メインじゃない商店街に居たみたい。disってゴメン」
    「良い所だったよ。川越の話。川口は、分かんないw」
    「もう終わってもいい? 許してくれたから歌いますか」

 

07.「Moonlight secret」(アコースティックver.)
アコースティック版を生で観るのは初ですね。
ついつい振りコピしたくなってしまいます(ぉ


08.「デイジー・ブルー」(アコースティックver.)
イントロ1秒で察して高まってしまったデイジー・ブルーおじさんは私ですw
アコースティックで歌ってくれるのはハワイ以来ですね。


MC3
ゆかりん「アコースティックで2曲聴いていただきました」
    「(チラホラ途中から来る客を見て)開演早いから、お仕事からの人とかいらっしゃる」
    「皆、慌てて来るから普通の人の格好してる。他の人達は様子がおかしいでしょ
    「ここではそれが普通だけど。………ここで着てるよね???」
    「ゆかりは見慣れてるから何とも思わないけど。…ゆかり、口悪いな。変な意味じゃなくて、これが落ち着くって意味よ?」
    「他所のイベントとか滅多に出ないけど、ピンク(法被やTシャツ)見たら安心する」
    「たまにゆかりのTシャツ着て他の人にキャッキャしてる人居て。お前は何だ?って」
    「そいつの服着ろよって。そんなゆかりの好きアピールして他の人にって、ゆかりも嫌いだから。…言葉選ぶの難しいなー」
ノリさん「1回普通に言ってみる?」
ゆかりん「自由だよ?この(ゆかりグッズの)服着てても私のものではないし。…変な言い方になったな」
    「別に自由だけど、気分は良くないよねって。だってゆかり、皆の人生の責任負えないから(^^;」
    「…変な感じになった。人生色々ありますよなー。良い事も悪い事も…」
    「次の曲に上手く繋げたいのに><」
    「ぃぇーーーぃ!皆、恋してるーーーー?失恋してるーーー?、みたいなの変じゃんw」


上手く繋げずに次の曲へw


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
これ絶対、奥華子曲だ!って聴いた瞬間思ったやつw
前回の「嘘」ほど重たくは無いので、ゆかりんが感情移入で泣く事は無さそうかな。

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる


映像後、ピンクのニット制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服ですね。


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶきみのせい(*´ー`*)


11.「SUKI KIRAI」
時計の針って歌詞で、あーそういう選曲ね、と納得してみたり。


12.「Pink Pygmalion
初手からゆかりん!なPink Pygmalionは初めてでは?
AFTでは人形感出してたので。


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
ラッキークッキーと聴く度に八代亜紀が出てくる私はちょっとだけフルイコ><

 

<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
初日だし、ゆかり36連コールしてる人は近場には居ませんでした。
ツアーが進むにつれ、浸透していくといいなー


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね(^^;
完全に油断していてラップ半分くらいしか言えませんでしたw


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ 男爵の弁当にメッセージ書いて渡すゆかりん 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ


映像後、薄緑の衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)


MC4
ゆかりん「…またこのモジモジした時間(^^;」
    「どうしよう、ゆかり、1日目で言うつもりじゃ……実はうさぎを飼い始めました
    「大多数の公演に来る人多いし、初日で言うか迷ったけど」
    「映像では無理矢理抱っこしてたけど、本当は嫌がるの。手が傷傷になっちゃって>< 声出せないから噛むの」
    「嬉しい時は舐めて、嫌な時は噛む。傷だらけになっちゃう。めちゃ痛いけど、可愛いよね」
    「ウチで飼ってるのはネザーランドドワーフ。小っちゃいやつ。1番一般的かも」
    「動物を飼うって表現好きじゃなくて。便宜上言うけど」
    「可愛いなぁ……ウサギさんはお手洗いの位置覚えてくれるけど、普段はケージで過ごしてて。ビニールプールの中で部屋んぽしてもらうの」
    「そこだと、ちーしちゃって。すぐ気付いて拭くと、あったか~い♡って幸せになる。分かる人居る?」
    「(兎、犬、猫等を飼ってるとアピールする客席に)女豹?w」
    「猫は毛玉吐く?ウサギも毛玉出来るからブラッシングしてあげるんだけど、嫌がる」
    「抱っこして裏返すと噛まれて引っ掻かれる」
    「嫌な事してゴメンねって思うけど、人差し指やられた時は悲しくなった。でも嫌だなと思う事は無い」
    「ウサギのトイレ掃除するの好き。人は変わるね
    「葉っぱハムハムするけど、チモシー食べなくて」
    「(兎に詳しい客「それしかあげなければ食べる!」)それしかあげないと食べる?ネットで調べても分かんなくて」
ノリさん「(抱っこ嫌がるの)気持ちの問題なんですね」
ゆかりん「(抱っこ受け入れる年数を客から訊いて)そんなにかかるの??3年??桃の木栗の木みたいな。そんなにかぁ……」
    「無理矢理抱っこはしないけど、したい……」
    「(飼い始めて)まだ10日くらい。…なんで笑ってるの?気が早い?はぁ?
    「3年待つけど…(客「メスはもっと懐かない」)それはちょっと思ってた。あややも「メスかぁ…」って」
    「撮影の子をそのままお迎えしたんだけど、命を預かるから悩んでたけど……六本木のペットショップで他のウサギ見ても心動かなかったから、何でもいい訳じゃないんだなって」
    「名前付けたよ。教えないけどw だって我々、無関係じゃない?ドライな関係
    「(ウサギの名前)ミミちゃん。撮影の時はうーたんって呼んでたのにw」
    「(ウサギのおかげで)最近はちょっとだけ気持ちが晴れやか。この私が
    「(時間を気にして)…お察しでしょうけど(客「ぇーーー」)お約束のやつだ!古のお約束のやつw」
    「じゃあゆかりも「家に帰るまでがライブだよ♡」」
    「最後まで楽しんでって下さい」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…


19.「fancy baby doll」
ぇ!?
古のお約束の曲だ!!!!
久々でもコールは体に染み付いていましたw
世界一可愛いよ!へのゆかりんの返しは1番は耳に手を当て、2番は「もっともっと」3番は「ありがとう」でした。


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ステージセットに月と兎が映ってました。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌です(^^

 

ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像Tシャツ薄青スカートに着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:①夢も、愛も、そばに、二人②風も、道も、そばに、二人


MC5
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「あっという間なのかな?ふわふわしてて(^^; 皆ありがとな」
    「なんかゆかりだけふわふわだけど、初日でしょ?探り探りよな?」
    「ほいで(アルバム発売から)3日しか経ってなくて(コールとか)知らんしって中で頑張ってくれてありがと」
    「キング曲の時のは盛り上がりましたね
    「でもゆかりは信じてる。他も頑張れると。頑張ってコール本作ってくれよな(最前の最古参2人に個レス)」
    「ライブ参加するって勇気要ると思う。コミュ障の我々にとっては」
    「初めて参加する時って、どんなルールあるんだろって心配になるだろうけど」
    「ひとついい?皆が見に来てるの、ゆかりでしょ?知らない隣とかのおじさん見てないで、ゆかりを見て
    「皆に友達とか居るか分かんないけど、誘う時にさ、取り敢えずゆかりん見ろよって言ってくれたら。よろしくな」
    「それとも、居るのかな?(皆が参考にするような)カリスマおじさんとかw」
    「(今回のツアー)新アルバムの曲いっぱいあって、曲も赤ちゃんみたいなものだから、皆で(ライブを)作っていけたらなと思います」
ノリさん「今、ふぇ?って言いませんでした?」
ゆかりん「そんなアニメみたいなw …言うのに抵抗無いから言っちゃうかも。今もふにゃ~んとかあるの?」
    「…じゃ、終わろっか。(客「ぇーーー」)3時間以上やってるよ? ふわふわしてたけど、それはおいおい(^^;」
    「残り少ないですが、盛り上がっていきましょう!」


そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、下手でしゃがみながら歌ってました(これの為だけに下手最前列にいきたい)
ラスサビでは銀テープが発射!!


24.「Super Special Smiling Shy girl」
また懐かしい曲が!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^

 

最後にメンバー全員で礼。
その後、メンバーをハイタッチではなくお辞儀で見送り(未だコロナ禍感ある対応)
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲丁度)
最古参2人にはハートと投げキッス…羨ましい……><
BGM:ケセラセラの某所ではゆかりんも皆と一緒にジャンプ!

 

ゆかりん「ぇー、今日はえっと、ライブツアー"With Me"初日に来て頂き、本当にありがとうございました」
    「今日でお別れの人も居るかもだけど、これからも来る人も居るかもだけど」
    「今日の公演は1回きりなのに、ふわっとしてしまい……これが今日のゆかりんなので(^^;」
    「皆と楽しい1日を過ごせて嬉しかったです。皆も楽しかったらいいなって」
    「またお顔を出してくれたらと思います。今日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。19:35終演。


3時間半の公演でした。
初日って大抵緊張して硬い感じになるのかと思いきや、逆にゆるゆるな感じでしたね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなキング曲もw
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。
今回のライブは「月・時間・うさぎ」がテーマっぽいので、今後関連曲が入れ替えで歌われるかもと妄想してみたり(*´ー`*)
このライブにこれからほぼ毎週5ヶ月弱参加出来ると思うと、幸せ過ぎてヤバいですね!

 


後日談というか今回のオチ:

家で打ち上げすると〆の時間が無いから、結果6時間も(ノ∀`)
(´-`).。oO(明日もライブあるのに…)