(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@新潟レポ。

ツアー5公演目。
やってきました、新潟!



今日の会場は、新潟テルサ
2年前のAFT新潟公演以来ですね。

 

以下、WM新潟レポ↓(※ネタバレ注意)

 


新潟に到着早々、ぽんしゅ館で日本酒w



新潟の屋台で有名らしい、ぽっぽ焼き。



いっとうやにてラーメン。



新潟来たら海鮮ですよね!



新潟すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階1列上手。
なんと、今ツアー初の最前列!!!
流石に最前列は10年以上振りかも……

 

17:01ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* 新潟テルサ。…(会場名)こんなに短い? やってきました」
    「ここは(AFT以来で)約2年振り」
    「今まで来たのは、*Airy-Fairy Twintail*(2021)*Sunny side Lily*(2015)*STARRY☆CANDY☆STRIPE*(2010)だって。(何年毎とかの)規則性は無いねw」
    「2019~2021は空いちゃったね。何でだろw」(※コロナ禍)
    「久し振りにやってきました、新潟」
    「さっき急に地震が。もしまた揺れたら(ライブを一旦)止めるんで。(避難等?)大人だから頑張ってw」
    「会場の中は(耐震性あるから)大丈夫って言ってた。(ステージ下、避難時に)降りれるかな?…やっぱ止めよ。別の危険が
大丈夫!王国民は怖くないよ!!(^^;
ゆかりん「そんな感じでやっていくので、皆さん楽しんでってくれたらと思います」
    「今日1日楽しんでいきましょう!」

 

ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず アプリ「斎藤さん」後編 AM3時 テンション抑えよう 日本の未来について 会場賛否両論だよ 好きな食べ物 比喩? 茶色いの好き たこ焼きとか 23歳で切られた ヤマト何で切ったの? 感じ悪い

 

映像後、白系の斜めスカートドレスなゆかりん登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「はい、ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
    「(準備中のスタッフ)役割分担決まってるっぽいけど、かたやこの子3個、この子1個運んでる」
スタッフさんの仕事ぶりに興味津々のゆかりん
ゆかりん「(スタッフの)なつみちゃん、力持ち。新しい気付きがあるな」
    「今日、新潟来たでしょ? 新潟らしさ感じてなくて」
    「前回もコロナのせいで(出歩けなくて)感じてなくて」
    「(前回AFT新潟公演後)あやや、私、渡辺さんでこっそり食べてから帰ったんだけど。軽い感じのやつで」
    「新潟らしい蕎麦とか感じてないじゃん。それで調べて、ヤスダヨーグルトのお店あって」
    「ヨーグルトのアイス売ってるって(サイトに)書いてて。食べようと思ってこっそり探したんだけど、(駅ビル施設)CoCoLoの西館探してて。(店舗あるの)南館だったみたい(^^;」
    「(西館から)100mくらいあって、ゆかりが(買いに行きたいと)言うと大事になるから、我儘言えないなぁって」
ノリさん「言ってくれれば…」
ゆかりん「ワッフルのアイスだし、車内暖房入ってたし…(溶けて汚してしまう心配)」
    「ぁー、地方でソフトクリームすら食べれない。地方来たくない!って」
    「そしたら気を遣って「玉子の店ありますけど」って。それじゃあ無いんだ!って」
    「(車内から)ビッグスワンスタジアム見えて。アルビレックスの。そこだけテンション上がった」
    「で、渡辺さんが「笹団子買ってきました!」って。ぁ、要らないです。って」
    「(渡辺さん)「さつま芋と枝豆の(笹団子)あるんですよ!」って。(興味ないゆかりんw)」
    「楽屋でむぅ~~ってしてたら、渡辺さんと(イベンターの)ワタナベさんが「ヤスダヨーグルトのソフトクリーム買ってきました!機嫌直してください!」って」
    「…ゆかりが食べたかったのは、ヨーグルトのソフトクリームです。ヨーグルトの店だから」
    「カップも食べれないの無駄だからワッフルのが良かったのに、カップで。「……」って」
    「でも優しさを感じたね。我儘言ってゴメンね(^^;」
ノリさん「そのイベントを聞いてるだけでも楽しいけどw」
ゆかりん「1つ(MC用の)ネタを作ってくれてありがとうと思ったw」
    「(本番前)お腹パンパンで。皆、お昼は?食べてない?…まさかぽんしゅ館??」
流石に本番前に酒呑みには行かないと思います(ノ∀`)
ゆかりんもっちーは?」
ラビさん「タレカツ!
ゆかりん「声でかっw」
    「ゆかりは鮭のお弁当」
ノリさん「会長も食べてましたよ
ゆかりん「(会長の)記憶ヤバいwwww」
    「ゆかり、(弁当)キープしてるよ。ハンバーグ弁当温かかったから。…まこちゃん、(ライブ)終わったら冷めてるよ、って思ったでしょ?」
    「だから、ゆかり今日は2個食いのやつだよ」
    「アイスの店、終演後はやってないよね?」
    「(現時刻を確認して)ぇ、もう1時間経ってるの!?ヤバいね」
    「ゆかりもへぎ蕎麦とか食べたい」
ノリさん「焼きそば?
ゆかりんへぎ蕎麦!!」
ノリさん「駅蕎麦にも聞こえたw
ゆかりん「食べた?(客「食べたー」)ウザっ。嬉々として答えやがった><」
    「ぽんしゅ館行った人は?結構居るね」
    「500円で呑める。ノルマは、お猪口5杯?」
    「ゆかり、日本酒のサングリア好き。…邪道?(^^;」
    「ゆかり、(前々から)日本酒にガムシロップ入れたら美味しい、を提唱してたので、時代が追い付いてきた」
    「…じゃあ、歌います(^^;」

 

07.「Moonlight secret」(アコースティックver.)
他公演の「mon chéri」「デイジー・ブルー」と入れ替え。
クラップ合わせるのが楽しい曲(^^
途中のガルーダ会長のソロパートがカッコいいです!


08.「星降る夢で逢いましょう」(アコースティックver.)
他公演の「Spring fever」「デイジー・ブルー」と入れ替え。
この曲もすっかりアコースティック定番曲になりましたねー。


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いので、ゆかりんが感情移入で泣く事は無さそうかな。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が印象的です。

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、グレーのニット制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりんの衣装は自信ありませんが、少なくとも桃色メイツは衣装が2パターンはありそう。
あと、最前列で見て気付いてしまったんですが……ゆかりんのスカート、短過ぎません?(*´Д`*)


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「SUKI KIRAI」
他公演の「SECRET EYES」「HITOME VOLTAGE」と入れ替え。


12.「Pink Pygmalion
他公演の「ENDLESS MEMORIES」「幽玄サクリファイス」と入れ替え。
このゾーンは川口公演と同様でしたね。
何というか、公演を重ねる毎に、ゆかりんの人形感のある演技が強くなってきてる気が。


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服で歌うゆかりんを最前列で見てると、流石に興奮してしまいます(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)

 

<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
5公演目で漸く、ゆかり36連コールしてる人が近場にも。
今日は私の声が絶対にゆかりんに届く距離だったので、喉が潰れる勢いでコールしました。
ゆかりんもイヤモニ外して客席のコールを聞き取って笑ってくれたりで、何だか感無量でした…!
もっと皆に浸透していくといいなー
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて戸惑いが。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じ\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね(^^;
今日は万全の態勢でラップ余裕でしたw


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ 男爵にCDをメッセージ書いて渡すゆかりん 弁当食べる時に足がピクピクしてるゆかりん可愛い 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング(寝 写真 くすねる 苺大福 ゴーハッピー) 栃木公演メイキング(足ぶらぶら) 広島メイキング(ラジオ体操 サイレントゴーハッピー ノリノリのゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(寝 礼 ぐるぐる)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「はい、ゆかりんです。こんばんは」
    「もう後半のMCに(^^;」
    「今週、広島、大阪(公演)あって、今日金曜だから(公演間隔が)詰まってたじゃん?面白い事あった?」
    「(ステージセットの階段手すりに付いている球体を触って)触っちゃ駄目だった。センシティブな玉
ノリさん「デリケートな玉
ゆかりんゴールデンウィーク感じた?」
ノリさん「ゴールデンね…」
ゆかりん「人が多いでしょ?いつも人が集まるトコより、観光地は凄くて」
    「ゆかりはゴールデンを感じないタイプだから、普通に過ごしてて」
    「ノリがLINE送ってきたじゃん」
ノリさん「ローソンの」
ゆかりん窯焼ポテトをローソンが仕入れてて」
    「(美味しいけどレア商品らしいので)共有してて。情報を」
    「LINEで「見付けた!」ってきて」
ノリさん「苦節5ヶ月
ゆかりん「(探す為に)いつもローソンのひんやりコーナー見てて。もち食感ロール。カットされてるやつ。塩豆大福Ver.は美味しかった」
    「窯焼ポテト、(ノリさんの感想)「まぁ、芋っすね」って。下がクリームと芋らしい」
    「(周辺のローソンにも入荷)来てると思って探したら、文化放送の下のローソンに2個あって。ヨナヨナの収録後」
    「あややに「2個あるけどどうしよう?」って訊いたら「1個でいい」って」
    「でも伝説のだからなぁ…。1個だけ買ったら結構高くて。600いくら。それだけ買って高っ!て。幻の伝説のやつ
    「今週の出来事はそれくらいだから」
    「で、食べて……いも。
ノリさん「それが1番正しい」
ゆかりん「素材が活き活きしてる。クリームも素材!って感じ。やらしい事してない感じ」
ノリさん「甘くしてない」
ゆかりん「ゆかりはジャンクだから。やらしいの好きだから
    「ゴメン、伝説のやつ、そんなに美味しくなかった。って」
ノリさん「美味しいんですけど……」
ゆかりん「我々の好みでは無かった。2個買わなくて良かったー! 1200円あったらランチ食べれるよw」
    「……(ローソンの)関係者居ないよね?(^^;」
    「体には良さそう。あれは非常食」
    「食べた事ある人居る?(若干名) 好きだった人居る?」
    「(新潟公演の)ハッシュタグで感想書く時に商品名書かないでね?営業妨害に(^^;」
ゃ、逆に皆興味もって宣伝になってると思いますよw
私も公演後に探して食べてみます(^^
ゆかりん「今週の思い出、それくらい。あとはビックカメラで店員さんに冷たくされてムカついたくらい。良い事ないかなぁー」
    「(窯焼ポテト)興味がある人は買ってみては?(量が)多いから、カットして皆で」
    「ゆかりはロイヤルのスイートポテトのほうが好き」
    「じゃ、最後まで楽しんでってください」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一可愛いよ!へのゆかりんの返しは2番が「もっともっとー」3番は「ありがと」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ステージセットに月と兎が映ってました。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム(^^

 

最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像ピンクTシャツ・水色スカートに着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
ステージセットに薔薇が映ってました。
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「あっという間だったね。もう1時間!?って言った以降速かったね。ゴメンね、MCでくだを巻いて(^^;」
    「思い出したじゃん、新潟感じてないの」
    「(楽屋の弁当のジャッジ)エビフライは?(客「×」)ハンバーグは?(客「×」)鮭は?(客「○」)」
    「(鮭の名産地)うらかみ市??(客)必死に言ってくれてる」
どうやら【村上市】と叫んでいたみたいです。
ゆかりん「ゴメンね、知識が無くて。鮭と似てるやつで、鮎では無い、鱒かな?有名な雰囲気出してたけど、まず(新潟なら)米じゃね?」
    「のり弁には鮭が乗ってて。新潟だから米食べるやつかと思って」
    「弁当には【こだわりの鮭】って書いてた。米は言うまでもなかろう、と」
    「(1番の~みたいなウリ文句)1番って、あれは誰の主観?」
    「あとは、ソース?タレカツ丼?別にどこでも食べれる気が…」
ノリさん「細かい分類が」
ゆかりん「何が違うの?ゆかり、ソースのカツをどこかで…福井?それはソース?こっちは醤油」
    「(前方の客席に新潟出身の客を見つけるも)ぁー、…訊きたい事が無かった(^^;」
    「他にお勧めある?日本酒?」
    「駅の売店は20時まで?(ライブ後だと)終わってるじゃん。キオスク的なのはギリやってる?」
    「(別の客「ラーメン!」)ちょっと黙ってて!今、このおじさんと喋ってるの」
    「せんべい?それならホープサラダホープ。と、柿の種」
    「買えるといいなぁ。…終わろっか。買えなくなる。お土産買いたいからw」
    「残り少ないですが、盛り上がって行きましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、下手でしゃがみながら歌ってました。
今日上手でやってくれたら、最後の内緒になれたのに…><(ケセラセラチャンス失敗)
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
2番ではノリさんと顔を合わせて笑ってましたw
最後の掛け合いも健在(^^
そして、遂に…最後の歌詞のところで、ゆかりんの「大好きーー!」が!(今ツアー初)
(っ´▽`)っオレモー

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲くらい)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!

 

ゆかりん「ぇー、今日はライブのツアー5公演目、新潟公演に来て下さってありがとうございます」
    「なんか、あのー、楽しかったです
    「(客席から)圧を感じる。正直、貴方達の個体の顔は覚えてないので、認知とか無いんで
    「見た事あるとは思うけど、皆似てるからw
    「また今日も会えて嬉しいです。また新潟に来れたら色々(名産を)食べれたらなと思います」
    「今日はありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。20:02終演。


3時間丁度の公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなキング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。
今日はずっと間近でゆかりんを見ていられたので、兎に角至福のひと時でした。
新潟公演が来て、ずっと新潟公演だったらいいのに(*´ー`*)

 


後日談というか今回のオチ:

窯焼ポテトチャレンジ、成功!
ゆかりんの口には合わなかったようですが、滅茶苦茶美味しかったですw