(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@京都レポ。

ツアー9公演目。
やってきました、京都!
岡山から京都へは新幹線ですぐなので、移動が楽ですね。



今日の会場は、ロームシアター京都。
AFT京都公演以来なので、2年振りですね。

 

以下、WM京都レポ↓(※ネタバレ注意)

 


お昼は坊歩にてラーメン。
京都は美味しいラーメン屋さん多くて好き(^^



京都に来たら必ず買っている「リンデンバウム」のチョコクッキー。
皆も食ってみな。飛ぶぞ

 


普段は行列店の「とくら」、タイミング良く並び無しだったので入っちゃいました(ノ∀`)



京都すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階13列。
程良く近くてゆかりんが観やすそうな席です(^^

 

17:02ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* ロームシアター京都メインホール。やってきました」
    「2年振り。*Airy-Fairy Twintail*と、*Twilight Chandelier*、以上?」
    「それまでは?(施設の)名前変わってる?京都会館
    「(答えた客に)地元だからしってた?ラッキーだねw」
    「京都ってどこまで?(客「昔の平安京の中」)」
    「平安京?w もっちー!」
もっちー平安京平城京と近い」
ゆかりん平安京って皇居みたいなトコでしょ?日本の首都。京都って・・・・・・したの?(聞き取れず)」
    「(微妙な空気になって)あいつが(平安京とか)訳分かんない事言うから!」
    「京都区?市?」
    「京都以外の人ー?(殆どの客挙手)ほら、見てみ?」
    「立ってみて。(皆、起立)思い知ったか?」
平安京と言っただけでゆかりんに思い知らされる客ェ……(ノ∀`)
ゆかりん「もう座っていいよ。ぁ、やっぱ立ってて。このまま始めよ。そのまま行きましょ」
    「という事で、今日も1日楽しんでいきましょう!」


ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず 利きポテト 1.マック 2.モス 3.フレッシュネス 4.ウェンディーズ 5.バーキン 6.ロッテリア 7.冷凍ポテト もさもさ 2時間前調理 フレッシュネスは皮付き? マック✕(ロッテリア) フレッシュネス✕ウェンディーズ モス○ バーキン○ 冷凍ポテト○ お腹いっぱい 称号無しで喜ぶゆかりん

 

映像後、白系の斜めスカートドレスなゆかりんが下手から登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「はい、ありがとうございます。ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
    「昨日ライブ(終わるの)遅かったじゃん?岡山に移動して、夜何してた?」
ノリさん「会長とコンビニ行って焼きラーメン買った」
ゆかりん「コンビニに売ってるの?ゆかり知ってるやつ?」
会長「屋台の」
ゆかりん「どこのコンビニ?あんま見た事無い」
    「皆見た事ある?お惣菜のコーナー?」
    「麺類をチョイスしない。…ゆかり何食べて生きてるの?(^^;」
ノリさん「ドリアとか?」
ゆかりん「微妙に合ってるw」
ノリさん「白いやつ」
ゆかりん「合ってるわ。イラッw」
    「後の3人は?フィバった?
    「もっちーとまこちゃんはフィーバーすると思ってたけど、会長とメリーさんは(ホテルの)部屋かなと」
メリーさん「呑まないとやってらんない
メリーさんは倉敷公演行く際に19時間新幹線に閉じ込められてましたからね……そりゃ呑みたくもなりますよね(^^;
ゆかりん「じゃあ3人でフィーバーしたんだ?」
    「ゆかりは眠くて。移動行程で1箇所も寝てなくて」
    「(倉敷)会場から岡山までのタクシーでも眠くなって目は閉じてたけど」
    「目瞑ってうんうん言ってた。曖昧な返事してたかも」
    「眠くてもお腹空いても言動おかしくなる。何か下がる?血糖値?」
    「動けなくなっちゃう。力が出ないよ~って言ってたらアンパンマンかよ!って。それかコーンフロスティ
    「今、笑ってる人は昭和。ジェネレーションギャップが……ノリは分かる?いくつ?40歳?」
    「笑ってない人は平成?…まさか令和?」
    「あのCMと焼きそばバゴーンはやってない」
    「(バゴーンは今も)スープ付いてる?蕎麦湯システムのやつ
    「蕎麦湯、口に含んだ事あるけど、皆飲む?味薄くない?」
    「蕎麦つゆで濃くすると喉カラカラにならない?」
    「(蕎麦湯成分)ルチンとか入ってる?アスパルテーム?」
    「…何の話をしてる?何で蕎麦湯に(^^;」
    「お腹空いたから何言ってるか分かんなくて。今よ
    「思考が働かなくなって、極度に。止まっちゃう感じ」
    「だからあややがどら焼きくれて。ゆかりさんがおかしくなる前に、ってw」
    「あとスニッカーズも。家でアプリ無料券で貰ったのを食べたけど、一口で元気になって。プラセボだと思うけどw」
    「1本が大きくて、半分で飽きて」
ノリさん「蕎麦湯より喉乾く」
ゆかりん「(スニッカーズに)口付けたからゆかり菌が繁殖するから食べたけど、キメキメになっちゃって」
    「危険な食べ物。用法用量を守んなきゃ
    「あと、夏だから塩持たないとって」
    「塩を小分けのちっちゃい薬入れるやつに入れてた事ある。スタグルの(食べ物)味薄いから自分でかけたくて」
    「(白い粉の入った小袋を持ち歩いてる事実に)ちょ、ちょちょちょ、ままままwwwwって」
    「(本物の麻薬じゃないので)(麻薬捜査)犬も素通りだと思うけど、(警察居ると)ドキドキする」
    「お母さんの分もだから2パケ。…雲行きが怪しくなってきた(^^;」
    「面白かったかな?w(拍手)良かった。爽やかな気持ち」
    「皆、今の事は忘れるんだよ?
    「じゃあ、歌います」

 

07.「Moonlight secret」(アコースティックver.)
他公演の「mon chéri」「Spring fever」「星降る夢で逢いましょう」「デイジー・ブルー」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。
この曲は会長のスタンディングアピールタイムが見どころです。


08.「デイジー・ブルー」(アコースティックver.)
他公演の「星降る夢で逢いましょう」「Spring fever」「天使のお仕事」と入れ替え。


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いかも。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が……今回も無し。
兵庫の時だけなら機材トラブルかもと思っていたんですが、それ以降ずっととなると演出変更なのかも。
そして、曲のラスト。
曲を完全に止めてからの、最後のフレーズを歌うゆかりん
突然のアレンジに度肝を抜かれました……

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、白色のニット+青色シャツ+チェックスカート制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(白シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりん、桃色メイツは衣装が少なくとも2パターンはありそう。


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「SECRET EYES」
他公演の「SUKI KIRAI」「HITOME VOLTAGE」と入れ替え。
スイミィスイミィ大好き(*´ー`*)


12.「ENDLESS MEMORIES」
他公演の「Pink Pygmalion」「幽玄サクリファイス」と入れ替え。
スイミィスイミィ2曲目。
間奏のメロディが私的にめちゃくちゃ好き。


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)

 

<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが完全に浸透しましたね!
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて私的には残念。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じに変更\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね…
万全の態勢でラップ余裕でした(^^


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ(短縮) 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ(スタッフ用Tシャツ、デンツテン♪、ゴーハッピー) 川口公演メイキング(寝 写真 ラビと回る) 栃木公演メイキング(苗村ゆかり) 広島メイキング(ラジオ体操 踊るゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(寝 ウェイ アーチ) 新潟メイキング(チーズのパン ゴーハッピー) 神奈川メイキング(客席から観覧) 兵庫メイキング(各控室 スタッフをケーキでお祝い) 倉敷メイキング(MIHO・HANAをケーキでお祝い)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「さぁ、いよいよ後半になりました」
    「何か、ゆかり、(幕間の)映像のうさぎを育ててるけど、最近怒るようになって。思春期
    「うさぎって声出せないけど、鼻とか歯を鳴らしてブーブーって。割とすぐ鼻が鳴ってる」
    「うさぎちゃんのお部屋掃除で、(食べなかった草の)ご飯捨てて新しいのに変えようとしたら、食べないくせに怒って。慌てて食べたりするの」
ノリさん「だいぶ感情豊かになりましたね」
ゆかりん「グルーミングの時、凄い静かですね、って言われて」
    「(家での怒り具合を説明したら)えぇぇぇっ!?そんなに感情出すんですか!?って」
    「足ダンをされて。機嫌悪くなると、ダンっ!って」
ノリさん「可愛いですね」
ゆかりん「構ってあげないとやるの。飛び出そうとして」
    「ゆかりが(うさぎの部屋)入ると寄って来て」
ここでゆかりん、ステージセットの階段手すり柱をゆかりんに見立てて、自分はうさぎ役で実演して状況説明。
ゆかりん「(うさぎが)伸びをして、ゆかりの背中にピタってするの」
    「膝にも乗ってくるの。でも、触るとスン…って」
    「ぁー、ゴメン嫌だったねー。乗っては来るけど、触るの嫌かーって」
    「(うさぎ部屋の)サークルで寝てると、顔の近くに来て、髭がくすぐったくて」
    「(ゆかりんの顔を)踏み台だと思ってる可能性も。ご飯は奪われるし(^^;」
    「うさぎ博士、今日は来てるかな?」(※川口公演ゆかりんにうさぎ知識を披露しまくってた客)
    「ずっと一緒だから、可愛くて」
    「(昨夜)岡山に泊まったから、ペットカメラ見たかったけど、みみちゃん(※うさぎの名前)がケーブルかじってて…」
    「これはケーブル逝ったか?って。これダメだと思って」
    「台風で(代替品)買いにも行けないし、近くに電気屋も無くて」
    「パナソニックの公式サイトからアダプタだけ頼んで」
    「(応急措置として)Iphoneを2台使ってカメラにしたけど、鮮明。でも広告入る(^^;」
    「海外のゲームの広告で、黒いアレ(G)が押し寄せる…」
ノリさん「(この広告を見たくないなら課金しろという)戦略としては凄いw」
ゆかりん「まだ課金してない」
    「(みみちゃんが)何でも齧るから、Tシャツとかボロボロで。グッズのLサイズのとか裾長いからカジカジして」
    「部屋着の短パンとかも(齧られて穴空いて)指入って。パンツ丸見えじゃんって」
    「私しか居ないし、いっか。でも、そのままゴミ出しとか行ってる
    「寝てるとTシャツの隙間にも入ってくる。ゆかりの背中を、筋肉痛の時に、タタタッ!ってされる」
    「毎日飽きないなぁ。意外と元気に走り回ってるのをずっと見てる」
    「あんまり家から出たくない。みみちゃんだけ居ればいい
    「…これがあややの言ってた、お迎えしちゃダメなやつ(^^;」
    「でも、運命だから」
    「今までうさぎ好きじゃなかった。(うさぎをロゴとかラジオタイトルとかに使ってたのは)ゆかりの髪の毛がロップイヤーだからだったけど、今はうさぎの絵柄のグッズ何でも買っちゃう」
    「…ってだけの日常。そんなに楽しくもないMC」
    「(客、か細い感じで「たのしいよー」)シャイかw」
    「あとあんまり(前方のとある客が)ゆかりの事見てくれない。どこ見てるか分かんない」
ノリさん「泣いちゃった…」
ゆかりん「泣いてないよね??(ゆかりんが話し掛けるの)ウザい?」
    「ゆかりの事いつから好き?……(反応無く)やめとこっか。君の心を弄んで(^^;最後まで楽しんでこ?」
    「皆さんも最後まで楽しんでってくれると嬉しいです」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一可愛いよ!へのゆかりんの返しは1番は耳に手を当て、2番が「もっともっとー」3番は「ありがとう」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー
そして、先日の倉敷公演で最前の客がやっていた動きを早速公式に取り入れて実践するゆかりん
(サビのパパン♪のリズムの所でジャンプ)


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム(^^
ステージセットの時計には月が映ってました。
今までは兎も映っていた筈なんですが……これも演出変更かも。


最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像白Tシャツ・白スカート赤リボン付きに着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人
因みにこの曲も兵庫公演以降、時計スクリーンへの薔薇の映像がありませんでした。
よくよく考えれば神奈川公演から兵庫公演までは結構な期間が空いていたので、色々演出の修正を考えていたのかもですね。

 

MC4
ゆかりん「はい、アンコールどうもありがとうございます」
    「アンコールになっちゃった。早いね」
    「今来たばっかりー、とか時代遅れなのはいいんで。皆、元気だね」
    「ゆかりだけにしか分からないモノマネ……やめた。スベるし」
    「(客「やってー」)そんなに言われたら……皆(元ネタの番組)観てないもん(^^;」
    「ゴッドタンの。元気ねぇ~~~♡
    「大堀恵さんのマネ。…これ、下ネタだからね?w」
    「今(番組に)出てないよね。ご結婚されて」
    「今もゴッドタン録画してるけど、観てなくて。4年遅れくらい
    「ノリは配信とかで観てる?」
ノリさん「アマプラとかも分かってない。観るのはテレビかGYAO
ゆかりんGYAOは分かるのに?www」
    「(ゴッドタン)新しいのから観るのが嫌で」
ノリさん「ストーリー物だからね」
ゆかりん「自分が私を落とす選手権?(※私の落とし方発表会)の阿佐ヶ谷姉妹のおかっぱの方………両方だwwww
    「あれ、私の落とし方選手権?好きで。あと、飲み可愛い選手権やりたい」
    「新しいのから観るとちょっと…」
    「皆は観てる?阿佐ヶ谷姉妹の。(客「江里子さん」)江里子さんだ!!!」
    「…なんでゆかり、ゴッドタンの話を?」
    「(客「元気ねぇ~~~」)…しょうもないやつだった(^^;」
    「最近テレビ観てなくて。録画も。グリーンチャンネルIpadで観てる」
    「グリーンチャンネル、レース(観るのが)タダになったでしょ?契約してる意味が…一応しとこうとは思ってるけど」
    「安田記念やった?増えた?」
    「ゆかりも3連単と3連複当てた。155口買って。お金減ってた
    「(負けを取り戻そうとして)12レースで600円かけて減ったよね。またお金減った。塩ご飯食べないと><」
    「しょうもない話をしてたけど、終わりですよ(ぇーーーーーーー)」
    「我儘言わないの!ゆかりのわがまま嬉しいよ!って言ってたじゃん
(´-`).。oO(Super special Day、暫くライブで聴いてないなぁ…)
ゆかりん「残り少ないですが、盛り上がって行きましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
腹チラを気にして、頭上クラップせずに胸前でクラップするゆかりん
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、下手でしゃがみながら歌ってました。今回はラストに中央でのしゃがみサービスも。
この曲も今回ツアーから桃色メイツちゃんのサビの振り付けがクラップのみに単純化されてますね。
(メイツちゃんの振りコピ大好きマンなのですぐ気付くヲタク)
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好き!」が!
(っ´▽`)っオレモー

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲弱)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!

 

ゆかりん「ぇー、今日は来てくれてありがとうございました」
    「あの、本当に楽しい1日で。毎週、週末が楽しくていいのかなって思います」
    「何だっけ?Jリーグの、最高の週末がどうのこうのみたいな。すぐ忘れる(^^;」
スカパー!サッカーのCMのキャッチコピー『待っているのは、最高の週末だ』の事ですね。
ゆかりん「よく忘れたりする。だから『ゆかりん、僕の事覚えてますよね?』って言われても(^^;」
    「皆さん飽きもせず来てくれてありがとう」
    「ずっと来てる人も居るでしょ?…逆恨みされそうで怖い><」
笑う所なんでしょうが、リアルに1度あったからなぁ…
ゆかりん「という事で、これからも時間とか空いてる時に気持ちが「ゆかりん追っかけてもいいかな」って思ったら来てください」
    「また一緒の時間を過ごせたら嬉しいです」
    「ありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。20:03終演。


約3時間の公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなコナミ・キング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。
「忘れな月」の歌唱変更や、「Tremolo Mellow」のサビジャンプなど、ライブもどんどん進化・変化していて、今後の公演もどうなっていくのか楽しみで仕方ありません(*´ー`*)
ゆかりんは私の顔なんて覚えていないでしょうけど、私はゆかりんとのライブでの思い出をずっとずっと忘れませんから……!
というか、忘れない為のこのblogなわけでw


あの忘れえぬ日々
 そのためにいま
 生きている

 

後日談というか今回のオチ:

利きポテト選手権開催ヽ(´ー`)ノ