(イベント)田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore♡Plaisir*@東京2日目レポ。

ゆかりんバースデーライブ2日目!!
今日はどんなライブになるのか楽しみですね。




本日の会場は東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ。

まだ出来たばかりの施設みたいですね。
因みに真横には味の素スタジアムがあるので、ゆかりんも先日MCで触れたりと気にしてる様子w



最寄り駅の飛田給駅改札内には、今回のライブの告知看板が!


以下、TP2日目レポ↓(※ネタバレ注意)



今回も有志の方々がコール本を配布してました。
いきなり初っ端にHAPPY BIRTHDAYが載ってる!!w(※1997年の曲です)
私的に1番気になったのが、Flower Revolutionの口上。
こんなのあるの今まで知らなかったんですが、お蔵入りしてたのを再掲したそうで。
あと、前回消えてしまっていたAngel Prideのコールが復活していて嬉しかったり。



2日目の限定Tシャツ。
月にぶら下がるゆかりん
今回のデザイン、カッコイイですね!



そんなこんなで入場。
BGMは色んなアーティストが歌うバースデーソング縛り。
今回もゆかりんの色んなバージョンの影ナレが17:15、17:30、17:45、17:55の4回。
今回のライブからペンライト規制が導入されたんですが、それにも触れてましたね。
17:55のはラジオ風で、調布市の武蔵野森さんや新宿区のメロンプリンさんのお便り(架空)を読む体で注意事項説明してましたw




若干おして、18:09ライブスタート!
土木系ゆかりんがトンネル掘って地下から会場に駆けつける映像が流れた後、青と白の衣装を着たゆかりんが登場!


01.「上弦の月
いきなり1曲目、初日から変えてきました!(太陽のイヴと入れ替え)
今日は月繋がりの曲だろうと予想はしてましたが、まさかバラードから始まるとは…


02.「星屑スパイラル」
初日の「Super Special Smiling Shy girl」と入れ替え。
この曲も月=星な繋がりでの選曲かな?
サビの掛け合いが好きです(^^


03.「ガラスの靴にMoonglow」
赤系の衣装に着替え。
初日は「Hello Again」でしたが、これも月繋がりで曲順変えてきましたね。




MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore♡Plaisir* 武蔵野の森総合スポーツプラザ。2日目です!」
    「…やっぱ言わないといけないやつ?(^^;」
前はスポンサー名入ってたから必要性あったかもしれませんが、今となっては言わなくてもいいのかも。
ゆかりん「ライブ3日間ありますけど、今日誕生日じゃないですけどね」
    「でも大っきい会場1日だけだと赤字になっちゃうから…
大人の事情w でも、私的には複数公演やってくれるほうが断然有難いのでWIN-WINですね!
ゆかりん「ゆかりの誕生日は国をあげてのイベントでしょ?ゆかり王国は1ヶ月間休日だから。…ゆかりは休みじゃないけど」
    「…今ゆかり、虚言癖になってる?」
    「そういうの思ったら、この国は楽しめないと思う。お祝い月間ってことで」
    「今日誕生日の人居る?(結構居る)」
    「(まばらに居る誕生日の客らを見て)追い込み漁の魚みたいw」
    「誕生日なんですね〜。へぇ〜」
    「…もしかして、おめでとうって言って貰えると思った?www」
    「…嘘だよ。おめでとう♪」
    「因みに今思い付いたから昨日やってないんだよね。昨日誕生日の人は?(結構な人数)…366日あるのに結構居るね」
    「関係ない日も訊いてみようかな。7月……やっぱ止め。11月…23日!居るね〜」
    「2月29日居る?(若干名)……ぇ、嘘!?(Key.の岸田勇気さんも挙手)」
2月29日生まれの客を何人か弄りに。
ゆかりん「(閏年以外は)次の日に祝ってもらってるの?」
    「君は…誕生日でも祝って貰えなそうだね。……嘘!嘘!嬉しい!人生で1番嬉しい!」
    「(衣装の話)スカートの下、色々巻かれてるの。機械とか」
    「ぁ、別に衣装が光ったりとかそういう仕掛けは無いよ」
    「事務所の後輩、ゆかりのライブとタイトル似てる人に聞いたんだけど、光る衣装って重たいって言ってた」
(一部の人達の脳内(´-`).。oO(ラ〇ライブ!……HPT……すわわ……)
ゆかりん「ゆかりのスカートの中は夢がいっぱい詰まってるから」
    「何か雲行きが怪しく……(^^; 今日も1日楽しんでください」



MC終了。次の曲へ。


04.「ゆかりはゆかり♡」
すっかり定番曲になりつつありますね♪


05.「エアシューター」
初日のサブサインと入れ替え。
サビの振りコピ楽しい曲です(^^


06.「Sweet Trap」
発売したばかりのNewシングルから。
これ、今までのゆかりん曲に無いジャンルですよね。


<映像1:くのいちゆかりん
忍者の末裔のゆかりんがお花屋でバイトしながら忍術も色々使ってみたりな内容。
後半部分が差し変わっていて、今回は夜道をストーカーに追われる内容。
追ってきてた相手の素性も動機も分からないまま、ただ巻いて終了。シュール過ぎるw


07.「恋は天使のチャイムから」
水色のワンピ衣装に着替えたゆかりん登場。
今回の新曲も盛り上がりますね!


08.「バンビーノ・バンビーナ
初日の「Good Love」と入れ替え。
大好きな振りコピ曲!
…なんですが、移動しながらなので振り付けはほぼ省略(^^;
下手花道から会場中央まで台車的なものに乗って移動。


09.「恋せよ女の子
会場中央のミニステージにて桃猫団と。
この曲大好き(^^


10.「めてお☆いんぱくと」
初日の「魔法少女マジカルたん!」と入れ替え。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の劇中アニメ「星くず☆うぃっちメルル」の主題歌。
移籍後は割とキャラソン歌うようになったので、今日まで既存のキャラソン聴きまくってきたのですが、その甲斐ありました!


MC2
ゆかりん「疲れた…全力疾走疲れた。今日1番」
    「はい、もう皆さんバカじゃないのでお判りでしょうが、アコースティックです」
    「もうすぐ誕生日だから疲れちゃうな。昭和何年生まれだっけ?」
ぇーと、昭和五十うわなにをするやめ
ゆかりん「2曲今から歌いますけど、キャラソンを勝手にアコースティックにします」
    「まず1曲目は個人的に大好きだった「刀語」のとがめちゃんの曲を」
    「歌詞で理解出来ないのが結構あって。心情が中々理解出来なくて。私なりの解釈で歌ってみます」


11.「いざさらば」(アコースティックver.)
初日の「記憶のゆりかご」と入れ替え。
刀語」のとがめのキャラソン



ゆかりん「…駄目だった。やっぱり理解出来ない><」
    「何でこんな所で泣いてるんだろ。カッコ悪い。休憩」
    「(ゆかりんの演じるキャラ)なんか不遇なキャラが多くて。死んだり、恋が実らなかったり」
    「ただイチャイチャしてるのとかやりたい。幸せになりたい。リアルでも
(客「俺たちがいるよーーーーー!」wwww)
ゆかりんD.C.のさくらも…不遇な子でね……鼻かみたいけどティッシュありますかー?渡辺さーん?」
ゆかりんが居ない間、バンマスのノリロングが繋ぎ。
ゆかりんもすぐには戻らずにノリロングの様子を窺ってたりw
ゆかりん「鼻かみましたw じゃあ歌います。「Like a rabbit」」


12.「Like a rabbit」(アコースティックver.)
初日の「コンパス〜笑顔の行方〜」と入れ替え。
D.C.ダ・カーポ〜」の芳乃さくらのキャラソン
2日連続でさくらのキャラソンが聴けるとは……最終日は「胸に散る時の葉」が聴きたいなぁ(ぉ




ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像2:ゆかりんPV>
ゆかりんが荒野や廃墟で佇む映像。
「砂」がキーワードになってるので、きっとあの曲が…


新しい衣装(白と紫基調、赤帯)に着替えたゆかりん登場。


13.「囀りのない部屋」


14.「砂のオベリスク
ミニアルバムから2曲披露。


15.「Lost Sequence」
ラジオED曲。
ステージの光の演出がとても綺麗でした。


16.「マーメイド」
まさかのポリグラム時代の曲。
ステージは青い光とスモークの演出。



ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像3:もしもゆかりんが猫だったら>
ぇ……何これ………?(絶句2度目)
猫のコスプレしたゆかりんがひたすら猫になりきってる映像。
初日の犬よりは大人しめでしたけど、これ考えたスタッフ尋常じゃない……




新しい衣装(ピンクの花柄ふわふわドレス)に着替えたゆかりん登場。


17.「Double Fascination」
…振り付け変わってる?
ゆかりんからの、もっと盛り上がれという意思表示なのかも。



MC3
ゆかりん「はい、久しぶりw」
    「なんかいっぱい曲聴いて頂きました。座る?座らない?」
    「今日はゆかり、気も漫ろ」
    「今日はJ2リーグが開幕しまして。しかも(アビスパ福岡が)ホーム戦だったの。レベルファイブスタジアムというもんげー所があって」
    「改修工事してたのにホーム戦に間に合ったみたいで。「のうりん」の作者さんも来てて皆で勝手に「田村ゆかりダービー」って言ってて。なのにゆかりは居ないという」
    「ここ(武蔵野の森会場)は神聖な場所だからインターネットが届かなくて。DAZNで観ようとしても15分くらい(ロード中の)くるくるが回ってて。今日は絶対ゆかりのせいだ(^^;」
ここで衣装の手首のパーツが無い事に気付くゆかりん
ゆかりん「皆、要る?手にパーツ本当はあるんだけど」
またノリロングが場を繋ぐことに。
ゆかりんが敢えてなかなか戻らずに背後からノリロングの様子を窺う流れ。…これ、定番化しそうな予感w
ゆかりん「リハーサル3時間くらいかかって試合観れなくて。試合結果出てるから迂闊にtwitterも見れなくて」
    「で、iPhoneX開いたら通知が来てて白鳥先生の「負けたーーーー!」って。(ネタバレで)あぁーーーーー……。でも取り敢えず勝ったーーー、って」
    「両親も今日(アビスパの試合)観るって言ってて。電話で「どうだった?……ゃ、言わんとって」みたいな」
    「あれ?皆アビスパに興味ない?オリンピックのほうが興味ある?」
    「(オリンピック結果)金が何個かあるんでしょ?あと、そだねーくらい」
結局我慢出来ずにゆかりんアビスパコラボTの客から試合の内容を訊いてしまったり。
ゆかりん「城後は…出てない!?ゴールは城後じゃない……そう…………」
そしてさっきから衣装が引っかかってこけまくるゆかりん(^^;
ゆかりん「まぁ、こんな事もあるよね」
    「皆に例えると、ゆかりのライブにゆかりが居ない、みたいな」
    「今日ゆかりが朝会場に来る時、向こうもこっちも人並んでて」
    「味スタ側の人はリア充ぽいよね。ウチ側は幸せそうだけど影薄い
    「飛田給はテンション上がりますね!まぁ、次の試合では城後選手にHello Againしたいな」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。



18.「Hello Again」
初日の「ガラスの靴にMoonglow」と曲順入れ替え。


19.「好きだって言えなくて」
初日の「アンドロメダまで1hour」と入れ替え。


20.「candy smile」
皆大好きcandy smile\(^o^)/
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Drums.土橋誠(エンゼル)、key.岸田勇気(スーパーキッシー)、Bass.村上聖(MERRYさん)、Guitar.松尾洋一(ガルーダ会長)、Guitar.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ、桃色研究生(人数多いせいか個別紹介は無し)
桃猫団:くすんだ猫、くすんでない猫
紹介後に銀テープ発射!
前回のFCイベントにて皆でメッセージを書き込んだ銀テープです。


21.「恋のタイムマシン」
初日の「あのね Love me Do」と入れ替え。
凄く好きな定番曲ですが、実は未だにコールがうろ覚えです(ぉ
大っ好っきー♪の所だけ言う人、他にも居るよね?w


22.「LOVE ME NOW!」
初日の「涙のループ」と入れ替え。
……入れ替え曲、多くない?
久しぶりに隣同士リズム取れて楽しかったです(^^




ここで一旦ゆかりん退場。



ゆかりんが前回のライブで言及したので、今回からはアンコールは「ゆかりん」コールで。


アンコールののち、白Tシャツ(自画像入り)&カラフル水玉スカートな衣装に着替えたゆかりん登場。


23.「14秒後にKISSして♡」
この曲も定番化してきましたね。
可愛くて大好き(*´ー`*)



MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「やっとあと2曲まできたよー!(客「ぇー」)だって、早くDAZN観たいでしょ?」
    「皆、今日お家帰るの?帰んないの?」
    「ゆかり、愚かだから、湯船にお湯貯まる前にシャワー浴びちゃう」
    「シャワーのお湯で洗ってる間に水位が上がったら入れるかと思って」
    「でも昨日はお湯の栓を抜いてしまってて、待てど暮らせど貯まらなくて。何にも貯まってない浴槽に座って待ってて。あっ、(栓が)開いてる!?って」
    「皆が期待してるようなのじゃなくてゴメンね(^^;」
    「盛り上がるようなのあるかなー」
    「ぁ、銀テープ見た?FCイベントで皆に書いて貰ったやつなの。ゆかりへのメッセージをゆかりじゃない人達に投げつけるプレイ」
    「1日10本だけゆかりが書いた緑のやつ入ってるんだけど……最前列ばっかり取ってる(^^;」
会場のテープ発射設備が微妙なせいでどセンターにしかテープが飛ばない為、ゆかりんが左右の客席にテープを配りに。
届かない所は箒で渡してましたw
ゆかりん「(銀テープの内容)ハッシュタグで呟こうか。#他人のボンクラメッセージで」
    「残り2曲です。最後まで楽しんでください♪」



そんな締めで最後の2曲へ。


24.「fancy baby doll」
やっぱりゆかりんと言えばこの曲ですね!
間奏では、台車に乗って会場を1周しながら兎投げ祭り。
サビは、2番で「もっともっとー」3番で「ありがとう」でした。



25.「センチメンタル・ジャーニー
初日の「Honey Moon」と入れ替え。
松本伊代さんのカバー。
誕生日前という事で「ゆかりはまだ 16だから♪」って言いたいが為に選曲したんだろうなぁw



最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
ハイタッチでメンバーを先に送り出した後、ゆかりんは台車に乗って会場1周しながらお手振りタイム。


ゆかりん「今日は本当にありがとうございました」
    「田村ゆかり 16歳です
    「…まるで冒頭からずっと虚言癖のあるような感じですが、誰が何と言おうと16歳です」
    「今日はスタッフさんに野放しにされて、好き勝手やってしまいまして。皆優しいなぁと思いました」
    「明後日は何と、ゆかりが17歳に!!」
    「17歳を迎えますので、自分から言うのも変ですけど」
    「明日は中1日公園でぼーっとして風邪とか引かないようにね」
    「楽しかった今日の想い出は皆さんの心に残していってくれたらと思います」
    「ありがとうございました」



20:27終演。


3時間強の公演でした。
前回のライブでも思いましたが、新曲を混ぜつつ定番の人気曲も、そしてキャラソンや昔の曲を歌ったりと、どの層も楽しめる内容でした。
そして初日からの入れ替え曲の多さ!
多くの曲を楽しんで欲しいというゆかりんの気遣いが感じられて嬉しかったです。
motsu曲が全く無かったのはかなり意外でしたけどね。
Double Fascinationに関しては終演後のゆかりんtwitterの呟きにて、皆が盛り上がれる一助になるよう敢えて振り付け変更した旨を述べてて。
千秋楽でこの曲が来たら目一杯跳ぼうと固く決意しました!


明後日はとうとう千秋楽。
ゆかりんの誕生日を盛大に祝いつつ、全力で楽しみたいです(*´ー`*)