(イベント)田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore♡Plaisir*@東京千秋楽レポ。

ゆかりんバースデーライブ千秋楽!!
今日はゆかりん誕生日当日ですし、サプライズ企画とかあるかもしれないですね。




本日の会場は東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ。

まだ出来たばかりの施設みたいですね。
因みに真横には味の素スタジアムがあるので、ゆかりんも先日MCで触れたりと気にしてる様子w



最寄り駅の飛田給駅改札内には、今回のライブの告知看板が!


以下、TP千秋楽レポ↓(※ネタバレ注意)



今回も有志の方々がコール本を配布してました。
いきなり初っ端にHAPPY BIRTHDAYが載ってる!!w(※1997年の曲です)
私的に1番気になったのが、Flower Revolutionの口上。
こんなのあるの今まで知らなかったんですが、お蔵入りしてたのを再掲したそうで。
あと、前回消えてしまっていたAngel Prideのコールが復活していて嬉しかったり。



千秋楽の限定Tシャツ。
ゆかりんonケーキ。
誕生日にピッタリのデザインですね!



そんなこんなで入場。
BGMは色んなアーティストが歌うバースデーソング縛り。
今回もゆかりんの色んなバージョンの影ナレが17:15、17:30、17:45、17:55の4回。
今回のライブからペンライト規制が導入されたんですが、それにも触れてましたね。
17:55のはラジオ風で、調布市の武蔵野森さんや新宿区のメロンプリンさんのお便り(架空)を読む体で注意事項説明してましたw
そしてモニタにはゆかりんへ行うサプライズ内容が。
1.「Happy Birthday」の曲が流れたら皆で合唱する
2.ケーキの蝋燭の火を吹き消したらペンライトを一斉に消す
これを見て最初、皆ポリグラム時代の曲知ってるの?歌えるの?って思ったけど、よく見ると表記が違っててひと安心してたりw(※ポリグラムのは全て大文字表記)



ほぼ定刻、18:02ライブスタート!
ゆかりんがヘリで上空から会場に現れる映像が流れた後、水色とピンクの衣装を着たゆかりんが登場!


01.「14秒後にKISSして♡」
今日は♡繋がりの曲ということで、曲順を変えてきましたね。
そしてイントロで「Happy Birthday」の曲に切り替わり、皆で合唱のサプライズ!
その後、元曲に繋ぎ直し。


02.「17才」
森高千里のカバー。
2日目に「センチメンタル・ジャーニー」歌ってた時点で何となく予想はしてましたw




MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかり17才です」
    「田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore♡Plaisir* 武蔵野の森総合スポーツプラザ。3日目千秋楽!来てくれてありがとうございます」
    「3日目じゃん?なのに今までで1番緊張してる。(公演内容)やってる事バラバラだから全部初日みたいな」
    「今日は42…17歳の誕生日なので、まず皆さんに強制的にHappy Birthdayの曲を歌わせ、でも初っ端から歌詞間違えて(^^;」
    「張り切ると間違うよね。張り切らなければいいかな?」
    「静かー。今日誕生日だったじゃないですか。認識はしてるけど、仕事にしちゃったじゃん?
    「仕事じゃないと何も無いと気付いて。強制的に祝ってもらうしかないなと」
    「でも仕事だと誕生日感薄くて(^^;」
    「今日マネージャーさんが車で迎えに来たんだけど、車の調子が悪いって言いだして。乗り換えるって」
    「ゆかり、家出てからすぐお花畑行きたくて。レンタカー屋さんで(トイレ)借りれるかと思ってたんだけど、マネージャーさんがどこに行こうとしてるのか分からなくて」
    「で、ずっと電話してて代わりに来たのがリムジン
モニタにリムジンに乗ってるゆかりんとコマさんの写真。
ゆかりん「サプライズだったからノーメイクで>< 執事みたいな人が「何かありましたらお申し付けください」みたいに言ってて、「ぁ、トイレに…」って」
    「写真もう1枚ある?無いか。ノンアルコールのしゅわしゅわするやつとかもあって。でもコンビニ寄って貰って5分ですぐまたトイレ行きたくなって飲めなくて」
    「楽屋には飾り付けがしてあって。色んな人がおめでとう!って言ってくれて嬉しかった(寄せ書きの写真)」
    「次はダンサーちゃんが風船で花作って持ってきてくれて。コマさんの風船も!(写真)」
    「本物ある?これが凄いブサイクでw」
    「(複数ある中から)これは比較的可愛いかも。(ダンサー)もえちゃんの」
    「こっちは、ゆかりさんの横は渡さない、って書いてるw」
    「(ダンスの)先生のは……(会場、笑)笑われてますよーw」
    「どら焼きも貰ったんですけど、箱の後ろに呪いみたいな文章が書かれてて」
どら焼きの封が開かなくてノリロングに開けて貰ったり。
今回ノリロング活躍の機会多いなぁw
ゆかりん「(どら焼き表面に描かれたコマさん)…狂気を感じるコマさん。口がヤバい」
    「(封開けたどら焼き)これどーしよー?…会長食べといてw」
    「何かさー、人に集まって貰って居心地悪くなってる。普段されないから戸惑ってて(^^;」
    「皆、今日1日くらいは優しくしてね」
    「じゃあ、次行きますか。今日1日楽しんでってください」



MC終了。次の曲へ。


03.「ガラスの靴にMoonglow」


04.「プレゼント」
大好きなワイパー曲来ました!
下手花道から会場中央まで台車的なものに乗って移動。
初日、2日目だと移動はもう少し先だったような……もしかしてかなり構成変わるやつですか?


05.「Le paradis」
会場中央のステージの中心が、ゆかりんを乗せてかなり高い位置まで上昇。
これも初日、2日目には無かった演出ですね。


06.「Don't wake me☆Up」
レアな曲来ましたね!
MRとCCHでしか歌ってなかったので久しぶり。
会場中央から上手花道まで台車的なものに乗って移動。


07.「Sweet Trap」
発売したばかりのNewシングルから。
これ、今までのゆかりん曲に無いジャンルですよね。



<映像1:くのいちゆかりん
忍者の末裔のゆかりんがお花屋でバイトしながら忍術も色々使ってみたりな内容。
後半部分が差し変わっていて、今回は夜道で酔っ払いに絡まれる内容。
今回も水かけたり隠れたりしてオチもなく終了。シュール過ぎるw





08.「星降る夢で逢いましょう
赤・白・青のカラフルなスカート衣装に着替えたゆかりん登場。
ダンサーさん達が舞踏会をイメージした感じの衣装・ダンスで、なんだか宝塚っぽさも。
私的には、さまぁらいぶでの「Berry Very Good Love」を思い出しました。


09.「だって×2ウキウキ」
またもやCCHでしか歌ってないレア曲が!


10.「デイジー・ブルー」
こちらもCCH以来。
曲調は明るいのに切ない内容の稀有な曲。


11.「横顔」
発売したばかりのNewシングルから本日初披露。
ゆかりんの切ないバラード好きなので、今回聴けて良かったです。



ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像2:ゆかりんPV>
ゆかりんが荒野や廃墟で佇む映像。
「砂」がキーワードになってるので、きっとあの曲が…


新しい衣装(白と紫基調、赤帯)に着替えたゆかりん登場。


12.「囀りのない部屋」


13.「砂のオベリスク
ミニアルバムから2曲披露。
赤いレーザーの演出がかっこよかったです。



14.「Lost Sequence」
ラジオED曲。
ステージの光の演出がとても綺麗でした。


15.「マーメイド」
まさかのポリグラム時代の曲。
ステージは青い光とスモークの演出。



ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像3:もしもゆかりんがナースだったら>
やっと普通のやつだ!!(ぉ
新米ナースのゆかりんが病室で色々介抱してくれる映像。
うん、安心して普通に萌えられますね!
執拗に「体拭く?」と訊いてきたり、尿瓶持ってアピールしてくるの面白かったですw




新しい衣装(ピンクの花柄ふわふわドレス)に着替えたゆかりん登場。


16.「恋は天使のチャイムから」
Newシングル表題曲。
やっぱり盛り上がる曲ですね!



MC2
ゆかりんゆかりんです」
    「後ろ(舞台セット)ケーキになってるの気付いた?さっきなったんだって」
ゆかりんに夢中で気付きませんでした……(^^;
ゆかりん「誕生日なのすっかり忘れてますよ」
    「(iPhoneケース)しまった、城後の付けてくればよかった…」
    「えっと、ゆかり何かしら(作業)やってるんだけど、今回千秋楽まで」
    「2日目終わった時、お腹空いてたの。そしたら関係者の方がパン持ってきてくれて」
    「楽しみに開けてみたら、食パンが2斤入ってて。パカッ、ぇーーーーー、みたいな」
    「千切って皆で食べたらレーズン入ってた。有名なお店のパンみたいで」
    「(もう1斤今日食べる為に)ゆかり、それでジャム作ってきたの。でも、その食パン、チーズ入ってたの……。夜中に作ったジャムェ……」
    「皆、ご本人が作ってきたから「チーズと合いますね」って無理矢理食べてた。バンドの皆は食べてないよね?」


ここでサプライズ2回目!隙を生じぬ二段構え……!
Happy Birthdayの曲と共にケーキがステージに運ばれてきます。
ゆかりん「(蝋燭)火ついてるけど良いの?消防法とか大丈夫?
    「17本!…足りないじゃん!
今日「17才」歌ってたのに素に戻らないでwww
そして、ゆかりんがケーキの蝋燭の火を消すと同時に皆がペンライトを消し、会場が暗転。
再び照明が点灯すると、ゆかりんの横に等身大のコマさんが登場!!!
ゆかりん「このコマさん、等身大よりでかいよね(^^;」
ガチのサイズ再現するなら、中の人を赤子にするしか(^^;
客側をバックにして皆集まって集合写真をパチリ。
ゆかりん「なんでコマさんの横がMERRYさんなの!?皆いらないから!」
    「あと、(桃猫団の)ねこが地味に見える」
結局、コマさんとの2ショット写真もパチリ。
ゆかりん「(コマさんの付けてるPASS見て)ウチのコマさんのPASS流用してる?」
    「可愛いー♪もう帰りたいー♪」
    「(予算の都合等で)5分とかしか稼働しないんでしょ?」
    「(コマさんの)風呂敷、何が入ってるの?」


そんな感じでコマさんとお別れ。
ゆかりん「ケーキ食べてもいい?メイクさんに怒られる?いくよ?」
ゆかりん、顔面からケーキにかぶりつきwww
鼻から下がクリームまみれに(ノ∀`)
スタッフ、ドン引きの表情www
ゆかりん「いくよ!って言ったじゃん!」
    「何この顔……すっげーブサイク><」
    「メイクさん出てきてくれない…放置だー」
ここでメイクさん急遽登場。
ステージで直接お化粧直しを始めるも、結局一旦はける事に。
で、恒例のノリロングの場繋ぎ。
ゆかりんがこっそり戻って(バレてるけどw)、ノリロングに膝カックンしてみたり。
ゆかりん「顔が甘い匂いになってるw」
    「こんな茶番に時間使ってゴメンね(^^;」
    「(まだ残ってるダンサーさんを見て)ぇ、何で居るの?…もう歌行けって?巻けと」
    「(客側に)今日の銀テープ、ボンクラメッセージあった?」
    「……早く行けと言われたので、次に行きます(^^;」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。



17.「Hello Again」
ミニアルバム表題曲。
この曲のサビは皆振りコピしてましたね。


18.「純愛レッスン」
これも今公演では初。
入れ替え曲多いなぁ……


19.「candy smile」
皆大好きcandy smile\(^o^)/
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Drums.土橋誠(エンゼル)、key.岸田勇気(スーパーキッシー)、Bass.村上聖(MERRYさん)、Guitar.松尾洋一(ガルーダ会長)、Guitar.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ、桃色研究生(人数多いせいか個別紹介は無し)
桃猫団:くすんだ猫、くすんでない猫
紹介後に銀テープ発射!
前回のFCイベントにて皆でメッセージを書き込んだ銀テープです。


20.「チェルシーガール」
誰にも負けないこの気持ち!!!


21.「Double Fascination」
2日目から振り付けを変え、ゆかりんの言及もあったおかげで、凄い盛り上がりになりましたね。
私もずっと全力跳びしてました!
最後にゆかりんが「ありがと。」って言ってくれたの、凄く嬉しかったです。




ここで一旦ゆかりん退場。



ゆかりんが前回のライブで言及したので、今回からはアンコールは「ゆかりん」コールで。


アンコールののち、白Tシャツ(自画像入り)&カラフル水玉スカートな衣装に着替えたゆかりん登場。


22.「ゆかりはゆかり♡」
この曲も定番化してきましたね。
可愛くて大好き(*´ー`*)



MC3
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「何か、あっという間のアンコールで。皆、何時か把握してるの?」
    「今日は異様に緊張してて。最初から何だろ、誕生日っていっても何もしないと思ってたから、まさかのコマさんで嬉しい」
    「コマさんは福岡から来たの?東京?岡山?……皆、興味ない?コマさん好き?ゆかりのだよ」
    「MERRYさん、コマさんの隣でニヤニヤしてたよね。反対側って誰? ……ゆかりだった(^^;」


ここから恒例のボンクラメッセージ弄り。
ゆかりん「いつもだとボンクラメッセージ探すけど、twitterでいきなりハッシュタグ間違えてるし(^^;」
#他人のボンクラコメント、って書いてる人多かったですね(^^;
ゆかりん「今日のテープはピンク?メッセージが書いてあるの、ゆかりに向けてのやつ。緑のテープがゆかりが書いたやつ」
    「(メッセージ)皆おめでとうばかり?一糸乱れぬ」
    「ぇ、ハッピーハロウィン??? byゆかり? 勝手に名乗らないで!」
    「おじさんぽいのある?…いつまでも応援させてください。
    「重い。こんなこと言っててすぐ離れてくの、ゆかり知ってるもん」
    「(メッセージ)籍を入れる。入れたいかな?これを書いた人居るー? …遠いなー」
    「(籍入れて)2人で来てるの?おめでとう!!!」
    「どっち?男の子がこれ書いたの?めでたいわー」
    「…まだある?読んでも大丈夫なやつ?」
    「初日はハズレって書いてる奴居て。こちとら一所懸命やってるのに!ヽ(`Д´)ノ」
    「デビューして20年くらい働いてるけど、17歳なのに
    「20年間で1番忙しいし、新しい曲ももう作ってて」
    「ISLAND(アイランド)の主題歌。鋭意制作中です。楽しみに待っていてくれると嬉しいなと思います」
最後にヤバそうなボンクラさんをカメラで抜いて即切ったりw
ゆかりん「何か名残惜しくて無駄にダラダラしてるけど、次行ったほうがいいかな?(ぇー)だって延ばしたらグダグダだって叩く人居るじゃん」
    「(ステージのセット)あのケーキの、いつ出てきた?お祝いしてる時かな?」
    「コマさん撤収しちゃったかな。時間いくらとかだし」
    「皆、今日はお家に帰るの?最後の集える会みたいなのやる?」
    「(飛田給周辺)バーミヤン華屋与兵衛ロイヤルホスト…」
    「金曜から来てるけど、金曜は(飛田給)駅から来てて。お母さんが道順分かるように写真撮りながら来たの」
    「その時、バーミヤンあるのいいなーって思って。バーミヤン行った?(少数)…意外と行ってないね。華屋与兵衛は?(少数)あっ、そう」
    「皆どこで?一旦戻って東京で?」
    「……はぁーーーーー、終わろっか」
    「(客「ぇーー」「あと20曲!」)何それw 20分も無理だよ。……ぇ、20曲?それはカラオケ屋さんで宜しく
    「あのさ、ゆかり最初に言ったけど、誕生日仕事にしたら1人じゃないじゃん?」
    「皆的にはどうなの?これ恒例行事にしてもいいの?会場あるか分かんないけど」
    「サプライズ慣れてくるだろうけど、それでもいいの?」
大歓迎です!!!
毎年ゆかりんの誕生日に会えるの確定してるとか、嬉しい以外の何物でもないです(*´ー`*)
ゆかりん「…来年また1こ歳取っちゃうなぁ……皆」
    「50代の人、どれくらい居る?……意外と居るんだね。じゃあ、もうちょっと頑張ろうかな」
    「四捨五入で50代の人は100だけど、ゆかりは0だからねw」
    「あくまで誕生日イベントの件は希望だからね?」
    「はい、残り20曲(客「ヽ( 'ω')/ウオオオオアアーーーッッ!!!」)嘘だよw 足りなかったらカラオケでw」
    「最後まで楽しんでください」




そんな締めで曲へ。


23.「fancy baby doll」
やっぱりゆかりんと言えばこの曲ですね!
間奏では、台車に乗って会場を1周しながら兎投げ祭り。
サビは、2番で「もっともっとー」3番で「ありがとう」でした。



24.「Fortune of Love」
初日に「Honey Moon」があったので実は期待してましたw
ゆかりのためならどこへでも!


25.「Baby's Breath」
イントロを聴いた瞬間に鳥肌が。
私的にずっと思っている、田村ゆかり代表曲。
古参だけ沸くかと思いきや、会場全体が凄い盛り上がりで。
レポ書いてる今も涙ぐんでます……


最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
ハイタッチでメンバーを先に送り出した後、ゆかりんは台車に乗って会場1周しながらお手振りタイム。


ゆかりん「今日はありがとうございました」
    「5日間会場に通って、(会場周辺の)景色も見慣れてきたくらいで。…これで終わりなの、皆に会えないの、寂しいです」
    「次のライブ、やるのかな……分かんないけど」
    「こんな事言ったら叩かれるけど、余生のつもりでやってるんで。自分が楽しめるように
    「同じような気持ちで楽しんでくれる人が1人でも居るといいなと思います」
    「(会場、ゆかりコール)…ありがと」
    「ゆかりは素直じゃないしネガティブマンなので全員が味方だと思ってないけど、好きでいてくれる人も居るのも分かっているし有難いです」
    「また、いつかお会いしましょう。本日は本当にありがとうございました」



最後に投げキッス1回で退場。



21:17終演。


3時間強の公演でした。
前回のライブでも思いましたが、新曲を混ぜつつ定番の人気曲も、そしてキャラソンや昔の曲を歌ったりと、どの層も楽しめる内容でした。
そして入れ替え曲の多さ……というより千秋楽は別ライブに近いレベルで構成が違いましたね。
tricoloreと銘打ってるライブだったので、3日間それぞれ違う雰囲気を楽しんで欲しいという狙いがあったのかなと思っています。
motsu曲が全く無かったのはかなり意外でしたけどね。
Double Fascinationは驚くほど盛り上がりましたね!
こういう日を重ねる毎に変わっていく、まとまっていく過程って凄く素敵だと思います。
今回何より嬉しかったのが、ゆかりんが自分が楽しめるようやっていると言ってくれたことです。
ファンとしては、こんなに嬉しいことは無いです。


ゆかりん、楽しい素敵な時間をありがとう。
そして、お誕生日おめでとうございます。