(イベント)田村ゆかりファンクラブイベント2017@両国レポ。

まさかの今年度2度目のFCイベント!
今まで地方毎に開催した事は何度もありましたけど、同年度に期間を空けて完全に別イベとしてやるのは今回が初かも。



以下、FCイベ両国レポ↓(※ネタバレ注意)


会場は両国国技館
今までも何度か使った会場ですが……ここ、枡席だと狭い空間に長時間座り続けるので結構辛いんですよね。
幸い、初めて2階の椅子席を引き当てたので、今回はマッタリと快適に観られそうです(^^



会場外に設置してあった今回のイベントの立て看板。


そんなこんなで入場。
客席に着くと90年代BGM(SHAZNAとか)が流れてて1人で高まってましたw
影アナも前回ライブと同様、15分おきくらいに色んな役柄のゆかりんが諸注意をしてくれる仕様。
今後、この形式がデフォルトになるのなら、早めに皆入場する一助になりますし良いですね。



今回入場時に配られた用紙。
どうやら今回は謎解き的な催しがあるっぽいですね。


ほぼ定刻、16:01イベントスタート!
MCのやまけんさんが登場後、赤黒のチェックのワンピ衣装に身を包んだゆかりんが登場!
今回のイベントは「申し送り」が主旨との事で。


・写真でトークゆかりんの*Crescendo♡Carol*
今回のライブ準備時やライブで使われた映像等の写真を見ながらトーク
・上司ゆかりん
やまけん「ライブやってない時のバイトw」
PCには台詞のメモの付箋が貼ってありましたw


・通勤経路届出用紙
認印、承認印の枠には全て印が押印されてましたw


・メイクさんのズボンの模様がパソコン
やまけん「どこで売ってるの?メッセサンオー
ゆかりん「今日は間取りの柄のを着てる」
やまけん「アパマンで売ってるの?w」


・ねこカフェで猫と戯れるゆかりん
ゆかりん「ライブで使われなかったやつ。理由は分からない」
やまけん「1匹もゆかりんを見てないからじゃない?」
ゆかりん「本当だーーー!w」


・画像検索ゆかりん
城後選手の画像をひたすら検索しているゆかりん


・脱出ゲーム映像のハートちゃん
ゆかりん「クイズとか嫌いで。撮影に50分くらい掛かった」


PCエンジンと、壁に挟まってるゆかたん
PCエンジンのソフトで真っ先にネクタリスを挙げるやまけんw


・リハのゆかりん→Tシャツ脱ぐと下には城後Tシャツw


・弁当
人気無さそうな弁当には過剰に良さげなテロップをホワイトボードに書いて在庫量調整するゆかりん


・ライブ中、構えてるゆかりん
やまけん「スト?っぽいw」


・移動ステージやステージの穴
ゆかりん「高まって客席にダイブしてみたい!…でもダイブしたらモーゼみたく客がどけそう(^^;」
やまけん「おたささがライブでダイブして客が引いて地面にそのまま…という事は前にあったw」


ここで写真コーナー終了。
先日のライブ映像を特別に1曲だけ公開!


映像「†メタウサ姫 〜黒ゆかり王国ミサ〜†」
ドローンとか使って撮影したのかな?
色んなアングルをグリグリ動いてて撮れてて大迫力!


映像「ぁ、SAW TAKE1」
没になったTAKE1を早送りしつつ公開。
謎解きピースも中々見付からず、謎も解けずでひたすらローテンションなゆかりん(^^;


ゆかりんの生リアル脱出ゲーム「ふーん、SAW」
そんな訳で、今回は客席の皆でクイズ部分を解いてゆかりんに教えて進めよう!というチート感すごいコーナーw
事前配布された用紙はこれで使うんですね。
クイズ自体は、狸の絵が書いてあって「た」を抜くとか、それくらいの難易度だったので皆速攻でゆかりんに教えてましたw
10個の問題を探し出して解いて、最後に完成した文章は「サイリウムヨウイシテ」
という事は……!


・ライブコーナー
待ってました!!!


01.「14秒後にKISSして」
盛り上がるので今後のライブでも定番曲になりそう(^^


02.「月の魔法で恋したい」
D.C.…だと……!?
当時、PV沢山観てたので、かなり思い入れ強い曲です……!


ゆかりんPCエンジンに反応した人くらいしか、おおっ!?ってなってなかっただろうけど、14年前の曲?」
    「D.C.〜ダ・カーポ〜のキャラソンです」
    「次もキャラソンで、キャラソンばっかで行きます」
マ・ジ・で!?


03.「いいえ、トムは妹に対して性的な興奮を覚えています」
ヤ・バ・イ!
俺妹キャラソン、そしてゆかりん屈指の電波ソング
圧倒的に萌える……あかんやつや(*´Д`*)
生で聴けて感動><


ゆかりん「ゆかり、たまに歩き方が普通じゃないから。(振付師さん)それ見て振り付けに入れてみました、ってw」


ゆかりんストラックアウト!
アビスパ大好きゆかりん、とうとう自らサッカーボールを蹴る側にw
10球中、何球入るかで客サイドへのご褒美内容が増減するようで。


1球:撮り下ろし映像&衣装チェンジ
2球:秘蔵映像その1
3球:秘蔵映像その2
4球:スペシャル♡ヒント


まずはゆかりんへの応援で「たむーらゆかり!パパンパンパパン!」を叫ぶ練習。
実はこの声量が測定されてて(89.5db)、これより2db多くなる毎にゆかりんがゴールに1yard近いポジションで蹴られるというルールだそうで。
因みに叫ぶお題は毎回くじ引きで決定。


1.どすこーーーーい!(104.5db)
皆、本気出し過ぎwww
当初の半分くらいの距離から蹴って、ゆかりん見事ど真ん中の5番にゴール!


2.ゴーーーール!!(104.4db)
ほぼ同値。これもゆかりん余裕で4番にゴール!


3.世界一かわいいよ!(104.5db)
皆が1番叫び慣れているフレーズw
同じくらいの数値しか出ないから、この辺りが測定器の上限なのかも(^^;
ゆかりん、余裕で宣言通り8番にゴール!


4.世界一かわいいよ!(104.4db)
2回目w
ゆかりん、余裕で欲を出したのか、ゴール端を狙って失敗。あわや照明機材にぶつかるところでヒヤッとしました(^^;


5.ゆかりーん(100.2db)
ゆかりんの指示で、ゆ゛がり゛ーん!!と濁声で叫ぶ事にw
そのせいで漸く声量も下がり、ゆかりんも若干遠目のポジションからのシュートで惜しくも外す。


6.ウーパールーパー(103.6db)
最後に上段端の3番を抜いてゆかりん完全勝利!!
リハではボールが浮かないというレベルで蹴られなかったそうで、そんなゆかりんが大健闘したコーナーでした(^^


という事で、ここからは順番にご褒美の消化。


・撮り下ろし映像!ゆかりん♡ドライブ
なんと、ゆかりんが運転する映像!
7年ペーパーだったゆかりん、エンジンの掛け方から分からない…!
皆は笑ったり心配したりでしたが、今年15年ペーパーからのMT車購入決めた身としては、ただただ共感してました(^^;
サーキット場で小一時間程練習して、そのまま富士サファリパークへ突撃(ぇー
同乗してるパークの係員さんには、ゆかりんがガチペーパーだと一切知らせずに運転。知らぬが仏ってやつですね……
ただ、パーク内は基本的に速度出さないので、最高20km/hでしか運転出来ないゆかりんでも何気に問題なく運転出来てました。


映像終了後、妖○ウォ○チの○マさんのような角をつけた青色衣装のゆかりん登場!
ゆかりん、移籍して版権系でも強気でギリギリを攻めるようになったのかなw
ゆかりん「7年振りの運転で。スタッフがシートベルトの大切さを学んだって(^^;」
やまけん「(衣装)権利とか大丈夫?」
ゆかりん知らねぇ。分からないズラ


・秘蔵映像その1
2003.3.1 Mellow Pretty第2期FCイベント@表参道FAB
「うれしい空の飛び方」

ガチの秘蔵映像や……!!!!!!((((;゚Д゚))))


・秘蔵映像その2
2002.2.24 Mellow Pretty第1期FCイベント@原宿アストロホール
「WE CAN FLY」

ホンマにガチの秘蔵映像や……!!!!!!((((;゚Д゚))))
FCイベントには4期から参加した新参なので、この時期の映像観られるのはとても嬉しかったです……!


ゆかりん「FC1期、15年前かー。当時26歳なのに初々しい(^^;」


そんなアストロホールをステージ上に再現!
敢えて狭いスペースで、映像の2曲を生で披露!
……神イベですか?


04.「WE CAN FLY〜Solo Flight〜」
元々は濱百合亜さんとのデュエット曲なので、上記の表記で。
まさかこの曲を生で聴ける日が来るとは思わなかったなぁ……
「WHAT'S NEW PUSSYCAT?」レベルで歌われないと思っていたのでw


05.「うれしい空の飛び方」
ぴたテンのキャラソン
懐かしい……!
というか、今日は初めて生で聴く曲多くて震える><



・映像〜もしもゆかりんパセラに行ったら〜
パセラに入ってデュエット曲を入れるゆかりん
そして、実際のステージでは、アストロホールもどきからパセラ室内の再現に!


06.「いいかげんにして、あなた」
まさかの、ゆかりんと客席全員でのデュエット!
この発想は無かった……!
アニメ観てEDで曲は聴いていたから、うろ覚えながら何とかデュエット出来ました(*´ー`*)


スペシャルヒント
急に謎のイラストが画面に映し出され、答えが分かった人だけゆかりんと直接コンタクトが取れるボーナスステージ。
1番目に分かったっぽい人は3階席から糸電話を設置してゆかりんと話すプレイをする事にw
数十mの距離でもちゃんと聞こえるんだ……w
どうも完全正解では無かったようで、再募集。
2番目に分かった人とは、普通に携帯電話でやり取り。
見事正解だったようで、通話終了後に種明かし。
先程皆で解いてた謎解き用紙を横にして解答も横に入れ直して読む、という言われてみると簡単で成程と思うけど中々閃けない素晴らしい難易度のクイズでした。
因みに解答は「ジュウダイハッピョウ」


重大発表!2018 2/24,25,27 ライブ開催決定!!!
場所は現在建設中の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ
この短期間でもう次のライブが決まるのはとても嬉しいですね!!
で、ライブで使う特効テープに皆で色々書いて、それを使うそうで。
入場時に渡された3本(ゴールド・ブルー・ピンク)のテープに皆で油性ペンで黙々と何かを書く時間w
書き終わってイベント終了かと思いきや、最後にライブコーナーがあるようで!!


07.「Sewing My MODE」
この前ライブで初めて聴いたキャラソンですが、まさかこんな短期間でまた聴けるとは。


08.「ゆかりはゆかり」
実はフリコピ楽しい曲(^^


09.「Hello Again」
締めはやっぱりNEWミニアルバムのメイン曲!



最後までガッツリと盛り上がってイベント終了。



終演時間は19:32頃。
約3時間半のイベントでした。
ライブあり、懐かし曲あり、トークあり、デート映像あり、客参加要素もあり、とFCイベントの完成形に近いんじゃないか?と思うくらいの大満足な内容でした。
今回はちゃんと広いキャパの会場で、皆が参加出来たのも良かったですね。


今年はアピスパコラボ関連のイベント、台湾イベントがありますが……仕事の都合で残念ながら不参加です。
来年、またゆかりんに会えるのを今から楽しみにしています(^^



おまけ:

来場特典で貰えたグッズは、何と実用的な箸。
これからは食事をする度にゆかりんに想いを馳せる事になりそう(*´ー`*)