(イベント)20th Anniversary 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2017 *Crescendo♡Carol*@横浜千秋楽レポ。

2年振りのゆかりんのライブ、2日目です!
初日が楽し過ぎた分、今日のライブも期待が高まります(^^



本日も会場は横浜アリーナです。


以下、CC横アリ千秋楽レポ↓(※ネタバレ注意)



今回も有志の方々がコール本を配布してました。
初心者が見ても分かり易い素晴らしい作りになっています。
ただ、今回とうとうAngel Prideのコールが載らなくなってしまった……諦めたらそこで試合終了ですよ!(ぉ



千秋楽の限定Tシャツ。
初日のデザインとはかなりジャンルの違う可愛い系のゆかりん




今回のライブの為だけに準備されたアドトレーラー。


そんなこんなで入場。
BGMがTMRSHAZNAイエモン、etc…完全に私世代のラインナップで、始まる前から高まってました(*´ー`*)
ゆかりんの色んなバージョンの影ナレが18:15、18:30、18:45、18:55の4回。


ほぼ定刻、18:01ライブスタート!
ライブのタイトルロゴがスクリーンに映し出され、黄色のミニスカ衣装を着たゆかりんが登場!


01.「14秒後にKISSして♡」
初日の「Hello Again」と入れ替え。
何この可愛い歌……!(*´ー`*)
桃猫団(くすんだ猫、くすんでない猫)も健在でしたw



02.「惑星ほしのランデブー」
ゆかりん初期の鉄板曲!
ポンポン使用曲ですね。
今回は公式に物販で売ってましたし、早速皆使ってました。


03.「あのね Love me Do
初日の「好きだって言えなくて」と入れ替え。
サビの掛け合いが楽しい曲ですね♪
曲最後のコール「ゆかりのことだけ好きだよずっと!」はなかなか普及せず(^^;



MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです♪」
    「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2017 *Crescendo♡Carol*、2日目にして千秋楽。ようこそいらっしゃいました」
    「20th Anniversaryです。ベタですが、17歳なのに20周年っていう
    「(今思えば)ファンクラブイベントの時も20周年だったよね」
    「(FCイベ会場だった)東京国際フォーラムも20周年らしいよ。皆気付いてた?」
全く知りませんでした(^^;
ゆかりん20年前からゆかりに付き纏ってた人ー?…意外と居るね」
    「皆おじさんって事だね。(ライブ参加とか)お小遣いでやりくり出来るのって15、6歳だから…35歳以上だよね」
    「年齢訊く?w 10代の人ー?(少なめ)」
    「20代の人ー?…意外と多い!」
    「30代の人ー?…同じくらい?」
    「40代の人ー?…大分減ってきた」
    「50代の人ー?…ぁー、居る!」(桃色男爵も挙手w)
    「60代の人ー?…居る!(下手の60代の客に)ピンクのポロシャツだから若々しいですね!」
    「70代以上の人ー?…凄い! 万が一これ(隣同士リズムのやつ)きたら皆宜しくね(労って的な感じで)」
    「(70代の客に)何で興味持ったの?17歳だと思ってます?41歳なので!
    「ゆかりも他の好きなアーティストさんのライブ行った時に10代〜20代〜って訊いてきて。あれドキドキするよね」
    「最初はぼっち界のぼっちだから手上げられなかったんだけど、2回目行った時は10代ではーーーーい!!って上げた
ここで水分補給しつつ、物販の扇風機を紹介。
ゆかりん「これ涼しいよー。皆一斉にゆかりに向けてやって欲しい」
    「買った人ー?…皆、意外と買ってない。物販さん、目論見外れてますよーー!」
    「(持ってる人だけゆかりんに向けてスイッチON)強さ1から。2、3……わーーーーーー!(飛ばされるゆかりんw)」
    「…何この小芝居w」
    「(水飲むゆかりんに、客「お水になりたーい!」)鳥じゃないんだからwww」
    「では最後まで楽しんでいきましょう!」



MC終了。次の曲へ。


04.「Luminous Party」
ワイパー曲。
ステージがそのまま持ち上がって、センター席上方を通過して会場後方まで移動!
センター席から魑魅魍魎のようにゆかりんを覗き込みたかった……(ぉ


05.「アンジュ・パッセ」
会場後方固定で歌唱。
この曲振りコピするの大好きです(*´ー`*)


06.「ラブリィ レクチャー」
初日の「100 CARAT HEART」と入れ替え。
ステージが後方から前方へ移動。
この曲も盛り上がりますよね!


07.「エキセントリック・ラヴァー」
赤黒のタイトな衣装に早着替え。
ステージからは炎が立ち昇る演出も。
なかなか見られないカッコいいゆかりんに釘付けです!


<映像1:もしもゆかりんが会社の上司だったら>
スーツ姿のゆかりんに仕事切り上げて帰ろうよと誘惑される俺君。
果汁100%グミくれましたw


<映像2:もしもゆかりんが会社の部下だったら>
ゆかりんがコーヒー入れてくれたり、お菓子分けてくれたり(*´ー`*)


<映像3:もしもゆかりんが隣に引っ越してきたら>
初日と若干違う内容。
勝手に窓開けて味噌借りにきたり、ラムネ菓子くれたり、ゴキブリ退治頼まれたり、覗いたり、最後はお別れの手紙……からの別のゆかりんがまた引っ越してくるオチw



08.「こっちを向いて」
バラードコーナー。
初日の「心の扉」と入れ替え。
白のスカートの前部分が斜めカットなドレスのゆかりんが登場。
しっとりと歌声を響かせます。
大好きな曲なので、ただただ聴き入っていました(*´ー`*)


09.「Lost Sequence」
ラジオのED曲。
これも珠玉のバラード曲ですよね。


10.「Masquerade kiss」
CCH以来ですね。
この曲、「俺修羅」の真涼のキャラソンなんですが、ゆかりんオリジナル曲だと言われても違和感無いくらいしっくりくるんですよね。




MC2
ゆかりん「急に思い出した20周年ですけど、追いかけてくれた人が少しでも喜んでくれたらと思ってキャラソンとか歌ってみました」
    「俺の修羅……何だっけ? 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、だ!」
    「そのキャラクターソングの「Masquerade kiss」を歌いました」
    「ライブで歌うと他メーカーのは1曲いくらとか色々あるんですよ(^^;」
    「この曲は特に好きで。真涼ちゃんが自分と重なって。…たまに意味分かんないキャラソンもあるからw」
    「今回もこの機会に歌わせて貰いました」
    「で、今アコースティックスタイルになってますけど(桃色男爵がゆかりん周りに準備済み)」
    「昨日来た人は分かってるだろうけど、一応聞いて。ゆかり、デビューが歌からで、オーディションでデビュー決まって」
    「その時のデビュー曲「勇気をください」をこれから歌おうと思います」
    「ゆかり、サッカーの試合観るから、よく実家に帰るんだけど棚に…」
    「カセットテープとか皆分かる?ラジカセとか今は無いんじゃない?」
    「ゆかり、あんまり音楽に触れないから…」
    「で、棚に白いカセットテープがあって」
    「「勇気をください」の業界向けのやつ録音されてて。ちゃんと取っておいてくれたんだなぁーって。なんか嬉しかったの」
    「まだ8cmのCDで。PCで読めないやつ。ケースが真ん中でペキって折れるの、何でだろうね?…10代の人は分かんないか(^^;」
    「ヲタクはそのまま残しておきたいじゃん?シュリンクとか取っておくよね?周りの袋残すのはヲタクですよ
残す派ですw
ヲタクの気持ちが分かるゆかりん
ゆかりん「20年って長いね……一応楽しんでるよ人生。多少はw」
    「では、そんなデビュー曲をそろそろ。「勇気をください」」



ここでMC終了。曲へ。



11.「勇気をください」(アコースティックver.)
昨日に続き、生で聴けました……
何だか感慨深いですね。
もう2度と歌わない可能性もありますし、しっかりと胸に刻みこみます。




ゆかりん退場して、映像コーナーへ。


<映像4:ゆかりん料理映像>
ゆかりんがケーキを作っている映像。
無事に綺麗に焼けて、最後にケーキの上には「20th Anniversary」の文字入りチョコレートをトッピング。


12.「†メタウサ姫 〜黒ゆかり王国ミサ〜†」
初日の「めろ〜ん音頭 〜Festival of Kingdom〜」と入れ替え。
ステージが再び、会場後方まで移動。



13.「Sewing My MODE」
ガールフレンド(仮)」の時谷小瑠璃のキャラクターソング。
ステージが前方に戻りつつ、法被を脱いだレインボー色スカートのゆかりんが元気に歌います(^^


<映像5:あ、SAW 〜ゆかりんのリアル脱出ゲーム〜>
突然密室にて目覚めるゆかりん
床にはハートちゃんの死体が転がっています……
色々と謎解きをして、部屋から脱出する流れのようで。
昨日とは謎解きの内容が若干変わってますね。
絵のピースを部屋から探し出し、暗号の「DRMF□RSD」にSを埋め、金のパイナポーを掲げてクリア!
ん?パイナポーって事は……!


映像終了後、青い衣装の神楽坂ゆか(ゆかたん)登場!


14.「ときめきフォーリンラブ」
初日の「SUN SUN サマー Touch Me ♡」と入れ替え。
なので、客席へのパイン人形サービスも無し。


MC3
ゆかたん「はぁーっ、はぁーっ、……」
    「こんにちはーーーーー!!!!神楽坂、ゆかと申しまーーす!」
    「こんにちはーーーーー!!!!こんにちはーーーーー!!!!」
凄い元気wwwww
ゆかたん「恐縮ながら、ゆかりさんにとても仲良くして頂いて、今日20th Anniversaryのゲストに呼んで頂きました〜!」
    「ありがとうございます!(大勢の客席を見て)ぃゃぁ、凄いっすねーーー!流石ゆかりんさんっす〜〜!」
    「久しぶりのライブで横浜アリーナ緊張しますね〜〜」
    「私のデビュー、再デビューは横浜アリーナだったんですよ〜〜〜!」
    「その時に凄く可愛がって貰って……意味深な感じじゃないっすよ?w」
    「私に出来る事なんてそんな無いんですけど、いつか恩返しがしたいです!」
    「それでは元気いっぱい頑張りましょう!」
    「ノってるかーーーーーい?」(パンチラ)
    「ノってるかーーーーーい?」(パンチラ)
    「ノってるかーーーーーい?」(パンチラ)
    「ノってるかーーーーーい?」(パンチラ)
    「ノってるかーーーーーい?」
    「じゃあ次の曲、聴いて下さい!「Doki Doki ☆ π パイン」」
今日はパンチラを最後の最後まで勿体ぶって焦らしてましたw



15.「Doki Doki ☆ π パイン」
初日の「ココナッツガールは誘われたい」と入れ替え。
パインのきぐるみも一緒に踊ってましたw


16.「Jealous」
初日の「女豹」と入れ替え。
大人ゆかたんな曲もきました!


ゆかたん「神楽坂ゆかでしたーーーーー!」
ゆかたん退場して、映像コーナーへ。


<映像6:色んなゆかりん映像>
様々なゆかりんが紹介されていきます。
ゆかり姫(ロリ)
・ゆかりお姉さん
アビスパ好きゆかりん
ラジオパーソナリティゆかりん
・兎好きゆかりん
・バスの乗り方分からないゆかりん
・家でゴロゴロゆかりん
・料理得意…という設定のゆかりん
・歌うの好きなゆかりん
・雷怖いゆかりん
・踊るの苦手なゆかりん
・鹿にリベンジしたいゆかりん
・洗濯機前で体育座りゆかりん
・月が好きなゆかりん
Amazon大好きゆかりんサインはプライベートではちょっと…と断って印鑑で荷物受取w)
・桃子お姉さん
・クルピーーーヨン(大人の事情でイラストのみw)
・可愛い妖怪好きなゆかりん(コマさん映ってるけど、映像化大丈夫?(^^;)
・サーファー(インターネッツ的な意味で)なゆかりん
Mac大好きなマカーゆかりん


そんな映像の後に、この曲。


17.「ゆかりはゆかり♡」
オレンジ衣装のゆかりん登場!
これも発売予定のアルバムからですね。



MC4
ゆかりん「はい、「Princess ♡ Limited」収録の「ゆかりはゆかり♡」を聴いて頂きました」
    「さ、何を話そっかな」
    「(iPhoneチェックしながら)検索する訳じゃないよ?w ちょっとメモが見たいなって」
    「あのね、今日さ、チラシ入ってるけど、鈴羽の誕生日だって知ってた?今日生まれたの。2017年の9月27日」



チラシはこんな感じです。


ゆかりん今、(シュタゲ)HPで鈴羽はオギャーって言ってる音声上がってる
    「赤ちゃんの泣き声ちゃんと聞いた事無いから、こんな感じかなぁ新生児、って思いながらやった」
    「弟の子も赤子ホヤホヤの時は見てないから(^^;」
    「…皆、シーンとしてる。(子供の居ない)ゆかりの事憐れんでる?><」
    「41歳のオバちゃんだけど、ガチ恋の人も居るでしょ?
ここから恋愛の縁絡みの話題へ。
ゆかりん「何かの収録行ったら、お清めのスプレー貰った。伊勢神宮とかの塩入ったスプレー。(ゆかりにくれたの)どういう意味なんだろう?って(^^;」
    「友達に言ったら、友達も欲しいって言って」
    「東京で買って皆に意味深に渡そうと思って。で、渡したら微妙な反応で……間違って自分用のお清め恋スプレーを渡してしまってたの。使ってるかな…返して欲しいw」
    「出会いで良い人居たらシュッシュってするといいらしいよ」
    「東京にも東京のお伊勢さんあるらしいの。割とゆかり行ってて」
    「おみくじ3回引いて3回大吉だったの!!凄くない?」
    「次はプレッシャーで行けてないけど、割と神頼みしてるかも」
    「(客、がんばれー!)頑張れ、って何!?w」
    「(恋愛相手)2つ上くらい狙えばいいらしい。19歳くらい?(若い客、俺ー!)遠慮しますw」
    「43歳の人どれくらい居るー?(ちらほら)」
    「19歳の人ーー?…結構ですw」
    「(上手に移動)(声援に対し)そんなに可愛くないと思うよ(^^;」
ここで新しい桃色男爵の紹介。
ゆかりん「(ステージ後方見て)凄い棒立ちの微笑みおじさんが居る」
    「アダ名何がいい?って訊いても微笑んでるだけで(^^;」
    「最初に(ベース担当)MERRYさん。名前が清だから、きよしこの夜で」
    「次が(ドラム担当)エンゼル。(アダ名)しましゅう、しまパンでもいいって受け入れてる天使のような人」
    「次が(キーボード担当)キッシー。他現場でもキッシーらしくて、スーパーキッシーにした」
    「(ギター担当)ガルーダ会長は、町内会長だから会長で。で、怪鳥だからガルーダでw」
    「(ギター担当)バンマスは(名前が翔だから)鳥っぽくピッピとか、(好物だから?)ポテロングとか。ポテロンってなくない?若しくはテロング」
    「流石にどうかと思って、ノリが良いからノリ+ロングでノリロングさん」
    「(客、ガルーダ会長!)ガルーダ会長って言いたくなるよねw 名前で人気ズルいわー」
    「(客、テロング!)テロングじゃないからねw」
    「こんな面子で行います。それでは皆さん最後まで楽しんでいきましょう!」



そんな感じでMC終了。次の曲へ。



18.「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
初日の「ラブラブベイビーハッピースター」と入れ替え。
今日も完全にアゲ曲ラッシュの流れや……!


19.「fancy baby doll」
うさぎ人形投げの鉄板曲。
間奏では、ゆかり丸に乗って会場を1周しながら兎投げ祭り。
サビは、2番で「もっと聴かせて」3番で「ありがとう」でした。


20.「もうちょっとFall in Love」
アッ-!アッ-!アッ-!アッ-!と叫んだり、ゆかりんと一緒の方向に向いたりと色々忙しい(楽しい)曲。
間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.岸田勇気(スーパーキッシー)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(Jr.も居て人数多いせいか個別紹介は無し)
桃猫団と南国さん:くすんだ猫、くすんでない猫、ハイリ・ハイリフレ・パイナポー
(´-`).。oO(元ネタ分かるかどうかで世代がバレるな……)


21.「パーティーは終わらない」
初日の「You & Me」と入れ替え。
この入れ替えは流石に予想の範囲内でしたw
今回はサプライズでMotsuさんが駆けつける事は無かったですw
俺が、俺たちがMotsuだ!!(ぉ


22.「Fantastic future
終盤という事で盛り上がる曲連続で固めてますね!
この曲ではいつも連番者とにらめっこ対決してます(ぉ


23.「W:Wonder tale
私、W:Wonder tale、好き。(ゆかり映像風に)




ここで一旦ゆかりん退場。


この時点で20:55……残念ながら終電の関係でここで離脱しました><
僻地辛い……(´・ω・`)


因みに後から友人から聞いた内容だと、


24.「Hello Again」
初日の「チェルシーガール」と入れ替え。


25.「この指とまれ


26.「Gratitude」
初日の「Super Special Smiling Shy girl」と入れ替え。



…って感じだったそうです。
私もGratitudeでゆかりんに「ありがとう!」を伝えたかった……><


それでもどうにかして2日間参加する事が出来て本当に良かったです。
セトリも予想以上に変えてきて、11曲も変えるとかビックリでした。
…もうライブを観れる日は来ないんじゃないかと不安に思った事もありましたが、前と変わらず皆が楽しめる素晴らしいライブを魅せてくれて、感謝の念しかありません。
どうか、これからもこんな日々が少しでも長く続きますように。



おまけ:今回の銀テープ

20th Anniversaryって入ってますね♪
ピンクVer.のもあったみたいです。