(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2024 *Honey bunny*@八王子2日目レポ。

ツアー14公演目。
やってきました、八王子!(2回目)



2024/8/15
今日の会場は、J:COMホール八王子。
2か月ぶりですねw


以下、Hb八王子2日目レポ↓(※ネタバレ注意

 



万叶のピスタチオどら焼き。



ラクスープカレー
今回のツアーは北海道無いので、どうしても食べておきたかったんですよね(^^

 

ちなみに今回もFC会員は会場毎にデジタルでのスタンプ集めが出来るみたいですね。
目指せコンプリート!



今回から遂に有志の方々のコール本配布が復活しました!
神奈川公演からはネタバレ版のものを配布してました。
(´-`).。oO(ハニムンの「死ぬまで跳べ」の表記を見てニッコリ)
ライブに参加する前に貰って、コールの予習をしましょう(っ´▽`)っ

 

 

そんなこんなで入場。
1階26列上手。
(´-`).。oO(1桁列、未だ来ず…)

 

ちなみに開場後30分くらいにVanilla Loverに合わせて踊る客席を撮影する企画がありました。
ネットに晒されてもOKな方は参加してみては?(ぉ

 

定刻通り18:30ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後にピンクのキラキラ衣装を纏ったゆかりんが登場!


01.「Poppin' Magic」
1曲目は新アルバム「I love it♡」の最初の曲。
ライブの始まりにはピッタリの曲ですね(^^
(´-`).。oO(仙台公演以降、1曲目は桃色メイツちゃん無しに変更みたいですね)


02.「好きしかありえない」
新アルバム「I love it♡」の最後の曲。
凄い盛り上がる系の曲なのでライブ終盤で歌うと思いきや、まさかの2曲目……!?
歌詞の内容も凄くエモくて好きです。
(´-`).。oO(コールもだいぶ浸透してきましたね)

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2024 *Honey bunny* J:COMホール八王子、やってきました」
    「この会場は約2ヶ月ぶり。ツアー初日の6/1で、次が何故か8/15。良かった、来れて」
    「まさかツアー2日目からトバしてしまうとは…その節はご迷惑をしました。すいません」
    「あの時チケットあったけど泣く泣くチケット手放した人、そのおかげで入れた人も居るよね」
    「来れて良かったな。(会場の)形状忘れてたけど、(他会場で)似てるトコあった」
    「(客「水戸」)水戸?…茨城じゃん。他も?京都?コの字はお化けが行き止まるって話をした気がする
    「(客席最前列)圧が。立つと凄い。初日、こんな感じだったなーって」
ここで桃色メイツ2人が登場。
ゆかりん「ぁ、時間なんですね(^^;」
    「台風とか、帰れるかなーって。逸れてはいるけど、気を付けて帰んないと」
    「だから巻きで。曲を2倍速はバレるから、1.3倍に。アコースティックは凄い巻く。……しないよ?w」
    「ということで、今日も1日楽しんでいきましょう!」

 

ここでMC終了。次の曲へ。

 


03.「Sweet alert」
こちらも新アルバムから。
間奏のクラップが楽しいですね(^^


04.「キャラメル」
ツアーで採用されるのは今回が初ですね。


05.「トーキョーキャンディーガール」
新アルバムから。
桃色メイツちゃんの振りコピがとても楽しいのでお勧めヽ(´ー`)ノ
今回も神戸公演でのゆかりんの言う通りに、イントロで皆でファーンの動きw
タイミング難しいですが、段々浸透してますねw

 

<映像コーナー1>
Honey bunnyチャレンジ! ウサギのクレーンゲームをやってみよう 5分間で全部取る 上手 再スタート早っ 力技 残り1分で余裕で全クリ ヒトデ、苺、ソフトクリーム?ワニ?、鳥?ウサギ? ぬいぐるみVer.でもう1回 子供泣くぞ難し過ぎて 離してあげて(詰まってる) 店員さん呼んだら助けてくれそう 達成ならず
ここで星と月の舞台セットが一旦撤去。
代わりに花鳥籠の舞台セットが登場。


映像後、紫ロングドレスのゆかりんが下手から登場。
桃色男爵もアコースティックVer.でスタンバイ。


06.「エアシューター」(アコースティックver.)
大宮公演以降、ゆかりんがサビの振付をやってくれるようになりましたね(^^

 

MC2
ゆかりん「アコースティックで何曲か歌いたいと思います」
    「今日はですね、イレギュラーな日程ということで、(Ba.担当)メリーさんの代わりによしおさんが」
ノリさん「よしおです」
ゆかりん「ノリが言ったらおかしいw」
ノリさん「このメンバーでやるの初めてじゃない。映像になってますよ、fancy baby dollで」
ゆかりん「ぇ?初めてじゃない?この5人は」
(´-`).。oO(AFT有明1日目でこの5人Ver.でやってますね)
ゆかりん「あちら様(アニサマ)…あちらサマーが写真とかアップしてて、お客さんがそれ見て気付いて「今日(メリーさん)居ない」って」
(´-`).。oO(アニサマはリハ写真結構アップしますからね)


ノリさん「(アニサマのリハ終わってから)来るかもしれませんよw」
ゆかりん「ウチのベースの人達、急に来るからw 勝手に来て勝手に出る」
    「(メリーさんがよしおさんに)どこまで伝達してるか気になる。…ここの曲はこの踊りとか来る?へー、凄い。そんな逐一」
ノリさん「ゆかりんが見るから、譜面にチェックとか」
ゆかりん「(譜面に)臼とか杵とか描いておきたい。望月(もっちーの苗字)に餅つき、は不服?w」
もっちー「あるあるのイジリ」
ゆかりん「あるあるかー。いつも聞いてなさそうなのに今日は反応するw」
(´-`).。oO(もっちー、MCちゃんと聞いてると思いますよ。バンド紹介で演奏する曲、結構MCネタ由来だったりしますし)
ゆかりん「今日お客さん近いなー。初日のこと、少し歌ってて思い出してて」
ノリさん「記憶はあるんですね」
ゆかりん「(八王子会場、席によっては)見切れるとか。…楽屋で話すようなやつ(^^;」
(ここで照明が点滅。煽ってるのか、MC巻けってことなのか)
ゆかりん「すいません、楽屋で話すようなのを」
    「本当に東京だから、一応ここも。近いね」
    「平日だからスタートゆっくりだし、家に居る時間長くて」
    「心配で早く起きた。王様(ロイヤルマッチ)が寝かせてくれなくて、ちょっとだけ横になったら…お迎えが来る15分前(^^;」
    「そんな事が許される東京。やっぱ東京だね」
    「皆も東京を満喫したでしょ?イベントを回して来た人も居るかも
    「MCになると……初心を思い出して!まず喋ってる声のトーン!もっと頑張ってゆかりん!」
    「無理はしないけど、取り敢えず歌うか」
    「じゃ、次の曲いきますかね」

 

07.「お気に召すまま」(アコースティックver.)
他公演の「夢色ラビリンス」と入れ替え。


08.「嘘」(アコースティックver.)
他公演の「you」と入れ替え。
この重たい曲ポジションが入れ替えになるのって今回のツアーが初めてですね。

 


<映像コーナー2>
田村ゆかりとバーチャルデート →海に行く 電動自転車で小移動 →海辺に行く キャッチボール ぁぁぁー ドンマイ ランチは浜焼き ホタテ、焼き鳥、千葉といえばホンビノス貝、ししゃも パッパパーン♪(貝の開く効果音) 芝生にレジャーシート敷いて小休憩

 

映像後、ステージと客席の間に半透明の幕が下りてきて、幕の向こう側に白ドレスに着替えたゆかりんが登場。


09.「スーパーノヴァ
幕に星が動く映像が映し出され、ゆかりんプロジェクションマッピング内で歌っているかのような幻想的な感じでした。
演出凄いなぁ…


10.「逆蜻蛉さかとんぼ
幕が落ちて、ステージが赤1色に。
今回は下手にゆかりんが出現…!
(´-`).。oO(出現位置を毎回変えてくるので、ひょっこりゆかりんと勝手に呼んでます)
何とも言えないぞわぞわした気持ちになる曲。
花鳥籠のセットが点滅する演出は金沢公演以降、追加されましたね。


11.「null」
余韻の残る1曲。
3曲すべて「Altoemion」からでしたね。
ライトでドレスが透けてみえるような(気の所為)
(´-`).。oO(透け透け大好き大好きゆかりん

 


<映像コーナー3>
Honey bunnyチャレンジ! アルフォートランキングを作ってみよう ノーマルビター以外の6種 ドンキとかで全部買える 箱のアルフォート食べたこと無い ランキング結果→1.バニラホワイト:ホワイトチョコ好き 2.クラウンメロン:土台がホワイトチョコ 3.ストロベリー:真ん中。基準 4.宇治抹茶:3位以降はどっこいどっこい 5.和紅茶 6.発酵バター 世間のランキングは和紅茶、バニラ、クラウンメロン、ストロベリー、宇治抹茶、ノーマル(発酵バターは圏外) 凄いじゃん、和紅茶以外一緒
ここで花鳥籠の舞台セットが一旦撤去。星と月の舞台セットが復活。

 

映像後、白&エメラルドの肩出し衣装に着替えたゆかりんが登場。
(´-`).。oO(…毎回衣装変わってる!全部で3パターンかと思ってましたが、多分2パターンかな?)


12.「You Are The World!」
この曲、スイミィスイミィ感があってとても好き(*´ー`*)


13.「Honey Moon」
他公演の「聴こえないように」「めろ~んのテーマ ~ゆかり王国国歌~」「Jealous」と入れ替え。
(死ぬまで跳べ)


14.「Paradoxx.」
新アルバムから。
熊本公演までは無かった、長めのイントロが演奏されてからのスタート。
今まで前の曲とのギャップがあるなと思ってたので、このイントロで転換するのは良い演出だと思います(^^

 

<映像コーナー4>
ツアー映像 【茨城】(一瞬だけ表示) 【新潟】(おにぎり消費期限)19時までだ ウチのみみはこんな笑顔じゃない。魔人ブウ おでこにYって描いてる ゆかりのY カップラーメン、一昨日誕生日だった人がくれるの? パンどろぼう 同じやつ 歌舞伎揚げだけ ふりかけ持参 ラムネどろぼう 代わりにふりかけ→意外と喜ばれる 靴下変、直せない ゆかりんの華麗なタップ みみぬい2つでシンクロ (みみちゃん)本物連れてこれない (スタッフ)進撃の巨人に似てる(髪の毛長いだけ) Please keep my hair. Please ONIGIRI. I'm hungry angry. オラに力を Give me your power in the earth. (進撃)重大なネタバレ もっちー居なくない? (ゆかりん、男爵とステージ出ようとする)あっぶな これに入るわ(段ボール) 捨て猫感 可哀想 写真 【石川】トーキョーキャンディーガールの振りがおかしいゆかりん 何のフリでしょう? (開演前の曲)ノリかたを試行錯誤 バニラバの確認 バニラバじゃない
ここで、星と月の舞台セットが撤去、代わりに花鳥籠+αのセットが登場。


映像後、カラフルな衣装に着替えたゆかりんが登場。


15.「Vanilla Lover」
新アルバムから。
例の振付を会場皆でヽ(´ー`)ノ


MC3
ゆかりん「ぇー、ライブも終わりのほうになってきましたよ」
    「皆、慣れてきた人と慣れてない人の踊りの差が…」
ここで地震発生。
ゆかりん「取り敢えず待って。大人の人達が指示するから」
    「(桃色男爵に)皆は吊り物の無いトコに移動して」
ノリさん「折角だから前に」
ゆかりん「安全確認してるから待ってて、って。ついさっき南海トラフの(警戒態勢)解除されたのに」
    「…地震の話、しなくていいよね。あと、やっぱ大事なものとして楽器持ってくるんだね。もっちーは手ぶら。…iPad取りに行ったw」
    「……安全確認出来たので、続行だそうです。(客席側)そっちは跳んでたら(地震来ても)分かんないでしょw」
    「人が何かやると揺れるから。こういうのあるじゃん?w(ダチョウ俱楽部のジャンプで揺れるネタ)」
    「何の話だっけ?」
    「(バニラバダンス)1列目の人は止まる。見本無いから」
    「中盤の(列の)人でノリノリの人居た。メイツちゃんの(振付を)やってるわけ?分かんなかったけど」
(´-`).。oO(メイツちゃんの振りコピ勢は一定数居ます(私含む))
ゆかりん「……(ライブそろそろ)終わっちゃうんだよ、どーする?」
    「地震の話は止めとこう。思うことある人居るし。折角忘れてここに居るのに」
    「ウチの(飼ってる兎の)みみちゃん、グッズになったけど、いっぱい持ってる人居るの。みみちゃん6羽目とか」


ゆかりん「(みみちゃん人形)ゆかりはサンプルの2羽しかいないわけ。悔しかったから、色似てるだけでヤングドーナツ持って来ちゃった」
ノリさん「見知ったみみちゃんw」
ゆかりん「唐揚げと一緒に撮ってて分かんなくなるw」
    「本物のみみちゃんは甘えん坊の時も甘えない時も」
    「昨日、乾燥マンゴーあげたら口でもぎ取る。全部あげたくなくて手を引いたらブチっと切れて」
    「食べ物の時しかコミュニケーションが……人間の世界も同じかな。物あげる時しか……悲しくなった」
ここで桃色メイツ4人が登場。
ゆかりん「あるよね?人間のコミュニケーション難しいよね」
    「皆、上手?…そんな訳無いよねーw」
    「似た者同士集まるから、陰キャが集まる。いいの。それがこの国(ゆかり王国)だから」
    「それでは最後まで楽しんでいきましょう!」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 


16.「Wonder habit」
新アルバムから。
めっちゃ可愛い曲でお気に入りです(*´ー`*)
勝手にミミちゃんのキャラソンだと思ってます(ぉ


17.「期待しないで」
今回のツアーで沢山聴けて嬉しいです。
メイツちゃんの振りコピも楽しい曲。
コールもだいぶ浸透してきて良き(^^


18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.吉岡満則(よしおさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(mai子、美帆、maita、梓)


19.「Exactly」
前曲から繋ぎで演奏。
これも締めにピッタリな、凄く前向きな曲。


20.「逢うたびキミを好きになる」
前曲から繋ぎで演奏。
逢うたびゆかりを好きになる!(っ´▽`)っ
ラスサビでは銀テープが発射!!(黄緑と銀の2種)

指差しはノリさんに向かってやってましたw

 


ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、ピンクTシャツ・水色スカートに着替えたゆかりん登場。


21.「Only oneのあなたのせいよ」
アンコール1曲目はやっぱり盛り上がる曲ですよね!
AFTツアーを思い出しますね~
今からライブ始まるんだっけ?って気持ちになりますw

 

MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「何か、もう終わりですね」
    「ゆかり、体調崩した所為で(八王子公演2日目の開催が)今日になったけど、アディショナルタイム感あるね」
    「6/2にやってたら皆、地蔵のままだったし」
    「(今回のツアーの為に有志が)頭の悪いコールも作ってくれてw 歌ってるトコあるじゃん?あれ好き」
(´-`).。oO(「期待しないで」のCメロ前の部分のコールですね。)


ゆかりん「去年、「Fanfare」歌って!って言ったら(キーが)高くて無理って人居たのに、コールなら歌えるんだ?(^^;」
    「楽しい。本当にありがとうございます」
    「なんかさ、大体この時間お腹空くんだけど、前回(6/1八王子の用意された弁当が)鯖、鯖で」
    「明日も鯖出たらどうしよう?wって言ってたんだけど、(体調不良で)出来なくてトバして。朝起きてから(無理って)判断して」
    「さっき(スタッフに)訊いたら、2日目の弁当、鯖出ましたよってw」
ノリさん「1回来て、弁当食って帰った」
ゆかりん「で、今日ですよ。鯖攻めの八王子。…昼はハンバーグか唐揚げ」
    「夜はあるでしょwって言ってたけど、北海道の豚のやつと北海道の鮭の弁当。ゼロ鯖」
    「ゆかりが(MCで鯖について)話すから、イベンターさんも大変だと思うの」
    「鯖が嫌って言うから外したのに鯖って言ってるよ、みたいな」
    「(用意してくれた)ディスクガレージさん。あいつ何来ても文句言うぜ?とかw」
ノリさん「ガーデンシアター楽しみですね」
ゆかりん「浦安とか栃木も。だからあと4回(ディスクガレージさんが弁当用意する)チャンスあるw」
    「今日、ケータリングにアルフォート無い日にあの映像出ちゃった(^^;」
(´-`).。oO(アルフォートゆかりんがどうこうする映像が流れてましたね)
ゆかりん「ゆかりはお水だけ指定してるけど、アルフォートは無くてもいいんだけど…」
ノリさん「(スタッフが急いで準備して)帰ったらあるかも」
ゆかりん「可能性あるのよ。駆け引きみたいw」
    「ゆかりのこと気にしないで自由にやってほしい。色々言うけどw」
ノリさん「ディスクガレージさんの捉え方次第」
ゆかりん「ということで、残り少ないですが楽しんでいきましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。

 

22.「くちびるプラトニック」
他公演の「Super Special Day」と入れ替え。
可愛い曲でとっても好きです(*´ー`*)
メイツちゃんの振りコピもお勧め(ぉ


23.「うらはら兎のねがいごと」
相変わらずゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム♪
今回も、ゆかりんが1番2番3番全ての箇所でぴょんと跳ねてくれました(^^

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM「うらはら兎のねがいごと」1曲くらい)

 

ゆかりん「今日は来てくれてありがとうございました」
    「本当に今日は何事もなく終えられて良かったです。ここの地盤強いみたい(スタッフ談)」
    「今度は台風が。(明日終日)新幹線動かないとか。こだまだけ臨時便出るみたい」
    「きっと沢山の人が一緒に移動すると思うので、気を付けて」
    「このツアー初めての人とかも、来てくれてありがとうの気持ちでいっぱいです」
    「いっぱい来てる人が偉いとか思わずに、楽しい事だけ覚えてて」
    「猛者の人が踊ってるから踊らなきゃ!って強迫観念がある人が居て、メイツちゃんばかり見てて「この人はゆかりの事好きじゃない?」ってなったけど、ゆかりのほうも見てくれた」
    「無理に(バニラバダンスとか)やることないけど、やってみたら楽しいと思う。別に仁王立ちでもいいよ」
    「明後日(浜松公演)会える人もよろしくね。お家の人は念を飛ばしてくれたらw」
    「今日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。21:23終演。

 

約3時間の公演でした。
1度は開催中止になり、延期という形で開催された本日の公演。
本当に無事に開催出来て良かったです。
残りの公演も無事に開催出来るといいなぁ…


次は2日後の浜松公演。
台風一過の日になりそうですが、まずは新幹線が無事に動いてくれますように…!

 


後日談というか今回のオチ:

ライブ終わりに八王子ラーメンヽ(´ー`)ノ