(イベント)田村ゆかりコンサートツアー2006 in 東京2日目レポ

今日も東京厚生年金会館にてコンサートです(っ´▽`)っ
私は16:00くらいに会場に着いたので限定Tシャツは諦めましたけど、買った友人から見せてもらった感じだと今回の絵柄は「東京ドーム&後楽園遊園地」かな?
ちなみに昨日の絵柄は「東京タワー」です。
去年の春微熱ツアーの限定Tシャツは動物の絵柄でしたが、今ツアーでは各地の名所の絵柄のようですね。


ちなみに昨日送ったフラワースタンド、そのまま飾られてましたw
とりあえず初日だけ送ってみようと出したんですが、両日飾ってくれるとは思ってなかったんで嬉しかったです(^^



以下、コンサートレポ↓



幕にシルエットが映し出され、幕が上がると同時に1曲目「Little Wish〜first step〜」
あの、1曲目なのにゆかりん泣きかけてるんですが(^^;


続いて、
「Cutie ♥ Cutie」
「Fortune of Love」
昨日の「Honey Moon」との入れ替えでFoLキタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!
ゆかりのためならどこへでも♪(っ´▽`)っ


ここでMC1。


ゆかりん「こんにちは、田村ゆかりです」
    「座ってくださーい」
ここでいきなり回転×2。
嬉しい不意打ちに私もめろめろです(*´ー`*)
ゆかりん「(観客の熱狂ぶりをみて)凄い、あれだね。サクラの人みたいw」
    「(今日は)アゴは大丈夫です」
    「なんか今日気分が優れなくて、楽屋でイスを並べて寝てた」
    「よく編集の人が寝袋で寝てるとか聞くけど、そんな感じw」


ここで1曲目の話。
ゆかりん「今日開演時間早いでしょ?」
    「それで『Little Wish』で最初からうわ〜んてなっちゃった」
    「(化粧落ちで)1曲目から目が黒くなったらどうしよう(^^;」
使ったタオルを綺麗に畳むゆかりん
ゆかりん「…鼻、出てきちゃった」
    「ティッシュー!」
公演中に鼻かみに舞台袖行くゆかりん
しかも観客はゆかりんコール
…頑張って鼻かんでくださいってこと?(^^;


ゆかりん「(戻ってきて)応援しないで(^^;」
    「今日最初からやり直したいよー」
ここでもう巻きの指示が(早っ
ゆかりん「今日は子供の日ですねー」
    「…はい、それだけです」
    「昨日も(ライブ)やったでしょ?喋ることが全然無くて」
    「時事ネタとか調べたけど何も無くて」
    「石油の高騰とかガンダーラ再結成とかくらいしか。ゆかりも興味無いし(^^;」
流石に2日連続だとそうそうネタも出ないのもやむないかと。
それでも面白いトークに持っていけるのがゆかりんの凄い所です。


ゆかりん「よくガソリンスタンドに数字書いてるじゃん?」
    「あれ、1リットルの値段なんだよ〜。知らなかったでしょ?
や、知らない人探す方が大変かと(ノ∀`)
ゆかりん未来のドライバーのゆかりとしては、強そうなのに乗りたいの」
    「それは、軽油でも乗れる?」
大型で軽油ってw
ゆかりん「ハイオクはセレブの人が入れるやつでしょ?」
    「…何のトークショーだ、これはw」
    「大変だなぁって思いました☆(無理矢理締めw)」
ここでゆかりん、水飲んでましたが、観客の「ゆかりん一気!」には笑っちゃいましたw


そんな感じでMC終了。


Spiritual Garden
「デイジー・ブルー」
デイジー・ブルーのイントロ部分でゆかりん水色のミニの衣装に着替え。


「エアシューター」
曲終了後にダンサー紹介しつつ、ゆかりんは奥で着替え。
で、昨日も気になってたんですけど、ダンサーさんの1人が変則ショートロマンス打ってましたよw


「宵待ちの花」
ゆかりん、薄いピンクの花で彩られた衣装+帽子に着替えて登場。


「月のメロディー」


ここでMC2。


ゆかりん「突然ですが、ここに…」
めろんステッキ登場w
ゆかりん「今日は、ゆかり見に来てくれた人でいいんだよね?」
    「連れてこられたりした人は…お願いだから引かないでくださいね(^^;」
    「ここに、昨日は忘れてためろめろステッキがあります」
    「これを振ると、警備の人までもうわぁ〜っとなります
そうきましたかw
ゆかりん「(左翼の警備に)本当にすいません。やらせて頂きます。めろーん!」
    「(右翼の警備に)あーあ、あいつ可哀相になぁ…と傍観者な人もめろーん!」
そして、観客のリクエストに答え、正面カメラの人にもめろん
あと、舞台袖のカメラの人にもやったんですが…その人、カウントダウン動画2日前に出てたゆかりんでした。


ゆかりん「もう皆の番だからね。(リクに対し)そんなに大人をからかってはいけませんw」
ここで、ゆかりんに猛アピールしてる人が2Fにいたようで、
ゆかりん「(2Fに)人間シューティングスターにならないでくださいね(^^;」
落ちるだけなら人間スターダストが正しいかと(ぉ <どうでもいいヲタ芸講座
で、いつも通りめろんめろんしたんですが、途中からゆかりん手抜きw
ゆかりん「はいはい、めろんめろん。今日のめろん終了〜」


ここで話題転換。
ゆかりん「皆凄く早く来てくれてるでしょ?何して過ごしてるの?」
    「きっと皆、通信でゲームをしてるに違いない!と思って」
    「髪の毛くるくるして貰いながら、(DSで)ピクトチャットで誰か居るかと思ったら居なかった」
    「1人でとりあえず画面を黒くして送り黒くして送り、ってやってた」
観客の中にはやってたって人もいたようですが、ゆかりんと時間が合わなかったのかも。
ゆかりん「でももうやらない。やってもさー、話合わないと思うの。だからいいやって」
    「Winkとか知ってる?Qlairとか」
Winkは分かりましたがQlairは知りませんでした。
…世代というよりは、単に当時アイドルに興味無かっただけです(^^;


いつもの質問コーナー。
ゆかりん「(昨日スタッフに)何で半端に30代で止めちゃったの?って言われた」
    「10代の人ー?」
    「20代の人ー?」
    「20代前半の人ー?…コアターゲット層ですよ」
    「30代の人ー?」
ちょ、ゆかりん!20代後半も訊いてよ! <待ってた人
ゆかりん「40代以上の人ー?」
2FにUO折ってアピールしてる方がいらっしゃいましたw


次に全国ファン分布調査(ぉ
ゆかりん「四国から来た人ー?」
    「北海道から来た人ー?…北海道からって何日で着くの?」
や、飛行機なら1時間半程度で来れるんですが(^^;
ゆかりん佐賀県から来た人ー?(0人w)…やっば、佐賀県手薄だ
    「東京の人ー?…意外と少ないね?」
    「ゆかり王国の人ー?」
2F中央前列だけ挙手無し。
ゆかりんそこは一体何の集いで?
ちなみに関係者席だったようです。
ゆかりん「女の子ー?…めんこいね〜」
ゆかりが1番めんこいよ!(SSD


ここでMC終了。


夢見月のアリス
この後ゆかりん着替え。


「Amazing Kiss」
ゆかりん、黒い衣装で登場。
網タイツゆかりんハァハァ(*´Д`*)

「Cursed Lily」
「Black cherry」
ゆかりん再度着替え。


童話迷宮」(新曲)


ここでMC3。


まずは観客の要望に答え、くるりと回転(*´ー`*)
ゆかりん「7月から!放送…されるかもしれない、される筈の、おとぎ銃士赤ずきんのOP『童話迷宮』でした」
    「(はっきり言えない事について)色々な事情で…コナミだけの体じゃないわけですよ
    「でもアニカンの何?号外?をさっき見たら発売日書いてあった(^^;」
    「8/2にリリースされる予定。つもり」
    「今5月だから…あと90日くらい?なので、つもり貯金で貯めてくださいw」


ゆかりん「つもり貯金とか忘れた頃に見つかるとテンション上がるよね」
    「(観客の反応見て)テンション上がらない?…皆裕福?」
    「500円あったら、マンガを買ったつもりで1チャリン入れるけど…結局買っちゃうよね」
それ、つもり貯金じゃないです(ノ∀`)
いつの間にか赤ずきんの話からつもり貯金話になってるしw


次に衣装の話。
ゆかりん「(観客の回ってーを受けて)さっき回ったよね?回って病か?w」
    「(今回の衣装考えたの)私のだ!って人いない?…いないか(^^;」
    「ロボみたいな案とか、なのはじゃん!みたいなのも」
    「フリフリの案が多かったので、ロングの衣装を思い止まって(全衣装を)ミニにしました」
フリフリ大好きです。フリフリフリルのエンジェルゆかり!(っ´▽`)っ
ちなみに今回の衣装は女の子が考えたとのことです。


ここで観客の1人から跳んでとの要望w
ゆかりん跳んだらCD買ってくれる?
    「必死だから跳ぶよ?
    「1枚、2枚、3枚!(3回Jump)」
    「お買い上げありがとうございますw」
あの、その、…丸見えでした(*´Д`*)
勿論買わせて頂きます。


アルバム話。
ゆかりん「買ってくれた人ー?」
関係者席でもちらほら挙手w
ゆかりん「色々コーナー作って頂いて、…まんだらけさんとか、ゲーマーズさんとか」
    「(舞台袖に小声で)あとどこ来てる?アニメイトさんとか、とらのあなさんとか」
    「メロンブックス、はない?ペーパームーンさんとか」
関係者へのサービスも忘れないゆかりん
ゆかりん「オサレ店でも試聴出来るようになってたんだって。言ってみるもんだね」
    「皆さんも迷惑にならない程度にw」


そして打上げ話へ。
ゆかりん「(打上げ)やるみたい」
    「昨日、大都会・新宿でご飯屋探してたら、グッズ持った3人組見たよ」
    「皆、今日はこの後どうするの?」
    「(観客・おごってー)やだ!」
    「(観客・おごるよー)ホント?レバ刺しある?
食いつきいいなぁゆかりん
奢るくらいでゆかりんとOFF会できるなら希望者殺到しますヽ(´ー`)ノ


ここでMC終了。


「Ever-Never-Land」
ゆかりん、珍しく歌詞とび(^^;


「Baby's Breath」
恋せよ女の子
「candy smile」
「惑星のランデブー」
「fancy baby doll」


ここで一旦終了。
アンコールへ。



ゆかりん、コンサートT(ピンク)+ミニスカ姿で登場。


「Picnic」


曲終了後、ラストMC。


まずダンサー退場。
ゆかりん「(ねこ紹介と見せかけ)田村ゆかりちゃんでしたー」
    「(ねこを無視しつつ)皆には何か見えるのかな?」
    「森の中でねこに出会った時はどうすれば?死んだフリ?」
    「そいえばさ、うさぎいたよね?
やっとうさぎ居ない事に触れてくれましたw
ゆかりんゆかり王国とかゆかり茶屋の絵もうさぎだし、(ラジオは)いたずら黒うさぎですよ?」
    「はは〜ん、スポンサーにゴリ押しされた?メーカー押し?」
基本、ねこ紹介というよりねこいびりコーナーな気がw
この後、ねことじゃれ合い(格闘?)しつつ丸く治めるゆかりん
ゆかりん「動物は大切にしましょうね♥」
    「小芝居がとっても上手なねこさんでしたー」
    「…何か、田村ゆかりコンサートツアーなのに、ねこの方が…」
観客、ゆかりコールでフォロー。
ゆかりん「今日は出だしからいきなりおかしな事になってしまいましたが(^^;」
    「良い歌ですよね。Little Wish
    「あなたがいてくれるから 私は笑顔でいます、ですよ」


これでMCも終わり。
ラストの曲は、


「優しい夜に。」




最後に、
ゆかりん「今日は本当にありがとうございました」
    「皆のことが、大好きです♥」
客席全体に手を振ってまわり、最後に投げキッスをして退場。






2日目ということでペース配分も分かっていたのでより集中して楽しめました(^^
ただ、昨日から気になっていたのですが、とりあえず何でも警報・PPPH入れとけ、な人が多かった気がします。
分からないから周りに合わせて何となくやってるという方は、
・警報(はーいはーいはいはいはいはい)、名前被せPPPH(ゆーかりっ、Fuu!)を安易にやらない
※警報は、名前被せPPPHをやる前だけ入れる合図です
これを実行して頂けるとありがたいです。
入れれる曲には入れたい、と思う方は「ゆかりコール相談所」の各曲コール表にてアリかナシか調べてみてくださいね。
なるべく曲に合った跳び・コールを統制してやったほうが一体感が高まり盛り上がれると思いますし。


…締めが私的なコール論になってしまいすいません(^^;
ゆかりんコンサート、次は大阪に期待です☆