(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@東京1日目レポ。

ツアー27公演目。
やってきました、東京!
遂にツアー最後の地に来てしまいましたね…



今日の会場は、東京ガーデンシアター。
2年前のツアー以来ですね。

 

以下、WM東京1日目レポ↓(※ネタバレ注意)

 


会場に併設している有明ガーデンでは、ゆかりんの宣伝をしてくれたり、店内で曲を流してくれたりしてました。



東京すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
アリーナが2階表示という変わった会場です。その上にバルコニー1、2、3と続きます。
今日はバルコニー1の下手最後尾。
全然観やすいですし、後ろが居ないと気楽に振りコピ出来るので有り難いですw

 

ほぼ定刻通り17:01ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「ぇー、こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* 東京ガーデンシアター1日目?…何て言うの?なりました」
    「この会場は2年振り。*Airy-Fairy Twintail*の時以来」
    「緊張凄い。ぁーーー」
    「ツアーずっと4月からやってて8月に地方公演終わって、そこから2週間空いてここに来たら、無理。緊張凄い」
ノリさん「5月も(3週間くらいライブの間隔)空いたよね」
ゆかりん「あれは(制作の)渡辺さんのスケジュールの都合」
ノリさん「Oh,yeah」
ゆかりん「今日も(この会場に)連れて来られて、(ステージから客席)1列目遠いし、(収録用の)カメラ居るし、足元おぼつかない」
    「あと、寒い。今までの地方公演で無かったくらい寒い。食品用の業務用エアコンかよ!って言ってたw」
    「フィルターとか綺麗なんだろうなぁ。今までの(会場)はカタカタいってただろうに」
ノリさん「(空調音)凄い静か」
ゆかりんキンキンに冷えてやがる…!だよw」
(ここで桃色メイツが自動的に登場)
ゆかりん「もう来た?」
    「(メイツの1人が腿を叩く動作)それで温まるの?ゆかり、その労力だけで死ぬ(^^;」
    「まこちゃんだけ長袖でズルい。会長は首に何か巻いてるし」
    「(メリーさんとガルーダ会長に)ぁ、おかえり。どこかで何日かに渡って演奏してたんでしょ?」(※アニサマ
ノリさん「居ない間、(演者の)平均年齢が…」
ゆかりん「褒めてるの?Disってるの?」
    「じゃあ、やりますか」
    「因みに、(空調のレベル)これはMAX?…まだ下がる?凄い。良かったね」(何が?w)
    「じゃあ、やりますかね」
    「(4人目枠の三編みポニテな感じの新人メイツちゃんに)今日と明日、よろしくだね」
    「それでは今日も1日楽しんでいきましょう!」

 

ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
桃色メイツとゆかりんでQ・T・2・F・e?と人文字もやってたり。(最後の文字だけ未だに分からず)
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず 笑ってはいけない音読に挑戦してみた 花咲かじいさん 普通に佐々木Pが読むだけで笑うゆかりんw 普通に音読 怪談風に 応援団風に 青いあのキャラ風に(佐々木P、ドラえもんのつもりが、ニャンちゅうみたいな声マネにw) 頑固父さん風に 店員みたいに アニメ風に 脇役風に(バイキンマン) 所々速く 言葉覚えたて風に アニメ主人公っぽく 赤ちゃんに話す母親風に 歌舞伎風に(ミュージカル?w) 好物の名前入れて(豚バラ) 演劇風に 欲しいもの入れて(佐々木P:笑いの才能) アイドル風に(メロ~ン) 口に残ってる感じ 締めの挨拶(佐々木P:ロックシンガー、ゆかりん:ニュースキャスター) 

 

映像後、白系の斜めスカートの羽付きドレスなゆかりんが下手から登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
    「(会長ともっちー)何でそこ、お喋りしてるの??」
もっちー「素敵に弾いてらっしゃったなぁって」
ゆかりん「今日、有明の周りにショッピングモールあったんでしょ?皆、どこに避難してたの?」
    「(客「お風呂」)そんなのあるの!?ここの施設、至れり尽くせりだね」
ノリさん「欲望の塊」
泉天空の湯ですね。
ここの会場来る度に看板見掛けて気になってはいました(ノ∀`)
ゆかりん「お風呂の他は?岩盤浴は同ジャンルだからいいや」
    「映画館は無い?ホテルは入ってる?劇団四季も!?(ゆかりのライブ観ずに)そっち行かれたら困る」
    「今はライオンキングやってる?観に行きたい!」
ノリさん「観に行く?」
ゆかりん「今から(チケット)取れるかなー。観た事無いけど」
    「(桃色男爵に)観た事ある人ー?(居ない)……縁が無さそうだよね、我々」
ノリさん「ミュージカルでしょ?」
ゆかりん「親子で楽しめるミュージカルは観た事無い」
ノリさん「行く機会無い」
ゆかりん「皆は?(客席、そこそこ挙手)あるの!?何きっかけ?…修学旅行で強制でとかあるの?」
    「夜の公園で!?…ぁ、公演ねw」
    「ウチ、弟がライオンキング好きで。ゆかりは観た事無いけど、弟の車でライオンキングの音楽が流れてるのを聴いた事ある」
    「何して過ごしたらいいかなって、ここ。もっちーは?」
もっちー「タピオカ。こういう時しか食べない」
ゆかりん「誰が食べたいって言い出すの?(スタッフの)なつみちゃん?8時指定なのに8時半に目覚めたなつみちゃんが?」
    「(詫びで)31のアイス買ってきてくれたから許してる」
    「差し入れ食べたら許したって事じゃん?…アイス凄い余ってて、皆許してないのかって(^^;」
    「減ってるのは、本人が食べてたw」
    「ゆかりは大納言食べた」
ノリさん「ラムレーズン
ゆかりん「(他の桃色男爵)皆は食べてないの?」
もっちーポッピングシャワー
ゆかりん「全種類買って、茶色いのばかり余ってて。ゆかりが大納言食べてたら、なつみちゃんに「比較的人気無いやつ食べてる」って言われた」
    「…許したけど、イジりたくなっちゃったw」
    「(なつみちゃん)プロンプター担当の子だから、(怒って)表示止められたら歌えない(^^;」
    「じゃ、歌いますかね。やりましょう」

 

07.「Spring fever」(アコースティックver.)
他公演の「Moonlight secret」「デイジー・ブルー」「mon chéri」「星降る夢で逢いましょう」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。
メリーさんとノリさんのスタンディングアピールタイムあり。


08.「星降る夢で逢いましょう」(アコースティックver.)
他公演の「Spring fever」「デイジー・ブルー」「mon chéri」「天使のお仕事」と入れ替え。


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いかも。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が……今回も無し。
兵庫の時だけなら機材トラブルかもと思っていたんですが、それ以降ずっととなると演出変更なのかも。
そして、曲のラスト。
曲を完全に止めてからの、最後のフレーズを歌うゆかりん
京都公演以降から始まったアレンジですが、凄く引き込まれる歌い方です……

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、白色のニット+青色シャツ+チェックスカート制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(白シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりん、桃色メイツは衣装が少なくとも2パターンはありそう。
(´-`).。oO(ここ暫く、桃色メイツちゃんが衣装パターン変えなくなってしまったなぁ…)


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「SECRET EYES」
他公演の「SUKI KIRAI」「HITOME VOLTAGE」と入れ替え。
スイミィスイミィ大好き(*´ー`*)


12.「ENDLESS MEMORIES」
他公演の「Pink Pygmalion」「幽玄サクリファイス」と入れ替え。
スイミィスイミィ2曲目。
間奏のメロディが私的にめちゃくちゃ好き。


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)

 

<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが完全に浸透しましたね!
あと、東京公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて私的には残念。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じに変更\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね…
万全の態勢でラップ余裕でした(^^
あと、実はメイツちゃんの振りコピが楽しい曲ですw


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ(短縮) 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング(骨折せず気を付けて) 栃木公演メイキング(MC アーチ) 広島メイキング(踊るゆかりん&ラビ) 東京メイキング(ノリと決めポーズ) 新潟メイキング(チーズのパン) 神奈川メイキング(ウェイ) 兵庫メイキング(パレードのイニエスタを観に行く) 倉敷メイキング(皆のほうが早く着いてる 拍手 やってやった) 京都メイキング(よく分かんない) 静岡メイキング(メリーさんと食べる コマさん) 茨城メイキング(ミニ扇風機使用ゆかりん) 八王子メイキング(兎ぬい投擲練習) 石川メイキング(ラジオ体操やりたくない人ー?) 長野メイキング(宝塚記念 隅っこゆかりん) 名古屋メイキング(飛ぶ話) 三重メイキング(ガラスの仮面) 大宮メイキング(点滴の人みたい シュッシュッ 脱いでも脱いでもピンク) 横須賀メイキング(物販サプライズ) 高崎メイキング(差し入れ配布するゆかりん) 北海道メイキング(ソフトクリーム) 盛岡メイキング(ROUND1でクッション取る)、仙台メイキング(照明:平さんをお祝い 舞台袖から開演前の客席のウェイを見るゆかりん)、富士メイキング(ギター紹介する島田さん)、奈良メイキング(丁寧な暮らし~)、福岡メイキング(犬のリハw)、大阪2メイキング(横動きのリハ)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「はい、ライブも最後になりました」
    「あっという間。早いね。何で?(以前よりライブ中に)間で喋んないからかな」
    「(MC)喋りたくないけど、仕方無く喋ってるからね。他のアーティストさんは喋ってないし。喋る事も無いし」
ノリさん「(ツアーで公演)こんなにやってるしね」
ゆかりん「(前回の大阪公演から)2週間あったけど、楽しい事、特に…」
    「ぁ、昨日東京タワー行ったよ!東京住んでたら意外と行かないよね」
    「(てっぺんの)尖ったトコまでは行かないけど、3千円で行けるトコまでは行った」
    「(東京タワー)歩いて登れる日もあるみたい」
    「(客、何か言うが距離が有り過ぎる)地底から聞こえてくる声みたい。生きてる?」
    「中くらいまでのチケットで行ったけど、特別なエレベータに乗れる時間が決まってて。それまでは(安いチケットの)下々の人が居るトコに居て、ぐるって廻って」
    「(中層階)行ったけど、そんなに景色変わんない。しかも狭いし。3千円の所」
    「基本料金+いくらで計3千円だから、それくらいは楽しんだ」
ノリさん「透明なガラスは?」(スカイウォークウィンドウ
ゆかりん「それはまた別。下々の1個下の階」
    「両親と行ったんだけど、昼なら(ガラス真下の地上の景色)よく見えるけど、夜は下からのライトでよく見えない」
    「(スカイウォークウィンドウに)足だけ出して写真撮ったけど、お父さんも同じ事やってたw」
ノリさん「血ですねw」
ゆかりん「(ガラス割れて)落ちたら一大事だから大丈夫だと思うんだけどね」
    「(広いライブ会場で使う)ステージのゴンドラとかも怖いけど、乗るしかないし。あれ、そんなにセーフティかな?……せ、せ、セーフティだよw」
    「(プロンプターに)「時間です」って。セーフティだよね?誤魔化すために「時間です」って出してないよね?(^^;」
    「楽しかったなぁって。東京タワー」
ノリさん「近くまでしか行かない」
ゆかりん「(東京に)住んでたら行かないと思う」
    「(東京タワーのエレベータ)12人エレベータ内に居たんだけど、ゆかり達以外は海外の人だった。ゆかり達が海外来てるのかも思った」
ノリさん「駅前留学みたいな」
ゆかりん「(東京タワー)もう5年くらいはいいかなw」
ノリさん「じゃあ、我々で行きますか。(スカイウォークウィンドウに)5人で乗りましょう」
ゆかりん「(割れたら)大騒ぎになるから、大丈夫な筈(^^;」
    「喋りたくないのに8分くらい喋ってるけど、もう止めりゅ?
    「それでは最後まで盛り上がっていきましょう!」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…
間奏の横動きの振り付け大好きw


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一かわいいよ!へのゆかりんの返しは、2番が「もっともっとー!」3番は「ありがとう!」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!
…の筈なんですが、今回何故か投げないままステージに置いて終了。
ぇ、何で??????

(※追記: 9/24放送のラジオ内にてゆかりんが「客席に届かないと思ったから」と言ってました)


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー
そして、倉敷公演で最前の客がやっていた動きを本日も公式に取り入れて実践するゆかりん
(サビのパパン♪のリズムの所でジャンプ)


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム♪
ステージセットの時計には月が映ってました。
数公演前までは兎も映っていた筈なんですが……これも演出変更かも。

 

最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像白Tシャツ・白色スカート(赤リボン付き)に着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人
因みにこの曲も兵庫公演以降、時計スクリーンへの薔薇の映像が無くなってます。

 

MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「終わりだってー。(客、ぇーーー)ぇーーーなんよ」
    「早かったな、ホント。明日やったら終わるじゃん」
ノリさん「ファイナル」
ゆかりん「もう毎週末あなた達の顔見る事なくなる。寂しい」
    「(ツアー)長かったよね。終わりかーーー。もう暫く会えなくなりますね」
ノリさん「散々会っていたのに」
ゆかりん「皆もそうじゃない?」(ファン同士で会う機会が無くなる的な)
    「まぁ、1人が大多数だろうけど、ツアー中知り合ったりとか顔見知りとか居るでしょ?」
    「無い、って人は(遠征移動手段が)特殊な移動方法?ヘリとかw」
ノリさん「チャリとか」
ゆかりん「チャリは凄いねw(移動時間掛かり過ぎて)その人普段何してる?w」
    「もう会えなくなる……来週から何して生きていこう?」
    「土日は1~12レースまで見るかも」(競馬)
    「ゆかり、気付いたの。競馬はお金減る
    「当たる時は皆が買う手堅い予想のだからそんなに増えない。(馬券の良い組み合わせの)買い方とかも習ったけど…」
ノリさん「トリガミの計算」
ゆかりん「でも、ガミってたほうがマシなの。当たりゃいいじゃん。来ない時のマイナスが酷すぎて。当たると調子乗っちゃうし」
ノリさん「ギャンブラー」
ゆかりん「いっぱい買う人って何だっけ?」
ノリさん「マメ買い」
ゆかりん「こっちもこっちも、って買ったらマイナスになる」
    「だから来週からお金無くなるわ。メインの派手なレースも戻ってくるし」
    「参ったな…競馬でお金失わない為にライブやるしか」
    「でも、あややがライブもお金減るって。お金は人を狂わせるね
    「明日は派手なの無い?G1とか」
    「(客「新潟」)新潟かー。ハンデ戦は駄目よ。分かんない」
    「ハンデあったほうが良いのかもしれないけど…ハンデ戦だけは分かんないなぁ。他も分かんないけどw」
ノリさん「穴に」
ゆかりん「ノリさん穴狙い?確か執着してる馬がいるよね」
ノリさん「エイティーンガール
    「前に出てたから1万円分(馬券)買って」
ゆかりん「全然来なかったけどねw 会長が「だから俺は嫌だったんだ!!」ってw」
    「(ゆかりんも)エイティーンガール出ると買うけど、全然勝たない、アイツ」
    「塩舐めて生きていくしか…今日は(ライブのケータリングで)お弁当あるけど。今日ケータリングからゴマ塩貰ってこうw」
    「残り少ないですが、ゆかりのお金も残り少ないですが、来週から少なくなっていきますが、楽しんでいきましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、上手でしゃがみながら歌ってました。今日はラストにセンターでのしゃがみもありました!
桃色メイツちゃんの振り付けは1番のAメロBメロだけ通常通り(残りはクラップ)
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好きーー!」が!
(っ´▽`)っオレモー


最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲ちょうど)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!


ゆかりん「ぇー、今日は来てくれてありがとうございました」
    「なんか本当にあっという間の1日で」
    「緊張ヤバかったけど、いつも通りの皆さんが大きな声で色々言ってくれて、気持ち解れてきたり、こなかったりw」
    「皆の声、想い、気持ち、素晴らしいなって。(ゆかりんの)気持ちを変えてくれるんだなって」
    「今日が最初で最後の人も、明日来てくれる人も、今日は今日で終わり」
    「また会えたら嬉しいので、お顔見せてくれたら嬉しいです」
    「今日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。20:03終演。

 


約3時間ちょっとの公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなコナミ・キング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。


やはり東京の大きめの会場という事で、私の周りは声出して応援する人が殆ど居なかったです(^^;
普段通りやってるだけなのにちょっとアウェー感が……
東京会場だけ参加の人って結構な割合で居ると思うので仕方無い事ではあるのですが。
あと、追加公演だし何か変えてくるかな?と思ったんですが、ほぼほぼ変わらなかったですね(変わったのは映像4のメイキングくらい)


何にせよ、明日で千秋楽。
思い残す事の無いように全力で楽しみたいです(^^

 

 

後日談というか今回のオチ:

MCでも話題になった、会場併設の「天空の湯」
入浴だけで3200円、仮眠室での宿泊は+5000円という料金を見てそっ閉じ(´・ω・`)