(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@福岡レポ。

ツアー25公演目。
やってきました、福岡!
ゆかりんライブで来るのは、私は2年ぶりですね(※去年のSoundropsは落選)



今日の会場は、福岡サンパレス
すっかりお馴染みの会場ですね。

 

以下、WM福岡レポ↓(※ネタバレ注意)

 


福岡に来たら、まずはむっちゃん万十と梅ヶ枝餅でしょ(^^



博多のひよ子と東京のひよ子がコラボしててほっこり(*´ー`*)



お昼は水炊き。



福岡すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階26列上手。
安定の後方席ヽ(´ー`)ノ

 

ほぼ定刻通り17:01ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* 福岡サンパレスにやってきました」
    「2021年の5/308/15、2回来たの??」
    「*Twilight Chandelier* 6/8、*Sunny side Lily* 5/31、*Fruits Fruits Cherry*3/15-16…長くない?」
    「あとは*Fall in Love**Princess a la mode*……2009年から来てたみたい」
    「(ノリさんとの距離)遠いね。下がる?」
    「久し振りに福岡。去年は?…Zeppか」
    「覚えてないけど、駐車場(車入れるの)大変だった(^^;」
    「一昨年振りに来たけど、記憶あんまり無い」
    「ゆかり、今日飛行機で来たけど、皆のほうが(前入りとかで)早く来て福岡の食べ物食べてていいなぁって」
    「(楽屋には)食べ物いっぱいあったけどね。ゆかり、サンドイッチ食べた。クロワッサン屋さんの。普通に食パンだった」
    「皆は昨日来て焼き鳥とか……ゆかりも食べたい」
ノリさん「豚の脂を食べたい」
(桃色メイツがここで自動的に登場)
ゆかりん「来た。勝手に来るシステム」
    「(桃色メイツの中に)ふてぶてしい新人が1人居る。SA.KANAちゃん
客を煽ってタモたん風にパン・パパパンで締めるSA.KANA先生w
どうやら新人メイツちゃん2人(ショートの子とポニテの子)が交代で担当してる枠にピンチヒッターで入るようで。
ゆかりん「(SA.KANAちゃんに)言っていい?大変なんだから。シンメ取ると」
    「(メモ帳持ってるSA.KANAちゃんを見て)ぇ、踊りながら私のチェックするの?w パンツにポケット付いてるんだ?」
    「…(プロンプターに)時間です、って出てんのよ」(気にせず煽るSA.KANAちゃん)
    「真ん中なんだからゆかりが。周りが合わせなさいよ」
    「それでは今日も1日楽しんでいきましょう!」

 

ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
桃色メイツとゆかりんでQ・T・2・F・e?と人文字もやってたり。(最後の文字だけ未だに分からず)
振りコピも楽しい曲\(^o^)/
てか、SA.KANAちゃんがゆかりん煽るし、Tの一文字も荒ぶる鷹のポーズみたいで寧ろYに見えるという(ノ∀`)


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず ホットケーキを作ってみた これは粉です 卵割るの苦手 手拭いたやつ落とす 除菌だから大丈夫 バナナ食べる カリウムが不足 バナナ擦り下ろす カリウム過多 もんじゃみたい ベビースター 火強すぎ 明太味 汁気無い 手拭いたやつ落とす(2度目) 命名:チョコバナナとJAPAN

 

映像後、白系の斜めスカートの羽付きドレスなゆかりんが下手から登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「ここからはアコースティックで何曲か歌いたいと思います」
    「眠たい。朝早かった」
    「なんか、今日何食べる?」
ノリさん「ぇ?」
ゆかりん「素だったねw」
    「(食べたいもの)言ったら皆ハイエナみたいに来ちゃうから言わない」
    「皆、元気そうですねー。8月終わっちゃうって知ってた?」
    「(WithMe)ツアー4月終わりから?いつの間にか夏が終わろうとしてる」
    「皆はエンジョイしたかもだけど、うちらは全然。皆、家の中に居そう」
ノリさん「海行きてーとは思わない」
ゆかりん「(ノリさんは)地元が海でしょ?」
    「(もっちーに)山梨は海無いの?山しか無いの?ぇ、長野とかと一緒?ぁ、そうw 海見た事ある?……言い過ぎた(^^;」
    「もっちーは外行った?」
もっちーミニストップ
ゆかりん「(買ったの)ハロハロ?…ソフトクリームなんだ。ハロハロじゃない人居るんだ」
もっちー「皆と」
ゆかりん「皆って誰?いつもの若手の女の子とでしょ?スタッフ楽屋行ってたし」
    「(楽屋で)カードゲームとかしてるの。大富豪とか。久しくやってないからルール忘れた。UNOも」
ノリさん「ドンジャラは?」
ゆかりん「4人でやる?だったら麻雀でよくない?」
    「(麻雀セット)持ってくればよかった。もう(今回のツアーで)地方行かないし」
    「(麻雀)皆出来る?ゆかりだけ(ルール)分かってない。土田浩翔さん(プロ雀士)の言ってる事とかも分かんない」
ノリさん「(麻雀台)組み立ててハードケースに」
ゆかりん「邪魔でしょw 上手いこと卓の上に乗せて、PAの機材の上にw」
    「(PA担当)島田さん、どう?駄目?」
    「因みに島田さんのギター下ろした?」
    「…意味分かんない人ゴメンね。奈良PAの島田さんが持ち場離れてステージでギター弾いてた」
    「(照明担当の)平さんも持ち場離れてステージでゴルフクラブ振り回して。映像観たけど、カオスだったね…」
    「今回(のツアー)日帰り多くて、地方満喫してない」
    「皆、いいよね。満喫してて。…一部の人だけ?SNSのお勧めに上がってくるの。鍋とかBBQとか。けしからんでしょ」
    「無関係な人ー?(大多数) …そうだよね。(SNSのは)偽物のウェイみたいなのか」
    「皆はゆかりの悲しそうな顔の人形と記念写真。それが精一杯
    「インターネットで1個か2個書いてるのが民意みたいに見えるから」
ノリさん「これが日本の現状ですよ」
ゆかりん「騙される所だった。ゆかり、インターネット見ちゃ駄目だわ」
    「(ライブそろそろ)…やる?やる?どうぞ」

 

07.「Moonlight secret」(アコースティックver.)
他公演の「デイジー・ブルー」「mon chéri」「Spring fever」「星降る夢で逢いましょう」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。
この曲はノリさんのアピールタイムあり。


08.「mon chéri」(アコースティックver.)
他公演の「Spring fever」「星降る夢で逢いましょう」「デイジー・ブルー」「天使のお仕事」と入れ替え。
…てか、8曲目にやるの今回ツアー初では??
(今までは「Moonlight secret」「mon chéri」は7曲目、「天使のお仕事」は8曲目固定でした)


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いかも。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が……今回も無し。
兵庫の時だけなら機材トラブルかもと思っていたんですが、それ以降ずっととなると演出変更なのかも。
そして、曲のラスト。
曲を完全に止めてからの、最後のフレーズを歌うゆかりん
京都公演以降から始まったアレンジですが、凄く引き込まれる歌い方です……

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、白色のニット+青色Yシャツ+チェックスカート制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(白Yシャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりん、桃色メイツは衣装が少なくとも2パターンはありそう。
(´-`).。oO(ここ暫く、桃色メイツちゃんが衣装パターン変えなくなってしまったなぁ…)


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「SECRET EYES」
他公演の「SUKI KIRAI」「HITOME VOLTAGE」と入れ替え。
スイミィスイミィ大好き(*´ー`*)


12.「ENDLESS MEMORIES」
他公演の「Pink Pygmalion」「幽玄サクリファイス」と入れ替え。
スイミィスイミィ2曲目。
間奏のメロディが私的にめちゃくちゃ好き。


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)

 

<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが完全に浸透しましたね!
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて私的には残念。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じに変更\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね…
万全の態勢でラップ余裕でした(^^
あと、実はメイツちゃんの振りコピが楽しい曲ですw


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ(短縮) 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング(写真) 栃木公演メイキング(制服) 広島メイキング(踊るゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(ノリと決めポーズ) 新潟メイキング(チーズのパン) 神奈川メイキング(ウェイ) 兵庫メイキング(PA島田さんをケーキでお祝い) 倉敷メイキング(走る 拍手 やってやった) 京都メイキング(制服) 静岡メイキング(メリーさんと食べる コマさん) 茨城メイキング(はいやるよー パンパンでした) 八王子メイキング(兎ぬい投擲練習) 石川メイキング(かわいい振り練習 アーチ無し) 長野メイキング(宝塚記念 隅っこゆかりん) 名古屋メイキング(振り確認 ラビと踊る) 三重メイキング(ガラスの仮面) 大宮メイキング(寿司 シュッシュッ 脱いでも脱いでもピンク) 横須賀メイキング(物販サプライズ) 高崎メイキング(振り練習 まじめ) 北海道メイキング(ソフトクリーム) 盛岡メイキング(制作の渡辺さんをお祝い ROUND1(クッション)、仙台メイキング(照明の平さんをお祝い 舞台袖から開演前の客席のウェイを見るゆかりん)、富士メイキング(ギター自慢する島田さん 私ゆかりん。このライブの主役よ。周りに誰も居ないの)、奈良メイキング(私ゆかりん。もうすぐ本番よ 丁寧な暮らし~ い~感じ~♪85点中85点)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「ライブも最後のほうになりました」
    「暑いのか寒いのかどっち?暑い?…(冷房)MAXだって(^^;」
    「皆、微動だにしなければ…自分が動くと発電するじゃん?」
    「取り敢えずゆかりは皆から離れる」
    「今日ちょっと、福岡じゃん?福岡の人ー?…意外と居る。今まで地方の人50人、奈良は30人。大体(客の構成)50人と遊牧民みたいな」
    「福岡って人口多いの?ちょっと多い?他だって、ねぇ?」
    「福岡の人が福岡の人に訊くのアレだけど、何食べたらいい?」
    「(今日のケータリング)わんぱくな感じだったよね」
ノリさん「茶色の限りを詰め込んだ」
ゆかりん「豚の生姜焼きかロースカツか…」
ノリさん「ポークジンジャー」
ゆかりんそれが生姜焼き
    「もう1個、焼肉の。唐揚げとかタルタルのとかカレーマカロニとかも付いてて重たいやつ」
    「食べたけど、…ベタだけどさ、明太子とか感じたかった」
    「我々は大人だから自分で感じるけど。他、何があるとですかね?」
    「魚?うどん?…うっせ」
    「焼きカレーって福岡?北九州だよね?北九州はちょっと…。北九州の会場行った時にね、って意味だよ?」
    「もつ鍋は、もつ食べられないし…」
    「(客「がめ煮」)ライブ後にがめ煮食べるってなる?筑前煮は只の煮物?」
    「辞書でループするやつだ。がめ煮筑前煮の事である。筑前煮はがめ煮の事である」
    「(別名繋がりで)(丸いアレの名称)福岡は回転まんじゅうだよね?」
ノリさん「(福岡は)回転焼きだと思ってた。ウチは大判焼き
もっちー「一緒」
よしおさん「大判焼き
まこちゃん「大判焼き
ゆかりん「なんで??回転まんじゅうの人居ない??」
(ここで桃色メイツが自動的に登場)
メイツちゃん達にも訊くと、「今川焼き」「大判焼き」「今川焼き」「回転焼き(SA.KANAちゃん)」でした。
ゆかりん「なんか、まぁ、別に、って」
    「ぁ、むっちゃん万十食べてない!」
    「今回は(楽屋に)クロワッサンあった。有名なの」
    「(メイツちゃん)出てきたら時間だし、やろ」
    「じゃ、最後まで……ふふっ。地元だから(緩んじゃう)」
    「最初はシャキっとしてたのに(^^;」
ここでSA.KANA先生がゆかりんと桃色メイツを集めて会議し、全員縦並びにスタンバイ。
ゆかりん「(縦並びでゆかりんが2番目の位置)…そんなことある!?」
(´-`).。oO(何をする気なんだろう)
ゆかりん「最後まで盛り上がっていきましょう!」

 

そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…
間奏の横動きの振り付けは今回もあって一安心(ぉ
今回だけ、出だしがChoo Choo TRAINのあのぐるぐるする振り付けにwwww


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一かわいいよ!へのゆかりんの返しは、2番が「もっともっとー」3番は「あーりがと」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.吉岡満則(よしおさん)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)
よしおさんが学園天国を弾いてコールアンドレスポンスやってました。
ノリさんの演奏が短すぎて、ゆかりん「うそでしょ!?ww」


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー
そして、倉敷公演で最前の客がやっていた動きを本日も公式に取り入れて実践するゆかりん
(サビのパパン♪のリズムの所でジャンプ)


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム♪
ステージセットの時計には月が映ってました。
ツアー前半までは兎も映っていた筈なんですが……これも演出変更かも。

 

最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像白Tシャツ・白色スカート(赤リボン付き)に着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人
因みにこの曲も兵庫公演以降、時計スクリーンへの薔薇の映像が無くなってます。

 

MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「さっき、グダグダに巻き込まれて(Choo Choo TRAINのアレ)」
    「ゆかり、先頭でしかやった事無いのに2列目で、隠れて。先頭が良かった!何で?」
    「(2列目でやると先頭に隠れちゃう)ずっと見えないし、しっくりこない。腑に落ちなくて。…(SA.KANAちゃん)いつの間にか居なくなってるし」
ノリさん「パッション?」
ゆかりん「パッション無いのよ。グルコサミン足りないから」
    「ゴメンね?ずっと来てる人はいつもと違うなーでいいけど、今日初めての人居るよね?」
    「周りに無理に合わせなくていいからね?強迫観念で自分達でがんじがらめにならないで」
    「ゆかりが(腕を)下ろすと皆も止めるし」
(´-`).。oO(Tremolo Mellowのサビの事かな?)
ゆかりん「いいんだよ。楽しそうだったよ、君達。…何だこれ、反省会?」
    「初めての人ゴメンね?訳分かんなくて。(客「大丈夫だよー」)」
    「あと、今日、中学校の先生も来てくれてる」
ノリさん「お世話になってます」
ゆかりん「グダグダだった。シャキっと見せたい訳じゃないけど、(もうライブ)終わりだよ」
    「この後どうするの?帰る?大阪?明日も来る?」
    「今日も久々の福岡だから、寂しいな」
ノリさん「佳境ですから」
ゆかりん「割と最初から思ってた。ゆかり、(終わるのが嫌で)ドラマとかで最後の話数観れないタイプ」
(ここで桃色メイツが自動的に登場)
ゆかりん「(SA.KANAちゃんに)…何?圧はかけてるけど、距離は取ってる?」
    「あの人ね、振り付けの先生なの。今回出てて。振りは合ってるけど、1人だけキレが良過ぎて合ってない」
SA.KANA「楽し過ぎるw」
ゆかりん「まぁ、皆がキレよくなればいいか」
    「残り少ないですが、楽しんでいきましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、しゃがみながら歌ってました。(上手か下手かメモ忘れ(^^;)
桃色メイツちゃんの振り付けは1番のAメロBメロだけ通常通り(残りはクラップ)
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好きーー!」が!
(っ´▽`)っオレモー
今回だけ、1番のBメロでゆかりんとSA.KANAちゃんが体前後する動きのバトルしてましたw

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲ちょうどくらい)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!


ゆかりん「ぇー、今日は来てくれてありがとうございます」
    「ぇー、まぁ、あの、地元福岡の公演だったわけですが」
    「両親、家族、友達が来てくれて特別ではあるけど、他の地方(公演)も特別で。同じライブは無いから」
    「今日この瞬間に楽しい空間を作れたら嬉しいです」
    「もしまた福岡に来る事があったら、来てくれたら嬉しいです」
    「地元補正かもだけど、お弁当も美味しく感じたり。味とか慣れ親しんでるからかも」
    「皆さんも、もし泊まってく人は福岡を堪能してくれたら」
    「またどこかでお会い出来たら嬉しいです」
    「今日は来てくれてありがとうございました」

 


投げキッス×3で退場。20:04終演。


約3時間ちょっとの公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなコナミ・キング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。


今回はSA.KANAちゃんが荒らしましたねw
複数公演参加してる身としては面白く見させてもらいましたが、確かにゆかりんの言う通り今日初回の人にとってはどうだろう?という気持ちもあったり。
色んなお客さんの事を考えながら公演に臨んでるゆかりんは凄いなぁとつくづく思います。
あと、欲を言えば折角の福岡公演だったのでもっとゆかりんの博多弁が聞きたかったかも。


因みにキングレコード時代のスタッフさん(御沓さん)も観に来てくれていたようですね。

 

後日談というか今回のオチ:

言われた通り、福岡を堪能しましたヽ(´ー`)ノ