(イベント)ゆかりっくFES'18 in JAPAN@幕張初日レポ。


ゆかりんがFes開催!?一体どんな?と発表時からずっと楽しみにしていましたが、いよいよイベント開催です!
事前に出演アーティストのPVもYoutubeにUPしてくれていたので、初見でも予習はバッチリでした(^^


120600mAh connect to THE冠「HITOME VOLTAGE」


風の香りと太陽 「アシンメトリー」フォークカバー


スイミィスイミィ「SECRET EYES」


…ただ、Don't MOVEのPV公開がフェス前日だったので、この曲だけ予習が大変でした(^^;
徹夜でなんとかうろ覚えな状態まで無理やり持っていきましたがw
Don't MOVE 「Trouble Emotion」


以下、フェス初日レポ↓(※ネタバレ注意)


初日は所用で開演ギリギリに着いたので、各種ブースは見れず。
ヘルズGATE(ライブ会場ゲート)をくぐると、スタンディングと指定席とで2ステージに分かれた配置になってました。
初日は指定席前方だったので、まずはメインのMOUNTAIN STAGEをじっくり見ながら様子見します。


ライブは少し押して15:03スタート。
まずはモモえもん(きぐるみ)が登場し、ドラ○もんっぽい口調で前説。



・神楽坂ゆか
トップバッターはゆかたん。水色の衣装で登場。


01.「コードレス☆照れ☆PHONE」
のうりん」より。
いきなり盛り上げにきましたね!
口上も皆バッチリでした!


02.「ココナッツガールは誘われたい」


MC
ゆかたん「こにゃにゃちわー!Dまでいっちゃう?愛キャンディ♡ 神楽坂ゆかでーす!」
    「凄いですねーゆかりっくFes」
    「誕生日にゆかりんさんから電話掛かってきて。PHSに。
昭和設定だったんじゃ?微妙な古さのネタ…(^^;
ゆかたん「フェスよろしくねーって。フェスってなんですか??」
    「(フェスが)こんなんなると思ってなかったです。流石ゆかりんさんですねー!」
    「(後方スタンディングを指して)あっちのほうの方々は?……フェスっすか?フェスっすね!!」
    「屋台でご飯食べたんですけど、綿飴無くて。ゆかりさんも甘いっすねー。……ゆかりんさんが既に甘いから?!なるほど」
    「フェスなんで、髪型をゆかりんさんの真似をしてツインテールにしてみて、そしたらゆかりんさんとそっくりになってしまいました。フェスって恐ろしいっすね…
アーティスト毎に髪型変える暇とか無いですもんね(ぉ
で、グッズの宣伝もちゃっかり。
ゆかたん「これ、ゆかタンブラーっていうんですけど。こっそりトロピカルジュース入れてきたんですけど…どうやって開けるんですか?」
まさかの蓋ごと外して直飲みw
ゆかたん「(中身)水になってる……」
    「使い方わかんない。今回は細かいこと気にせずに楽しみたいと思います」
    「それでは次の曲聴いてください。「ひと夏の秘密」」


03.「ひと夏の秘密


04.「教えてヴィヴァルディ」
お馴染みのヴィヴァルディ先生の肖像画がこの曲の時だけステージに運ばれて来ましたw


05.「DokiDoki☆πパイン」
この曲で円周率の字幕スクリーンに映してくれなかったの今回初?
円周率は地味に100桁以上覚えてるんですが、この曲のテンポで覚えてないので高速箇所になると断念><




・NEKO ALL STARS
段ボールゆかりん、段ボールねこ、段ボールうさぎ、くすんだねこ、くすんでないねこ、が出演の寸劇。
くすんだねこ&くすんでないねこが悪役で、段ボールゆかりんを攫おうと計画するも、攫う前に段ボールゆかりんと段ボールうさぎの中身が入れ替わってしまい……という内容。
てっきりねこ達が「Ever-Never-Land」とか可愛い曲で踊るステージかと思ってたので、かなりびっくりしたかも。
…何故フェスで寸劇?(^^;
ラストの曲がアンパンマンの「勇気りんりん」だったのも謎w




田村ゆかり(Voice Actress)
続いては声優の田村ゆかりさんが後方からゴンドラで登場!
衣装は紫とピンクのカラフルな感じ。


01.「恋のヒメヒメぺったんこ」
アニメ「弱虫ペダル」の劇中歌。
ゴンドラで移動しながら歌唱。
声優枠という事で、やはりキャラソンメインなステージなのかな?


MC
ゆかりん「皆さんこんにちは。田村ゆかりです。ゆかりっくFes、2番目の登場を任されました」
    「私は声優としてキャラクターソング、アニメの曲をやろうと思います」


02.「あ、ほーるうにゅわーるど。」
アニメ「ラストピリオド」のキャラクターソング。
数年前までのキャラクターソングは予習してきていたんですが、まさか今年度のアニメのキャラソンとは想定外でした><


MC
ゆかりん「「あ、ほーるうにゅわーるど。」を聴いて頂きました」
    「次はですね、私が関係する曲ではないのですが、アニメ映画の主題歌を歌います」


03.「打ち上げ花火」
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌。
ゆかりん関係しか想定していなかったから驚きました…!
ゆかりんの歌い方で歌うと、まるでゆかりんの持ち曲かのように聴こえてしまうの凄いなぁ…


04.「OVER HEAT, OVER HEART」
アニメ「Cutie Honey Universe」のキャラクターソング。
これも未予習でした(^^;
でもフェスに合ったノリの曲だなと思いました。




・Youtuber田村ゆかり(その1)
映像コーナーなので、ここで休憩とり始める人もちらほら。
ゆかりん、ゆーちゅーばーゆかりんを略してちゅぱりんと名乗ってました。
(´-`).。oO(…なんかエロくね?)
この回では、「モモえもん貯金箱にいくら入るのか?」を試してました。
結果は500円硬貨を使用して、108,000円。あの大きさで意外と入るんですね。
ちなみにこのコーナーで使われたものが「王国博物館」ブースで展示されているようです。




・120600mAh -Metal Ampere Hour-
いよいよ後方のスタンディング側のOCEAN STAGEのターンです!
フリーのスタンディングエリアの上手側に移動しましたが、結構スペースあって体動かしながら見られそう(^^


01.「HITOME VOLTAGE」
早速シングル表題曲来ました!
「1.21JIGOWATT!」って叫ぶところあるから「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のTシャツ来てる人もw
やっぱメタルはスタンディングだと盛り上がりますね!


MC
ソケたん「120600mAhです。皆さん楽しんでますか?」
    「フェス1番ダークでハードなステージをお届けします。最後まで盛り上がっていきましょう」
むっちゃクールでカッコいい…!クールなゆかりも可愛いよ!
ゃ、ゆかりんでは無いんだけれども。面倒くさいなこれw


02.「ラムのラブソング」
アニメ「うる星やつら」OP曲。
本来可愛い曲なのに、ソケたんが歌うとこんなにもCOOL…!
「好きよ」コールの応酬も楽しかった!


03.「幽玄サクリファイス
シングル収録曲。
ここで遂に、事前募集されていた生贄(にえ)の登場。
十字架に磔にされたのは、職業:僧侶w
ソケたんが生贄に接近して体を撫でたり頭を小突いたり、生贄というよりこれご褒美なのでは……!?
それにしても僧侶のくせに十字架に磔にされて仕打ちを受けてニヤケまくってるとか、とんだ破戒僧だなぁw


04.「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」
一切萌え声を使わない、ひたすらカッコいいVer.のメタウサ姫。これは、いいものだ…(*´ー`*)



ここで休憩時間。
休憩時間中は、モモえもんがDJで曲を流してくれています。
…折角「ゆかりっくFes」なんだから、ゆかりん関連曲縛りにして欲しかったなぁと思ったり。
屋台ブースは大混雑で、どこも最後尾がどこかすら分からないような有様だったので食事は諦め><




・風と香りと太陽
MOUNTAIN STAGEにて。
シンガーの香りさん(ゆかりん)とギターの太陽さんのフォークデュオ。


MC
かおりん「ぇー、こんにちは。風と香りと太陽です」
    「私達はフォークデュオで、アコースティック中心で歌っています」
    「今日は色んなカバー曲でお届けしたいと思います」


01.「貴方が好きな私」
阿部真央さんのカバー。
原曲とはだいぶ雰囲気違う感じでしたね。


MC
かおりん「次はパーカッション:エンゼルさんとピアノ:ラビさんにサポートして貰おうと思います」
    「…太陽さん、汗だくですね?」
太陽「春ですかね?」
バンドメンバーも各ユニットに別名というか別人設定で参加してるから大変w
かおりん「靴は用意して貰えなかったので裸足で。…太陽さん、履いてるね?」※大地のパワーがなんちゃらで裸足で活動してるって設定
太陽「明日はきっと履いてないでしょう(^^;」


02.「アシンメトリー
シングル表題曲であり、スガシカオさんのカバー。


MC
かおりん「(ラビに)存じ上げてないんですけど、田村ゆかりさんのバンド「桃色男爵」さんからいらっしゃったという事ですよね?」
    「太陽さん、知ってる?」
太陽「知らないですね
かおりん「桃色男爵のバンマスって誰なんですかね?今日はいらしてない?」
太陽「バンマスなのに何で居ないんですかね?ふてぇ野郎ですね」
本当はバンマスだけど、今は太陽役だから知らない体をするしかないという茶番w
かおりん「ラビさん、メンバーチェンジしました?因みにどうしてラビさん(って愛称)?」
    「…(本名)望月でもちをつくからとw」←決めた本人
    「CDが発売になったんですけど、カップリングの曲をやります。「蝶々結び」」


03.「蝶々結び」
シングル収録曲であり、Aimerさんのカバー。
凄い好きな人がちらほら居るみたいで、頭抱えて呻いたりしてました。


MC
かおりん「(太陽さん)汗だくですねw 今日気温間違ってる気が(^^; 汗拭きますか?」
もう10月なのに、この土日だけ30℃付近なんですよね。個人的にはフェス日和だ!と喜んでますがw
かおりん「ではいよいよ最後の曲になります。聴いてください「チェリー」」


04.「チェリー」
スピッツのカバー。
まさか私の学生時代ドンピシャの曲をやるとは……!
初めてギターで弾き語り練習した思い出深い曲なので、今でも諳で歌えるくらい好きです。




・Youtuber田村ゆかり(その2)
映像コーナーなので、ここでスタンディングに移動し始める人もちらほら。
この回では、「アルミ玉を作ってみよう」でした。
アルミホイルの丸めてひたすら固めて磨いて金属の玉にするってやつです。
ちなみにこのコーナーで作られたものが「王国博物館」ブースで展示されているようです。




・Don't MOVE
今回はOCEAN STAGE下手側のフリースタンディングエリアに移動。
こっちのほう、すごく空いてて快適…!
これならブレイクダンスしても問題なさそう!(しないけど)
友人も何人か呼んで、久々に大人数での連番です(^^


01.「Trouble Emotion」
今回の為の完全新曲。
ラップ覚えてる人は少なかったですが、皆大盛り上がり!


02.「You & Me」
はい鉄板曲きました!
近場の知らない人巻き込んで円陣組んでラップ決めたりと、スタンディングならではな楽しみ方してましたw


MC
ゆかりん「Don't MOVEでーす。Motsuさんとコラボさせて頂きました」
    「今日は知らないアーティスト沢山出てたけど、Motsuさんの事は知ってるでしょ?」
    「(客、Fuー!)そこはYeahー!でしょ」
    「どうやって盛り上げたらいいですかね?」
Motsu「タイガー!ファイヤー!サイバー!(ry
ゆかり現場でMIX(ノ∀`)
Motsu「真面目にだと、Hoooooo----o!(客との掛け合い)」
   「どんな言葉でも盛り上がるから。ゆかりんもやってってw」
ゆかりん「ほーー! ほっほっほー! 私の名前は田村ゆかりー! ……やまびこみたいw」
    「騒げー!(うぉぉぉぉー) 黙れー!(……) これ、めろーんと一緒だねw」
Motsu「(めろーんって)どうやるの?」
ゆかりん適当
    「じゃあ行きますか!」
Motsu「僕の曲行きます!「Gamble Rumble」」


03.「Gamble Rumble」
きた……!m.o.v.e代表曲……!!
頭文字Dの86(パンダトレノ)のオマージュで、ゆかりんがパンダのゴーカート(とうふ店のロゴ入り)でステージを疾走w


04.「パーティーは終わらない」
全く復習してなかったのに完璧にラップが口から出てきた……完全に血肉となっているw
これも皆でラップ大合唱しながら大盛り上がり!


ここでゆかりんだけ退場。
Motsuさんが次のアーティストまでの繋ぎで声出し対決コーナー。
客席を上手・下手に分けて「優勝!」「全員優勝!」「完全優勝!」と叫び合って対決。
今日の結果は、下手の勝利でした。




・スイミィスイミィ
OCEAN STAGE中央に初音ミク等で使われる透過スクリーンが。
そこにスイミィスイミィの3人が登場。
そりゃあ、ゆかりんが3人に分身できるわけもないし、バーチャルで出すよね(^^;


01.「SECRET EYES」
シングル表題曲。
この曲、2ステップ踏みやすいからひたすら踊って楽しんでましたw
幸いなことにスペースは充分過ぎるくらいあるし。
スタンディングならではだなぁ(^^


02.「Sweet Trap」
透過スクリーンが撤去され、生身の3人が登場。
ぇ!?ゆかりん本当に複数存在するの!?!?
……よくよく見たらサイドの2人はダンサーさんでした(^^;


03.「SUKI KIRAI」
ゆかりん最新シングルのカップリング曲。
スイミィスイミィのところで披露するとは思ってなかったのでびっくり。


04.「ENDLESS MEMORIES」
シングル収録曲。
フリコピ楽しい曲(^^


MC一切無く撤収。
これはこれで潔い感じw




・Youtuber田村ゆかり(その3)
映像コーナーなので、ここで休憩し始める人もちらほら。
この回では、「AnkerPowerHouseのレビュー」でした。
ちなみにこのコーナーで紹介されたものが「王国博物館」ブースで展示されているようです。




ここで休憩時間。
休憩時間中は、モモえもんがDJで曲を流してくれています。
この休憩時間でダッシュでホテル往復してチェックインしてきたりw




田村ゆかり
いよいよ大トリのアーティスト、我らがゆかりんのステージです!
MOUNTAIN STAGEにカラフルな衣装に身を包んだゆかりんが登場!!


01.「Shining Rabbit」
FCイベントで披露した曲。
盛り上がる曲だし、定番化して欲しいなぁ。


MC
ゆかりん「こんにちは、田村ゆかりです」
    「今日はゆかりっくFesに来てくれてありがとうございます」
    「(他のアーティスト)皆もう言ってるけど、楽しんでますか?」
    「最後、ヘッドライナーとしてがんばります」


02.「チェルシーガール」
ゴンドラで会場中央へ移動しながら歌唱。
やっぱりこれも鉄板曲で盛り上がりますね!


MC
ゆかりん「(中央のステージに着いて)はい、ここからはピアノで歌ってみたいと思います」
中央ステージにはピアノ担当のラビさんも。
ゆかりん「桃色男爵のラビさん。私より先に違う人のサポートしてた?w」
    「ではカバー曲を。「恋」」


03.「恋」
奥華子さんのカバー。
この名曲をゆかりんがカバーする日がくるとは……泣きそう><


04.「人魚」
NOKKOさんのカバー。
スピッツ並に古い所きた…余裕で8cmCDの時代や……


05.「雨のパンセ」
SsLツアーで聴いて以来、大好きな曲です。


06.「ジェラシーのその後で」
ゆかりん最新シングルのカップリング曲。
ゴンドラでMOUNTAIN STAGEに戻りながら歌唱。


07.「Fantastic future
この曲来ると高まり過ぎて記憶が曖昧になる……><



ゆかりん一旦退場し、映像タイム。
ゆかりん 夏の想い出2018>
多忙なゆかりんに夏を満喫して貰おうとスタッフが夏の定番を1日に詰め込んで弾丸決行。
茄子を頬張ったりかき氷食べたり、

運気が上がりそうなお土産買ったり、

陶芸体験したり、
あとは、
・サイクリング
宝登山ロープウェイ
SLパレオエクスプレス乗車
長瀞ライン下り
最後に、BBQしてスイカ割りして花火して終了。


映像終了後、再びゆかりん登場!


08.「永遠のひとつ」
ゆかりん最新シングルの表題曲。
聴いてると「ISLAND」でゆかりん演じる凛音が脳裏に蘇ってきます(^^


09.「恋は天使のチャイムから」


MC
ゆかりん「長かったゆかりっくFesもそろそろ終わりです」
    「(客、ぇー)ぃゃ……もう9時なんすわ。3時に始まっとんのや」
    「個人的には朝7時半に入ってリハやってて、12時間くらいやっとるわ」
    「もっと言うと昨日の夜中もリハやってた。もう2度とやりたくない
    「辛いよーフェス。皆楽しい?…じゃあ(次回やるか)分かんないけど」
    「2018はフェスって事で。明日もあるので、また数時間後に会えるといいなと思います」
    「因みに私以外だと誰が良かった?(ゆかりん!) …ゆかりとしか言えないか。難しいね、設定が
    「泊まり?(多数挙手)ですよねー」
    「妖怪ウォッチやってると王国民アピールの人が憑依してくるからぬっころしてる
    「やってる人居る?四国や北海道に(ゆかりんのキャラ)連れてって欲しい」
    「川崎の時も王国民の人に憑依したけど、特に動いてくれなかった><」
    「(妖怪ウォッチ)興味ない?ゆかりも世の中の事に興味ない
    「…さぁそろそろ。帰りたいよ、ゆかりは」
    「最後の曲です「fancy baby doll」」


10.「fancy baby doll」
安定の〆曲。
今回もゆかりんがゴンドラで1周しながらティモうさ的なぬいぐるみを投擲してました。
そして銀テープの発射!



掛け合いは2番で「もっともっと」3番で「ありがとう」でした。
前回から1番で耳に手を当てる動作が無くなったので、ゆかりんも1番で言わない派に転向したのかも(ぉ



すぐに退場し、アンコール後すぐに登場。


11.「ゆかりはゆかり♡」
この曲もすっかり定番ですね。
好き(*´ー`*)


曲後、すぐ退場して終了。
よっぽど疲れてたのかな?(^^;


21:20終了。約6時間半の凄まじく長時間のイベントでした。
長かったですが、休憩が適時入ってるので、意外と疲れ切らずに楽しめたのも良かったです。
指定席で安心して見られる楽しさとスタンディングで自由にポジション移動したり動いたりできる楽しさを両立させた、凄いイベントだなというのが率直な感想です。
まだ初日なので戸惑いつつ探り探り楽しんでましたが、2日目はもっと要領良くいろいろ楽しめそうでワクワクしてますw
セットリストも、思いがけない曲のカバーが結構あったりと、普段のゆかりんのライブでは絶対体験出来ない貴重な機会だなと思ったり。
屋台を攻略出来なかったのが唯一の心残りなので、明日はその辺もうまく頑張りたいなぁと思います。



おまけ:「打ち上げ花火」聴けたフェスの打ち上げ前に見た打ち上げ花火