(イベント)田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 Autumn *Fall in Love*@東京NHKホールレポ

ついに待ちに待ったライブツアー開始です!
今回はNewアルバムが無いのでどんなセットリストになるのか今から楽しみです(^^


以下、FiL東京レポ↓(※ネタバレ注意)
16時半頃会場着。
今回、物販は前日・当日販売を別会場で行なっていました。




東京すたんぷ。
難度高いw
東京(渋谷)って有名な鳥居ましたっけ?
※追記:Fって書いてるのでフラミンゴ、との意見が。
10会場でFALLINLOVEの文字にちなんだ絵をチョイスするのかも。




東京限定Tシャツは赤。
今回のツアーはゆかりんが描いた絵じゃないんですね。
スカイツリーとうさぎの絵です。




今回も有志の方々がコール本を配布してました。
配ってたのは15時台以降。
別添で「パーティーは終わらない」のコール表も付いてました。



そんなこんなで入場。
ツアーライブなのに知り合いと連番出来ないのがちょっと寂しかったり(^^;



かなりおして18:22ライブスタート!
赤と金のラメドレスを纏ったゆかりん登場♪


01.「Honey Moon」
02.「チェルシーガール」
03.「おしえて A to Z

ま さ か の ハ ニ ム ン !
fbdが出来て以来全く日の目を見なくなったこの曲が来るとか感動です。
ただ、大分アレンジが掛かってたので最初新曲かと思いました(^^;
あと、この曲ってBメロは裏1なのに殆どの人がPPPHやってて…ハニムン知らない人のほうが多い時代なんだなぁと切なくなったり。


MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「ということで、アニメロミックスPresents 田村ゆかりLOVE♥LIVE2012 Autumnツアー初日、東京NHKホール!ですよ」
    「いよいよ今日からツアーが始まったんですね」
    「あのー、皆はドキドキしてたりするの?何に?」(ゆかりんにー)
    「今日は渋谷です。東京でやるの久しぶり?…武道館あったね(^^;」
    「多分すぐ立つけど、座っておく?」
    「座ると圧迫感無いね
    「何か久々な気がする。何か知んないけど」
    「渋谷ってあれでしょ?腰でズボン穿く人とか」
何か凄く偏見に満ちてる気がw
ゆかりん「皆何してたの今まで?物販遠い所だったじゃん?ここまで歩いてきたの?」
    「まぁ、迷うよねw で、ここに着くじゃん。若者の街・渋谷におっさん共が
    「大挙して何してたの?」
    「Twitterやっぱインターネッツが無いと耐えられないよねw」
    「電波と充電器があれば生きていけるかな
ここで3連休の話題に。
ゆかりん「今日、3連休の最終日でしょ?まさにゃんの日。敬老の日ですよ
    「皆、何かお爺ちゃんお婆ちゃんに労い?感謝?とかした?…あんま興味無い?(^^;」
    「で、今日が最後の日ですけど、前2日は何してた?」
    「(客の回答聞いて)Twitterばっかやってるねw 平日だってやってるでしょ。エブリディTwitter
    「ゆかりはお休みだったので家に居ました」
    「自室を警備したり。人と会ったのはピザ屋の店員さんだけ
    「ゆかり、ピザよく失敗されるんだよね」
    「ピザって赤い髭みたいなのあるじゃん?あれが乗ってなくて」
    「まぁ、乗ってた所で外すんだけどさw」
    「失敗される事多くて。皆は黒焦げのピザ来たりしない?」
    「前に真っ黒のピザ来て、「もしも焼き方にご不満があったら作り直しますので」と前置きされて」
    「箱開けたら黒焦げだったけど食べた(^^; めんどくさくない?頼み直すの」
    「試されてるのかな?ゆかり。どこまでならクレーム出さないのかって
    「ピザソース塗ってなかったり、黒焦げだったり、髭無かったり…流石に焼けてないのは嫌だな(^^;」
    「配達途中に倒した系の、具の寄ったピザはある」
    「これは言ってもらった。お父さんに
    「雪崩みたいになってて「ゆったほうがいんじゃない?誰か」ってゆかりもお母さんも言って、じゃ、お父さんがしまーすって」
    「1人だったら我慢しちゃうかもしれない」
    「バイトの子って若いし可哀想だなと思っちゃって…もしウチの弟がって思ったら言えなくて」
    「あとはコミュニケーションが取れなくて電話したくないだけ
心優しいゆかりん、って話かと思いきやコミュ障オチw
ゆかりん「しみったれた話になっちゃったけど、こっから先はパーッと行きたいね!…皆、疲れてる?(^^;」
    「(最前に)メモしてる人が居る。レポ?違った、衣装描いてるんだ」
    「これをどこかにうpするんですか?」
    「どっか分かんないトコある?」
と言って衣装を隅々までその人に見せてあげるゆかりん
流石に衣装触った時は会場の空気が変わった気が(^^;
ゆかりん「もう大丈夫?次の曲で脱ぐけど」
    「それでは次の曲に行きます」



ここでMC終了。次の曲へ。



04.「Rainy Rainy Sunday」
曲中にピンク・紫・赤なミニの衣装に衣替え。
曲に合わせて傘も持ってました。
05.「バンビーノ・バンビーナ
06.「咲かせて乙女」


曲終了後、女学生ゆかりんの音声で乙女ゲー風にバンドメンバー等の紹介。
桃色男爵(ベース:まさにゃん、ギター:JACK、サックス:GOD、キーボード:Pたん、ドラム:イーグル)
まさにゃんが登校時にぶつかる相手、JACKがクラスメイト「今日も世界一可愛いよ♪」
GODは先生、Pたんはサッカー部主将、イーグルは帰宅後の電話相手(ゆかりん「あたしあたし。あたしあたし詐欺じゃないよ!」)
それにしてもドラムがイーグルってかなり久しぶりな気が。
桃色メイツ(KEI、MyHO、AYUMI、YUKIE)
桃猫団(くすんだネコ、くすんでないネコ)はラッキーアイテム扱いの紹介w
そしてゆかりんの告白「あたし、ボーカルになりたい!」
ということで曲へ。



水色のふわふわワンピのゆかりん登場。



07.「微笑みのプルマージュ


MC2
ゆかりん「(足下のスモーク見て)うわーお。これ凄いね」
    「あ、「微笑みのプルマージュ」歌いました。たまにはしんみりしたのもいいかな」
    「(客「お水おいs」)おいしいです(即答w)」
    「(椅子に座りながら)ゆかり疲れちゃったから、編み物して死を待つのみみたいな感じ」
    「皆は、… … …何も訊く事ねーな
    「興味が全くなかった。…嘘だよw」
    「(最前の人)またメモってるね。どーしてるのかなって気になってた」
    「他にメモってる人ー?(他のメモ系に)何メモってるの?秘密?」
ちなみに私は挙手せずにひたすらその間もメモってましたw
ゆかりん「ぁ、皆に唯一訊くわ。女の子ー?」(結構居た)
    「女子めっちゃ居るわ。(沸いてる女の子達にGODが手を振るのを見て)違うわ!」
    「あとはおっさんか
    「じゃあ、男の学生さんー?女子より少ない(^^;」
    「会社員でゆかりの追っかけやって10年くらいで会社では偉くなった人は?…居るね」
    「何かの権力ある?…社長居るの!?運送屋さん!」
    「スポンサード付いてくれないかな?w」
ここでゆかりんアドトレーラーの話に。
ゆかりん「物販車が(大きさの関係で)ベルサールに搬入出来なくて。折角作ったのに今回居ないんだよ(´・ω・`)」
    「ここの会場しか来れない人は、今後Twitterとかで見て楽しんでね」
    「秋田とか横浜なら見れるかも」
    「…そろそろ歌とか歌いますか?」
    「今回ステージがファンシー。イーグルとPたんのトコ、ケーキみたい」
    「じゃあアコースティックで歌おうかな」


MC終了、曲へ。


08.「フルーツ」
09.「Sensitive Venus」

「フルーツ」も懐かしい…じっくり聴き入ってました。
ゆかりんアコースティックライブとかやって欲しいなぁ…


ゆかりん退場し、ムービー第1弾の上映。
ザ・ランキングテン」という昭和風な歌ランキング番組。
前回のツアーでやった「Let's go ヤングスターの星」という昭和風歌番組の続編です。
清純派アイドル風のゆかりん可愛い…(*´ー`*)
ランキング16位に入った「初恋」という曲を映像にて歌ってました。
曲調は火サスみたいな感じ(ぉ
田村ゆかりさん「(衣装)お婆ちゃんがテーブルクロスで作ってくれた」
       「ファンのために伝書鳩も沢山飼い始めました」


ムービー後、赤いバレエのような締まった衣装に着替えたゆかりんが登場!


10.「Love Sick」
今回motsu曲「パーティーは終わらない」「You&Me」は確定だろうからこれはやらないだろうと予想してたんですが…歌いましたね。
ここ暫く全く聴いてなかったのでラップを半分くらいしか覚えていませんでした(^^;
11.「エトランゼ」
12.「Tomorrow」


ここでゆかりん一旦退場し、バンド演奏タイム。
演奏終了後、ピンクと白の衣装でネコ耳を付けたゆかりん登場(*´Д`*)


13.「夢色ラビリンス」
ベストアルバム収録の新曲です。
間奏でマジックも披露!
14.「アンジュ・パッセ」
15.「君とLOVE」



ここでムービー第2弾「ゆかりんゴルフ
ゆかりんがスタッフさん達と打ちっ放しゴルフ練習場に行くという流れ。
ゴルフ経験者0な中、上手く出来ないのを風のせいと言いつつ、可愛い声を出しながら空振りするゆかりん(*´ー`*)


ムービー終了後、銀と青のなのはみたいな衣装に着替えたゆかりんが登場。


16.「Endless Story


MC3
ゆかりん「「Endless Story」を歌いました」
    「さて、今さ、ゆかりがゴルフ超上手い映像が流れてたんですよ。見た?」
    「皆、ゴルフした事ある?」
    「ゴルフってさ、奥が深いよね。…すぐ飽きちゃって」(ぇー
    「(球に)当たんないんだもん。クラブを1度床に当てちゃうと、恐怖で上の方で振ってスカ!ってやっちゃう」
    「ティーって1打目だけ使うらしいね。1打目はプロゴルファー猿もあれ使ってるけどさ。…ゃ、崖とかでやってて使ってないかもw」
    「(次回があれば)2打目は緑のトコで打ってみたい」
    「(ゴルフ)ゆかりが思ってるより難しかった。でもゆかりはきっと無限の可能性を秘めてる筈!
    「ゆかりと行くゴルフツアーとかやってみたくない?…皆全員が打ったら日が暮れるかも(^^;」
    「でもさ、やった事無い人もちょっと思ってない?ゆーても当たるやろって
ここで桃色男爵にネタ振り。
ゆかりん「ゴルフ好きでしょ?オッサンだから」(偏見w)
まさにゃん、ベースでゴルフのスイングを見せるw
ゆかりん「ゆかりもやりたーい!(壊す気満々w)」
そして、振るのに良さ気な棒を探すゆかりん
めろーんステッキを見付けるも「短すぎ」と却下、マイクスタンドは「ゆかり、マイクより重い物持てない」と言いつつ採用w
ティッシュを丸めた物や花飾りをボール代わりにしてスイングを披露するゆかりん
JACK 「お客様、素振り完璧です!いつも完璧!」
ゆかりん「…あんまり盛り上がらなくてゴメンね(^^;」
    「(客「そのティッシュ頂戴!」)ぇ、このゴミどうするつもり?」
    「(顔に丸めたティッシュを当てて)はぁ…はぁ…ゆかりーんってしない?」
結局ティッシュはまさにゃんに渡して…まさにゃんがクンカクンカしてましたw
ゆかりん「(あげたら)帰ったら絶対賢者タイムになるんだろうなぁって思って止めました」
そう言って笑いを堪えられなくなるゆかりん
ゆかりん「ちょ…www…何でこんな事に…汗かくよww」
    「そろそろ次の曲に。次の曲は…さっき歌った謎の曲もだけど、来月発売のベストアルバムに入ります。MVも配信中」
    「皆もうラップ覚えた?ホント?ゆかりがLet's go!って言ったら出だし歌ってみて」(客、かなりの人がラップ暗唱)
    「すごーい!…分かんない人はにゃーにゃーって感じで歌ってw」
    「一緒に歌いましょう!「パーティーは終わらない」」


MC終了、曲へ。


17.「パーティーは終わらない」
18.「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
19.「惑星のランデブー」

ランデブーの前奏で上着を脱いで赤白の衣装に衣替え。
ポンポンを持ってSo Let's Jump!(っ´▽`)っ
20.「チアガール in my heart」
間奏でメンバー紹介。
GODが名探偵コナンのテーマを演奏w
21.「恋のタイムマシン」
22.「fancy baby doll」

今日は2番3番で「もっともっと」「ありがとー」の返しでした。
曲間のティモうさ遠投大会も健在。



ここで一旦ゆかりん退場。



アンコールののち、ライブTシャツ(黒)ラメスカートに着替えたゆかりん登場。


23.「アンドロメダまで1hour」
24.「Super Special Smiling Shy girl」


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「皆元気だなー。疲れてない?明日は皆、普通の生活に戻るでしょ?」
    「休み取ってる人も居るんだ?」
    「でも大半は…夢というか地獄というか現実に戻ってくんだね。ゆかり王国の住人だけど、人間になるっていうか戻るんだね」
    「皆、ありがとうございます」(客、拍手)
    「何だろ、ゆかり誕生日でもないのにw」
    「今日はツアー初日って事でフワフワしてたけど、楽しい1日になって良かったです」
    「ゆかりも一般人としてチヤホヤされずに過ごすからw また来週会いましょう」
    「来週は名古屋?…って今週か! そっかー、大変だ皆これ」
    「どのくらい来てくれる?…3/4くらい?」
    「皆も初日だから様子見だったろうけど、全力全開な感じは伝わったよ♪」
    「スタッフが(皆のラップの出来が)気になって客席で見てて、皆パーティーのラップやってました!って報告してきたw」
    「意外とゆかりも歌えるよ?ラップ」
    「(客「やってー」)だって公開処刑になっちゃうから駄目。…横アリくらいならいいかな」
    「ラップって…歌う?何て言うの?」
    「刻む?カッコイイね! でも素麺食べたくなる
    「じゃあ、家で素麺を食べます。じゃなくて、おうちのお風呂で(ラップを)刻みたいと思います」
    「(客のmotsuコールに)もっつん?居ないよ?皆がもっつんじゃん。だから居ないです」
    「これから毎週楽しみだなぁと思います(^^」
    「皆も(疲れで表情が)3歳くらい年取ってきたからそろそろ最後の曲に行きます」
    「お前らがmotsuだ!「You & Me」」

25.「You & Me」
皆でラップの大合唱ヽ(´ー`)ノ



曲終了後、全員集合して手繋ぎで礼。
くすんだネコが入れて貰えずに、土下座で頼み込んで混ぜてもらってましたw
恒例の手振り廻りをしてから最後の挨拶。
ゆかりん「ぇー、今日は本当にどうもありがとうございました」
    「またどっかの会場で会えたら嬉しいです」
    「その時はまたよろしくお願いします」



21:30終演。



3時間弱の公演でした。
セットリストは定番の盛り上がり曲を詰め込みつつもマイナー曲も程良く入れてきててバランスが取れてましたね。
今までそうそう無かった3rdアルバムからの選曲にはビックリしました。
めろーんはステッキ自体は用意されてたから、ゆかりんがネタ無い時とかにやるのかも。
前回のツアーで気になってた桃色男爵の過剰な絡みも無くなっていて、そこも好感が持てました。
アコースティックコーナーは会場毎に入れ替えてきそうな気がするので今から勝手に期待してますw
(´-`).。oO(「追い風」とか「Non-Stopping Train」「Traveling with a sheep」とかが聴きたいなぁ)



次は名古屋。
セトリも分かったし、予習万全で楽しんできたいと思います。



おまけ:今回使われた特効テープと、知り合いがfbdで運良くゲットしてたティモうさ。