(イベント)田村ゆかりLOVE LIVE2023 *with me?*@神戸レポ。

ツアー7公演目。
やってきました、神戸!



今日の会場は、神戸国際会館 こくさいホール。
神戸=ここなので、すっかりお馴染みの会場ですね。

 

以下、WM神戸レポ↓(※ネタバレ注意)

 


まずはトミーズでパン買って朝食。
あん食は量が多いので、今回は1切れバージョンのあんトーストで。



昼食はラーメンたろう。
映えチャーシュー…!



おやつは赤萬の味噌ダレ餃子(ぉ



神戸すたんぷ。
昔、ゆかり王国パスポートに会場限定スタンプ押してたのを思い出しますね。
目指せコンプリート!

 

まだコロナの影響を考慮して、今回は有志の方々のコール本配布は無し。
代わりにコールは専用サイトで公開しているみたいです。

 


そんなこんなで入場。
1階24列。
今回もステージ全体が観やすそうな席です(^^

 

17:02ライブスタート!
まずは桃色男爵がステージに出てきて、最後に薄ピンクのドレスを纏ったゆかりんが登場!


01.「Fanfare」
1曲目は新アルバム「かくれんぼ。」の最初の曲。
これぞクラップ曲!って感じ。
ラストに会場の皆でハモって歌うのもエモいですね(^^


02.「Bejewel Escape」
既にフルMVも公開されている、新アルバムのリード曲。
ゆかりんと一緒にツアーを巡り、どこまでもランデヴー(っ´▽`)っ

 

MC1
ゆかりん「こんばんは。田村ゆかりです」
    「田村ゆかりLOVE♡LIVE2023 *with me?* 神戸国際会館 こくさいホール。やってきました」
    「2年ぶり。*Airy-Fairy Twintail*の時。その前は*Twilight Chandelier*で2回も来てる」
    「その前は*Fall in Love*の2012年。まだあるの?*Sweet Milky Way*2007年。凄くない?めっちゃ来てる」
あとはFCイベントも開催してますね。
ゆかりん「久々2年ぶりに来ました。(直前の神奈川公演から)3週間中断してたから変な感じ。出稼ぎに来てる感じ
    「今日がいつもと違う感じなのかな?新鮮」
    「(客席の中央最前列)この1列近い。邪魔じゃない?」
    「(最前列の客見て)ニコニコだな君はw 嬉しいけどw」
    「それでは今日も1日楽しんでいきましょう!」


ここでMC終了。次の曲へ。

 

03.「QT Two-Face」
こちらも新アルバムから。
ゆかりんらしい曲調で安心して聴いていられる曲ですね(^^
振りコピも楽しい曲\(^o^)/


04.「私だけMissing」
この曲大好き!
序盤にこんな盛り上がり曲を持ってくるとは…


05.「BITTER SWEET HOLIDAY」
かわいいゆかりん曲(*´ー`*)

 

<映像コーナー1>
ゆかりんバラエティうぃずうぃず ホットケーキを作ってみた これは粉です 卵割るの苦手 手拭いたやつ落とす 除菌だから大丈夫 バナナ食べる カリウムが不足 バナナ擦り下ろす カリウム過多 もんじゃみたい ベビースター 火強すぎ 明太味 汁気無い 手拭いたやつ落とす(2度目) 命名:チョコバナナとJAPAN

 

映像後、白系の斜めスカートドレスなゆかりん登場。


06.「わすれもの」
新アルバムから。
ケセラセラみたいな、エンディング感のある楽曲。
サビでは皆ワイパーヽ(´▽`)ノ

 

MC2(アコースティック準備込み)
ゆかりん「はい、ここからはアコースティックで歌いたいと思います」
    「ん?お水飲み放題じゃない?3個もある」
    「ゆかり、もう座っていい?(スタッフスルーw)」
    「今週、退屈な1週間過ごしたじゃん?お母さんからLINE来て。「ノリさん!」って」
どうやらノリさんが「題名のない音楽会に出演していたようで。
ゆかりん「あれ日曜?(※土曜)「3曲目だから!」って。ノリがTVに出るからお母さん録画して観ますって。寝てたけど、ゆかりも起きるわってなって」
ノリさん「その連絡受けて起きた」
ゆかりん「知ってるじゃん!自分なら(放送日)」
    「九州のほうが放映時刻が30分早くて。「題名のない音楽会」を番組表で探したら、東京だと30分後で」
    「観た人居る?(若干)まばらな感じ(^^; どうやって知ってるの?」
    「(客「毎週観てる」)ぁー、だから観れたんだ?(客「そう」)」
    「久し振りに観たけど、あんな感じだっけ?」
ノリさん「なんかフィーバーしだしたみたい」
ゆかりん「なんか知らない番組でそこに居るのに、まぎれもないノリで」
ノリさん「何も変わってない」
ゆかりん「(番組内で)メタルの時に弾いてるギターが、ウチのメタルの時のだ!って」
ノリさん「B'zのやつで。新日のパーカーも着ていきました」
ゆかりん「誰もツッコまないでしょwww」
    「(地上波にノリさん出てて)何か変な感じだった。(演奏家だから)普通の事なのに。不思議な朝を過ごしたよ」
    「日曜?土曜か。「お父さんに怒られるクラシック」の回」
    「(謎の反応をするもっちーに)どうしたの?」
もっちーそうなんだなーって
ゆかりん「あとは整形外科行ったら「リハビリしましょう」って言われて」
    「電気とかの治療とかかと思ったら、ずっと脚の膝の上をさすさす触るだけなの
    「このパンツ(ジャージ)穿いてくださいって言われて。(スカートの下に穿いたので)スカートの裾持って(医者に)ズボン見えるようにして歩いて」
    「で、またさすさすされて。筋肉をほぐすのかな?」
    「(整形外科)前の日に膝痛かったから行ったけど、その日は痛くなくて。でもたまに痛くて」
    「筋肉と膝の皿と筋肉の動きが良くないからさすさすするんです、って」
ノリさん「それか只の触りたい人
(´-`).。oO(私もゆかりんの膝をさすさすする仕事に就きたい)
ゆかりん「1週間に1回来てくれって言われた。ズボンは短パンみたいのがいいですけど、これ(ジャージ)で良ければ貸しますよって」
    「取り敢えず家でもさすさすしてる。適当だけど。でもあいつのさすさすも適当だった」
    「子供の頃から痛いのを上手く表現出来なくて。「どこか痛い?」分かんない!「この子は痛くない!」って感じで」
    「痛いか分かんなくて、病院から出たらズキッ!って」
    「今診て!って思っても、もう閉まってる」
ノリさん「(医者に)帯同して貰うしか」
ゆかりん「レントゲンは撮ったけど。人体の不思議。ね?会長?」
    「会長もさすさすされに行ったほうが」
ノリさん「もっちーにして貰えば?」
ゆかりん「(病院内)もっちーみたいな医者の人と老人がいっぱい居る。老人は(TVで)相撲観てワーーッてなってた」
    「…次行きます」


07.「mon chéri」(アコースティックver.)
他公演の「Spring fever」「Moonlight secret」「デイジー・ブルー」と入れ替え。
7、8曲目は割と順不同で入れ替えるっぽいですね。
アコースティックでもついつい振りコピしちゃう曲(ノ∀`)


08.「デイジー・ブルー」(アコースティックver.)
他公演の「星降る夢で逢いましょう」「Spring fever」「天使のお仕事」と入れ替え。


09.「忘れな月」(アコースティックver.)
新アルバムから。
ゆかりんの椅子だけ撤去されて、立って歌います。(まこちゃんだけドラムの位置に戻り)
安定の奥華子曲ですが、前回の「嘘」ほど重たくは無いので、ゆかりんが感情移入で泣く事は無さそうかな。
徐々に照明演出が追加していき、2番終わりからステージセットの巨大時計に大きな月が映る演出が……無い!?!?
機材トラブルでしょうか……?

 

<映像コーナー2>
時をかけるゆかりん前編 人形の話と同じ世界線???? 兎拾って飼う 懐中時計で時を戻せる

 

映像後、クリーム色のニット+水色シャツ+チェックスカート制服に着替えたゆかりんが登場。
桃色メイツは男子用制服(白シャツにネクタイ、チェックズボン)ですね。
ゆかりん、桃色メイツは衣装が少なくとも2パターンはありそう。


10.「ぜんぶきみのせい。」
新アルバムから。
こんなに魅入ってしまうのは、ぜんぶゆかりのせい(*´ー`*)


11.「SUKI KIRAI」
他公演の「SECRET EYES」「HITOME VOLTAGE」と入れ替え。
時計の針ばっか見てるって歌詞で、映像に関連した選曲かなと思ったり。


12.「Pink Pygmalion
他公演の「ENDLESS MEMORIES」「幽玄サクリファイス」と入れ替え。
人形感マシマシな感じのゆかりん
歌声はだいぶ幼い感じ。


13.「ちょっとだけワルイコ」
制服にピッタリな曲!
制服でこの曲を歌うゆかりん、ちょっと背徳感が(ノ∀`)(ちょっとだけエロイコ)

 

<映像コーナー3>
時をかけるゆかりん後編 兎失踪 探しても見つからず 時を戻して解決


映像後、グレーの姫っぽい衣装に着替えたゆかりんが登場。


14.「Everlasting Voice」
新アルバムから。
貴方の名前を呼び続けたいんですよ!
ゆかり36連コールが浸透してきましたね!
あと、大阪公演以降、サビの振り付けが桃色メイツ含め、急に変わってしまっていて戸惑いが。
(Catch me Cats meのサビ終わりの桃色メイツの振り付けみたいな感じに\(^o^)/)


15.「Trouble Emotion」
遂にmotsu曲が来たぞ!!!
流石にコロナ禍の声出し不可のライブとは相性悪過ぎでしたからね…
万全の態勢でラップ余裕でした(^^


16.「エキセントリック・ラヴァー」
相変わらずカッコいい曲!
曲と衣装とのギャップが(ノ∀`)

 

<映像コーナー4>
Road to "With you" ダンスリハ 化粧薄いゆかりんかわいい バンドリハ(短縮) 映像収録 衣装合わせ 通しリハ ゲネプロ 川口公演メイキング(寝 写真 くすねる) 栃木公演メイキング(苗村ゆかり) 広島メイキング(ラジオ体操 ゴーハッピー ノリノリのゆかりん&ラビ) 大阪メイキング(ラジオ体操 寝 ウェイ アーチ) 新潟メイキング(チーズのパン ゴーハッピー アーチ) 神奈川メイキング(ウェイ 拍手)


映像後、薄いエメラルド色スカートの衣装に着替えたゆかりんが登場。


17.「くちびるプラトニック」
新アルバムから。
ナタリーのインタビューゆかりんが「みんなこういうの好きでしょ?」と思って入れた曲w
はい、好きなんですわ(ノ∀`)
振りコピも楽しい曲♪


MC3
ゆかりん「はい、ありがとうございます」
    「なんか、「可愛い」の声が聞こえた。(客「かわいいよー」)やめて、慣れてない…」
照れてるゆかりもかわいいよ!
ゆかりん「今日お祭りやってたでしょ。一世一代の。(開催)5年ぶり?コロナのせいで?それまでは毎年?」
    「凄かったよね。人いっぱい居た。今日ミッキーが来るって聞いた。見た?いいなー」
    「どういうミッキー?踊るやつ?手を振るだけ?ドラム叩く?…手振るだけか。手に特化したミッキー」
    「見たかったけど見れないから。(パレードしてる)12時は行けなくて」
    「無かった事にして。ミッキーなんて無かった。2016年のFCイベントなんて無かった。って言ってるみたいw 黒歴史
確か、ゆかりんに友達を作る趣旨のカオスなFCイベントでしたね。黒歴史って程でも無いと思いますが(^^;
ゆかりん「リハで戻ったら、照明の平さんが「ゆかりさん!ロビーから見えます!」って」
    「あのサッカーのヴィッセル、って。行きます行きます!なにエス見れる?って」
    「ヴィッセルのエンブレムのアレ、旗みたいので行進してて。イニエスタどこ?居ないじゃんって」
    「後ろに居ます!って。(台車的な)人が乗せられてるやつ」
ノリさん「街宣車みたいな」
ゆかりん「見たら居るわけ。見た人居る?テンション低くなかった?
ノリさん「ヴィッセルは(今季)調子良いよね」
ゆかりん「(客「首位!」)はぁ!???ふざけんなよ!
    「(試合)何曜日にやったの?…はぁ?昨日勝ってる?じゃあ今日楽天ポイント倍になってる?」
    「ヴィッセルと(野球の)楽天が勝ったら(ポイント)2倍になる」
    「オフの日だからテンション低かったのかな?肉眼だと見えないからiPhoneの拡大で見た」
    「(イニエスタ選手)結構なお歳だよね?…39歳?凄いね」
    「ヴィッセルは辞めるの?別のチームに?まだ分かんない?皆、詳しいねw」
    「もっちー一緒に見たよね。且つ、ミッキーも見たよね?
    「ミニーちゃんも?」
もっちーチップとデール
ゆかりん鼻血デール
チップが黒鼻でデールが赤鼻だから、そう覚えるらしいですねw
ゆかりん「ドナルドは、鳥か。デイジーちゃんが好き。プーは居ない?」」
    「犬は?プルート。犬って感じの。グーフィー?誰の犬?独立した犬?チーズみたい?ジャムおじさんの」
    「チーズは喋んないよね。アンアンだけ」
    「いいなー、見たかった。ズルい><」
    「ディズニーのパレードで好きなのは、人のやつ。蜂のやつ」
    「(ディズニー)全然行ってないなー。前もディズニーの話をして、誰も行かなかったやつだ(^^;」
    「…ディッシュ無い。どうしよう、(舐めてる最中の)のど飴」
客席に口から飛ばそうとするゆかりん
ゆかりん「楽しい気持ちになりましたねw」
    「最後まで楽しんでいきましょう!」


そんな感じでMC終了。次の曲へ。

 

18.「La La Love call」
終盤にピッタリの盛り上がり曲。
いつも最後の所で特効テープが発射される幻覚を見ますw
跳び曲なのに、歌詞がエモいんだよなぁ…


19.「fancy baby doll」
やっぱfbdなんだよなぁ(^^
世界一可愛いよ!へのゆかりんの返しは1番は耳に手を当て、2番が「もっともっと」3番は「あーりがと」でした。
ラストに兎の人形を客席に投げ込んでくれるサービスも今ツアーで復活!


間奏でメンバー紹介。
桃色男爵:Dr.土橋誠(エンゼル)、key.望月泰慎(ラビさん)、Ba.村上聖(MERRYさん)、Gt.松尾洋一(ガルーダ会長)、Gt.堀崎翔(ノリロング)
桃色メイツ(個別紹介無し)
(´-`).。oO(メイツちゃんも個別紹介してほしいなぁ)


20.「Tremolo Mellow」
相変わらず随所に入れるクラップが楽しい曲ですねー


21.「うらはら兎のねがいごと」
新アルバムから。
ステージセットに月と兎が映ってました。
ゆかりんらしい可愛らしい曲調の歌ですね。
振りコピも楽しいですし、「ぴょんと跳ねて」のトコでぴょんと跳ねるのがマイブーム(^^

 

最後に下手、上手、中央でお辞儀をし、ここで一旦ゆかりん退場。


アンコールは、勿論「ゆ・か・り」コール!
アンコールののち、自画像白Tシャツ・白スカート赤リボンに着替えたゆかりん登場。


22.「ブルジェオンの薔薇」
新アルバムから。
これもかなりの盛り上がり曲ですよね!
サビのコールは皆で是非揃えましょう(^^
メモ:(Bメロ共通)それでも ①③夢も、愛も、そばに、二人 ②風も、道も、そばに、二人
因みにこの曲も「忘れな月」の時と同様、時計スクリーンへの映像がありませんでした。
他の曲は普通にあったので、機材トラブルですかね……


MC4
ゆかりん「アンコールどうもありがとうございます」
    「やぁ、なんか分かんないけど、今日は楽しい
    「ゆかり、途中で何も考えてない時があった」
ノリさん「脱力」
ゆかりん「Disってる?」
ノリさん「1番良いと思って。皆そんな感じだったかも。(調子良くなるなら)また期間空ける?w」
ゆかりん「3週間空けても意外と間違えないけど、たまにスン…ってなったけどw 別にいいかなって」
    「楽しい。何でだろ?皆が良い感じだったのかな
    「終わっちゃうね。(皆「ぇーーーー?」)ゆかりも、ぇーーー?の気持ちですよ。今週は(公演)1回だし」
    「分かるでしょ?大人なんだから。駄々をこねて覆るならゆかりもやるよ」
    「(客「ストリートで!」)それ、違う人達だから」(※風の香りと太陽)
    「うちらチキンジョージ押さえとったんやけどなぁー。去年も」
    「あと、沖縄の桜坂?なんか(ライブハウス)あるよね。桜坂セントラル
    「ま、無理だから。Zeppであんな文句言われるなら無理
    「(かおりさん目線で話してたけど)…ゃ、今日はゆかりさんだから(^^;」
    「ちらほら変なTシャツの人が。ゲリラ的に売ったやつ。(ゲリラ販売で)皆文句ばっかし」(※風の香りと太陽の限定Tシャツ)
    「(今日歌うかもと)期待して来た愚かな人。制服で風の香りと太陽だー!みたいな」
制服コーナーは他ユニット(スイミィスイミィやソケたん)の曲をやっていたし、今日は神戸だしひょっとしたら…と私も実は思ってました(^^;
ゆかりん「(風の香りと太陽は)別の機会にやりたい。でも、何のカバーしたらいいのか分かんない」
    「聴きたいの、推しの子のやつでしょ?(歌詞見て)共感はしなかった」
ノリさん「あの人達がやりたくなったら」
ゆかりん「(客「ゆかりっくFes!」)フェスはやらない!絶対に。大赤字。今年47歳だし(体力的に)
    「(47歳といえば)高円寺のカフェか。17歳のやつやろうって言ってたね。(カフェだと)ボサノバとか歌うってこと?w」
10年前に*Caramel Ribbon*のアンコールMCで言ってたネタですね。懐かしい…
ゆかりん「…時間見てなかった(^^;」
    「(高円寺カフェかはともかく)やれたらいいですね」
    「残り少ないですが、盛り上がって行きましょう!」

 

そんな締めで最後の2曲へ。


23.「ケセラセラ
すっかりライブで定番になった日常曲。
2番の「あなたの最後の内緒になりたい」の所は、上手でしゃがみながら歌ってました。
ラスサビでは銀テープが発射!!(ピンクと銀の2種)


24.「Super Special Smiling Shy girl」
皆大好きな定番曲!
そういえばこの曲もアンコールでよく歌われてましたよね。
最後の掛け合いも健在(^^
最後の歌詞のところは、ゆかりんの「大好きー!」が!
(っ´▽`)っオレモー

 

最後にメンバー全員で手を繋いで礼。
その後、メンバーをお辞儀で見送り。
最後にゆかりんのお手振りタイム(BGM1曲弱くらい)
BGM:ケセラセラの某所では皆でジャンプ!

 

ゆかりん「今日は来てくれてありがとうございます」
    「久し振りの、3週間振りのライブで。皆さんと2年振りの神戸に来て、楽しい気持ちでいっぱいでした」
    「(楽しかったの)何でなのか明確に分かんなくて」
    「今日はこっちの親戚も来てて。さっきすれ違って「背、大っきくなったね~」って言われた(^^;」
    「(親戚といえば)福岡の(従姉妹か再従姉妹か)なにこか分かんないギャル。(正月)親戚の集まりに居たけど、一言も喋んなかった(^^;」
    「(久々のライブで)緊張するかと思ったけど、楽しかったです」
    「また会いに来てくれたら嬉しいです」
    「今日は本当にありがとうございました」

 

投げキッス×3で退場。20:07終演。


約3時間の公演でした。
ツアー公演を重ねる毎に、ゆかりんが良い感じに和んでいってて、何だか嬉しくなりますね。
今日は何故か特に楽しそうにしていて、こちらもほっこりしました(*´ー`*)
新アルバムもほぼほぼ歌ってくれて、尚且つ皆大好きなコナミ・キング曲もあり、バランスの良いセトリですね。
声出し解禁後初のツアーなので、やはりコールありきの曲を多めにセトリに取り入れてくれた感じですかね。
例の制服ゾーンは、今日のMCの感じだと「風の香りと太陽」は無さそうですね。
まぁ、その分去年のアコースティックツアーで歌ってましたし、バランスは取れているのかも。
それにしても…ゆかりっくFes……またやって欲しかった><


これから暫くは毎週末ゆかりんに会える確変期間。
毎日がうきうき☆タラッタですね(っ´▽`)っ

 

後日談というか今回のオチ:

夜の打ち上げも餃子(ノ∀`)