(イベント)ゆかりっくFES'18 in JAPAN@幕張2日目レポ。


昨日の熱狂から一夜明け、フェス2日目です!
最寄りのお風呂充実なホテルに泊まったので、疲れは多少残りつつも体調万全です(^^


以下、フェス2日目レポ↓(※ネタバレ注意)


初日は開演ギリギリ着で各種ブースを見れなかったので、今日は早めに会場イン。



まずは王国美術館。
ゆかりんのライブ衣装が所狭しと多数展示されてました。



王国博物館。
Youtuberゆかりん(ちゅぱりん)が使用もしくは作成した作品が展示されてます。
初日に見てからフェス参加したら完全にネタバレ状態だよなぁと思ったり(^^;



モモえもんセメタリー。
モモえもん貯金箱購入者が、ここで叩き割って供養する場のようです。



割り方諸注意。



割ったモモえもんはここで集団葬(-∧-)



Charlotta Muellerさん出演キャンセルのお詫びとお知らせ。
骨折じゃ仕方無いよね><
この人目当てで海外から遠征してきたファンとか居たらいたたまれないなぁ…



等身大パネル展示はあるので、記念に2ショット撮影は可。



Ankarコラボブース。
ソケたん仕様のモバイルバッテリーを予約受付してました。



一通り見て、いよいよヘルズGATEへ!
スタンディングと指定席とで2ステージに分かれた配置になってるのは昨日体験済み。
今日はスタンディングチケットなので、スタンディングエリア中央へ。
スタンディング勢の多くは最初中央フリーエリアに集まってたので、スタンディングエリアは人がまばらで快適でしたw


ライブはほぼ定刻13:01スタート。
まずはモモえもん(きぐるみ)が登場し、ドラ○もんっぽい口調で前説。



・神楽坂ゆか
トップバッターはゆかたん。水色の衣装で登場。


01.「コードレス☆照れ☆PHONE」
のうりん」より。
スタンディングエリアからだとMOUNTAIN STAGEはかなり遠かったので、ひたすらジャンプして見てましたw
口上は皆バッチリでしたね!


02.「ココナッツガールは誘われたい」
モンキーダンス楽しい(^^
あと、実はこれ打てるよね(ぉ
誰にも迷惑かけない環境ならヲタ芸大好きマンなのでw


MC
ゆかたん「こにゃにゃちわー!Dまでいっちゃう?愛キャンディ♡ 神楽坂ゆかでーす!よろしくお願いします!」
    「ゆかりっくFes2日目、今日もトップバッターです!」
    「フェスとか知らなかったんで、昨日は楽しかったです! 私の時代もフェスとかあったんですか?」
    「(初日)はじめにちょこっと出ただけなのに、今朝体がバキバキで…まるで6時間なにかやってたような…」
ふしぎですねーw
ゆかたん「今日もゆかりんさんの真似でツインテールにしてきました!」
    「皆からゆかりんさんにそっくりって言って貰えて嬉しかったっすー」
    「他のアーティストさんも(ツインテールに)すればいいんじゃないですかねw」
    「(客席からタンブラー!的な声)…初日にタンブラーネタすべったかと思ったからやらないつもりだったのに(^^;」
    「(タンブラー持ってきて紹介)これ、ゆかタンブラーって言うんですよ」
    「(ドリンクブースに)これ持ってったら飲み物入れてくれるんですよ!お金払って
    「トロピカルジュース入れて貰ったんですけど、どうやって開けるんですかね?」
ゆかたん、まさかのタンブラー分解w
ゆかたん「直飲み?只の水筒じゃないですかー」
    「(中身)水になってるっすー><」
    「皆これ開けれた?めっちゃ汗かいたわー」
    「…これでいいですか?タンブラー!って言った人」
    「最後まで楽しんでください」
    「それでは次の曲聴いてください。「ひと夏の秘密」」
疲れからか、ところどころ素のゆかりんに戻ってるのがツボでしたw


03.「ひと夏の秘密


04.「教えてヴィヴァルディ」
お馴染みのヴィヴァルディ先生の肖像画がこの曲の時だけステージに運ばれて来ましたw


05.「DokiDoki☆πパイン」
今日も円周率を字幕スクリーンに映してくれなかったので高速箇所は断念><




・NEKO ALL STARS
段ボールゆかりん、段ボールねこ、段ボールうさぎ、くすんだねこ、くすんでないねこ、が出演の寸劇。
くすんだねこ&くすんでないねこが悪役で、段ボールゆかりんを攫おうと計画するも、攫う前に段ボールゆかりんと段ボールうさぎの中身が入れ替わってしまい……という内容。
初日との違いは、段ボール達の胸元に模様が。
段ボールゆかりんは♡、段ボールうさぎは☆、段ボールねこは鈴の首輪とお腹にポケット。
どう見てもドラ○もんです。本当にありがとうございました(^^
ED曲は本日もアンパンマンの「勇気りんりん」でw
(´-`).。oO(これも打ち曲だなぁ…)←アニクラ




田村ゆかり(Voice Actress)
続いては声優の田村ゆかりさんが後方からゴンドラで登場!
衣装は紫とピンクのカラフルな感じ。


01.「恋のヒメヒメぺったんこ」
アニメ「弱虫ペダル」の劇中歌。
ゴンドラで移動しながら歌唱。
最初スタンディングエリアのほう通過してくれたので凄く間近で見られて感激でした!


MC
ゆかりん「(モモえもんにドラ○もんっぽくアテレコw)みーなーさーん、こんにちはー。田村ゆかりです。ゆかりっくFes、2番目の登場を任されましたー」
    「皆さんご存知の通り、声優としてやっておりますので、キャラクターソングなどやりたいと思います」
    「楽しんでもらえたらなーと思います」
ここでモモえもん退出。
ゆかりん「(素に戻って)という事で、私です
    「ここでの田村ゆかりさんは声優です。キャラクターソングとかアニメの曲とか歌ってみたいと思います」
    「では早速歌ってみましょう」


02.「あ、ほーるうにゅわーるど。」
アニメ「ラストピリオド」のキャラクターソング。
昨日も聴いたので準備は万全でした(^^


MC
ゆかりん「アニメ「ラストピリオド」の「あ、ほーるうにゅわーるど。」を聴いて頂きました」
    「暑いねー。…次はですね、私に関係する曲ではないんですけど、アニメ映画の主題歌を歌います」


03.「なんでもないや」
「君の名は。」の主題歌。(初日の「打ち上げ花火」と入れ替え)
大好きな作品の曲……!
ゆかりん独特の歌い方で歌われるこの曲を、ただじっくり聴いてました。


04.「OVER HEAT, OVER HEART」
アニメ「Cutie Honey Universe」のキャラクターソング。
フェスに合ったノリの曲ですよね(^^




・Youtuber田村ゆかり(その1)
映像コーナーなので、ここで休憩とり始める人もちらほら。
この回では、「ボウルで大量のねるねるねるね作り」を試してました。
ねるねるねるねのCM好きだったなぁ…
ねるねるねるねは、ヒッヒッヒwwwww
流石に食べ物だからか、これは「王国博物館」ブースで展示されていませんでしたねw




・120600mAh -Metal Ampere Hour-
いよいよ後方のスタンディング側のOCEAN STAGEのターンです!
フリーエリアやスタンディングエリアを偵察した結果、スタンディングエリア(中央)の後方がよく見えて尚且つスペース広くて最高という結論に。


01.「HITOME VOLTAGE」
早速シングル表題曲来ました!
モッシュゾーンには突っ込まず、飛び放題ヘドバンし放題で大 満 喫 !


MC
ソケたん「120600mAhです。楽しんでますか?」
ここでバンドメンバーの紹介。
・ボーカル:冠徹弥
・ギター:べっち
・ベース:春輝
・ギター:AC
・ドラム:IQ

そして我らがソケたん!\(^o^)/
ソケたん「そちらの(徹弥さんの被ってる)冠はいつOUTで?」
徹弥「(ヘルメット脱ぐのは)次の曲あたりで。(装飾の)ジャラジャラはプラスチックなので(脱がない)」
  「デリケートゾーンの鉄は大人の嗜みってことで(脱がない)」
ソケたん「この鉄で徹弥の徹弥を隠すとw
ソケたんのまさかの下ネタに会場大盛り上がりw
ソケたん「…ゃな感じになっちゃった。気を取り直して、」
ここで、徹弥コール、ソケたんコール。
ソケたん「何の会なの?(^^;」
    「ゆかりっくフェス1番ハードでダークなステージをお届けします。最後まで盛り上がっていきましょう」


02.「ラムのラブソング」
アニメ「うる星やつら」OP曲。
本来可愛い曲なのに、ソケたんが歌うとこんなにもCOOL…!
「好きよ」コールの応酬も楽しかった!


03.「幽玄サクリファイス
シングル収録曲。
ここで遂に、事前募集されていた生贄(にえ)の登場。
十字架に磔にされたのは、職業:臨床検査技師
ソケたんが生贄に接近して体を撫でたり頭を小突いたり、生贄というよりご褒美ですよねこれ><
初日の僧侶がインパクト有り過ぎたせいで、今日は温かい目で一部始終見守れましたw


04.「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」
一切萌え声を使わない、ひたすらカッコいいVer.のメタウサ姫。これは、いいものだ…(*´ー`*)



ここで休憩時間。
休憩時間中は、モモえもんがDJで曲を流してくれています。
屋台ブースは混雑でしたが、初日と違って最後尾がプラカードを持つコミケ方式だったので並びやすかったです。

ねんがんの ホットドッグをてにいれたぞ!




・風と香りと太陽
MOUNTAIN STAGEにて。
シンガーの香りさん(ゆかりん)とギターの太陽さんのフォークデュオ。
次のOCEAN STAGEを考慮して、この時点でフリーエリア下手で観覧。


MC
かおりん「こんにちは。風と香りと太陽です」
    「私達はフォークデュオとして歌っています」
    「では聴いてください」


01.「貴方の恋人になりたいのです」
阿部真央さんのカバー。(初日の「貴方が好きな私」と入れ替え)
今回も原曲とはだいぶ雰囲気違う感じでしたね。


MC
かおりん「今聴いて頂いたのは、阿部真央さんの「貴方の恋人になりたいのです」です」
    「ゆかりさんが阿部真央さん好きだという情報を入手したのでカバーさせて頂きました」
    「次の曲は田村ゆかりさんの桃色男爵のパーカッションのエンゼルさんとピアノのラビさんにサポートして貰います」
    「ラビさん、(バンド名が)桃色男爵って言うんだ?って昨日のステージで知ったみたいw」
    「あと、桃色男爵のバンマスみたいな人がさっき(120600mAhのステージで)やってた。ACさんって紹介されて失笑してた」
    「エンゼルさんもさっき何か似た人が……フェスって不思議ですね
    「最少人数で出来るわけないじゃないですか、フェスって
ほんと、よくやってくれてるよなと畏敬の念を禁じえません(^^;
ソケたん「(太陽さんの足元見て)ACさんと一緒でしたよ?革っぽいの履いてた」
    「それ、誰かのツイッターで上がったりしないかなーw」
    「私達はストリート出身で神戸で活動してるんですけど、路上で見掛けた人も居るかもしれへんねん。…居るの?嘘でしょ?
    「いつも(ストリートライブは)深夜で。バイト忙しいからね。ありがとうな」
    「そんなストリート出身のうちらですが、CD出したんですよ」
    「そんな自主制作のCDの曲を、カバーですけど歌いたいと思います」
    「では聴いてください「アシンメトリー」」


02.「アシンメトリー
シングル表題曲であり、スガシカオさんのカバー。
下手フリースペース、広すぎて寝そべって聴いてる人もw
なにこれフェスっぽいw


03.「蝶々結び」
シングル収録曲であり、Aimerさんのカバー。
今日も凄い好きな人がちらほら居て呻いたりしてました。


MC
かおりん「いよいよ最後の曲なんですけど、我ら生命が宿るジ・アース。そのアースの事を感じたい。だからいつも裸足で歌っております
急にスピリチュアルやねw
かおりん「みなさんはアースの事どう感じましたか?……(キャラ設定)思ってたのと違う><」
    「アースの鼓動感じる……けど、足が寒い
    「アースって言ってるけど、ベニヤだし、床
    「アース難しい。まだ早い。感じたくない
    「「風と香りと太陽」の「香り」なのに、さっき靴擦れしたみたいで。キズパワーパッド貼ってるからね
ここでおもむろにオブジェとしてしか使わないと思われていたフォークギターを手にするかおりん
まさか、弾き語り!?と思いきや、チューニングっぽい仕草をして、ギターを戻す。
かおりん「チューニングもしたところで、最後の曲行きますか」


04.「チェリー」
スピッツのカバー。
大好き(*´ー`*)
座り込んでまったりと聴いてました。




・Youtuber田村ゆかり(その2)
映像コーナーなので、ここでスタンディングに移動し始める人もちらほら。
この回では、「泥団子を作ってみよう」でした。
泥団子を丸めてひたすら固めて磨いて石の玉みたいにするってやつです。
ちなみにこのコーナーで作られたものが「王国博物館」ブースで展示されているようです。




・Don't MOVE
昨日同様、OCEAN STAGE下手側のフリースタンディングエリアにて。
こっちのほう、相変わらず空いてて快適…!
友人皆呼んで、昨日にも増しての大人数での大連番です(^^
ゆかり現場でこんな大連番、SCSパシフィコ横浜以来だなぁ……


01.「Trouble Emotion」
今回の為の完全新曲。
ラップ覚えてる人、昨日より増えてましたね。
私も半分くらいは言えて満足(^^


02.「You & Me」
はい鉄板曲きました!
本日も身内及び近場の知らない人巻き込んで円陣組んでラップ決めたりとはしゃいでましたw


MC
ドントたん「私がDon'tで、」
Motsu「俺がMOVEです!」
2日目にして明らかになるユニット内での呼称w
ドントたん「(Motsuさんと)昨日も一緒に立たせて頂いて。どうでした?」
Motsu「俺、やるトコ無いですね。嬉しくも悲しくもある
   「まだ(曲公開して)3日くらいなのに、(かなりの人が覚えてきてて)凄かった。ハンパねーわ」
ドントたん「じゃあ私のパートやってよ。テトテー♪とか」
     「私はケータイ弄ってます
何それシュールw
こんなアフォな(褒め言葉)フェスやるくらいだから、ゆかりんなら本当にやりかねないと思ってしまう(ノ∀`)
Motsu「ゆかりっくFes覗いたんです。一般人のフリして。そしたらドムドム凄い混んでて」
   「アトラクションも面白くて。ということは来年もかな!こういうのいいなと思って」
ドントたん「ゆかり、昨日はペース配分分かんなかったけど、今日は割と良い(^^」
     「お酒呑んでる人居るの?」
Motsu「ドムドムとSake(セイク)で優勝ですよ!」
ドントたん「(テンション高いMotsuさん見て)ゆかりはチーム1人だから、盛り上げたい人がやってくれたら凄い楽だなってw」
     「今日の徹弥さんとかヤバかった。涙したw」
     「私、自分で(盛り上げ)出来ないから、見てて楽しい。あと、照れとかある」
盛り上げようとして急にヲタ芸打ち出すMotsuさんw
ドントたん「それ何?www」
Motsu「ゆかりんも取り入れたらいいんじゃない?w」
ドントたん「ゃ、お客さんも高齢化が…w あと、今の文化を研ぎ澄ましたい
Motsu「腰痛いけど、ギアあげていきましょう!」


03.「Gamble Rumble」
本日もきました……!m.o.v.e代表曲……!!
頭文字Dの86(パンダトレノ)のオマージュで、ゆかりんがパンダのゴーカート(とうふ店のロゴ入り)でステージを疾走w
Motsuさんの提案で、サビは今流行りの「U.S.A.」のフリでw


04.「パーティーは終わらない」
これも皆でラップ大合唱しながら大盛り上がり!


ここでゆかりんだけ退場。
Motsuさんが次のアーティストまでの繋ぎで声出し対決コーナー。
客席を上手・下手に分けて「優勝!」「全員優勝!」「完全優勝!」と叫び合って対決。
今日の結果は、上手の勝利でした。




・スイミィスイミィ
OCEAN STAGE中央に初音ミク等で使われる透過スクリーンが。
そこにスイミィスイミィの3人が登場。
そりゃあ、ゆかりんが3人に分身できるわけもないし、バーチャルで出すよね(^^;


01.「SECRET EYES」
シングル表題曲。
この曲、2ステップ踏みやすいからひたすら踊って楽しんでましたw
幸いなことにスペースは充分過ぎるくらいあるし。
スタンディングならではだなぁ(^^


02.「Sweet Trap」
透過スクリーンが撤去され、生身の3人が登場。
ゆかりんが分身した訳ではなく、サイドの2人はダンサーさんでした(^^;


03.「SUKI KIRAI」
ゆかりん最新シングルのカップリング曲。


04.「ENDLESS MEMORIES」
シングル収録曲。
フリコピ楽しい曲(^^


本日もMC一切無く撤収。
これはこれで潔い感じw




・Youtuber田村ゆかり(その3)
映像コーナーなので、ここで休憩し始める人もちらほら。
この回では、「スライムを作ってみた」でした。
ちなみにこのコーナーで紹介されたものが「王国博物館」ブースで展示されているようです。




ここで休憩時間。
休憩時間中は、モモえもんがDJで曲を流してくれています。
昨日よりはゆかりん曲の割合増えたかも。




田村ゆかり
いよいよ大トリのアーティスト、我らがゆかりんのステージです!
MOUNTAIN STAGEにカラフルな衣装に身を包んだゆかりんが登場!!
…今日はスタンディングエリア中央からなので殆ど肉眼では見えませんが><


01.「Shining Rabbit」
FCイベントで披露した曲。
盛り上がる曲だし、定番化して欲しいなぁ。


MC
ゆかりん「こんにちは、ゆかりっくFesのヘッドライナー 田村ゆかりです」
    「長丁場ですねー。いよいよラストのステージです。最後まで楽しんでって貰えたらと思います」


02.「チェルシーガール」
ゴンドラで会場中央へ移動しながら歌唱。
やっぱりこれも鉄板曲で盛り上がりますね!


MC
ゆかりん「(中央のステージに着いて)ここからはピアノの伴奏で」
中央ステージにはピアノ担当のラビさんも。
ゆかりん「じゃ、いきましょうかラビさん。…あれ?もいっかい?(^^;」
機材の操作がよくわかってなかったようで(^^;


03.「恋」
奥華子さんのカバー。
スタンディング席からだと、完全に後ろを向いてるゆかりんを眺めながら聴くという完全バックステージモード(^^;
何とも言えないこの気持ち!後ろを向いて歌ってる!(チェルシー口上風に)
それはそれとして、今日もこの名曲を聴けて感涙><
ゆかりんも感極まったのか、最後は泣いてました……


MC
ゆかりん「あー…しまった。やり直したい>< ティッシュ無いからタオルで鼻かんじゃった」
    「このテンションでいけるかなー。やめようか」
    「(客、ぇー)いけるかな…どんな気持ちになったら。……無で。」


04.「痛いよ」
清 竜人さんのカバー。(初日の「人魚」と入れ替え)
ゆかりんのカバーの選曲凄い。まさかガチの男性バラードが来るとは……


05.「雨のパンセ」
SsLツアーで聴いて以来、大好きな曲です。


06.「ジェラシーのその後で」
ゆかりん最新シングルのカップリング曲。
ゴンドラでMOUNTAIN STAGEに戻りながら歌唱。


07.「Fantastic future
この曲来ると高まり過ぎて記憶が曖昧になる……><
しかも今日はスタンディングエリア……(訳:このあとめちゃくちゃ跳んだ)


ゆかりん一旦退場し、映像タイム。
ゆかりん 夏の想い出2018>
多忙なゆかりんに夏を満喫して貰おうとスタッフが夏の定番を1日に詰め込んで弾丸決行。
茄子を頬張ったりかき氷食べたり、

運気が上がりそうなお土産買ったり、

陶芸体験したり、
あとは、
・サイクリング
宝登山ロープウェイ
SLパレオエクスプレス乗車
長瀞ライン下り
最後に、BBQしてスイカ割りして花火して終了。
今日は初日にダイジェストで流した部分の映像が長めに流れてました。


映像終了後、再びゆかりん登場!


08.「永遠のひとつ」
ゆかりん最新シングルの表題曲。
(´-`).。oO(新島行きたくなるなぁ……)


09.「14秒後にKISSして♡」
初日の「恋は天使のチャイムから」と入れ替え。


MC
ゆかりん「ゆかりっくFesも本当に最後に。くったくたよ?あなた達」
    「今日日曜日だけど、どうやって帰るの?…ぁ、明日祝日?なるほどね」
    「何時撤収でしたっけ?今?椅子すぐに仕舞ってくださいー!……冗談ですよ?w」
    「やりたいと思ってから何年も経って、いろいろ躓いて、バタバタして。来年はやらないかなー」
    「毎年やるもんじゃないでしょ。ライブは…どーだろー」
    「長かったですね、6時間。スタートして歌って着替えて。今回はゆかりはヘッドライナーで待ってたけど、微妙な空き時間あって、ご飯とか食べるわけ。ライブ感が無いというか」
    「お好み焼きとか食べたけど、何で皆コーン微妙だったの?肉が良いの?(´・ω・`)」
    「コーン沢山入ったの美味しかったのに…」
    「お祭りみたいな感じで頑張ったけど、一本のライブというか皆この曲いいんでしょ?みたいなのを選んで。フェスってそういう感じでしょ?」
    「難しいけど、正直まだ訳が分からない。神楽坂さんとか何時間前だよっていう」
    「(告知段階で)「ゆかりっくFes」って言ってるのに皆「声優誰来る?」とか言ってて。来るわけ無いじゃん
    「(今回のフェスで)気楽にやれる、真剣にやりすぎない気持ちが芽生えて良かったかなーって
ここで最後にまさかの冷蔵庫トーク
    「皆はゆかりの冷蔵庫の話とか聞きたいかもだけど。何ヶ月前かの何かがあって。南瓜かな?」
    「南瓜は永遠だよね。永遠のひとつだよね
    「…ぁ、10月だからお化け(カボチャ)にすれば!」
    「フェスが終わったら冷蔵庫内は進化すると思うので、ラジオで報告したいと思いますw」



10.「fancy baby doll」
安定の〆曲。
今回もゆかりんがゴンドラで1周しながらティモうさ的なぬいぐるみを投擲してました。
そして銀テープの発射!



掛け合いは2番で「もっともっと」3番で「ありがとう」でした。
前回から1番で耳に手を当てる動作が無くなったので、ゆかりんも1番で言わない派に転向したのかも(ぉ



すぐに退場し、アンコール後すぐに登場。


11.「ゆかりはゆかり♡」
この曲もすっかり定番ですね。
好き(*´ー`*)


ゆかりん「ありがとうございましたー!」



19:27終了。約6時間半の凄まじく長時間のイベントでした。
長かったですが、休憩が適時入ってるので、意外と疲れ切らずに楽しめたのも良かったです。
初日も思いましたが、指定席で安心して見られる楽しさとスタンディングで自由にポジション移動したり動いたりできる楽しさを両立させた、凄いイベントだなぁと。
フェスを経験した事のなかった人たちは、極めてイレギュラーなフェスではありましたがフェスの楽しさの一端を垣間見れたのではないでしょうか。
ライブ会場外(物販側)にも巨大モニタがあって、屋台の食べ物をテーブルで食べながら呑みながらライブビューイングするという楽しみ方も出来ましたし、スタンディングで合流すれば友人とも簡単に大連番出来ますし、兎に角自由に気楽に楽しむというコンセプトが見事に機能していたと思います。
敢えて一言で言うなら「完 全 優 勝]ですね(^^


MCも初日より多めで、ゆかりんにも余裕が少し出来たのかも。
徹弥の徹弥、Twitterタグになるくらい盛り上がりましたしw


ただ、気になったのは、ゆかりんがMotsuさんとのやり取りで言った「今の文化を研ぎ澄ましたい」って言葉。
さらっと言いましたが、何気に重要な意思表明ですよね。
私もヲタ芸等比較的好きな部類ですが、普段のゆかりんのライブ現場でやるつもりは毛頭ありませんし、跳んでリウム振ってコールする文化が大好きです。
TPOって言葉で片付けてしまえば簡単ですけど、色んなアーティストの色んな現場があって、それぞれの文化を尊重して楽しみたいですね。
勿論今回みたいな何でもあり(※周囲に迷惑かけない範囲で)のフェスも大歓迎なので、私的には是非また開催して欲しいです(^^


ゆかりん、すっっっごく楽しいフェスをありがとう!お疲れ様でした!


おまけ:今回のフェスのリストバンド。